シリアスランナーBlog -Road to 別大カテ1-

サブスリーランナー。大好きなレース別大のカテ1参加に向けて日々トレーニング!当面の目標はサブ50、サブ40ですが。。 ラン歴7年半、マラソン歴6年。日々のトレーニングやALAサプリメント摂取等により自己ベスト更新!

かすマラ終了‼


■5/17:13kmジョグ(4’41)ヴェイパーフライ4%FK

先週予告があった通り、本日はかすみがうらマラソン(通称かすマラ)の開催可否の案内日。

元々開催される大会を1ヵ月前に「開催します‼」というのもあり得ないので、中止であることは間違いないが、やはり中止であった。。

これで、今シーズンのPB更新は無しとなりました。。

5月の国内フルマラソンや7月の海外フルマラソンを押さえにいく手もありますが、ウィルスの影響がどこまで続くのか不透明ですし、沈静化するまで大会は入れないスタンスで臨むことにしました。

来シーズン(本年秋)は何のレースから入れるのか、まだ決めていませんが、フルマラソンは3本程度にしようと思います。

うち、本命が2本。

それくらいにしないと体と精神が持ちません…

多分、12月の防府と2月の別大なので、そこでPB更新できるよう、しっかり準備しようと思います‼


さて、本日も5時半に起床。

家で少しトラブルがあり出るのが少し遅れました。

今日は寒い朝との予報だったので、ロンタイ+ヒートテックシャツ+ウィンブレ+ネックウォーマー+手袋。

↓シューズはヴェイパーフライ4% もう少しで600kmを突破!

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脚の筋肉痛は少し薄れましたが、まだ残る。。

ヴェイパーフライ4%で痛みが増すかと思ってペースは上げず、上半身の動きを意識したジョグにした。

今朝は時間があるので、普段は時計回りだが反時計回りで長くコースを取るジョグとした。

いつもより遅い時間となるので、朝日が眩しく大変だった。。

明日からサングラスが必要なのかもしれない。

ヴェイパーフライ4%は足首がぶれるシューズだが、足首を柔らかく着地とリリースをしっかりしてあげればケガなく走れるような気がする。

本番でヴェイパーフライを履くのなら、練習でも時々使い走り方を研究してみようと思う。

今日は13km走って終了‼ 60分ジョグ。

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↓平均心拍はあまり高くない。良い感じ。

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明日も朝トレ予定だが、折角の水曜日につきポイント練もやりたいと思う。

以上です。

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フルPBシューズ_ミムラボ2017最終日


■3/16:11.1kmジョグ(4’52/km)

日曜の夜は殆ど眠れないが、昨晩も同様で寝不足のまま5時半に起床。

昨日夕方のボッチ城北練のダメージもあり、両脚が重たい。

今朝は休んでも良かったが、起きてしまったので仕方なく着替える。

今朝は非常に寒くて、ロンタイ+ヒートテックシャツ+ウィンブレ+ネックウォーマー+手袋。

↓シューズは700kmを今日で超えるミムラボ2017

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なぜ2017かというと、三村さんに2017年に作ってもらったものだから。

これでフルマラソンPBを出した「板橋Cityマラソン」を走った思い出深いもの。

このシューズも今日で履くのが最後になりそう。

シューズの寿命については色々考え方があるが、私の中ではアウトソールで普段削れる箇所が限界まで薄くなった時。

私の場合は大体、真ん中の外側~つま先真ん中に向けて削れていくが、そこの凸凹が無くなると交換するようにしている。

その時は大体走っていて痛くなる時。

それが概ね走行距離700km前後になる事が多い。

一番走ったシューズは1300kmくらいだが、ジョグだけだったので長持ちした。

これはレースシューズをジョグ用に下ろしたので、やはり持ちが悪い。

チップが削れてツルツルになりやすい。それだけグリップが強いってことか。


眠い割には準備は早めに終わり、5時40分に家を出て出走。

もう日が出ている。今日も天気は良さそうだが、非常に寒い。。

脚の筋肉痛が酷くて、疲労回復の為ペースを落として走る。

兎に角、疲れないようにする。

キロ5分を切るくらいのペースでゆっくり走って光が丘公園へ。

いつものチーム達がいない…月曜日は休みなのか。

そう言えば、私が月曜日朝走るのはそんなにないかも。

周回コースを時計回りに回り、特段ペースを上げずにゆっくりと走って帰宅。

今日は最後の坂道でダッシュしなかった。

↓以下データ。

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↓心拍は平均よりちょっと高めか。

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ところでミムラボ。

途中からずっと右の足裏が痛くて、昨日ソーティマジックを履いた影響もあるだろうが、やはり寿命かと。

今日が最終日。

701km走りました。

PB更新もさせてくれたし、有難いシューズです。

勿論、捨てることはなく、洗って大事に保管しておきます。

ネーム入りですし(笑)

次のジョグ用は何を履こうか、本日会社帰りにお店を探していましたが、良いものが全然ない‼

結局、使い古しのヴェイパーフライ4%か、ミムラボ2019になりそうです。

また最高のフィット感のミムラボを履けるのは嬉しい限りです‼

以上です。

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一人城北練!


■3/15:8000m+2000m+ジョグ=18.3km

昨日は朝ランすると言いながら朝は10時まで就寝。。

お酒はほどほどにして23時には寝たのに、休みの日は起きられませんね。。

いや、起きる意志がないのか。

日中は家の事などしてから概ねダラダラと過ごし、15時くらいに準備へ。

今日は本当に走る気持ちがわかない。

それは、今日の練習会がボッチ練という訳ではなく、単に気持ちの問題。

多少、疲れが来ましたな。

近所の城北公園に向かうと、久しぶりに行ってビックリしたが、子供達の多さ‼

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これはトラック走るの大変だろー!

トラック外周コースを使ってアップジョグを行う。

左脚は治ったが、右足首外側の軽い痛みは継続。

様子見で走るが、フォアフットで走ると問題なし。

今日は久しぶりにソーティマジックが履きたくなり装着‼

↓まだ150kmくらいしか履いていない。本当に薄底を履かなくなりましたね。。

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外周は土なのだが、脚への衝撃は結構来る‼

けど、走りやすいシューズ。グリップは最高です。

今日のメニュー。

元々はビルドアップ走を予定していたが、一人でやるのもなんなんで、8000mか10000mのペース走にした。

昨日までの飲み過ぎが祟って体が重いので、4分/km切るくらいでやることにした。

アップ4km後、スタート。

最初だけ速めに入るが、あとは94-95秒くらい。

トラック何周も一人でやるのはキツイですね~。

水溜りもあり、時々子供が出てくるのとボールが飛んでくるので集中力が途切れそうになる。。

途中で練習会メンバーのIMさんが動画を撮ってくれたりしたのは救いでした。。

10000mの予定でしたが8000mで止めました。

脚を使い過ぎている走りになり過ぎて。

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少し時間をおいて2000mへ。

疲労度から7’20くらいで走る目安でしたが、思いのほか疲れすぎていて7’27も掛かった。。

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最近、早朝ランばかりで追い込みが足りず、パフォーマンスが下がっている。

そろそろ早朝ランがしづらい季節になってきたので夜に切り替えるか、ポイント練を夜にするか考えます‼

以上です。

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プロフィール

black boxer

Twitter プロフィール
1974年高知県生れ。元々金融マンですが現在は健康食品/化粧品会社の社長。ラン歴8年、マラソン歴6年。フル2:50'53(2018板橋city)、30km1:58'09(2017青梅)、ハーフ1:21'50(2020ハイテク)、5000m18'06(2019/5日体大)、1500m4’55(2018/6東京RC)
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