明日で別大マラソンの7週間前となりますが、本日は土曜日、ポイント練の日です。

土曜日はスピード練と決めてずっとやっていますが、昨日は当社の忘年会で遅くまで飲んでおり、起床は昼前と最悪なコンディション…

こんな状態で無事走れるのか不安です…

スピード練と言っても、比較的短い時間で済む400mや1000mのインターバルやレペは平日にやるので、土曜日はペース走(Mペース)か閾値走(Tペース)が多いです。

普段の土曜日は午前練が多いのですが、上記の状態から今日は午後(夕方)練を実施。

メニューはペース走はさすがに吐きそうなので、、、Tペース走を実施することに。

朝ご飯はもちろん食べずに昼ご飯を済ませて少し仮眠。。15時半に起きて準備します。

今日は比較的暖かい気温でしたが、ロングタイツとロングシャツ&半袖シャツ、手袋というスタイル。

シューズは『アディゼロジャパンブースト3』。スピード練はこれで十分!

16時半に家を出て自転車で近くの公園へ。敷地内では息子が陸上を練習しています。

それを横目で見ながら、ストレッチ&ドリルで準備。

最初は3kmジョグから始めます。痛めていた左足首は少しだけ違和感がある程度で問題なし。

ではスタート!!

ペースは適当に走りますが、状態は非常に悪い…やはりアルコールはランニングに良くないですね…

3kmのジョグを終えて、Tペース走へ。

私の閾値は大体3’50/kmくらいなので、それを目安に実施します。

GARMINは公園周回コースでは衛星を拾いにくく、一部は感覚的なペースになりますがやむを得ない。

ではスタート。最初の1kmは3’49/kmで予定通り。

次は4’03/kmになっていますが、周回コースの走っている場所に影響するところが大きく、ペースは1km目と同じくらいだと思います。

次が3’43/km、4’04/km、3’53/km、4’02/kmで最初の6kmは終了。

6km平均は3’55/kmですが、GPSの誤差があるのでもう少し速いはず。

次は3kmのジョッグで。

次に3kmの閾値走をやるつもりで再度スタート!

最初の100mくらいはジョグの区間だったので4’01/kmペースでも大体3’50/kmちょっとのはず。

次の周回(1.5km)目からペースダウンして、ジョグに切り替えることに。無理はしません…

左足首がかなり痛くなりペースを落としてジョグをします。

ジョグを2周して本日のトレーニングは終了!

↓ラップ表。後半はジョグで。

2016121703


↓全体データ。トレーニング効果は2.9と低め。3.0以上する練習を行いたいものです。
 膝のケガはほぼ完治したので、左右バランスなどは全く問題なし。

2016121702

↓最初の心拍数はあまり上がっていませんが、後半は持たずにペース以上に心拍は高め。

2016121701

明日は朝から色々忙しく、また左足首も心配なので、いつ練習できるか分かりませんが、様子を見ながらロングジョグを行いたいと思います。


■本日ラン計:16.56km
■今月ラン計:211.87km
■レース1、ポイント練4


↓ランキング参加しています!


マラソン・ジョギング ブログランキングへ

↓宜しくお願いします。

にほんブログ村