昨晩は家で結構飲み過ぎ、今朝は9時過ぎに起床。

今日は特に予定はないですが、午後から雨予報なので早めに走りに行こうと思います。

が、脚がかなり重たく、昨日気になっていた左足アキレス腱の痛みが少し増したような気がします…

ご飯を食べて、ゆっくり準備をして11時半に出走。

気温は10℃くらいと寒くはありませんが、ジョグペースなのでロングタイツ、長袖シャツ&ウィンドブレーカー、手袋にしました。

シューズはナイキのズームストリーク5で、フル4日後の疲労抜きの為ゆっくり走ります。

大体120分~150分程度のジョグをイメージし、脚の負担を和らげるため一部クロカンコースを走ることに。

家から4km程度離れた公園まで行き、公園内のクロカンコースを一部走る周回コースを4-5周する予定。

ではスタート!

やはり昨日の飲み過ぎが影響して体が重たい…脚が浮腫んでいるので前半はペース抑え目で脚を調整します。

4kmちょっと走って公園に入り、クロカンコースへ。

このコースは一部に木の根っこや石などがある為、いつもはトレイルシューズで走っていましたが、今日は初のランニングシューズで。

前半はフカフカトレイルのコースで気持ちいい!

後半のアップダウンや木の根っこ、石の凸凹の辺りでは少し脚が痛むので、いつもは往復していましたが今日はクロカンコースをそのまま走り抜けて、ロードを走り、またクロカンコースを走るコースに変更。

ロードだけでなく一部クロカンコースを走ると飽きないし、不整地はなかなか前に進まず体幹も鍛えられるのでいいですね。

蹴っても前に進まず、こういうコースを速く走れるようになればロードも速くなるのでしょう。

走っていると左足アキレス腱が痛み始めたので、5周する予定でしたが4周で切り上げることに。

ロードを通って家に戻ってゴール!

■24.18km、2時間08分48秒、5’19/kmペース、129bpm、<179spm、1.05m>

2016112702

↓心拍数は少しマシにはなってきていますが、まだ疲労が抜けていない様子…


2016112701

まだまだ脚の疲労は抜けませんし、左脚アキレス腱が痛むので、回復まで少し時間がかかりそうです。

来週末は家から5kmで行けられる「いたばしリバーサイドハーフマラソン」。

久しぶりのハーフマラソンでスピードがどれだけ上がっているのか楽しみですが、今週は会食や宿泊もあり、調整が難しそうです…

80分切りを目標に頑張りたいと思います。


■本日ラン計:24.18km
■今月ラン計:353.49km


↓最後にポチッとお願いします!


にほんブログ村


マラソン・ジョギング ブログランキングへ