久しぶりにブログアップします…

痛みがひどく、鵞足炎やシンスプリントと診断されて一時はどうなることかと思いましたが、14日に家の近くの整体に行き、言いつけ通り、火曜日までの4日間走らず過ごしました

ほぼ毎日走っていたので、走らない期間はきつかったですし、レース前の焦りもありましたが、
『これで走ったらレースで絶対ダメになる!』と何度も言い聞かせて、実際に脚の調子がよくなかったのもあり、
4日間は大人しく過ごしました。


水曜日の朝、5時過ぎに起床し、久しぶりの朝ランへ。

なぜ朝ランかと言えば、夜は距離を長めに走り、追い込んでしまいそうで、朝なら時間が限られているし、寝起きなので走り始めはペースが抑え気味になるので。

あと、大きなメリットが、『体が絞れる』、ということですね

たかだか数日で体重が落ちるとは思えませんが、夜だと走った後にどうしても多く食べてしまうので、なかなか痩せないんですね…


久しぶりのラン、気持ちよかったですね

テンションが上がりそうでしたが、30minジョグにして、後半ビルドアップし7kmで終了~

不思議と脚が楽で、鵞足炎の箇所もほぼ痛みがない状態に!
少しだけシンスプリントの痛みがありますが…

その日の夜はまた整体に行き、軽くほぐしてもらい、更に状態がよくなりました
治りかけていることが本当に嬉しいですね!


今朝も5時過ぎに起床、今度は40minのランで(9km)
最初は5分ペース、後半ビルドアップし、4’10”/kmに上げて終了~
ちゃんとレースペースでもいける!

あと、まだ二日ですが、体がなんとなく引き締まった感じ
これでレーシングシャツ&パンツも似合うかな???

まだまだ飛ばさないように、レース前の調整なので、じっくりとカラダと向き合い、ペース上げていきます…


シリアスランナーは陥りやすいみたいですが、レース前に頑張りすぎてケガしてしまうようで、私もまさにそう。

一番悪かったのは1回20km超のランを何度か入れたこと。

これまでは、①ジョグは時間走で気持ちよく、②ペーランは15km基本、③ロング走でも1回20km程度、の原則で、土日は2部練で計35kmなど走っていましたが、レース前に1回の距離を延ばすことで疲労がかなり溜まっていました…

あと、これまでメンテナンスを全くしたことがなかった…

今回のケガで勉強になりました

・週一回、整体でカラダをメンテナンスすること
・ポイント練習でも走り過ぎず、状態によって調整すること
・ポイント練習は間隔を開けること


大田原マラソン、頑張ります!
日曜日でなく、月曜日で良かったです!


↓最後にポチッとお願いします。


にほんブログ村