今日は日曜日ですが、朝5時20分に起床して、いつもの朝ランへ。

息子が塾試験のため8時過ぎには車で送る必要があり、7時半までには帰宅しなければなりません。。

約100分くらいは走れる計算となり、20kmちょっとは行けることになります。

今朝は意外と暖かい!これまでマイナスの朝を迎えていたからでしょう。2℃くらいのようです。

とはいえ、いつものように、厚手のロングタイツとロングシャツ&ウィンドブレーカー、ネックウォーマー、ヘッドバンドは変わりません。

シューズはジャパンブースト3。4kmほど離れた公園までのいつもの道を走ります。

昨日の15km走の疲労が少し残っており、内転筋が筋肉痛になっていますが、軽く走るのなら問題なし。

スタートはいつも通り、5分/kmから始めて自然と上げていくビルドアップで。

公園内に入ると近くの公園同様、ラジオ体操目的の方、ランナーの方が多数います。朝6時前なのに皆さんすごいです!

練習会の昨日を除くと6日連続の朝ラン(食事前に走る)ですが、かなり慣れてきて空腹は一切感じず、ペースも結構上げられます。

以前は途中でバテてダメでしたが、人間続けると慣れるのでしょう。

4分半~4’20/kmくらいまで公園周回コースで上げます。一周3.1kmを4周して帰路につきます。

ここまでで約16km。マラソン練習はここからで、10kmでも20kmでも30kmでも後半3-5kmを上げるようにします。

昨日の疲れはあるので、まずは4’10-4’00/kmくらいまでビルドアップ。結構疲れます。。

最後は3’50/kmくらいで終了!

あまり疲れずペース維持できたので、力はついてきたのでしょう。次は3’40/kmを維持できるレベルへ。

↓全体データ。やはりポイント練の次の日は疲れます。。

2017012902

↓ラップ表。10km過ぎてから少しペースを上げました。

2017012903
2017012904

↓体調は良くないと思います。心拍数が全体的に高めです。

2017012901

帰って急いで準備して、息子を試験会場に送っていきます。

11時過ぎに再び準備して、今度はランで会場まで迎えに行きます。

家から会場までは約9km。問題なく走っていける距離です。

今度はウィンドブレーカー上下、シューズはナイキのズームストリーク5で行きます。

道が分からないので調べながら進みます。。

住宅街が多く、途中で迷うこと数回、やっとたどり着きますが、まだ息子は出てきておらず間に合った!

↓HRベルトはなく下記データのみ。気持ち良く走りました。

2017012905

ウィンドブレーカー姿で走ってきた私に対し、周りの親たちは不思議そうな視線を投げ掛けます。。

会場内はエアコンが効いていて暑く、私は思わずTシャツ姿に…まあ、そんな親は周りにいません…

息子と合流して、今度は歩いて電車に乗って帰ります。

試験は、、昨日かなり勉強していたので出来たようです!一安心!

途中で息子の靴と私のバッグを買うために途中下車して、まずはお腹を満たそうとランチ!

入ったのは、池袋駅西口のステーキ屋さん。
なかなかのボリュームで、私も息子もステーキランチ&ライス大盛り。

加えて、私は生ビール。今日の練習は終わったので良いでしょう~

46

私はご飯はさすがに半分残しましたが、息子は完食!すごい。いつの間にかよく食べるようになりました。

二人で買い物をして、家で待つ妻と娘にケーキを買って、みんなで仲良く食べました~。

明日からいよいよ別大まで1週間を切りました。最後の追い込みと調整をしっかりこなします。


■本日ラン計:29.91km
■今月ラン計:414.28km
■ポイント練11、レース1(ハーフ)


↓最後までありがとうございます。
 クリック、宜しくお願いします。


マラソン・ジョギング ブログランキングへ


にほんブログ村