今日は東京マラソン。

当社サプリメント『アラプラススポーツ ハイパフォーマンス』のサポート選手も出場しています。

今回の新コースは記録が狙いやすいみたいなので、最後まで粘って良い記録を出してほしいものです。


さて、私の今朝の練習はいつも通りの朝ラン。朝食前に出走し、途中では無補給無給水で走ります。

いつも同じサイクルですが、昨日は事情があり、16-18時までのトレーニング(27km走)だったので、リカバリー期間が12時間しか空いていない。。

しかも右膝辺りに結構疲労が溜まっているので大丈夫なのか?

昨晩の夕食は大盛りパスタにクラムチャウダースープ。事前補給は問題ありません。

今朝はいつも通り、5時10分に目覚ましを合わせますが、全然起きられず結果6時起床…

急いで着替えてコーヒーを飲み、6時半に出走。

今朝予定していたのは「40kmジョッグ」。

多分3時間ちょっとはかかるので、9時からの東京マラソンには間に合わない。。

已む無く「150分ジョッグ」に切り替えます。。

外はあまり寒くないですが、いつも同様、厚手のロングタイツにロングシャツ、ウィンドブレーカー、ネックウォーマー、ヘッドバンド、手袋のスタイル。

シューズはアディゼロジャパンブースト3。

スタート直後、まだ脚の張りが残り、また右膝の痛みもありしんどく感じます。

ペース的には4’50/km前後でずっと走る感じ。今日の私にはこれぐらいが良いペース。

3kmくらい走ると痛みがなくなり、疲労感は残っていますが走るには問題なくなります。

4.5kmくらい走っていつもの公園周回コースに入る。

今日はここを7-8周走る計画。

5周くらいは淡々と走り過ぎますが、6周目くらい(約20km)から脚が重く感じます。。

右腰あたりに突っ張るような痛みが。。

あとはエネルギーがなくなってきた感じです。
飢餓状態でどこまで持つのか、試そうと思いましたが、20kmくらいから何となく力が入らなくなる感じがします。

ただ、以前に比べて腹の減りは少なく脂肪をよく使えている感じはします。

今年の1/20からこの練習に切り替え、一回の距離をできるだけ長くして、ミトコンドリアの活性化、毛細血管伸張、エネルギーの効率的活用などを実践してきました。

中にはポイント練習もやり、ビルドアップやインターバル、5000m走、1kmレペなども朝練から取り入れています。

以前はかなりきつく感じましたが最近は慣れてきて体のキレも良くなってきています。

最も楽に感じるのはレースの時ですね。

理論に基づき実践していこうと思います。


それはさておき、何とか7周が終わり、帰路につきます。

途中で疲れがピークに達して心拍数も150くらいまで上がりますが、何とか家に辿り着きました。。

↓154分ジョグ終了。31.34km走りました。

2017022602

↓後半の心拍数の上昇が疲れを表しています。。

2017022601

体重を測ると、これまでの飲み食いが嘘のように、2kgくらい減っています。。

水分が抜けただけでしょうが。。

明日からもまた、いつも通り朝ラン継続です。

なんだかんだで次のフルレース板橋cityまで3週間となりました。

来週はイベントで30km走を行うので、ついでに自分の練習にも充てようと思います。

次回のレースでは前半少し抑え目に入り、ネガティブスプリットを意識した組み立てを図りたいと思います。

■本日ラン計:31.34km
■今月ラン計:341.88km
■ポイント練6、レース3
60.9kg、5.9%


↓最後までありがとうございます。2ヶ所にクリック宜しくお願いします。


マラソン・ジョギング ブログランキングへ


にほんブログ村