11/23の大田原マラソンを走って以降、体のダメージが大きく、脚全般の筋肉痛はいつも通りですが、今回は①右足くるぶしあたりの痛み、②両足爪の内出血、の2つがひどくて、本日までの5日間、ランニングは休んでいました。

別大の目標は「PB更新はもちろん、2時間50分切りを狙う」ということで、体調を万全なものにするため、これからは、『走り過ぎない』、『体のケア(整体など)は入念に行う』、『食事や体調管理も入念に行う』の3つを掲げて取り組んでいきたいと思います!

55

↑ちなみに、右足くるぶしは大田原マラソン前からずっと痛んでおり、マラソン前は収まりましたが、フル完走後から歩くのも大変になり、整形外科に行ってレントゲン撮ったり調べてもらったところ、高校生の時(24年前!)に切った足首の靱帯1本が影響して、走っている時に足首が左右均等に動いておらず、グラグラになっているため、くるぶし内側の骨のとがった箇所とその近くの軟骨が擦れて炎症を起こしているのだとのこと。

5日間安静にして、シップを張ってサポーターやテーピングで固定していたら痛みは何とかなくなりました

=====================================

ということで、やっとランニング再開うれしいー

まずは無理をせずに、ペースは関係なく、本日昼間に30分ジョグで様子見。いつもの公園周回コース。

飛ばさず走っていたら少し脚に痛みがあり、休みながらラン。だんだん痛みは平気になってきた。
30分終了、とにかく走れたことがウレシイ。感動。

↓こんな感じ。
(一回目)0:30'15" 5.77 km  5'14" /km  414 kcal

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

感触つかんで、久しぶりの週末2部練へ。

今度は様子を見ながら、周回コースをジョグで行けるところまで行ってみる!
入りは5分30秒/kmあたりでゆっくり、徐々にビルドアップしながら様子を確認。

まずまず行ける!少しペースアップ、けど無理は絶対にしない。

結局、1周1.5kmコースをいつも通り10周して終了~

↓こんな感じ。
(二回目)1:15'36"  15.00 km  5'02" /km  1,055 kcal

38 08

↑これは17時前の撮影ですが、もうすっかり暗い…トラックが見えない。
 明るいほうは試合をやっている野球場。


キャプチャ20151129

今月のランは250km程度ですね。まあ、マラソン前のケガの期間とマラソン後のケガの期間、全く走っていないので仕方ないでしょう~

本当にフルを走れたことが奇跡で、それだけでなく、自己ベストを更新できたことが奇跡
よっぽど私はついていますね

=============================

別大と言えば、エントリー時期が遅くなったので、慌てて飛行機とホテルの予約をしました!

飛行機が危なかった。あと僅かしかなかった…
行きの飛行機も心配でしたが、特に帰りはゴールの後で一斉に帰るでしょうから、タイムが皆さん大きく変わらないだけに、18時台や19時台の便はほぼ満席状態か、もしくは価格が高い便しか残っていません…

何とか獲得しました大分空港⇔東京(羽田、成田)は航空会社が幾つかあってよかった…

宿はまだ何とかなりました。
一応レンタカーも予約。

家族みんなで行くので、往復交通費+宿泊代+色々、で結構かかりますね。

レースと温泉と景色とご飯(+お酒)の全てを楽しんできます


↓最後にポチッとお願いします。


にほんブログ村