シリアスランナーBlog -Road to 別大カテ1-

サブスリーランナー。大好きなレース別大のカテ1参加に向けて日々トレーニング!当面の目標はサブ50、サブ40ですが。。 ラン歴7年半、マラソン歴6年。日々のトレーニングやALAサプリメント摂取等により自己ベスト更新!

2016年10月

10月走行距離:342.1km&初の加圧トレーニング!4

今日は10月最終日なので、今月の走行距離!

10月は、342.11kmでした。

通常月よりは少なめですが、10/9のハセツネでのケガから1週間ほど走っておらず、再開してからも一回10km程度のジョグが中心だった割には上出来だと思います。

2016103101

勿論、月間走行距離は結果論でしかなく、『ポイント練の数と内容』が一番大事なのでしょう。

ただ、フルマラソンの練習において、ある程度『一回での走行距離を踏んだ練習』を行うこともポイント練で、その積み重ねが結果として走行距離に繋がるので、目安として月間走行距離はマラソンランナーにおいて重要だと思っています。

毛細血管の伸長とミトコンドリアの活性化、ですね!

その肝心なポイント練は、今月はケガの為殆どできず、多分、一週目と最終週に4回ほどしたくらいです…
レースはハセツネのみ。

11月は大事なフルマラソンがある為、脚の様子を見ながら気持ちを切り替えて、無理せず頑張りたいと思います!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日は外でのラン練習はせずに、帰りに初の加圧トレーニングを実施!

(ご紹介してよいのかお聞きし忘れた為、神楽坂に新しくオープンした加圧スタジオさんとしておきます…)

駅から非常に近くて便利!

加圧ベルトを腕と脚に夫々順番にして筋トレ等をしますが、ベルトをしていると負荷が掛かってキツイ…

一時間ほどの加圧トレーニングの後、30分間ほどの有酸素運動を実施!

これもベルトを付けてしますが、負荷が掛かってよい感じです!

着替えて、「一回だけでは効果は感じにくいな、、、」と思いながら駅に向かって歩いていくと、いつもよりも体が軽く感じます。

さっきまで負荷を掛けたトレーニングをしたからでしょうか?

その後、最寄り駅まで着いて帰っていると、今度は逆に体が重くなり、体全体に虚脱感のような不思議な感覚があります…

あと、一番体感したのは「お腹がすごく空く!」 それだけ負荷の高いトレーニングをしたということでしょう。

有酸素運動含めて全体で1時間半程度のトレーニングでしたが、終わった後の効果などを考えると、短時間での効果的なトレーニングだと実感しました!

週一回を目安に一ヶ月ほど試してみて、体の変化を体感したいと思います!

結果は、、また後日レポートしますが、マラソンタイムに表れれば一番良いですね!


↓最後にポチッと宜しくお願いします!!


にほんブログ村


マラソン・ジョギング ブログランキングへ

『NIKE AIR ZOOM STREAK 5』試走レポート(22.6kmジョグ)4

大田原マラソンまで、残り24日!

今日は大阪マラソンや富山マラソン、水戸黄門漫遊マラソン等があり、皆さんからのレースレポートがFB等から色々聞こえてきます

この時期はシーズン最初のレースの方が多く、いきなり『自己ベスト更新』となる方は少ないようですね。

まだ気温が高いのもありますが、42.195kmという距離の慣れも大きく、自分の体験でもそうですが、12-2月くらいの時期が自己ベストを出しやすいと言えます。

これから1、2回レースをこなして体をフルマラソンに慣らして、2月くらいにベストを出す、という流れが一番良いですね

ただ、この間にフルマラソンを入れ過ぎると疲労が溜まり本命レースで力を発揮できないので、ハーフや10kmにする等、距離を落とした方が良さそうです…

42.195kmという距離はやはり負担が大きい…1シーズンのフルマラソンは2、3回の参加で十分だと思います。
(私は今シーズン4回参加予定ですが、最後の3月の板橋cityは楽しむレースなので、2月別大がピーク!)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで本題。先週購入した『NIKE AIR ZOOM STREAK 5』を本日試走することにしました

昨日25km走を真面目に走っているので、体の疲れは残っており、ペースを4’30/km前後くらいにして、『Eペース』での22.5km走を実施!

少し疲労を抜こうと、スタートは11時半くらい…(昨日、飲み過ぎたのもありますが

場所は近所の公園の1.53km周回コースを15周!

このコースはもう4年半以上走っており、多分、数千周は走っているのでしょうが、なかなか飽きないです。

1.5kmという距離が程よいのと、家から近いのと、程よいアップダウンがあるのと、同じコースの方がその日の体調が分かるからです。

↓まずは足入れ。ソックスはXソックスをチョイス。
 5本指ではありませんが、生地が気持ちよくクッション性や通気性もあり、私のお気に入りです!

09

とにかく、このシューズはメッシュアッパーが気持ち良く、足が靴に包まれている感じ

アッパーは他のメーカーより良いと思います

↓ただ、この踵のフニャフニャ感はいただけない…
 中心部だけが硬くて、周辺は柔らかい作りになっています。
 履くときは履きやすいですが、走っていると脱げそうになる。

20 HDR

前も記載したように、重量は片足174gと軽量な方ですが、『サブ3.5向け、10km:40分前後』というランレベルシューズであり、その辺を見極めようと試走に入ります。

気温は12℃の為、今日のスタイルは『長袖シャツ&タイツ』。

ではスタート!

ビックリしたのが、『クッション性が高い』ということ。

路面からの反力は全くない感じで、着地の感触は『柔らかい』という感じが強い!

表面には黒のラバーが貼ってありますが、この感じは全くなく、着地衝撃をすぐに吸収する感じ。

前に履いた『HOKAONEONEクリフトン2』を少し硬くしたような着地時の感触です。

ペースは大体4’30/km前後で走りますが、常にフォームを意識しながら走り、腕振りと腰の位置、今の私の場合は左脚の力の入れ方にも注意して進みます。

アッパーが柔らかく、着地衝撃も少ないので、このくらいのペースだと疲れはほぼ感じず、15kmを通過。

ちなみに、今日も涼しいので基本『無給水』で最後まで走る予定。この気温だと全然大丈夫ですね

ここまでペースはほぼ同じ。この辺りで、踵の緩さを感じます。脱げそうな感じ…

サイズは問題なし、靴紐もしっかり締めましたが、このシューズは踵のフィット感がないので緩んだように感じるのでしょうか??

結び直して再スタート

『キャタピラン』で結んでおけば快適に走れるかもしれません。
(そういえば、ちばアクアラインマラソンの参加賞にオレンジのが付いていたな…)

20kmを過ぎるくらいから少しペースアップ。私はロング走でも最後は出来る限り追い込むようにしています。

と言っても、キロヨンくらいまでしか上げられず、コースを15周、22.6km走って終了!

↓平均心拍数150と気持ち良いペースランだったことが分かります
 上下動を意識していましたが、9.0%未満には抑えたものの、まだ高め…
 ランニングエコノミーを高めないとフルマラソンは上達しませんね。
 左右バランスはまずまず。もう少しで完全復帰ですね

2016103002

↓ペースは後半上げた以外はほぼ一定。
 フルマラソンを上達するには一定ペースが大事であり、少しずつできるようになりました。
 練習ではインターバルをして自分をいじめますが…
 涼しくなり心拍が上がりにくくなりました!いよいよシーズンですね
2016103001

『NIKE AIR ZOOM STREAK 5』について総括すると、
・メッシュアッパーが良くて非常に快適に走れ、終わった後に足指の痛みなどもなく快適だった。
・クッション性が高く、ミッドフットの私でも着地負担なく最後まで脚の痛みがなく走れた。

反面、
・10km・35分などのペースを求めるには物足りず、路面からの反力が弱く、キロヨンくらいが限界。
・踵のフィット感はもう少ししっかりした方が走りやすい。

要はメーカーが書いている通りの感じであり、そのコンセプト通りの評価でした

私の中では『新しいジョグシューズ』の位置づけであり、ジャパンブーストと使い分けようと思っています。

メーカーは異なりますが、ジャパンブーストとエアズームストリーク5の位置付けはほぼ同じくらいで、ただ、感じ方は全く異なるシューズです。

アウトソールが硬めでブーストにより更に前に押し出そうとするシューズと、アウトソールは柔らかめで軽さとクッション性で前に進めるシューズ、という感じです(わかりにくいですね…

エアズームストリークの方が、しっかりとしたフォームで走らないとタイムが出ない感じがあり、中上級者向けと言えます。

今回、ナイキデビューでしたが、アッパーの感じが非常に気に入り、今度はもっと軽いシューズに挑戦したくなりました

また他のメーカーのシューズ(例えばミズノとか)も試したくなり、最初はセール品で中レベル程度のものから試してみたいと思います

この『AIR ZOOM STREAK 5』は果たして何キロ走れるか、今度は耐久性をレポートしたいと思います。


↓長々と付き合っていただきありがとうございます。最後にポチッとお願いします。


にほんブログ村


マラソン・ジョギング ブログランキングへ

大田原マラソン25日前練:25km走(やっと屈伸が出来るようになった!)

明日は大阪マラソンなど各地で大会が開催されますが、私は次のレース『大田原マラソン』に焦点を絞って練習継続です

週末練は、土曜:ペース走、レペなど、日曜:ロング走、というメニューをここ2年くらい行ってきました。

今日はペースラン。昼から予定があるので、午前中にサクッと終わらせます。


ところで、今朝は息子の陸上の試合がある関係で早起きして、近くの公園まで送っていき、帰宅後、ランシューを2足洗いました

やっぱりナイキのズームストリークが履きたいと思い、『屋内履き用』は履きつぶしたターサージールをキレイに洗って使うことにしました

ついでに、先日のハセツネで汚れたブシドーもキレイに

けど、二足とも曇りなので全然乾かない…

さて、シューズを洗ったところで、気を取り直して本日のトレーニングです

ペース走の設定は4’00-4’15/kmくらいに留めます。

市街地も走りますし、光ヶ丘公園の周回コースはGPSが変に測定されるので…

シューズは『アディゼロタクミレンブースト』。レース用で使っていたものです。

↓センブー。アウトソールは踵~中央部の外側がかなり削れています

36

スタイルは半袖シャツ&長めのランパンで。気温は20℃程度くらいか?!

ところで、ハセツネでケガした左膝はかなり治ってきて、屈伸が出来るようになりました!
(今まで出来ずに走っていました…)

力を入れて折り曲げることはできませんが、屈伸できるようになったのは大きい

ペースアップできるのももう少しです

ではスタート!!

最初の入りは4’10/kmくらいで。2km目は4’01/km。まだストライドを広げられないのでこんなもの。

光ヶ丘公園に着いて一周3.1kmコースを5周します。

やはりGPS測定が変 4’20/km前後くらいまで落ちていますが、そんなことはないはず。

で、4’00/kmに戻る 森の中を走るので、木が遮ることでGPS測定が変になるのでしょうか…

今日は曇りでしたが、じんわりと暑さを感じます 半袖で十分。

ただそこまで暑くないので、結局家までの25kmは無給水でした

話は練習に戻って、公園周回コースを出て、一般道に入るとGPSが戻り4’00-4’05/kmくらいに。

先週の30km練習会では15kmで右膝に痛みを感じましたが、今日は左にも力が入り、右足は痛くない

ラスト3kmは少し上げて3分台に上げて終了!

↓ピッタリ25km!ペースは上げ下げがありますが、多分4’10/km以内で走れたはず…
 上下動は良くないですが、左右バランスはかなり良くなっています!

2016102902

↓最後に少し追い込んで心拍を上げて終えました
 トレーニング効果は高くないですが、良い練習でした
2016102901

明日はロング走を予定。天気は今日くらいの予報。

雨は降らずに曇りなので走るにはもってこい。新しい練習シューズを試してみます。

来週はどこかで25-30kmをやり、2週間前に20kmを実施し、1週間前に10-15kmペーランを入れて仕上げたいと思います

多分、それくらいになると膝もほぼ完治して、曲げ伸ばしが出来ているはず!!


↓最後にポチッと宜しくお願いします!


にほんブログ村


マラソン・ジョギング ブログランキングへ

『NIKE AIR ZOOM STREAK 5』購入!&10.7kmジョッグ

陸上クラブに通う息子のシューズに穴が開いたとのことで、外出のついでに駅伝シューズを物色。

先ずは御徒町のアートスポーツさんへ。ここはかなり大きい店なので大体揃うと思いきや、ランニング関連は沢山あるものの、陸上関連は少ないとのこと。

ミズノのウエーブエキデンとか、エキデンスピリッツ等を探しますが、あってもウエーブクルーズまで。

そのアートスポーツの店員さんから、「近くではジュエンさんが陸上関連が揃っている」との情報が!

さすがアートスポーツの店員さん。競合他社でも教えてくれる。有難い!

御徒町にあるジュエンさんはアメ横の中だけあって、格安のシューズも多し!

陸上関連のスパイクやら駅伝シューズやらは店の奥にあり、さすが紹介してもらっただけはあり、ウエーブエキデンやエキデンスピリッツなどもあります。

ただ、少し価格が高い…しかも本人がおらず足入れも出来ず…

後日改めて来ますということで、この件は終了~。

で、店内をふと見ると格安シューズがかなりあります。

考えてみたら、私も屋内用シューズが必要だったんだ!

屋内シューズなので、割り切って安いやつでいいと思い、初めてのナイキを選択。

屋内シューズと言っても、そのうち屋内の使用頻度が減って外で使うと思い、外でも履ける比較的レースシューズに近いものを探します。

ナイキは良く分かりませんでしたが、一つのシューズに目が留まります。

「NIKE AIR ZOOM STREAK 5」

エアズームストリークという名前は良く聞きますし、なんと言ってもデザインがカッコいい!

しかも5000円台!!今はズームストリーク6が出ており、型落ちなので安いみたいですね。

店員さんに聞くと、「アディダスならタクミレンくらいの位置づけ」とのこと。

重量を測ってもらうと、確かに片足174gと軽い!

早速、試し履き。

ナイキは細くて履きづらいというイメージがあったので期待はしていませんでしたが、「すごく足入れがいい」。

フィット感が半端なく良いです!気持ち良い!

迷わずこれに決めました!

↓ナイキは何と言ってもデザイン性が本当に良い!見た目でも楽しめますね。

31

↓ミッドソールのボリュームは結構あります。分厚いですが、軽い…不思議な感じ。

07

↓アウトソールは比較的普通な感じ。上から黒いゴムを張っているだけの感じもあります…
18

↓これがメーカーHP。サブ3.5シューズらしい。サブスリーじゃなかったんですね…

2016102604

外で履くことは当面ないですが、『内履き用』として使用してみます。

また後日、使用レポートを上げようと思います。

ちなみに、肝心の息子の駅伝シューズはミズノに決めました!エキデンスピリッツ!これも良いシューズです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日(水曜)はDACさんの練習会ですが、私はまだ膝が良くないので、自主練で済ませます。

息子の塾の迎えもある為、先に公園周回コースを走って、迎えに行って一緒に帰ってくる流れで。

今日も無理せず10kmちょっとで終わらせます。

今日は比較的暖かく、夜も半袖&ランパンで十分。シューズはいつものジャパンブースト3。

フォームを意識して、軽めのジョッグを行い、ほぼ一定ペースで終了!

↓左右バランスはほぼ問題ないレベルまで改善。

2016102602

↓ほぼ一定ペースで実施。

2016102603


2016102601

ところで、ハセツネ以降、ケガもあり体の不調が続き、むくみで体重も体脂肪率も落ちませんでしたが、ここ最近でやっと元の数値まで戻りました!

体重は62kg台、体脂肪率は5%台で安定。ここまで2週間以上かかりました。

やっぱりレースの負荷は大きいんですね。これからは長めのレースは間隔をあけて入れるようにします。

■本日ラン計:10.7km
■今月ラン計:276km(目標450km…)


↓最後にポチッと宜しくお願いします!!


にほんブログ村


マラソン・ジョギング ブログランキングへ

国際マラソン達成プロジェクト練

今日は「ちばアクアラインマラソン」には出場せず、当社がメインスポンサーをしている、ドリームアシストクラブさんの「国際マラソン達成プロジェクト」練習に参加してきました!

メインコーチは、あの平塚潤さん。そのほか、実業団などで活躍した方々がコーチとして入っています。

本日のメニューは30km走。ケガ中の私には30kmはキツイですが、できるところまでやってみます!

ペース設定は、3’50、4’00、4’15、4’30、5’00の5つ。

まだケガ中なので、取り敢えず4’15/kmのグループで実施します!

↓練習前の撮影。まだまだ元気、気合十分!

37

↓私の説明の様子。ちょっと前のめり。
45

↓コーチ陣。そうそうたるメンバー。
23

19

10

アップの後、30km走スタート!

コースは荒川河川敷を2.5km進み、スタート地点に戻って給水を受けて、その先2.5km進み、折り返すコース。

要は、中間地点を挟んだ5kmコースを3往復するコース。

今日はかなり暑くて、気温22℃、体感25℃!日差しが強くて非常に暑く感じます。

私は左膝の状態が不安でしたが、5km過ぎた時から何となく違和感があり、トイレが行きたいのもあり、一旦集団から離れます。

どうも左膝をかばって右膝に負荷がかかり、右膝と右足首に痛みを感じます。

ただ、走るには問題ない為、その後ペースアップして集団に合流し、10kmまで走ります。

その後、右膝の痛みが強く、集団から遅れるようになります。大体4’20/kmくらい。

15km地点で止めようかと思いましたが、まだ大丈夫だったため、20kmまでは行こうと継続します。

17km地点を過ぎた辺りで、右膝が思うように動かず、4’30/kmまでペースダウン…

限界を感じ、20km地点で今日は終了…

30kmは走りたいと思って練習会に参加しましたが、これ以上続けると今後の練習に支障があると感じ、今日は20kmで終えました。

その後、ダウンジョッグも入れて、今日は24.2kmで終了!


↓よく分かりませんが、ガーミンのトレーニング効果が5.0に!初めてです。

2016102302

↓後半にかけてビルドダウンしているペース。心拍は下がっているので、脚が治ればまだ上げられる自信が付きました!!
2016102301


今日はケガ中なのもあり、タイムも距離もダメでしたが、脚が治ればタイムは上がる感触があり、20kmだけでしたが良い練習になりました!

来週から徐々に練習強度を上げて、第二本命レースの大田原マラソンで自己ベスト更新を狙いたいと思います。

■本日ラン計:24.2km
■今月ラン計:245km(450km目標なので、あと205km??あと8日間ですが…25km/日ですね…)


↓最後にポチッと宜しくお願いします!!


にほんブログ村


マラソン・ジョギング ブログランキングへ
プロフィール

black boxer

Twitter プロフィール
1974年高知県生れ。元々金融マンですが現在は健康食品/化粧品会社の社長。ラン歴8年、マラソン歴6年。フル2:50'53(2018板橋city)、30km1:58'09(2017青梅)、ハーフ1:21'50(2020ハイテク)、5000m18'06(2019/5日体大)、1500m4’55(2018/6東京RC)
記事検索
「Amazonライブリンク」は提供を終了しました。
楽天市場
  • ライブドアブログ