昨日は5000mレースの後、飲みに行ってしまい、帰りが遅くなり疲れてしまいました…

今日は、なんと10時近くに起床!!久しぶりにゆっくり寝ることが出来ました!

当然、午前中はランなし、夕方4時の息子の陸上練習の時間に合わせます。

14時半から少し仮眠し、15時過ぎに起床、準備して息子と出発。

昨日の疲れが残っており、左脚くるぶし辺りに少し痛みも感じ、メニューは『ジョッグ20km』とします。

勿論、ペースは特に決めませんが、体調を見ながら良いペースを探ります。

今日のテーマは『臀部に体重を乗せて走れるか?』ということ。フォームを意識します。

尾てい骨を折ってから、尻に力を入れないような走りをしていて、太ももやふくらはぎに力を入れていたような気がします。

そのせいか、太ももやふくらはぎの張りが今月に入って強かったような気がします。

もう、尾てい骨の痛みは殆どないので、今日からフォームを意識した走りに切り替えます。

今日は雨が降っていたので、レイドライトのバイザーを被り、半袖ランシャツ&ランパンで走りました。

前半のペースは5分/km前後で進みますが、途中で速いランナーに引っ張られて4分半/kmくらいまでペースアップします。

その後、ペースを落として大体450/kmくらいで走り、20kmジョグが終了。

途中から、以前感じていた『尻に体重をかける走り方』を何となく思い出すことが出来て収穫!!

↓レース後にしてはまずまず走りました。450/km平均。1,024カロリーも消費。

2016091801

↓ペースは中盤少し上げたものの、ほぼ一定。心拍数は上昇基調。平均150bpm。

2016091803

2016091802


あまり実感はないですが、フルマラソン7日前が終了。

本来ならもっと意識しないといけませんが、ケガ明けということもあり、様子を見ながらの調整となります。

ただ、出るからには全力を尽くさないと、趣味で出場する市民ランナーとしては意味がないので、精一杯努力して頑張ります。

※トレーニングの為のレースとか、市民ランナーとしては、プロを目指す人は別にして、意味がない話ですものね…やり始めると真剣になるので、そう思うのも仕方ないでしょうが…

来週は楽しみながらベストを尽くします!!



にほんブログ村


マラソン・ジョギング ブログランキングへ