忘れないうちに、先週日曜日に出場した『第51回青梅マラソン』の詳細を記載。

明日になると東京マラソン一色になりますしね(笑)

47

私にとって、昨年の50回メモリアル大会に続き2回目の出場。

スタートは11時半ですが、受付があるので9時過ぎの到着を目指して、当日は6時過ぎくらいに起床し、7時過ぎに家を出る手筈でした。

が、この日は息子が千葉の昭和の森公園で開催されるクロカン大会に出る為、朝4時過ぎに起床、息子を起こして準備させ、送り出した後に二度寝します。。

なかなか寝られず睡眠不足のまま準備、7時過ぎに家を出て、9時過ぎには最寄り駅「河辺駅」に到着。

昨年も大体同じくらいに着いたようですが、相変わらずの駅の混雑ぶり。。ホームから前に進みません。

やっとのことで当日受付の河辺小学校に到着!

参加賞を入れる袋をもらい、Tシャツとゼッケンを受け取ります。

44

57

場所を移動して、連れの待つ『青梅市立総合病院 地下駐車場』に向かいます。

河辺小学校も更衣所ですが、非常に混むので、この地下駐車場が一番いいです。場所も広いし。

↓こんな感じ。空きスペースにマットを引いて陣取ります。

28

そうこうしているうちに10時になったので、アップを開始。

スタート地点まで行ったりして大体4kmくらい走ります。

気温は日差しがある場所は暖かく感じますが、全体的には少し肌寒いかも。

更衣所に戻り、正装に着替えます。いつものランシャツ&ランパン、アームカバー、手袋、カーフ。

シューズは『アディゼロタクミセンブースト2』。

私は200番台なので第2ブロック。最後尾は第35ブロックまであり、非常に長い列が奥多摩街道に出来ます。

大体20分前くらいに第2ブロックの最前列に整列します。

その前の第1ブロックには招待選手やら100番台の選手が並びますが、少し間隔が空いています。

スタートの際にその間隔を詰めるのかと思いきや、その整列している場所からのスタートとなります。

いよいよ号砲!

今回の目標タイムは「1時間55分くらい」で、3’50/kmペースを目安としますが、アップダウンがあるコースなので1kmごとのラップはあまり気にしないようにします。

※以下はGARMINによるタイム計測

■スタート~5km(341-350-348-354-344)18’58

前が空いているので、スタートと共にダッシュして第1ブロックの選手との間が詰まる。

中には本当に第1ブロック??という選手もおり、隙間を縫って抜いていきます。

体は非常に軽い。快調。無補給無給水の起きたて朝ランばかりしているので、実際のレースは楽に感じる。

少し前に女子の招待選手が見えますが、あまり差は離れない。

ペースは大体3’10-20くらいか。全く疲れないが30kmもあるので自重してペースダウン。

最初の1kmは3’41とまずまず。

コース高低図では軽く登っていますが、まだ序盤なので全く傾斜は感じません。

知り合いの方と前半3kmくらいは並走して走り、私は更に自重し3’50ペースにしたので離れていきます。

5km通過は19分くらいとまずまずのタイム。

■6km-10km(354-352-357-342-350)38’16(19’18)

ここ辺りからドンドン山に走り登っていきます。

ペースも上げ下げが出てきますが、まだあまり辛くは感じません。

それより思ったより暑く感じ、給水所の間隔が空いていることが気になります。

周りのランナーで並走する人が数名出てきますが、登りは私が抜いて下りは抜かれるという感じで走っていきます。

10km通過も38分20秒くらいと設定ペース通り。

■11km-15km(355-400-353-354-353)57’53(19’37)

10kmを過ぎた辺りからアップダウンの起伏が激しくなり疲れてきます。

場所はハッキリ覚えていませんが、饅頭屋さんが数軒あり目に付きます。

お店のガラスに映った自分のフォームを見て、まだフォームは崩れていないことをチェック。

相変わらず登りは抜き、下りは抜かれるというやり取りを周りのランナーと展開。

13kmくらいから先頭集団が下ってくるのが見えます。やはり速い!!

この時点では神野選手がトップで走っています。

14km目の登りはきついですが、登った分だけ後で下ることができると気持ちを奮い立たせて、折り返し地点を迎えます。

最初一緒に走っていた知り合いの方は少し前に折り返し地点を通過。あまり離れていない印象。

私も折り返して走り、15km地点を通過!

58分を切っており、まずまずのペース。ここまでは良い。

ここから下り基調なのでペースを上げれれば目標ゴールタイムに近づく!

■16km-20km(348-345-400-350-400)1:17’18(19’25)

暫く走っていると、知り合いのランナー数名とすれ違い、声を掛け合います。

本当は2分以上は離れているのでしょうが、走っている方からすれば差がないように感じます。

16km目からは斜度がある下りのためペースが上がります。

ただ、フラットな場所や登りになるとペースが落ちている。。3分台に入れない。。

何とか20km地点を通過。ペースは大きくは落ちていませんが疲れを感じます。

■21km-25km(359-410-356-357-412)1:37’35(20’17)

この辺りの区間は登りも多少あるところ。

だんだん街に入ってきて声援も多くなってきますが、かなり疲労は溜まってきます。

22kmから一番キツイ登り坂が!!4’10/kmもかかります。

その後は何とか3分台に入りますが、また登り区間になるとペースが落ちます。。

あと日差しが強い場所は喉の渇きを感じます。

給水所で水とスポドリをそれぞれ補給します。

25km通過は1時間37分35秒まで落ちましたが、ここが踏ん張りどころ。

■26km-30kmゴール(403-401-355-354-354)1:58’09(19’49)

26kmくらいから街の中を走っている感じになります。

お店も増えて、沿道からの声援も大きくなります。

それを糧にラスト5kmを踏ん張りますが、ペースが上がらない。。

昨年はラスト5kmが結構速かったので、ラストスパートがきくかと思いましたが脚が終わってしまった感じ。。

ただ、周りのランナーもかなりペースアップしている方もいて、負けじとラスト3kmペースを上げます。

脚は終わっていますが気力で走っている感じ。感覚が無くなっているような感じ。

最後の1kmまで本当に長くて、もう早く終わりたい気持ちになります。

ラスト右に曲がる手前の電光掲示板では「1:57’42」の文字が…

あと何メートルあるのか分かりませんが、ダッシュすれば57分台には入れるのか…

いや、意外と距離がありました…


■1:58’14(ネットタイム1:58’09)

BlogPaint


ゴール後、脚が突っ張った感じがしてフルマラソン並みの疲れ。。

私がゴールして30秒くらいで知り合いの方もゴールしていました。

先にゴールした方と一緒に記念撮影。

移動して、ドリンクと完走メダルとオニギリをもらい、更衣所に戻ります。

道中で甘酒を頂きますがめちゃくちゃ美味しかった!

↓ゴール地点の様子。後から撮影。

BlogPaint

着替えをして連れのゴールを待ち、その後ダウンジョグを2.5kmくらい実施。

場所を移動して、「青梅市総合体育館」に行き速報を見ます。

14

↓これから表彰式。年代別では1-6位までが表彰。

06

↓トップは1時間30分49秒。

24

↓40歳代の年代別では1時間44分50秒。1時間50分台だと入賞可能性がある感じです。

38


↓私の全体データ。

2017021903


2017021902

↓以下ラップ。かなりペースを維持できるようになりました。

2017022503
2017022504

相変わらずキツイコースですが、良い30kmトレーニングとなります。

来年も自己ベスト更新を目指して出場したいと思います。

今度は55分台には入りたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ついでに今日の練習。

この一週間は出張やら会食やらで非常に飲み食いが多く、体調を崩してしまいました。

今日も出張先から昼頃帰宅し、少し仮眠してから出走します。

明日はロング走をやりたいと思い、リカバリー期間が短いですが、やむを得ません。。

16時から出走しますが、非常に暖かく、薄手のロングタイツとロングシャツ&ウィンドブレーカー、手袋。

シューズはナイキのズームストリーク5。

走り始めは体が重たく、特にお腹周りが重く感じますが、走り始めると問題なし。

むしろ快調に進んでいきます。

不思議な感じですが、昨晩摂取した刺身や焼き肉、クッパなどがエネルギーになっているのでしょう。

ペースを4’20-30くらいで走りますが、ほぼ同じペースで走れます。

いつもの3.1km周回コースを5周して、少し寄り道もして終了。

↓27.12km、4’31/km平均で2時間走りました。

2017022501

2017022502


明日は東京マラソンですね!出場される方は自己ベスト更新を目指し頑張ってください!

私はロング走を実施予定です。

■本日ラン計:27.12km
■今月ラン計:310.53km
■ポイント練5、レース3


↓最後までありがとうございます。二ヵ所にクリックお願いします。


にほんブログ村


マラソン・ジョギング ブログランキングへ