シリアスランナーBlog -Road to 別大カテ1-

サブスリーランナー。大好きなレース別大のカテ1参加に向けて日々トレーニング!当面の目標はサブ50、サブ40ですが。。 ラン歴7年半、マラソン歴6年。日々のトレーニングやALAサプリメント摂取等により自己ベスト更新!

2016年06月

6月走行距離:404.72kmでした!

今日は仕事が遅くなり、朝ランもしなかったので、ランオフ!

よって、今月は昨日のランが最終。

■2016年6月計:404.72km

20160630


今月は飛騨高山ウルトラマラソンがあったり、トレイル練習をしたり、ランニングクラブの練習会に3回参加したり等、距離が踏めない状況にはありましたが、何とか、月間目安の400kmは走りました。

(ちなみに、飛騨高山ウルトラマラソン71kmは年代別で4位入賞しました!後日アップします。)

ただ、仕事もあるので、走れても月間500km程度が限界です。

その中でサブ40、サブ30を達成するには「スピード持久力」を効率的に上げることが必要で、スピード練+ロング走+ジョグ(毛細血管伸張、ミトコンドリア活性、疲労抜き)+筋トレをほぼ毎日愚直に行いながらレベルアップしていく以外、方法はないと思っています。

フルマラソン、トレイルラン、ウルトラマラソン、トラックレースなど競技は色々ありますが、今年と来年は特に『フルマラソン』にもう一度拘って記録を狙ってやってみようと真剣に考えています。

色々競技はやりたいのですが、競技の種類は違いますし、一つに絞らないとどれも達成できずに終わりそうですし…

トラックの5000mは並行して取り組めるものだと思いますが…

今シーズン(~2017/3末)で福岡国際マラソンBグループ基準を達成して、来年12月に福岡国際マラソンに挑む、そういう目標も良いと思い直しています。


引続き頑張ります!


にほんブログ村

 
マラソン・ジョギング ブログランキングへ

キタタン4日前練:13kmジョグ(坂道ダッシュ5本)

※昨日29日の分を掲載。

6/29、レース4日前の水曜日、さて、何の練習をしようと考えて、脚と相談…

土曜日のレペ→日曜日の21km走→月曜日の15kmジョグから、何となく右ひざの下が痛む…

鵞足炎のような感じ。痛みはないですが、長く走ると重くなってくる症状のような気がする。

インターバル走400m×10本とか考えていましたが、ここは大事を取ってジョグ+ダッシュで。

いつもの公園の周回コース1.53kmには坂道があり、斜度は3-5%程度ですが、250mくらいの坂道になっています。

周回するごとに坂道をダッシュ!!

計5周が終わり、塾が終わる息子を迎えに走っていく。

ちなみに、待っている親でランパン&ランシャツ(ちなみに半袖…)で走って迎えに来ているのは私しかいません…

息子は自転車なので、重い脚に気合を入れて少しペースを上げて走る。

最後はダッシュして終了!

2016062901

→坂道はキロヨン程度は何とか維持。
2016062902

メニューを軽くしたつもりなのに、なぜか疲れた…

脚は大丈夫そうです!!よかった。

6/30の6月最終日は仕事が忙しいのでランオフ予定!筋トレだけして終わらせます。


にほんブログ村

 
マラソン・ジョギング ブログランキングへ

キタタン7日前練:ロングジョグ21km&福岡国際PJ!

今日午前中は息子の塾の説明会へ。勿論、朝は走っていません。

夕方4時、息子と一緒に近くの公園へ。息子は陸上クラブ、私はラントレ。

昨日の福岡国際マラソンA・B達成プロジェクトでのレペティションの疲れもあり、今日はロングジョグ、ペース軽め、を実施。

とにかく暑い。気温は30℃近い感じ。勿論、ランパン&ランシャツ。

シューズは脚に優しいジョグ専用機「HOKAONEONE HUAKA」で。

ペース目安はキロ5分は下回るようなペースとリズムで。

暑くて、昨日の疲労が残っており、序盤から疲れる…

10kmくらいでもう疲れている。やはり夏場は涼しい朝か夜に限る。

15kmくらいで両足首に疲れが出たが、涼しくなったのもあり、体は楽に。

もう少し走ろうと続けて、何とか目標の21kmは走り切った。

夕方なのに日差しが強く、体が干上がった。

2016062601

本日時点で376.23km。来週は出張も多く、4日間のうち2日くらいしか走れなさそう。

月間目安の400kmは走れるだろう。

2016062602

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そういえば、昨日の『福岡国際マラソンA・B達成プロジェクト』の集合写真。

レペの前だけに、皆、表情がまだ元気です。

昨日も書いたように、このプロジェクトは「2時間40分切り」もしくは「2時間27分切り」を目指す男性ランナーの企画で、参加基準が2時間55分以内。

ボリュームゾーンのタイムは、2時間40分台が多く、市民ランナーの集まりとしてはレベルが高いです。

49

同じ志を持つ人達の集まりだけに、懇親会もかなり盛り上がり!!
43

来年、皆で同じユニフォームを着て、福岡国際マラソンを走れたら、と思うと気合が入ります!!

とにかく、来週末のキタタン、楽しんできます!


にほんブログ村

 
マラソン・ジョギング ブログランキングへ

福岡国際マラソンA・B達成プロジェクト!

昨日の6月25日(土)は、記念すべき「福岡国際A・Bプロジェクト」の第一回練習会開催日!!

当社はあの平塚潤氏とともに、一人でも多くの市民ランナーを福岡国際マラソンの舞台に立たせるために、全面的にサポートしてまいります!

詳細は、主催者のドリームアシストクラブさんのHPにて。

http://www.dream-assist-club.com/#!blank-7/y7w4z

考えてみたら、市民ランナー向けのこのようなシリアスはプロジェクトはなかなか無いです。

『サブスリーの会』のような類の練習会はありますが、もう一歩踏み込んだ『2時間40分切り』のようなハードルの高い練習会は殆ど見たことがありません。

それにも関わらず、本日は27名の方に参加いただきました!

リストを見ると、やはり2時間40分台の方が多く、30分台もいますし、20分台の方もいます…

私のような50分台の方はチラホラ…やはりレベルが高い!!!

大半の方が『Bクラス』狙いのようですが、「Aクラス」狙いの方もいます。

30分台のタイムであればそうですよね…

第一回目の練習メニューは、レペ5km+3km+2km+1kmの内容。

レペは自分でもやりますが、ペースを引き上げてくれる方がいることが重要ですね。

自分だけだとちゃんと追い込めないですし…

私は脚の調子が良くないので一番最後のペース設定組にいました。

最初3kmは何とかなりましたが、その後は全くダメ、全然追い付けない…

レベルの高さを実感しました…もっと質の高い練習をしないとダメですね。

来月は7月23日(土)@代々木公園、17時開始!

↓練習会の様子。2時間55分以内のタイムをお持ちの方でないと練習は厳しいでしょうが、その基準をクリアしている男子は年齢問わず是非チャレンジください!!!

普段の練習では味わえない、密度の濃い練習が体験できます!

04

48

31

終了後は意見交換会の趣旨もあり、居酒屋で懇親会!

皆さん夫々、色んな意見が聞けて参考になりました!

39

42

最近、色々なランクラにお邪魔して練習して思いますが、志を一にする方があり初めて、レベルの高い練習ができると痛感します!

明日からまた頑張りたいですね!

キタタン案内到着!&6/19キタタン14日前練:北高尾練

7/3のキタタン(北丹沢12時間山岳耐久レース)の参加通知書が本日届きました!

今回で18回目!老舗のレースです。

昨年出場し、右脚の腸脛を痛めていて、また雨でコース変更もあり、満足したレースが出来ませんでしたが、今年はそのリベンジで頑張りたいと思います。

↓昨年はハガキでしたが今年は封書で。

BlogPaint

43

私の記念すべきトレランのきっかけとなったレース。良いレースをしたいと思います。

天候も気になりますが、何ともしようがないので、状況に合わせてベストを尽くします。

今年は上位50位以内には入りたい。6時間以内が目標!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

飛騨高山ウルトラマラソンであまりダメージもなく、今週末から早速トレイル練習!

土曜日はヤッソ800m×10本。まだまだ体調は戻らないですが、負荷を掛けないとトレーニングにならない。

6/19の日曜日、朝5時に起きて、いつもの北高尾でトレーニング!

ルートは、高尾駅北口~小仏関跡~富士見台~杉沢ノ頭~狐塚峠~杉ノ丸~三本松山~堂所山~景信山~小仏トンネル~高尾駅までの約20kmのいつものコース。累積標高は約1200m。

いつもと違うのは、会社の後輩の走り友達を連れてきていること。

彼はいつもはトラック専門ですが、私が引っ張りまわして、フルマラソンなどを誘っています。

今回は彼にとって初トレイル。まだ20代中盤で陸上経験豊富なだけに、後ろからプレッシャーを受けながら練習することが私の目的!

ロードを1.6km走って、トレイルへ。いつも通り、早速の急登!どんどん登りますが、結構心拍が上がる。

前半は殆ど下りがないコース。かなり苦しいですが、走り歩きを交えてドンドン登っていきます。

今日はいつもよりも結構キツイ!二人での練習は追い込めるから良い!

まずは富士見台、その後、杉沢ノ頭へ!良い景色!

21

ここからは下り。彼はランシューなので下りは厳しい。

私の今日のシューズはスポルティバブシドー。相変わらず踵の圧迫があり靴擦れが起きそうで絆創膏をするが、それ以外は完璧なシューズ!全く滑らず安定感はバツグン!

重さは300g(片足)らしいが、もっと軽く感じる。けど、このコースはここまでごつくなくても大丈夫ですが…

次はヘリオスSRなどを履いて試してみたい!

このコースは前半はドМな登りコースですが、段々とフラットなトレイルが出てくる。これが気持ち良い。

かなりのスピードで飛ばせる!

40

45

狐塚峠から一旦林道に降りますが、また登山道に入り堂所山を目指します。

大体3kmくらいですが、登りで結構キツイところもあり疲れます…

↓堂所山に到着!
05 HDR-2

続いて、景信山を目指します。ここで10時半くらい。ちょっとペースアップしないとこの後の予定が厳しい!

ここからは巻き道も多く、飛ばせるところは飛ばす。

途中で、連れが足を攣って立ち止まる。私もその後、左脚を捻って捻挫…

それでも何とか進み、やっと景信山に到着!

私にとっては5回目くらいかな?彼には初めて!

50 HDR-2

けど、何度登っても気持ちが良い。これが山の魅力かも?!

ここから小仏バス停まで私の大好きな景信山の下り!!

なかなかテクニカルで急な下りのコースです。

その後ロードに出て、高尾駅まで5km程度走ります。

ゆっくりと二人で走って、駅前のコンビニでゴール!!

ちなみにコースマップはこちら。今回は一度も道に迷わずにゴールできました!

2016061908

キタタンまで残り2週間、頑張ります!!


にほんブログ村

 
トレイルランニング ブログランキングへ

プロフィール

black boxer

Twitter プロフィール
1974年高知県生れ。元々金融マンですが現在は健康食品/化粧品会社の社長。ラン歴8年、マラソン歴6年。フル2:50'53(2018板橋city)、30km1:58'09(2017青梅)、ハーフ1:21'50(2020ハイテク)、5000m18'06(2019/5日体大)、1500m4’55(2018/6東京RC)
記事検索
「Amazonライブリンク」は提供を終了しました。
楽天市場
  • ライブドアブログ