シリアスランナーBlog -Road to 別大カテ1-

サブスリーランナー。大好きなレース別大のカテ1参加に向けて日々トレーニング!当面の目標はサブ50、サブ40ですが。。 ラン歴7年半、マラソン歴6年。日々のトレーニングやALAサプリメント摂取等により自己ベスト更新!

2016年08月

筑波連山天空ロード&トレイル8日前練:トレッドミル練!

今日は土曜日のためポイント練の日ですが、生憎の大雨…

夕方には少し収まりそうですが、いつ降るかわからない天候の為、久しぶりに近くの体育館でトレッドミル練をすることに!

家から自転車で3分ほどのところに体育館があり、トレーニングルーム使用料は@420円ですが、私は回数券を持っているので使わないと勿体ない(期限はありませんが…)。

昼ご飯を食べて、落ち着いた14時半に外出。その直後に、止んでいた雨が突然降り始めた!!

その体育館のトレーニングルームは民間に委託しており、設備は多くはありませんが運営はしっかりしています。

今日は大雨にも関わらず多くの人がいます。私みたいに、外で走れないので体育館という方もいるのでしょう。

早速着替えて、心拍ベルトをして4つしかないトレッドミルへ。

一回で最大30分間しか連続で使えないので、私はいったん終了後、誰もいなければ同じ機器を連続で使い、予約が入っていれば隣などのトレッドミルを使っています。

最初の30分間はスピード練、次の30分間は傾斜をつけての登り練習に決めました!

ではスタート!

トレッドミルは時速表示のため、久しぶりなので感覚が掴みにくいですが、時速12km(5’00/km)→13km(4’36)→14km(4’17)→15km(4’00)を大体5分刻みで上げていくようにします。

その後は25分間くらいまで4分/kmペースで走ります。最後は1分毎に時速15.5km→16km→16.5km→17km→17.5kmと上げていきます。

考えてみたら、トレッドミルは疲れていても、自分でペースを変えなければずっと一定のペースで走ることになるので結構疲れます…

外を走ると多少力を抜いたりしてストレス解消しながら長い距離を走りますが、トレッドミルにはそれがないので、ずっと緊張状態を続ける必要があります。

しかも、風がないので汗の量が半端じゃない!!全身びっしょりです。

↓ガーミンの屋内ランモードはすごい!時計を見ながら走っていましたが、マシンとのずれがあまりありません。

2016082001

最初の30分間が終了。かなり汗びっしょりです。良い練習が出来ています。

次は隣のトレッドミルに移って傾斜角度を5%からスタートし、ペースはあまり上げずに傾斜角度をいじることで追い込みを掛けます。

5%は少しだけ、すぐに7%で10分間程度続けて、8%、次に15%まで上げて数分間追い込みます。

最後は10%から段々下げていき、最後の5分間は傾斜角度を0にして、時速17.5km(3’25/km)で追い込んで終了。

↓最大心拍数が188bpmまでいきました。久しぶり!
 私は42歳なので最大心拍数の計算を『220-年齢』とすると178bpmとなりますが、大体195bpmくらいです。
 188bpmというと、その96%!良い追い込み方です。

トレーニング効果も3.9と4に迫る効果!(最大5)
 たいして走っていませんが、消費カロリーは830kcalと高めです。

2016082002
兎に角、終わってからの汗の量が凄かった。水分が相当抜けました。

本来は外を走るトレーニングの方が良いのでしょうが、トレッドミルを使うのもやり方によっては良いトレーニングとなり、また天気が悪い時など(笑)やってみようと思います。

本日ラン計:13.49km
今月ラン計:285km

↓明日も天気は悪そうですが、ロングジョグをしっかり行いたいと思います。

トレイルレース9日前練:気合いの夜ラン16kmジョグ

8/18-19は出張で、19日朝に出張ランをするためランシャツ、ランパン、シューズ等を持参。

18日夜は遅くまで飲んでいたので、目覚まし時計で一度目が覚めましたが起きられず、二度寝…

二日酔いで何とか起きて、お客様のところに訪問するのが精一杯。とても走れる状態ではありませんでした。

ランニンググッズはただのお荷物で往復しただけ…

今日は出張戻りということもあり、会社を出たのは遅かったですが、予報にあった雨は降っておらず、22時近かったですが走らずに寝るのもどうかな?と思い、しんどかったですが気合でラン実施!

出張ランで着る予定だった半袖ランシャツ&ランパン、ジャパンブースト2を装着し、22時ピッタリに出走!

今日は少し先の公園まで。久しぶりに3.1kmの公園周回コースを走りますが、セミがロードにいて、近くを通ると反応して飛び立つので、避けるのに神経を使います…

1周目を走っている途中で雨が少し降りますが、気にならない程度ですぐに止みます。その後も軽く降りますが、本降りになることはなし。天気予報も外れますね。

帰りは少し遠回りして16km走って終了!

走っている途中で両脚のハムに何となく張りを感じる。なかなかペースも上がりません。

帰って風呂に入り、腕立て150回、腹筋300回、各部ストレッチを入念に行い、本日のメニューが終わりました。

その時点で12時。意外と早めに終わりました。

↓ペースはあまり上がりませんが、ジョグでフォームを意識して取り組みました。
2016081901

↓心拍もあまり上がらず消費カロリーも少なめ。トレーニング強度は低いです。

2016081902

本日計:16.1km
今月計:271km

明日は土曜日、ポイント練の日ですが、雨予報の為、天気次第でメニューを考えます。

9月下旬のフルマラソンに焦点を合わせて練習していますが、9/28のトレイルレースまで残り8日。

若干テーパリングして準備したいと思います。

夏期休暇練⑤:名古屋城周回コース18km

8/12の蓼科の朝練からホテルでひと風呂浴びて、朝食を軽く食べてすぐに移動。

今度は最終目的地の名古屋です!愛知県は城が多いですが、先ずは名古屋城!

昼は矢場とんで味噌かつ、夜は風来坊で手羽先、という名古屋メシ王道メニューを食した次の朝は、名古屋城周回コースでトレーニング!

スタイルは、ランパン&ランシャツ、シューズはスポルティバブシドー。ロードに片足300gシューズは重い…

↓一周約2.7kmのコースです。基本フラットで、ところどころ道が狭く(ウェスティンホテルのあたり)、歩行者などの邪魔にならないように車道に出る必要があります。

2016081301

この日の朝は5時半に起床。かなり体が重い…

前の日の蓼科高原トレーニングの疲れというより、200km超のクルマ移動と風来坊での飲み過ぎ食べ過ぎが原因…

↓朝の名古屋城。曇っていますが蒸し暑い。昨日までの涼しい環境からの反動もあります。

ペースは上げたくても上がらず、5分/kmペースでしか走れない…8時過ぎにホテルに戻れるように早めに切り上げます。

計17.85kmで終了!心肺は殆ど使っておらず平均126bpm、最大142bpmと低い…

脚が疲れてペースが上がっていないわけです。

2016081302

8/13に帰京したため、これで旅行ランが終了しました!!

8/9から8日間連続ランして、合計146.26km、一日平均18.28km走りました。

勿論、距離が目的ではありませんが、結果的にまずまず走っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

全国色々なところで、それぞれの景色や環境、人柄などを感じながら走るのは非常に楽しく、今回非常に興味深く感じました。

日本全国・各地でそれぞれ良さがあり、走ることを通じてそれが良く感じられました。

単にマラソン大会やトレイル大会を各地で開催することだけではなく、トレーニングや観光として各地の良さを伝えられる取り組みがないか、考えてみたいと思います。

クルマや電車などの移動手段ではなく、自らの脚を使って走ることでよく見えた『良さ』がありました。

観光地と連動して、走りながら周る観光地巡りなど、観光地や自然の良さなどがより感じられる取り組みなどは良い方法だと感じました。

更に深く考察してみたいと考えます。

夏期休暇練④:蓼科ビーナスラインアップダウン19km

本日blogの3つ目の更新。

忘れないうちに旅行時のトレーニング内容を自身の備忘録として記載しておきます。

8/11の山の日は、上田→長野→松本と移動し、最後は宿泊先の『蓼科』へ。

上田城跡公園、善光寺、松本城という歴史探訪の後に、私の楽しみの『北八ヶ岳』に行きたかったからです!

宿泊先は蓼科湖の近く。
山の目的地は蓼科山か縞枯山か、直前まで迷いましたが、やはり蓼科山に。
どちらにしても蓼科湖から10km弱はありそう。

翌朝5時過ぎに起きて、ちょっと遅くなり6時少し前に出発。

装備は、
インナー:ファイントラックタンクトップ、ウエア上:レイドライト、ウエア下:レイドライト、シューズ:スポルティバブシドー、サングラス:オークリーフラック2.0、バックパック:サロモン12L、ソフトフラスク500ml一つ(アクエリアス)。

外に出ると標高1200mほどの場所の為涼しい。20℃くらいかな?

↓蓼科山は日本百名山の一つ、標高2531mでぜひ行きたかったところです!

2016081202

ザックの右ポケットに地図を突っ込み、ビーナスラインを登り始めます。ロードの登りはきついですが、トレイルの登りに多少慣れているため、あまり気になりません。

200m程度登ったところに、『信玄棒道』という登山道に入れる入口があり、蓼科山の登山口まで行けれるらしい。

入ってみますが、再びビーナスラインに出てしまう…地図を見るとビーナスラインをずっと進むと『竜源橋』という登山口に入れるようで、そのままビーナスラインを突き進む。

ずっと行くと『北八ヶ岳ロープウェイ』に行く分岐点に辿り着く。そのまま道なりに真っ直ぐ進む。

標高1600m通過、ロードだと登り具合が遅く、まだ400mしか進んでいない…

少し行くと『女神の水』という水源に到着。きれいな水が湧き出ており、飲んでみたくなるが、止めといた。。

↓そこからの景色。霧がかかっており、かなりひんやりする。

やっと竜源橋に到着!標高1635m。登山口です。

ただ、時間を見ると、、、7時過ぎ。戻らないと8時半までにホテルに着かない…

↓ここから登山口、でした…

泣く泣く、来た道を戻ります。せっかくブシドーを履いてきたのにロードしか走っていない…ロードシューズの方が良かった。明日は名古屋城周回コースなのに。

今度はずっと下り。意外と登っていく車が多く、上に何があるのかよく分かりませんが、クルマの往来をかわすのも一苦労です。歩道がかなり狭い。

やっと降りてきて、8時20分ごろにホテルに到着。

なんだかんだで19km近くは走りましたが、目的地にいけなかったので不完全燃焼ですし、心肺を使っていないのであまり疲れていません。

2016081201

これだったら、登山口までは車で行き山を往復してから車で帰る方が良かったのかもしれませんが、ロードも走りたいので、次はもっと早い時間に起床していこうと思います!

山に登って頂上まで行くことが目的だったので、非常に残念ですが、またチャレンジしようと思います。

トレイルランニング ブログランキングへ

東京マラソン先行エントリー抽選結果は、、、落選…

昨年に引続き2回目の申込み。倍率は相変わらず高いですね~

またもや落選…

次は一般エントリーでの抽選。

ダメだったら、その二次抽選。

期待しないで待っています!!

BlogPaint

↓今年の2月も、別大と青梅かな?!

プロフィール

black boxer

Twitter プロフィール
1974年高知県生れ。元々金融マンですが現在は健康食品/化粧品会社の社長。ラン歴8年、マラソン歴6年。フル2:50'53(2018板橋city)、30km1:58'09(2017青梅)、ハーフ1:21'50(2020ハイテク)、5000m18'06(2019/5日体大)、1500m4’55(2018/6東京RC)
記事検索
「Amazonライブリンク」は提供を終了しました。