フルマラソン前の練習は、昨日少しインターバル走をしたことで終えようと思いましたが、せっかくフォームが戻ってきて調子が良いので、体に覚えさせるために今日も気合いを入れて練習!

とはいえ、今日は朝から息子の塾の試験の為、クルマで送り迎えをしたりで時間がない…

朝から凄い雨だったので、丁度良かったのかもしれません。

送り迎えが終了し、遅めの昼ご飯を食べて仮眠し、15時に起床、トレーニングへ!

メニューは少し強めのジョッグ。15kmくらいを目安にします。

距離よりもフォームを体に覚えさせることを意識します。

4kmほど離れた公園に向かい、3km周回コースを走って戻ってくるコース。

雨は上がっており、涼しかったので半袖シャツ&ランパン、シューズはいつものアディゼロジャパンブースト3。

走っている間、膝の位置、骨盤、臀部、体重の掛け方、腕振りなどをずっと考えながら調整。

ペースは4’30/km前後くらいで、心拍も上がっておらず体は楽に感じます。

もう尾てい骨の痛みはなくなり、気持ちよく臀部に力を入れることができます!

公園を2周走り、家の近くで終了。15.9km走りました。

↓平均心拍150bpm以下で体は楽。上下動も少なく、左右バランスも悪くないです。ストライドはもう少し上げたい。

2016092202

↓ペース×心拍数×ストライド。中盤のペースアップ時に心拍が上がっていますが、後半は安定して下がっています。
2016092201

↓GARMINは色々データが取れてカスタマイズできますが、これは今月の進捗纏め。
 今はランだけで261.03km。前半休んでいたので、通常より少なめです。
 ほかにもデータが出せるので、もう少し研究してみます!

2016092203


↓GARMINは乳酸閾値やVO2MAXを検出してくれますが、それらのデータ等を基に予想タイムを自動算出してくれます。
 状態によってアップダウンはありますが、ケガ回復後の追い込みもあり、最近では数値アップ!けど、ちょっと速すぎ。。
 
 この予想タイムは私の目標ですが、、、近づけるように頑張りたいと思います…
 
 フルマラソンやハーフもそうですが、5kmと10kmは結構ハードル高し…

38

明日は軽めのジョッグで調整ラン。時間があれば久しぶりに整体に行ってきたいと思います。



にほんブログ村


マラソン・ジョギング ブログランキングへ