本日は全日本大学駅伝でしたね!私も朝7時からずっと観てました

スピード等、いろんな意味で出場している選手は凄いなー、と思いますが、今回特に印象に残ったのは、優勝した東洋大学の選手全員の『最後の粘りとラストスパートの速さ』は特に感銘を受けました

皆さん、日頃から相当な距離を走り、練習の中で競り合いを続けているのでしょうね~。

私は基本、一人練習ですが、どこかのクラブに入って速い方と競い合うのも、レベルアップの近道と感じました。

=========================================

駅伝にも刺激を受け、私の今週最後の追い込み練習実施

もともと今週は、金曜日→ジョグ15km、土曜日→ジョグ15km+ペーラン20kmの計50kmときて、日曜日はロング走30kmと決めていました。

フルマラソンで調子のよかったレース前の練習は、

①3W前→30km走などロング走(設定P:気持ちよく走れる程度)
②2W前→ハーフ等20kmのペーラン(設定P:フル程度)
③1W前→10-15kmのペーラン(設定P:ハーフ程度)

11/23のレースのため、今日は①に当たり、30kmロング走ということです…
と思いきや、直前で寝てしまい、スタート時間が遅れる…
今日は後の時間がないため、途中で打ち切りになる、ヤバい

急ぎ実施!

シューズは、昨日アディゼロタクミセン2だったので、今日は使い古しのレン2。
お気に入りのやつです

走り始めると、昨日までそこそこ距離を走っていたので、脚が重い…

ペースは4’20”-4’30”/kmを基準にしていましたが、既に前半5kmでバテバテ…

でも、そのうち楽になるだろうと、集中して継続ラン!

20-25kmがきつかったですが、26km以降はかなり楽になり、一定のペースで推移。

と思ったら、ラスト3kmを残してタイムアップ…

25

まあ、仕方ないですね…けど、収穫はかなりありました。

癖ですが、右足を中心に踏み込むため、左に比べて右膝の負担が大きい。
これは普段のレースでもある傾向。

走りながら、均等に力が入るように調整しているのですが、無意識に右の踏み込みが強くなるため、徐々に調整していく必要がありますね。

後は特に問題なく、あと10km以上は走れる感触は十分ありました。

腰の回転や脚のキック、ももの高さなど、自分の中では良い感じに仕上がっています。
見よう見まねの体幹トレが多少効いているのか???

明日は休脚日として、火曜日は練習をリベンジします


シリアスランナー、もっとシリアスにならないといけないですね