シリアスランナーBlog -Road to 別大カテ1-

サブスリーランナー。大好きなレース別大のカテ1参加に向けて日々トレーニング!当面の目標はサブ50、サブ40ですが。。 ラン歴7年半、マラソン歴6年。日々のトレーニングやALAサプリメント摂取等により自己ベスト更新!

2016年08月

尾てい骨にヒビが…暫し休養。。

8/28の筑波連山天空ロード&トレイルレースの下りで滑って尻もちをつき、尾てい骨を強打してリタイアしたことはご報告しましたが、2日経っても痛みが残るのでレントゲンを撮ることに。

診断結果は、、やっぱり折れていました。

打った瞬間、嫌な音がしたもんな。

ヒビが入っているとのことで、痛みがなくなるまで安静とのこと。トホホ。。

ドクターに完治期間を聞くと、症状や人にもよるが、大体ひと月はかかると言われました。

来月9/25のフルマラソンはギリギリでしょうが、いきなりフルが走れるのか疑問。。

その前に、練習がずっと出来なくなるので、脚力や心肺が落ちることは確実。

本日で三日目、徐々に痛みは取れてきて、 座ったり歩いたりするのは問題ありませんが、椅子に深く座ったり、階段の昇降時は痛みがあります。あとは仰向けに寝られません。。

フルの前に5000mの記録会を入れていますが、まずはこれから一週間安静にして、痛みがなくなったら軽くジョッグできるか様子を見ながらレースに出るかを判断します。

多分、9月はパスして10月からレースに出るのが現実的ですけどね。。

あと、レース後三日経ちますが、体のむくみが取れず、体重の一時的な増加が激しいです。。

走る前からすると大体2-3kgは増えています。乳酸が溜まりすぎたのと脱水気味だったことがありますが、普段のレース後に比べてむくみが酷いですね。。

真夏のロングレースは注意が必要です。。


  にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

第三回筑波連山天空ロード&トレイルラン 結果

今日は『筑波連山天空ロード&トレイルラン』という、茨城県石岡市で開催されたトレイルレースに参加しました。

第三回目の大会で、コースが3つある中、私は中間のミドル(約48km)に参加。

この大会は前日受付が必須のため前泊しますが、石岡市の丁度良い宿が残念ながらなく、土浦市で宿泊。

スタートが朝5時5分の為、4時には会場に到着するように、2時起床、3時過ぎにホテルを出ます。

↓前泊ホテルで準備。何故かすべてレイドライト。。。

BlogPaint

↓シューズはいつものスポルティバブシドー。
22

↓スタート前の様子。5時過ぎが日の出の為、辺りは真っ暗です…
44

5時にロングの部(約70km)がスタート!次に我々ミドルの部です。

スタートラインの近くに整列。最初の入りは4分前半/kmで。少し前にトップが見えます。

バックパックに水分や補給食は入れていますが、当日小雨が降っており、その後の予報も曇りで、エイドも結構多い為、軽さ優先で少なめにします。

周りの速いランナーもウエストポーチが多い。

この大会はロード比率が高く、48kmの半分くらいがロードで、トレイル区間も林道があるためロード中心となっています。

スタートから15kmくらいは平坦な道で、16km目から登り始めますが20kmくらいまでは林道です。

ロード区間は大体10-15位くらいか??20kmから少し山に入りますが、またロードへ。

5-6kmくらいは下りのロードを走ります。29kmくらいから登りロードへ。飛騨高山ウルトラマラソンできつかったことを思い出します…

それが終わり、下りの林道へ。前のランナーが途中まで見えていましたが、離されて一人で走ります。

途中から目印の白テープがないことに気付きます。。。分岐点に差し掛かり、下りを選択して走りますが目印も人もいない…

「コースロストしました」

携帯電話を取り出して電話しようとすると圏外…来た道を再度登り直します。偶然、一人のランナーの方が!

その方と再度下って、分岐点に出て、その方に電話を掛けてもらいます。大会本部と電話が繋がり、1kmちょっと手前で間違えていることが発覚!!

もう一度登って来た道を戻ります。結構な急坂でキツイ。

やっと道が分かり、そこからは目印を頼りに進みます。大体私のロスが2-3km。

そのランナーの方がいなければ完全にロストしていました。本当に感謝します!

そこからは多くのランナーの方と一緒に走りますが、遅れた分を取り戻そうとしてペースを上げます。

が、疲れが結構ピークで得意の登りで登れません。逆に数名に抜かれていきます。

ただ完走はしたいという一心で疲れていても止めずに走り続けます。

最後の山の下りに差し掛かり、ペースを上げた瞬間、昨日までの雨で地盤が緩んでおり滑って、たまたま運悪く階段の端に尾てい骨をぶつけます。

激痛が走り、その場でうずくまり、おまけに両脚が攣ってしまい動けなくなりました。

後ろから来たランナーの方全員が立ち止まって私に声を掛けてくれ、自分のレースもあるのに下山後にスタッフに声を掛けてくれると言っていただけました。

本当に感謝します。助かりました。

その後は何とか動けるようになり、ゆっくり歩いて下山しますが、尾てい骨を打った影響からか下りを走れません。

その後、下からスタッフの方が登ってきてくれて、有難いことに汚れた私を助手席に乗せてゴールまで車で送ってくれました。

何度もお礼を言いましたが、このブログでもお礼を申し上げます。

その後は救護室へ。ドクターに容体を説明し、腰の痛みもありましたが、レースの疲れからか吐き気がして、約1時間、ずっと横になっていました。

救護室でもスタッフの方が丁寧に何度も接してくれて、本当に有難かったです。ありがとうございます。

お腹が空いていたので梨を頂いたり、おにぎりを頂いたりして、何とか体調が戻りました。ありがとうございます。

石岡市から自宅までは90kmくらいありましたが、途中何度も休みながら17時前には自宅に戻れることが出来ました。

関係者の皆さま、本当にありがとうございます。

↓最後にコースマップです。
2016082801

↓気温は低く走りやすいレースでした!
2016082802
↓参加賞は選択制で、地元名産品のぶどうを頂きました!ちなみにお肉も選べました。
17


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日のレースは『人生2回目のリタイア』に終わりましたが、そういうことよりも、ランナーの方やスタッフの方、ボランティアの方、皆さんが親切に私に接してくれて、本当に感謝したレースでした。

救護室は30数回の私のレースの中で初めてでしたが、ランナーが安心して走れるように救護体制は万全にしており、改めてレースに対する思いが変わりました。

そういう方の支えがあって初めて安心してレースが出来ることに対する喜びを、自らの体験を以って実感し、次こそは納得したレースをしたいと思います!

その前に尾てい骨の故障を治さないと!



にほんブログ村

 
トレイルランニング ブログランキングへ

Adizero Japan Boost 3 購入!&13.5kmジョグ

今シーズンの闘いに向けて、先週、レース&練習シューズの整理をしていました。

シューズは今シーズンも二足ほど買いましたが、HOKAONEONE HUAKAはソールが削れてダメになり、他はトレイル用でマラソンは走れないし…


◆保有シューズ一覧◆

①Adizero Takumi Sen Boost(2015/9購入)  : 約400km走行(現役) フル・ハーフレース用

②Adizero Takumi Ren Boost(2016/1購入)  : 約200km走行(現役) レース&練習用

③Asics ターサージール 3(2015/3購入)    : 約500km走行(現役) トラックレース&練習用

④スポルティバブシドー(2016/5購入)       : 約150km走行(現役) トレイルレース&練習用

⑤イノベイト トレイルロック255(2015/4購入)  : 約500km走行(引退?) トレイル練習用

⑥HOKAONEONE HUAKA(2016/4購入)    : 約1000km走行(引退予定) ジョグ専用機

⑦Adizero Japan Boost 2(2015/1購入)     : 1500km超走行(引退予定) ジョグ&スピード練習用

こう見ると、①~④は現役ですが、ロード用は3足、全てレース中心のもので普段使いのジョグ用がありません。

これからはジョグ用やスピード練習用は分けず、オールマイティに練習をこなせるシューズを考えていました。

その中で、これまで使ってきた一番良いシリーズは『Japan Boost』シリーズ。シリーズ1、2とお世話になっています。

シリーズ1でサブ4を達成した思い出のシューズで、Japan Boostを履き始めてから練習量が多くなった記憶があります。

このシューズの良さは、片足重量が220-230gくらいの軽さであることと、ブースト配合率が多く、前への推進力と脚への負担の少なさが感じられることです。

少し足幅は狭いですが、私は狭いほうなので問題なく履けます。

早速ネット検索~。少し前にJapan Boost3が出ましたが、カラーによっては安くなっていて1万円を切るものもあります。

Japan Boost3の評判は、、、まずまずで悪くありません。

で、早速購入!カラーはソーラーレッド&ブラック。1万円未満で買えました!

↓来ました!新しい相棒!
 持った感じは少し先代の2より重い…
 気になる片足重量は、230g(26.5cm)。先代の2が225g(26.5cm)で少し軽め。

09

↓先代の2と比べて、Continentalラバーの箇所が増えており、アウトソールは硬め。重さの原因??
23

↓ヒール側は反力が高そうな印象。
31

↓先代2は踵が柔らかめで、私はもう少ししっかりしたのが好きですが(例えばタクミレン2みたいな)、踵が補強されたみたいで、しっかりしていました!
00

↓メッシュも相変わらず通気性が高そうです。つま先部分の布の手触り感が良い!
15

↓家に届いたのは8/25でしたがその日は走れず、昨晩の8/26夜に試走!
57

脚を通した感じは、『少し足先が狭いかな~』と思いましたが、新品な為で、走り始めると問題なし。

むしろ足にピッタリに感じました。

ファーストインプレッションは、『着地した感触が硬い』というもの。私はミッドフット気味ですが、アウトソール前部のラバーの影響でしょう。

ただ、相変わらずブーストの反力が高い!楽に前に進んでいきます。体調は良くないので、体の方が疲れます…

先代2からの増量は全く気にならないレベルでした!

このJapan Boostシリーズはアウトソール内側に硬めのラバーが入っており、内側に巻き込みにくくなっていて、巻き込み癖のある私にはピッタリと言えます。

↓いつもの公園周回コースを13.5km走り終了!

2016082601

中盤にかけてビルドアップして、最後2kmくらいはダウンジョグに切り替えています。
レース前なので抑え気味です。

2016082602
昨晩は雨が降る前のようで蒸し暑く29℃!まだまだ暑いですね。

明日は筑波連山天空ロード&トレイルラン。久しぶりのトレイルレースで、7月のキタタン以来です。

天気は雨のようですが、良い走りをしてきます!


にほんブログ村

 
マラソン・ジョギング ブログランキングへ

第66回別府大分毎日マラソン 要項がついに公開!

タイトル通り、このブログを始めたきっかけは『別府大分毎日マラソンに出たい、出続けたい』ということでした。

別大の参加資格はかつてほど厳しくはなく、今では先着順ですが3時間半未満のランナーでも出られる大会となっています。

ただ、最低でも3時間未満、出来ればカテゴリー1である『2時間半未満』で参加してみたいという夢を抱き、練習に励んできて、今も励んでいます。

所謂、『サブ2.5』という記録があれば、びわ湖毎日マラソンも出られるし、福岡国際マラソンも出られます。

ただ、別大マラソンは私にとって特別な大会であり、タイムのランクが幅広い選手が出る大会での『カテゴリー1』という特別な位置づけは憧れの存在です。

カテゴリー1で別大マラソンに出場したレースを最後に、このブログは止めようと思っています。いつになるのかわかりませんが…


前置きは長くなりましたが、本日、2017年2月5日開催の『第66回別府大分毎日マラソン』の要項がホームページ上で公開されました。

2016082303

昨年までと大きく変わった点は、①『カテゴリーが3つから4つに増えた』ことと、②『カテゴリー4(昨年はカテゴリー3)の人数が1,800名に減ったこと』です。

①はフィニッシュ後の更衣室で混雑が生じたため、従来のカテゴリー2(所謂サブスリー)を分割し、2時間半~2時間55分を『カテゴリー2』に、2時間55分~2時間59分を『カテゴリー3』にして、更衣室の場所をカテゴリー3は競技場ではなく舞鶴高校に移したというものです。

②は新カテゴリー4(旧カテゴリー3:3時間~3時間半)の定員を1,800名に減らしています(先着順)。

2016082304

カテゴリー2も3も参加料は同じ、申込者全員がレースに参加できるのは変わりありませんが、ゴール後の更衣室が違うという分け方です。

私は今年の別大が2時間51分のため、来年もカテゴリー2での参加となりそうですが、、、



いや、申込〆切が「11月25日(金)」まで、だった…



最後の悪足掻きとして、『11月23日の大田原マラソンで自己ベストを更新して、少しでも順位を上げて申し込みたい(もしくはカテゴリー1で申し込めるか??)』という野望を持って最後ギリギリまで頑張りたいと思います!

昨年と同じ、大田原マラソンで自己ベストを目指して頑張り、ギリギリで申し込むという手法ですが、追い込んだ方が結果が出ると思うので、最後まで頑張ってみます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の練習はレース5日前なのでポイント練の刺激走と思っていましたが、家に帰って出走するタイミングで大雨が。

ジョグに刺激走を加えた練習に切り替えます。

いつもの公園周回コース1.55kmを7周走り、アップとダウンを入れた12kmを目安に。

スタイルは、ウエア上:半袖シャツ、ウエア下:ランパン、シューズ:アディゼロジャパンブースト2。

では、家からスタート。今日は涼しくて走りやすそうと一瞬思うが、蒸し暑い。8月はまだ無理ですね。ペースが思ったより上がらない。

↓自分ではところどころ追い込んでいるつもりですが上達しない。練習会やレースに参加しないとダメですね。

2016082301

↓最大心拍数も少なめ。もっと上げられるはず!トレーニング効果はまずまず。ストライドが狭い。
2016082302

本日ラン計:12.07km
今月ラン計:322km

↓明日は朝ランできるかな??頑張ります!


にほんブログ村

 
マラソン・ジョギング ブログランキングへ

筑波連山天空ロード&トレイル7日前練:25kmジョグ

今朝は休みですが目覚ましを7時に合わせて、7時過ぎに起床。

天気予報では曇りでしたが快晴!暑そうです。

午後の気温が35℃近くになりそうとの予報もあり、また今日は娘の誕生日でプレゼントやケーキの買い物にも行きたいため、午前中にトレーニングすることに。

いつもの週末は、土曜日:ペース走(15kmか20kmか25km)+ジョグ=30km、日曜日:ロングジョグ30kmですが、レース7日前ということで少し少な目の25kmジョグで。

リオオリンピックの5000m決勝レースを見てから出ようと思いましたが、12時以降の外出に間に合わなくなるので、録画して9時過ぎに家を出ました。

7時過ぎに起きてからダラダラしていたので出るのが遅くなりましたが、もっと早く出ればよかったと思うくらい蒸し暑い嫌な天気…

メダリストを800ml準備してきましたが給水が足りなくなる感じです…

今日もランシャツ&ランパン、シューズはアディゼロジャパンブースト2です。HOKAONEONE HUAKAがソールが全部削れてラグがなくなり、グリップしなくなったので、最近ジョグでジャパンブースト2を履いています。

ただ、このシューズは2015年1月に購入し、多分1500kmは突破、何キロ走ったかわからないくらい走っており、アウトソールは結構減っています。

今シーズンに向けてシューズを新調しないと!と考えていたところで、まずは普段使いのジョグシューズから伸張しようと思います。

これはまた購入後、報告します!

コースはいつもの公園の1.5km周回コースで。天気が良いので最後はトラックを走ろうと思っています。

ペースは特に定めませんが、時間の関係で5’00/kmは下回るくらいで。では25kmスタート!

兎に角、5周・7.5kmくらいでもう嫌になるくらい蒸し暑い。気温は30℃を少し超えているくらいでしょうが、湿度が高く蒸し暑い。走るには最悪な感じです。

8周・12kmくらいからボーっとして記憶がなくなる感じがありますが、給水はちゃんと取りながら継続します。

14週・21kmを走って、このくたびれたシューズでは脚が痛くなってきたのでトラックへ移動。

例のごとく、上半身裸で日焼けランをします(注:心拍ベルトは付けています…そこだけ焼けないんでしょうね~)

学生が集団で練習している以外は、大体上半身裸で走っている人だけで、そこに私が一名加わった場景です。違和感は全くありません…

疲れましたがやっと25km終了!!

↓データ。バテバテなので上下動比もひどいですね。心拍数も乱れています。

2016082101

↓トレーニング効果は3.0とまずまず。時間が長かったからでしょう。123分走りました。
 ジョグなので心拍数は少なめ。

2016082102

心拍ベルトをしていると安静時心拍数も測れますが、今日走る前に測ったら53bpmだったので、所謂、安静時心拍数は50くらいでしょうか?

まあまあ低め。ランナーにとっては良いのでしょうが、あまり低すぎると良くないのでしょうね。

明日の朝は雨予報、月曜日は毎週ランオフのため走りませんが、来週は雨の日が多い…

レース前1週間なので、しっかり休養して3日前には刺激を入れて本番に臨みたいと思います。

体はいまかなり絞れており、体脂肪率6-7%台くらい、体重も61kg前後と安定していますが、今週は飲み会が多く、食べ過ぎ飲み過ぎには気を付けます。

今晩はリオの男子マラソン!3選手には頑張ってほしいです。

本日ラン計:25km
今月ラン計:310km
体重60.95kg、体脂肪率:7.8%

↓最後にポチッと宜しくお願いします!!


にほんブログ村

 
トレイルランニング ブログランキングへ
プロフィール

black boxer

Twitter プロフィール
1974年高知県生れ。元々金融マンですが現在は健康食品/化粧品会社の社長。ラン歴8年、マラソン歴6年。フル2:50'53(2018板橋city)、30km1:58'09(2017青梅)、ハーフ1:21'50(2020ハイテク)、5000m18'06(2019/5日体大)、1500m4’55(2018/6東京RC)
記事検索
「Amazonライブリンク」は提供を終了しました。
楽天市場
  • ライブドアブログ