今日は二週間後に迫った『別大練』の2回目。

ちなみに、別大練一回目は『先週の30k』。出来はイマイチでしたが、4’10/kmくらいで行けたので良しとします。

今日は元々、練習会で20km走に参加予定でしたが、風邪が治りきっておらず、昨晩走った際も4分ペースで息苦しかったので、ボッチ練に切り替え…

二週間前のこの土日、土曜はロングジョグ、日曜は20km走のセット練にしようと思います。

今日はスピード練は厳しく、風邪でなまった体に鞭を入れるのに、30km超のロングジョグは丁度良い!

そういえば、ダニエルズ先生のマラソントレーニングにも、レース2、3週間前にはEかMかTペースでのトレーニングしかありません。

その組み合わせで28.8km走るのがポイント練として記載してあります。

今日はロングジョグで脚を疲れさせておいて、明日の20km走は疲労が残った状態でフルマラソン後半をイメージして走り切る、という練習をしようと思います。

ちなみに、昨年の練習日誌を読み返すと、『別大2W前:土曜26.8km(うち15kmT走)、日曜34.5kmジョグ』と2日間で60km以上走っていますね。。

別大1W前は土曜に33kmも走っています…距離に対する抵抗が全くなかったわけですね。

体重は昨年は今年より1kg軽い。。まあ、昨年は体脂肪率が5%ほど多いので、あまり関係ないですが。。
私はこの一年でかなり筋肉が付いたんですね。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話は戻って、今日は準備が遅くなり正午くらいにスタート。

天気予報を見ると、風が非常に強い!これは、、『別大対策、向かい風練』の実行じゃないですか!

別大マラソンは海の近くを走る為、風が強いとコンディションが非常に厳しくなります。。

昨年は風がなくベストコンディションでしたが、今年は分かりません。

ということで、今日のロングジョグは『荒川河川敷経由、彩湖周回コース』に決定。

今日は5分/kmくらいのEペース走なので、ロングタイツとロングシャツ&ウィンドブレーカー、手袋。

風が強いのでサングラスは必携です!

シューズはアディゼロジャパンブースト3。

12時過ぎにスタート!


家から川越街道を通って西へ。すごい向かい風!進まない。。

右折して新大宮バイパスを北上。アップダウンが大きく苦戦しますが、何とか笹目橋に辿り着く。

橋を越えると埼玉県。橋を渡っている時の横風が強くて飛ばされそうになります…

今日は鍛錬とはいえ、風の音が耳鳴りになるくらい酷かったです。

橋を通過して側道に降りて荒川沿いを進む。向かい風でキツイ。

9km過ぎで彩湖に到着!

↓彩湖水面は風で靡いています。。

20

↓このコースは有名で、今日は少ししかいませんでしたが実業団や大学生も使っています。
 案内しているコースのほかにも走れるコースはあるみたいです。

56

私は実は『初・彩湖』!

家から9kmくらいありますし、車で行って走るのも時間がもったいなく、もう少し近いとアップがてら走って周回コースを距離走できますが、ちょっと遠いですね。。

コースはフラットではなく、アップダウンも少しあり、何より今日は『強風』。。向かい風がシャレにならない。

↓スタート地点。500mごとに目印があります。

33

1周4.7kmのコースを2周走ります。ではスタート!

左手に彩湖を見ながら4’50/kmくらいで走ります。もっと上げたいのですが風で進まない。。

この向かい風に順応する必要があります。

走りながら、『向かい風と登り坂の走り方』の共通項が何となくわかってきて、腕振りと前傾姿勢を意識して走ると疲れずタイムが上がる。

なるほど、、と思いながら走っていると、今度は逆に追い風に!

「向かい風はつらいけど、追い風は分かりにくい」なんて言いますが、今日はそんなことなく「押してくれます。。」

すごい、何もしなくても進む、進む!ラップが20秒変わりますね。

↓今度はまた橋に差し掛かってスタート地点が近づく。向かい風。。

13

向かい風地獄を2km味わい、再び追い風へ!楽で楽しい!

あっという間に2周の9.4km終了。このまま帰ります。

今度は笹目橋は通らずに戸田橋まで走ります。ここも追い風で気持ち良い!

戸田橋から荒川を渡って南下して進みます。

途中で30kmを通過。2時間27分くらい。

ゴールは家の近くのスーパー前。最後はもちろんダッシュして心拍を上げてゴール!!

↓32.17km走りました。2時間37分46秒と結構走りましたね。平均4’54/km。
 けどトレーニング効果は低いんです。170bpmまで心拍も上がっていないし。

2017012102

↓前半遅くて、後半の追い風でペースアップ。最後はダッシュ。これ大事。

2017012101


買い物して帰宅すると16時近く。今日はランチはサラダやパン、ヨーグルトと軽めで済ませます

体重測定すると殆ど減っていませんが、体は締まっているので良しとしましょう~(笑)。

明日は20km走。脚は少し重いですが、何とか頑張ります!


■本日ラン計:32.17km
■今月ラン計:274.10km
■ポイント練7、レース1


↓最後にクリック宜しくお願いします(><)!!


マラソン・ジョギング ブログランキングへ


にほんブログ村