榛名湖マラソンから5日目。

一時は痛かった右膝は、水曜日の練習から突然痛みがなくなり、以降何もなし。

何だったかよく分かりませんが、再発する恐れもあり、様子を見ながら慎重に練習する必要あり。

その中で、本日よりDAC(ドリームアシストクラブ)さんの練習会に参加することに。

うちの会社が「国際マラソン達成プロジェクト」で参加している運営者さんの定期練習会です。

会社としてのスポンサードではなく、私個人として毎週定期的に参加することにしました。

参加の理由は「伸び悩み」…

一人でのポイント練に限界を感じたためです。

勿論、一人でやる練習にも意味がありますが、一人だと追い込めないペースを集団やレースでは追い込むことができます。

また、陸上未経験者の私にとっては走り方や練習方法のコーチという意味合いもあります。


9/30(金)の19時半より代々木公園にて。本日のメニューは『インターバル走1000m×5_R160m』。

アップ、ドリルの後、インターバル走スタート。私は3’45/km前後のグループで。

今日は気温が20℃くらいでかなり涼しく感じる。最後5本目を終えて、少し物足りなかったので、もう一本追加。

最後一本は3’35/kmくらいにペースアップ。

インターバル走1000m×6本、終了!良い練習が出来ました!

↓アップとダウンまで含めたラップ表。なお、今日は心拍ベルトを忘れたので、下記データしかありません…


2016093003


↓もう少し追い込めたかもしれませんが、フル5日後の為、次回頑張ります!
2016093002

今日は一人ではなかなかできない貴重な練習を行うことが出来ました!

教わったことは普段の走りにも活かし、週2回以上はポイント練を行いたいと思いました。


↓9月のランだけの走行距離。364.53kmと通常月に比べて少なめ。
 やはりケガで走れなかったことが最大の要因。
 10月以降は毎月コンスタントに400km超は走るようにします!

2016093004

明日は雨予報ですが、練習メニューを考えて実践したいと思います。

ただ、ハセツネ9日前の為、無理はせず、調整しながらの練習とします。



にほんブログ村


マラソン・ジョギング ブログランキングへ