昨日まで5連続、朝ラン継続中。私にとっては珍しいことです。

一旦始めてしまうと案外続けられるものです。私はこれまで夜ランメインでしたが、今は帰宅して着替えて出ることができません(笑)。

毎朝5時20分前には起床して、着替えてコーヒーを飲んで5時半過ぎには出走、6:35にアラームが鳴るようにしているので、そこから家に戻って6:40くらい。

ほぼ同じコースを走っているので、体調も見れますし、家に帰る時間も調整できます。

ペースが速くて時間が余った時には家の近くの競技場トラックでグルグル回れば何とかなりますし…

今週はずっと-1℃くらいで寒かったですが、慣れてしまえば問題なし。

最初5分/kmから始めて温まってきたらペースアップし、最後の1-2kmは3分40-50秒くらいに上げて終える流れ。

10km以上走らないとマラソン練習にはならないと思っており、大体12-14kmは走っています。

行きは西に向かい、帰りは東に向かうことでちょうど朝日を拝むことができるのも楽しみの一つですね!


朝ランを初めて一番効果があったのは「体重と体脂肪率の減少」。

夜食べる時間が早くなり、早朝起きる為に量も多くは食べない。

朝食べない状態で走るので脂肪をエネルギーとして使えていることもあるのでしょう。

夜に会食がある時も翌朝走りますが、さすがに起きるときはしんどい…けど走り始めれば何とかなります。

たった平日5日間続けただけですが、体重は1.5kg落ちて、体脂肪率も1%くらい改善しました!

勿論、水分が抜けた時に測ったこともあるのでしょうが…

ただ、見た目の感じは違うので、短期間で体が変わったことは事実でしょう!

昨年の別大前の体重は61.5kg。ほぼ同じになりました!体脂肪率は4-5%近く多かったので、より締まっていることになります!

明日からもまた続けたいと思います!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、昨日は大阪出張で帰宅が遅くなり、疲れてそのまま就寝…

土曜日は『DAC練習会』で、25-30km走のメニュー。私はレース前の15km走のため参加です。

ただ今日は、精神的に不安定で気持ちが上がらず、止めようかな~という気分にもなります。

朝起きた時も肉体的というより精神的な疲労感が強くありましたが、決めたことなので何とか起きて準備して家を出ました。

天気は非常によく、走るには暑いくらいです!

今日は参加者が多く30名くらいはいました。アップ、動き作りをして、10時からペース走スタート。

私は3’50-4’00/kmのチームに参加。最初は4’00/kmから入り後半にビルドアップしていくらしい。

私は途中で止めるので、3’55/kmくらいで終える感じでしょうか。

今日は暖かいので、ランパンと長袖シャツ&半袖シャツの組み合わせ、手袋で。

シューズはタクミレンブースト。アウトソールは削れてきましたが、まだまだ履ける気がします。

7-8名くらいの集団でスタート!

ペーサーの方がいらっしゃるし、集団で走るので非常に楽です!

最初の1kmは4’00ジャスト。

代々木公園の1.16km周回コースですし、GARMINデータなので多少の誤差はありますが、大体3’55-58/kmくらいで走っています。

失敗したことに、2km目くらいでHRベルトが下にずれてお腹の辺りになり、正確に計測できなくなりました…

↓グラフで言うと下記の感じ。一気に心拍数が上がっているように見えますが、そんなことはありません…

2017012801

途中、暑さを感じて手袋を脱いだりしましたが、疲れは特に感じず、リズムよく走れています。

やはり集団で走るのとペーサーがいるのは楽ですね。ボッチ練は本当にキツイと思いますが、それも鍛錬です!

14km通過後はペースアップして、3’46/kmとあまり上げられませんでしたが余裕をもって終了。

↓59分29秒、3’58/kmペースです。
 心拍数が凄いことになっていますが、腰の上辺りまでベルトが落ちており、心拍が多めに出るのでしょうか??こんなに消費カロリーは高くないです…

2017012802

↓ラップ表。良い感じで刻めています。

2017012803

昨年の別大1週間前も15km走をしており、ボッチ練で61分くらいでした。

余裕度は今年の方が全然あるので、取り敢えず前半はこれくらいのペースで刻んでいきたいと思います。

30kmくらいまではこのペースで行き、12.195kmは何とか粘って2時間47分くらいでゴール出来ればと思っています。

■本日ラン計:22.49km
■今月ラン計:384.37km
61.85kg、5.0%

↓最後までお付き合いいただきありがとうございます。
 両方へのクリック、宜しくお願いします!!


にほんブログ村


マラソン・ジョギング ブログランキングへ