いつもの早朝練。

今日から少し距離を延ばそうと目覚ましを5時にセットしますが起きられず、逆にいつもより遅い5時半に飛び起きました。。

慌てて支度し、コーヒーをすすり、5:40には家を出ます。

今朝は暖かいのですが、ついつい癖で厚手のパーカー、ロングシャツ、ロングタイツ、ネックウォーマー、ヘッドバンド、手袋というスタイル。

 シューズはいつもジョグ専用機ゲルフェザーグライド4で。

このシューズは厚みがありますがアウトソールは結構硬く、反力があり、速くも走れますし、フラットシューズの特性からか飛ばさないジョグでも大丈夫なオールマイティなシューズ。
良い買い物をしました。
しかも、なかなかアウトソールが減らないので持ちも良さそう!

先週の練馬こぶしハーフでは追い込んでいないので足の疲労はありませんが、左足小指に豆ができていて痛むので、水曜日ですが今朝もジョグにします。

ただ、私の課題であるストライド向上をトレーニングするため、ピッチは上げずにストライドを延ばすような走り方にします。

走りながら確認できるように、GARMINのモードもストライドが分かるように設定。

これで上下動比が悪くなると意味がないので、同時に確認できるようにしておきます。

時間がないので早速スタート!

いつもの公園まで行き、周回コースを通り戻ってくる11kmコースにします。

普段以上にストライドを広げて走りますが、上下動はあまりなく良い感じ。

ゆっくり走っていますが歩幅が広い分だけ速く、だいたい4分前半くらいでジョグしている良い感じ。

心拍数も150位なので疲れることなく4.5km離れた公園に到着!

ここからペースを上げようと 思いましたが、良いフォームを体に定着させる為敢えて飛ばさず。

それでもラスト3kmは4分切るくらいに上げて家の前でゴール。

11.11kmという良い数字で終わりました。

いつものジョグは1.2mくらいの歩幅なので平均すると少し上がった感じです。

2017032902

↓後半ダッシュして心拍数が結構上がりました。

 2017032901

↓意識して歩幅を上げた時より後半ダッシュした時が一番広い。この時のストライドが一番狭く感じたのですが。

2017032903

2017032904

色々フォームを見直すことで新たな気づきがあり、筋肉に負荷を掛けて増強することにもなるので、これからも意識して取り組んでいきたいと思います。

これまでの癖もあるのでランニングフォームが大幅に変わることはないのでしょうが、意識しながらトレーニングを重ねることでランニングエコノミーが高いフォームに徐々に変わっていき、ピッチやストライドも向上することに繋がります。

ある程度高い負荷を掛けるトレーニングを入れないと効果が実感できないですね。

また今度試してみたいと思います。 

■本日ラン計:11.11km
■今月ラン計:398km
■レース2、ポイント練9

↓最後までありがとうございます。クリック宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村