シリアスランナーBlog -Road to 別大カテ1-

サブスリーランナー。大好きなレース別大のカテ1参加に向けて日々トレーニング!当面の目標はサブ50、サブ40ですが。。 ラン歴7年半、マラソン歴6年。日々のトレーニングやALAサプリメント摂取等により自己ベスト更新!

2016年01月

別大7日前:80分ジョグ 新宿シティハーフ

別大7日前の今日は、昨日のペーラン疲れからの80分ジョグで終了~。

心拍140程度として、軽めに走りましたが、脚が重い…

80分がきつかった。

16.014km、4’56/km、1,126Kcal。

これで1月も終わり。

1月累計:359km(36回)

明日からは長い距離は追い込まず、基本ジョグで、水・木くらいで刺激走を入れる予定。

あまり無理せず、けど、休み過ぎず頑張ります!

=====================

ところで、本日は息子の新宿シティハーフマラソン(区民健康マラソン)出場のため、昼前から家族で応援に。

外苑前駅を降りると、多くの人が!

そう、本日はラグビー日本選手権@秩父宮ラグビー場

最近、マラソンに熱中しすぎて、学生時代にやっていたラグビーへの関心が薄れて、すっかり失念していました…

パナソニックVS帝京大。

観戦者と思われる人の体格がランナーとは違う…

09

秩父宮ラグビー場を過ぎると、新宿シティハーフマラソン会場の神宮球場が。

これもまた人多し!

31

↓球場内の図。分かりにくいですが、テントの先の方がゴールとなっています。

23

2kmスタートは球場から少し離れたところ(画像が遠いですね…)

小学校4-6年生の男女数百名が一斉にスタートです!

大人でも押し合ったりするのに、子供ならなおさら危なそう…

04

予想通り、皆がダッシュで走ってきて、すぐに右に曲がるコースのため、押し合ったりする様子が見える…

人がばらけるまで直線コースにしたほうが良いですね。

右に曲がったあと、折り返しになっているのも少々危険…

息子は頑張っていましたが、目標タイムに届かず、残念。

2月上旬にもマラソンがあるので頑張ってほしいです!

2月、3月は親子共々、マラソンだらけの週末。

私は2/7別大→2/14いわきサンシャイン→2/21青梅の3連続スケジュール!

3月もフル、ハーフに参戦。

息子は私と重なる日もありますが一回だけで、私のレース参加の合間を縫って2kmか3kmのマラソン参戦。

お互い体調に気を付けて、良いレースをしたいものです。


↓最後にポチッとお願いします!


にほんブログ村

別大8日前:ペースラン15km+70分走=33km

さて、別大スタート8日前の練習です!

今週は出張ばかりで泊りもあり、色々忙しかった。。

雪の札幌、また福岡、大阪など。

よって、平日5日間のうち2日間、計25.5kmしか走っていません。

ちょうどよい脚休めになりました!

食事も外食中心、かつ飲みとなりますが、朝昼は食事量と内容をかなり変えて、夜は油物等を極力控えて、体重と体脂肪率は何とか維持!

ベストには届きませんが、61kg前後、10%前後には留めています(身長175cm)

==============================

その忙しくしていた間、別大の案内ハガキが

36

この出場のために、これまでトレーニングしてきた別大、ハガキだけでも感慨深いものがあります。

この裏には名前、ゼッケン、カテゴリー、Tシャツサイズが記載。

さすが別大、案内封筒には、このハガキと一枚物の簡単な案内しかない…

競技者のための大会、シリアスです…

受付は前日の14-17時のみと、なかなか厳しい…

初の別大、絶対に前日の飛行機から緊張しますが、せっかく別大に行くんだから、自己ベスト&2時間50分切りを達成したい!

頑張ります!

=======================

ところで、本日の練習!

朝は少し遅めに起きて、金曜日に走らなかった分、まずは軽く70分ジョグからスタート!

公園周回コース、シューズはいつものジョグ専用機「HOKAONEONEクリフトン2」

寝起きにもかかわらず、脚が軽い!

いきなり4’30/kmペースで巡航。

更に加速し、4’20/kmくらいまでアップ。

腱で走る感覚がだんだんわかってきた感じです。

今週からHRモニターを付けてトレーニングしていますが、心拍数もあまり上がらない!

ここにきて、体調はバッチリです。

15.194km、4’36”/km、1,068Kcal、で終了~

その後、マラソン前の儀式、散髪へ。

============================

さて、午後練!

先週、18kmジョグの後、ペーランをやったものの、ペースが維持できず、15km→9kmとなった借りを返すため、別大前のペースラン15kmを実施!

ペース設定は午前中のランもあるため、4’10”/kmで。

シューズは最近かなり大好きな「アディゼロタクミレンブースト」!

以前は踵のフィット感が好きじゃないと、買った後で後悔していましたが、段々履きなれていくうちに、ブーストのクッション性と軽さと反発力の良さから、速さと安定感が両立できる印象が強くなり、よく履いています。

アップ1.5kmの後、16時よりスタート!

入りは、体と脚が軽い…とても午前中に15km走ったとは思えない感触。

突っ込み過ぎて3’30/kmまで上げるも、途中で落として、3’53/kmくらいで最初の1kmを入る。

次のラップもまずまずで、最後1kmも3’56/kmまで上げて終了!

1:01’47、15km、4’07/km、1,038Kcal

ダウン1.5kmを入れて終了。

あれ、8日前なのに計33kmも走ってしまった…

その割には脚の状態は悪くない。痛みも全くない。

入念にストレッチとシップでケアしておこう。

ここにきて、やっと状態が良くなったのはラッキーですし、食事やトレーニングなども工夫してやりましたから、来週は最高のレースができるように頑張りたいです。

マラソンはスタート時点でほぼ結果が決まっているスポーツ。

直前までのトレーニングとケアが本当に大事ですね。


■本日:33.4km
■今月計:342.99km

明日は軽めのジョグで終わらせて、息子の新宿シティハーフの応援に行く予定。

大阪国際女子マラソンも楽しみですね。


↓最後にポチッとお願いします!ランキング参加しています。


にほんブログ村

別大14日前:ロング走35km

今日は別大14日前!残り2週間となりました。

疲れは残さないが、今から調整時期に入ると逆に調子が悪いので、1週間前まで頑張ります。

今日は日曜日ということでロング走。

昨日の18kmラン後のペース走ではペースが上げられなかったこともあり、体絞りの意味も含めてのロング!

①ビルドアップジョグ90分走

午前練は昨日の疲れほぐし&後半追い込みビルドアップ!

前半はペース上がらずキロ5で。

ラスト3kmで追い込み、4’15/kmくらいで終了。

1:30’02、18.37km、4’53/km


②ロング走83分くらい…

午後は息子の塾試験の付き添いのため駒込へ。

一旦家に帰ろうかとも思ったが、最初の試験ということもあり、最後まで会場近くで待つことに。

06

↑会場の聖学院、立派です。

待つと言っても、2時間半くらいある…

ということで、会場周辺を探してラン!

なんか止まらず周れる公園はあるかな~、と思っていたら六義園が!

正面入り口。立派です。観光客が多くいました。

52

41

六義園の周りは約1.3kmくらい。

ただし、大通りに面している箇所もあり、ペースは慎重に。

今日の私のペースはキロ5くらいを想定していたので丁度良い。

ということでスタート!

六義園までたどり着き、六義園周りを10周、約13km走って、また試験会場まで。

ちなみに、六義園は有料ですが、隣に公園があり、綺麗なトイレもあります。

41 HDR
↑こんな感じ。

本当は90分走の予定でしたが、早めに試験会場に戻ったので、83分で終了~。

1:23’38、15.9km、5’15/km

本日計:34.5km

今月計:284.17km

脚の疲れは結構ありますが、痛みなどは全くなく、満足なランでした。

最近飲み会が多かったため、ベストの体重・体脂肪率から大幅アップ…

今日のランでかなり改善できたかな。

あと2週間、体調管理に気を付けて追い込みます。

1週間前から調整で!


↓最後にポチッとお願いします。


にほんブログ村

二部練

別大の15日前。

土日はいずれもポイント練。土曜がスピード練、日曜がロング走。

本日は迷いましたが、夕方から雨か雪の予報のため、二部練にしました。

まず、ロングジョグで足ほぐしと負荷をかけて、夕方にペースラン。

ロングジョグは息子を塾に送っていき、そのまま幹線道路を経由し、4km先の公園へ。

ちなみにシューズはジョグ専用機のHOKAONEONEクリフトン2!

そろそろ、このシューズの柔らかいアウトソールが減ってきています。

次はフアカを予定。

で、その公園を2周くらい周回し、また塾に戻って、息子と一緒に帰宅。

息子はチャリなので、走る方は結構キツイ…3’40-50ペースで往復2km、負荷を掛けます。

チャリ並走練は結構いいですよ!

==================

その30分後にはいつもの公園へ。

午後練はフル15日前のためペーラン。

予定は15kmですが、どこまで持つのか…

ペース設定はキロヨンで前後20秒。

1kmラップ、4’08/kmとあまりよくない。2km目は4’02/kmとまずまず。

3km目から突然カラダがきつくなり、ペースダウン。

一応想定は、ハーフ通過からのペース維持練なので、ペースを維持できるか挑戦!

4’11、4’11、4’13とかなりペースダウン…

ここ最近、飲み食いが多く、体重と体脂肪率が増加傾向のため、タイムにも表れるようになったか…

4’11、4’17、4’17、4’16と全く振るわず…

ここで雨足が強くなり、このままやっていても良いことはないので、9kmで終了~

====================

■本日計:26.8km

■今月累計:249.62km

負荷を掛けたという意味で良い練習でしたが、やはりマラソンは後半たれますね。。。

明日は別大14日前!ロング走(二部練)にすっかな!

食事にも気を遣い、二週間でウエイトダウンしないと!

今日と明日、雪が回避されて良かった。

↓最後にポチッとお願いします!


にほんブログ村

別大ゼッケン決定!&NHKBSランスマ

タイトルにもあるように、来月は念願の「別大」。私の特別な思いがある大会です。

初めての国際ロードレース。すべてのことが緊張します。

11月23日の大田原マラソンでの2時間55分50秒(ネット45秒)をもって翌11/24に申請しましたが、ちゃんとエントリーされているか不安で、FAX後に一応事務局にTEL。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私「すみません、直前開催された大田原マラソンの記録をもって今回申請し、先ほど完走証のFAXを送りましたが、ちゃんとした記録証は後日必ずFAXしますので、取り敢えずはこの完走証でご確認宜しくお願いします」

事務局「はい、大丈夫です。完走証が届いていることは確認できました。この完走証で確認できるので大丈夫ですよ!記録が確認できれば良いので、インターネットの記録が表示されている箇所を撮影などして送ってもらっても大丈夫です」

私「えっ、そうなんですか!!じゃあ、その完走証で宜しくお願いします」

ちょっと拍子抜け。

記録証の申請を大田原マラソン事務局に依頼しましたが、完走証、しかもネットの表示とかでいいんだ…

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

後日、カテゴリー2の出場者がアップされた時に私の名前がなかったので、心配になって事務局にTEL。

私「あのー、別大に申し込みましたが、HPにアップされている出場者名簿に私の名前がないんですが…」

事務局「あっ、9/30までに申請した方だけアップしていまして、それ以降の方はこれからです。もし、○○さんがご心配なら、いまエントリーできているかどうか確認しますが?」

私「宜しくお願いします!!!」

数分後・・・

事務局「○○さん、大丈夫ですよ。ちゃんとエントリーできていること、確認できましたから!」

私「よかった!飛行機の往復も、宿もすべて予約していて、もしエントリーできていないとキャンセルすることになるのでどうしようかと思っていたんですよ。本当に良かった!」

後日、大会HP上に9/30までにエントリーした方の開示だけ、という記載がされていました…

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、1/14に出場者のナンバーが確定したとのことで、ドキドキの確認です!

まず、男子カテゴリー1(サブ2.5)は101-198の98名で、男子カテゴリー2(サブ3)は301-1865という1,500名超の大人数です!

私は2時間55分50秒のタイム申請なので、当然ながら後方のほう。約1,300番です。

ということは、前から1,100番目くらいということ。

すごい、さすが別大!速い人だらけです。

このURLにアクセス!→https://www.betsudai.com/list/index.html

ちなみに、今度の第65回大会は海外招待選手は6名、国内招待選手は4名と、少し人数が少ないかな?という感じ。オリンピックや世界陸上等の選考会ではないことも起因しているのでしょう。

ペースメーカーはモグス選手、マイナ選手、設楽悠太選手の3名と豪華布陣!

全てが確定しました。残り3週間の調整時期。とにかく頑張ります!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで、NHKBSでランスマが放映され、私が出場した大田原マラソン特集でしたが、私はスペシャルドリンクを取るのに迷っている人の事例として何故かバッチリ映っていました…

確かにスペシャルドリンクが分かりづらく迷っていましたが、7個中6個はちゃんと獲得でき、迷ったのは2回くらい。

そのうちの1回の印象が特にあったんでしょうね。

バッチリ映っていましたので、明日の再放送でもご覧になりたい方は是非。

全然カッコよくない絵ですが…

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日の練習は水曜日以来のランなので、ペースラン15kmで後半追い込み!

最近はストライドを意識した練習を繰り返し行っています!

目標は対身長の80%。私は175cmなので140cmが目標です。

現在は130cmくらいと低い!

180ピッチとストライドがあればタイム向上に繋がります。

今日は、木、金と出張&会食であまり状態は良くないですが、少しは頑張りました!

1:08'25" 15.45 km 4'25" /km 1,059 kcal

今月計164.9kmです。

明日はまた忙しく午後から予定があるので、午前中にロング走、頑張ります!


↓最後にポチッとお願いします!!!


にほんブログ村
プロフィール

black boxer

Twitter プロフィール
1974年高知県生れ。元々金融マンですが現在は健康食品/化粧品会社の社長。ラン歴8年、マラソン歴6年。フル2:50'53(2018板橋city)、30km1:58'09(2017青梅)、ハーフ1:21'50(2020ハイテク)、5000m18'06(2019/5日体大)、1500m4’55(2018/6東京RC)
記事検索
「Amazonライブリンク」は提供を終了しました。
楽天市場
  • ライブドアブログ