明日は練馬こぶしハーフに出場予定。

今晩から雨が降り、明日スタートの8時は気温5℃、風も強いという最悪のコンディション。

加えて、先週の板橋CITYマラソンの疲労が抜けておらず、自己ベストは期待できませんが、出来る限り頑張ろうと思います。

大体1シーズンにハーフは2-3レース程度で、フルマラソンの出場回数と変わりなく、コンディションが良くないレースが多く、あまりよいタイムが出ていません。

ハーフタイムは、この前の青梅マラソンの通過タイムが一番良いと思います。。

練馬こぶしハーフは複数の幹線道路を走る市街地レースで、アップダウンも少ないことから記録が狙いやすく、練馬区民でもある私は毎年出ています。

会場の光が丘公園は家から直線3kmちょっとのところで、自転車で15分くらいと近く、毎朝のジョギングコースがレースコースの一部でもあります。

板橋CITYマラソンの翌週でなければ本当に良いのですが、仕方ない…

BlogPaint

明日は、一番最初に買ったユニフォームで出場。

シューズはソーティマジックRP3。

寒い予報なので、アームカバー、手袋、カーフは装備予定。サングラスは必要ないかも。

↓ちゃんとユニフォーム前後にはアラプラススポーツバナーをプリント済み!

27

37

さて、今朝の練習内容。

私は基本的にはフルの前日以外は調整は全くしないので(それがタイムが悪い理由かも。。)、勿論スピード練はしませんが、いつも通りのジョグを朝から行います。

今朝は寝だめをしたく、ゆっくり9時過ぎまで就寝。

ゆっくり起きてゆっくり準備して、勿論何も食べずに9時半過ぎに出走。

大会前日の光が丘公園を見に行くため、いつも通りのコース取りで走ります。

明日の朝にはこの道路の車道を走っているんだと、想像しながら公園までコースを走ります。

川越街道から豊島園通りに入り、途中を右折して公園内に入るいつものコース。

3.1km周回コースを4-5周する、大体20km超のジョグを行います。

一週間前のフルの疲労もそうですが、ここ最近ストライドを延ばすため、意識して走っており、その影響からか大殿筋が緊張していて疲労が溜まっています。。

今日はペースを上げずに、4’30/km程度に留めて、早めに切り上げるようにします。

勿論、無給水で走り、疲れが徐々に出てきた4周目で周回コースを終えて帰路につきます。

今日は特に刺激走は行わず、家の前で22kmで終了。

ハーフレースの前にハーフ以上の距離を走ってしまいました。。

少し走り過ぎな感じがします。

↓心拍数は低いですが、トレーニング効果は2.8とまあまあ高め。

2017032502

2017032501

↓心拍ゾーンはゾーン3と2というジョグペース。

2017032503

↓以下ラップ表。ジョグペースで走りました。

2017032504
2017032505

走り終えると、やはり疲労は抜けていませんが、今日はしっかり食べて休み、明日に備えたいと思います。

来月のフルで今シーズンが終了し、5月からはトラックやハーフなどでしっかりスピード練を行いたいと思います。

■本日ラン計:22.05km
■今月ラン計:353km
■ポイント練8、レース1
■62.05kg、6.5%


↓最後までありがとうございます。明日は頑張ります。
 二ヶ所へのクリック宜しくお願いします!


マラソン・ジョギングランキング


にほんブログ村