今日は練馬こぶしハーフマラソンに参加してきました。

スタートは8時と早いのですが、家から15分くらいで行けるので、5時半前に起床、ご飯と食パン、ヨーグルトを食べて準備します。

家を6時半に出発、小雨ですが気温が低い。。会場の光が丘公園には6時50分ごろに着きます。

33

更衣室テントがありますが容量が少なく既にいっぱい。。

仕方なく、青空で着替えることにします。

今日は寒いので、ランシャツ&ランパン、アームカバー、カーフ、手袋で。ポンチョとカイロを携帯します。

シューズはソーティマジックRP3。

この大会、整列が厳格で、スタート20分前までに並ばないと最後尾からになります。

ブロックごとにゲートが作られていて、横から入るのは不可能。

私は25分前にAブロックに整列します。前から3列目くらい。

7時40分過ぎから区長の挨拶、ゲストランナーの挨拶などと続き、10分前となります。

兎に角、寒くて仕方ない。。ストレッチもしておらずアップもしていない最悪のコンディション。

こんなので最初から飛ばして走れるのか疑問です。。

Aブロックの各選手は見るからに速そうな感じの人ばかりで虚偽申告はなさそうです。

寒くて震えていましたが、3分前になりポンチョを脱ぎ、いよいよ号砲を待ちます!

ではスタート!タイムロスは3秒。

■スタート~5km(18:55)

順天堂大学の選手がダッシュして出ていき、それに続いてゲストランナー、我々が走ります。

先頭と離れないペースで公園内は走りますが、全然準備をしていなかったので体が寒く、疲れて仕方ない。。

公園を出て道路に出ますが、ペースが遅い割には疲れを感じます。

寒さと息苦しさはずっと続きます。。

ストレッチもアップもせずいきなり走るということはこういうことか、、

最初の1kmは3’48、ペースは上がらず352-348と走り、3km折り返しへ。

光が丘駅あたりを走りますが、兎に角、沿道の声援の多さが凄く多い!

3回目のこの大会が人気が出る理由が分かります。

今度は笹目通りに出て南下します。

ペースは354-353と上がらず5kmを迎えます。

距離表示が一応ありますが、GARMINに比べて距離が短く、後半は段々合ってきたので、前半の距離が短めなのでしょう。

■6km-10km(19:24)38:22

5kmから目白通りに入り東に向かいます。慣れ親しんだ道。

体は段々温まってきて、周りのペースも安定し、集団で走ります。

石神井川に沿って豊島園まで向かう道で知り合いの方の応援をもらいます!

川の往路の途中で先頭の順天堂大学の選手が川越しに見えます。

豊島園の駐車場の中をクネクネ曲がるコースを通り、再び石神井川沿いへ。

アップダウンなどもありタイムは若干落ちますが、段々リズムが安定してきた感じ。

347-343-358-356-354と走り、環八で10kmを通過。

■11km-15km(19:58)58:20

環八に入り最初は登るルート。3’54/km。

ここでお腹に異変を感じます。差し込みが強くなったり落ち着いたり。

環八を下ってペースアップし3’46で通過。

お腹の痛みはかなり強くなり、どうもお腹を下しているようです。。

走るのがきつくなりますが、我慢すれば何とかなるレベル。踏ん張ります。

環八でも知り合いの方の声援をもらい、頑張って走りますが腹がかなり痛みます。

練馬駐屯地に沿って走り川越街道に抜けるいつものジョギングコース。

痛みはピーク。ペースが上がらず、ついに4分台に転落。。

401-403と大幅ペースダウン。。

これではマズイと思い、豊島園通りに入って気合を入れ直し、3’58/kmで15kmを迎えます。

並走していたのが女子3位と沿道から声援されていた選手。

ここ辺りを走る女性は少ないので目立つのでしょう。

この選手とは最後までほぼ一緒に走りました(後ろにいることが沿道の声援から分かったということ)。

15kmくらいで知り合いから声援をもらい踏ん張ります。

■16km-20km(20:02)1:18:22

途中から光が丘団地の敷地内を走るルートになりますが、ここがとにかく走りづらい。。

曲がりくねっていて、アップダウンもあり、凸凹しているし、というルート。

お腹の痛みは相変わらずで、16km過ぎのトイレに行くか迷いますが、あと5km走り切ろうと思い我慢します。

ペースは356-358-410-417-359となっていますが、コースが曲がりくねっているのでGARMINが正しく測定したか怪しいです。

走っている感じではこんなにタイムが落ちた認識はありません。

19km付近でも知り合いから声援をもらい力になりました!

↓団地付近にて(先頭が私)。ここ辺りは走りにくい。。
 (写真ありがとうございます!)

BlogPaint

20kmで光が丘公園内に入り、いつもの周回コースの一部を走ります。

■ゴール(4:12)1:22:34(ネットタイム1:22:31)

最後まで曲がりくねったコースは変わらず、グルグル回らされてゴール!

お腹の痛みばかりが気になり、あまり追い込めなかったので、疲れたのは一切なく、兎に角「解放された」という印象。

BlogPaint

ゴール後にジェイコムにPRできるカメラが設置されていて、自社サプリメントの紹介をしようか迷いましたが、そんな気分ではなく、そのままフィニッシャーズタオルをもらい、ドリンクをもらい、記録証を受け取り、荷物を受け取ります。

最初に入れなかった更衣室はまだ空いており、やっと寒さからも逃れました。

お腹の痛みはゴール後は全くなく、苦労したのが何だったのだろうという感じ…

けやき広場に向かっている途中で応援をもらった知り合いと合流、私は完走者特典の「すずしろ汁」をもらいます。

そこで、偶然知り合いの方に会い、この人数とこの広い会場で会う偶然にビックリしました!

↓けやき広場にて。ジェイコムの放映がやっていました。

46

けやき広場にはお店が出ており、去年はビールを飲んだり焼きそばを食べたりしましたが、今年は寒いのですぐにお店に移動して打上げ会を実施!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

フルマラソン一週間後のレースでしたが、疲労というより前半の寒さや中盤からの腹の痛みで全開で走れず悔いが残るレースとなりました。

どんなレースでも「出し切る」ことをしないと満足できませんね。。

その中で一番の収穫が「シューズ」。

ソーティマジックRP3は本当に良いシューズでした。そのグリップ力と推進力、クッション性には驚きました。

先週のターサージール5は足裏が痛くて仕方ありませんが、ソーティマジックRP3は全くなし。

今日のコースは曲がりくねったり鋭角に曲がらされたりしましたが、足がぶれることなくコースの内側をグイグイ走ることができました。

追い込んでいないのもありますが、ゴール後に足裏や脚の痛みは全くなし。

そのグリップの強さで、今シーズンずっと履いていたRLソックスが裂けてしまいました。。

今後のレースシューズはタクミセンかソーティマジックでいこうと思います。

フルはまだ試していないので、来月のかすみがうらで履きたいと思います。


■本日ラン計:21.0975km
■今月ラン計:374km
■レース2、ポイント練8

↓最後までありがとうございます!また来月頑張ります。
 二ヶ所へのクリック、お願いします。


にほんブログ村


マラソン・ジョギングランキング