久しぶりというと、走っていない人からすると不思議な感じがすると思いますが、ランナーにとって3日間も!という表現になる。

この前走ったのが9/11の日曜。土日で約62km走り、月曜日はいつも通りランオフ、火曜、水曜が飲み会で、朝は起きられなかったので4日ぶりのランとなりました。

これだけ期間を空けると逆に筋肉が固まった感じがして痛くなりますね。

やはりほぼ毎日、軽くジョグするとか、体を動かした方がよいみたいです。これも経験になりました。

次回レースは2日後の土曜日の5000m。

けど、9/25が榛名湖フルなので、今日は『フルの10日前』ということになります。

それでも、久しぶりのランで、脚が固まっているのでペースはジョグで。まだ尾てい骨は気になりますし…

さすがに9月に入ると涼しいので半袖ランシャツ&ランパン、シューズはいつものアディゼロジャパンブースト3!

コースは4kmくらい離れた公園の周回コース。目安は15kmくらい。

では、スタート!少し走ると蒸し暑さの為、汗をかき始める。

気のせいか、少し練習期間を空けると心拍の上りが早く感じる。

ペースはキロ5分を少し切るくらい。後半少し上げようと前半はゆっくりと。

信号待ちでランナーの方と並び、あっという間に抜かれてしまったが、非常にランニングエコノミーが高い走り方をする人で、陸上っぽい走り方ではないが、淡々と走るフォームで走り去っていきました…

走り方は非常に参考になりました。

私は公園に辿り着き、2周まわって遠回りして自宅でゴール!

↓ほぼ16kmと、10マイルコースが出来ました!
 ジョグなのでトレーニング効果は低いですが、カロリーは消費できた!
 あと、左右バランスが非常に良くなりました!

2016091502

↓ペースはほぼ一定。後半に上げる予定がダメですね…

2016091501


◆本日ラン計:16.02km
◆今月ラン計:195km

明日はジョグメインで少し刺激を入れて、土曜日に5000mに臨みます!

フルが近いので、体調管理に気を遣わないと!



にほんブログ村


マラソン・ジョギング ブログランキングへ