第2回大会から3回連続で出場している『榛名湖マラソン』を、今シーズン一回目のフルマラソンに選びました。

昨日までずっと雨か曇りでしたが、今日は晴天!

朝8時でも日差しが強く、暑く感じました。スタートは9時。

↓スタート整列前のアップ時点のもの。久しぶりの晴天で、今日一日で結構焼けました!

BlogPaint

一週間前くらいから、長い距離を走ると右膝の下が痛み始めて、力が入らなくなる症状が出るので、写真の通り、両膝にテーピングを施しました。

このコースは激坂のアップダウンがあるため、予防の意味でのテーピングでもあります。

シューズはレース用の『アディゼロタクミセンブースト』をチョイス。

このコースは激坂のためタイムは出ませんが、通常のコースの10-15分増しくらいに見ておけば良い為、今シーズンの目安になります。

昨年は3時間ちょっとのタイムでしたので、今回はせめてサブスリーを目指します!

9時になり号砲、一斉にスタート!ロスは10秒。

最初の1kmは3’56/kmと少し抑え目でまずまず。アップダウンはありますが、キロヨン平均を目標にします。

ところが、早速タイムが全然上がらない…4’10/km平均がやっと。登り坂で4’15/km平均まで落ちます。

原因は暑さと右膝の痛み。あと、心拍ベルトが苦しく、4周目から外しました。

心拍数は170bpm前後くらいで推移していましたが、登り坂の際に右膝が痛み、力が入りません…

気温はあまり高いと思いませんでしたが、日差しが強く、脱水症状気味に。水分と塩分補給をかなり行いました。

長い坂を計5周走る中で、4周目で平均ペースが4’30/km程度に…

膝は相変わらず痛みますが、リタイアは絶対したくないので、3時間15分前後で完走するように頑張ります。

最後5周目もタイムは然程上がらずゴール!

3時間17分と、ここ2年間のフルマラソンのタイムではワースト!

全体順位も大幅に下がりました…

BlogPaint


↓右脚をかばいながら走ったので、左右バランスは悪い…完走できてよかったです。

2016092501


↓後半になり、ペースとストライドが顕著に落ちてきています。脚が全然動きませんでした…
2016092502


↓ゴール後の写真。榛名山とゴールゲートの感じがキレイです。
 レースは最悪でしたが、天気は晴れてよかったです!

25

兎に角、膝をちゃんと治してからレースに臨まないと、また悪い結果となるため、まずはコンディションを整えます。

悔やんでもしょうがないですので、また今週から出来る範囲内で頑張りたいと思います。



にほんブログ村


マラソン・ジョギング ブログランキングへ