今日は「第51回青梅マラソン」に参加してきました。

私は昨年に引続き2回目の出場。
昨年は第50回のメモリアル大会で、別大から間隔は2週間しか空いていませんが、是非出場したいと思い、いわきサンシャインの翌週でしたが30kmの部に参加しました。

青梅市の街全体が盛り上がっている大会という印象が強く、引続き出場したい気持ちに駆られました。

種目は30kmと10kmがありますが、私は30kmの部に出場。

昨年はネットタイムこそ1:59’53でしたが、グロスタイムは2:00’12と悔しい思いをしたので、今年は是非1:55’00(3’50/km平均)を目標にレースに臨みます。

会場には9時過ぎに到着。相変わらず多くのランナーで河辺駅や受付の小学校が埋め尽くされます。

総勢1万8000名のランナーが参加し、応援の方なども合わせると2万人近い方がこのエリアに来ているとさすがに混みますね…

受付終了後、知り合いと青梅市立総合病院の地下駐車場(これも会場)で落ち合い、ゼッケン付け、アップジョグなど準備を行います。

↓晴天!気温は10℃より少し低めで走りやすいと思われましたが、日差しが強く、私は暑く感じました。。
 風は比較的強く、行きも帰りも向かい風?!

14

スタート30分前くらいになり、整列場所へ。既に多くのランナーがいます。

私は200番台なので2ブロック目で。前の1ブロック目は招待選手やら速そうなランナーばかりがいる!

11時半になり、いよいよ号砲!

スタートから調子が良く、まずまずのペースで走ります。

ただ、快調とはいえ3’20/km前後はさすがに心配になり、その後ペースを落とします。

その後、15kmの折り返しまで、アップダウンはありますが、3’50/km平均を意識したペースを心がけます。

15kmの折り返し後は下り基調となりますが、登りも勿論あるコースで、かなり苦しめられます。

ペースも3’50/kmを維持できない区間もあり、徐々にペースダウンしてきます。

22kmくらいからの登り坂は気持ちが折れる箇所で、何とか踏ん張ります。

25km以降は比較的下りコースで、最後青梅市の街に入り、何とか3’55/kmくらいまでペースを戻してゴール!


■1:58’09(グロスタイム1:58’14)


昨年より約2分くらいタイムが縮められました!

目標は達成できなかったけど、自己ベスト更新で満足です!


↓結果!来年出場の際は自信をもって1ブロック目で出られるでしょう。

BlogPaint


これで2月のレース連戦は終了し、3月の板橋cityが次のレース!

この大会は私の家から近く、4回目の出場になりますが、いずれも目標を達成できていない。。

今年は板橋cityで50分切りが出来るよう入念に準備して臨みたいと思います!


■本日ラン計:37.04km
■今月ラン計:252.63km
■ポイント練5、レース3


↓最後までお付き合いいただきありがとうございます。
 二ヵ所にクリック、宜しくお願いします!!


にほんブログ村


マラソン・ジョギング ブログランキングへ