シリアスランナーBlog -Road to 別大カテ1-

サブスリーランナー。大好きなレース別大のカテ1参加に向けて日々トレーニング!当面の目標はサブ50、サブ40ですが。。 ラン歴7年半、マラソン歴6年。日々のトレーニングやALAサプリメント摂取等により自己ベスト更新!

2017年03月

12.7kmビルドアップ@長居公園(ジール5)

昨日から大阪出張で、夜はお客様との会食。

フグ料理に舌鼓を打ち、楽しい時間を過ごしました。

せっかく泊まりの大阪出張なので、長居パークホテルに宿泊、翌朝は長居公園を走ることに。

今回で長居公園ランは二回目。前回はかなり飲み過ぎた翌日で、あまり走れなかったので今回お酒は控えめに。。


↓長居公園の1周は2.813km、15周すると42.195kmになるという便利な設計!

2017033005


兎に角、このコースは本当に走りやすく、フラットで走路が広く取られており、歩行者との接触も少ない理想的なコースです!

今朝、2時間くらいは走りたいと思い、目覚ましアラームを5時過ぎにセットするも、早めに就寝しても飲みの翌朝はきつく全然起きられない。。

やっと6時過ぎに起床、着替えをして6時半にはホテルを出ます。

大阪は暖かいとの予報だったので、軽めのウィンドブレーカー&ロングシャツ、ロングタイツ、ネックウォーマー、手袋。

シューズは、荷物を軽くするために「ターサージール5」をチョイス。

先日の板橋CITYマラソンでは嫌な思い出のあるシューズですが、スピード練では問題なく、今回使用しました。

長居パークホテルから長居公園まではすぐ。

早速1周2.813kmのコースに入り、5分/km弱くらいから走り始めます。

せっかくの長居公園でのラン、単なるジョグでは勿体無いと思いますが、昨日も一応ビルドアップ走をしているので、少し脚が張り気味…

しかも、飲み会翌朝の影響で状態は悪し…

自分では速く走っているつもりでも全然ペースが上がりません。。

6kmくらいまで4’30/kmのジョグで走り、4分/kmくらいまで上げて、以降、4分を少し切るペースへと上げます。

気温が結構高く、手袋は不要、ネックウォーマーは仕方なくしていますが、汗をかいて気持ち悪い。。

飲み会翌日はしんどく、心拍数は170まで上昇!

15kmくらいまで走りたかったのですが、時間の関係で12.7kmで終了。

ホテルに戻り、朝食を食べて風呂に入り、急いでホテルをチェックアウトして帰京しました。

↓全体データ。4’52→3’54/kmのBU走。


2017033002


↓心拍数の上昇の割にはペースが上がっていない最悪の状態。。

2017033001

↓以下、ラップ表。

2017033003

2017033004


ターサージール5は私に合わないのか、足の甲がきつく感じ、蹴っても前に進む感じがせず、足裏が硬くて痛む感じがします。

先日のハーフで履いたソーティマジックRP3はフィット感やアウトソール、反発力は抜群だったのですが、ジールとソーティでは全く別物ですね。

ジョグで履いているゲルフェザーグライドも非常に良いのに、ジール5は私には全然合っていません。。

それはともかく、スピードが全然上がらない状況は心配ですが、コンディションの悪さだと割り切り、明日は軽めのジョグに留めて、週末にロング走などを実施したいと思います。

考えてみたら、シーズン最後のかすみがうらマラソンまで残り2週間。

疲労が残っているので30km走は回避して、30km超のジョッグにしようと思います。


■本日ラン計:12.69km
■今月ラン計:410km(450kmは届かず)
■ポイント練10、レース2(フル、ハーフ)


↓最後までありがとうございます!
 二ヶ所へのクリック、宜しくお願いします。


マラソン・ジョギングランキング


にほんブログ村

11.11kmジョッグ(ビルドアップ)

いつもの早朝練。

今日から少し距離を延ばそうと目覚ましを5時にセットしますが起きられず、逆にいつもより遅い5時半に飛び起きました。。

慌てて支度し、コーヒーをすすり、5:40には家を出ます。

今朝は暖かいのですが、ついつい癖で厚手のパーカー、ロングシャツ、ロングタイツ、ネックウォーマー、ヘッドバンド、手袋というスタイル。

 シューズはいつもジョグ専用機ゲルフェザーグライド4で。

このシューズは厚みがありますがアウトソールは結構硬く、反力があり、速くも走れますし、フラットシューズの特性からか飛ばさないジョグでも大丈夫なオールマイティなシューズ。
良い買い物をしました。
しかも、なかなかアウトソールが減らないので持ちも良さそう!

先週の練馬こぶしハーフでは追い込んでいないので足の疲労はありませんが、左足小指に豆ができていて痛むので、水曜日ですが今朝もジョグにします。

ただ、私の課題であるストライド向上をトレーニングするため、ピッチは上げずにストライドを延ばすような走り方にします。

走りながら確認できるように、GARMINのモードもストライドが分かるように設定。

これで上下動比が悪くなると意味がないので、同時に確認できるようにしておきます。

時間がないので早速スタート!

いつもの公園まで行き、周回コースを通り戻ってくる11kmコースにします。

普段以上にストライドを広げて走りますが、上下動はあまりなく良い感じ。

ゆっくり走っていますが歩幅が広い分だけ速く、だいたい4分前半くらいでジョグしている良い感じ。

心拍数も150位なので疲れることなく4.5km離れた公園に到着!

ここからペースを上げようと 思いましたが、良いフォームを体に定着させる為敢えて飛ばさず。

それでもラスト3kmは4分切るくらいに上げて家の前でゴール。

11.11kmという良い数字で終わりました。

いつものジョグは1.2mくらいの歩幅なので平均すると少し上がった感じです。

2017032902

↓後半ダッシュして心拍数が結構上がりました。

 2017032901

↓意識して歩幅を上げた時より後半ダッシュした時が一番広い。この時のストライドが一番狭く感じたのですが。

2017032903

2017032904

色々フォームを見直すことで新たな気づきがあり、筋肉に負荷を掛けて増強することにもなるので、これからも意識して取り組んでいきたいと思います。

これまでの癖もあるのでランニングフォームが大幅に変わることはないのでしょうが、意識しながらトレーニングを重ねることでランニングエコノミーが高いフォームに徐々に変わっていき、ピッチやストライドも向上することに繋がります。

ある程度高い負荷を掛けるトレーニングを入れないと効果が実感できないですね。

また今度試してみたいと思います。 

■本日ラン計:11.11km
■今月ラン計:398km
■レース2、ポイント練9

↓最後までありがとうございます。クリック宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

練馬こぶしハーフマラソン2017 結果

今日は練馬こぶしハーフマラソンに参加してきました。

スタートは8時と早いのですが、家から15分くらいで行けるので、5時半前に起床、ご飯と食パン、ヨーグルトを食べて準備します。

家を6時半に出発、小雨ですが気温が低い。。会場の光が丘公園には6時50分ごろに着きます。

33

更衣室テントがありますが容量が少なく既にいっぱい。。

仕方なく、青空で着替えることにします。

今日は寒いので、ランシャツ&ランパン、アームカバー、カーフ、手袋で。ポンチョとカイロを携帯します。

シューズはソーティマジックRP3。

この大会、整列が厳格で、スタート20分前までに並ばないと最後尾からになります。

ブロックごとにゲートが作られていて、横から入るのは不可能。

私は25分前にAブロックに整列します。前から3列目くらい。

7時40分過ぎから区長の挨拶、ゲストランナーの挨拶などと続き、10分前となります。

兎に角、寒くて仕方ない。。ストレッチもしておらずアップもしていない最悪のコンディション。

こんなので最初から飛ばして走れるのか疑問です。。

Aブロックの各選手は見るからに速そうな感じの人ばかりで虚偽申告はなさそうです。

寒くて震えていましたが、3分前になりポンチョを脱ぎ、いよいよ号砲を待ちます!

ではスタート!タイムロスは3秒。

■スタート~5km(18:55)

順天堂大学の選手がダッシュして出ていき、それに続いてゲストランナー、我々が走ります。

先頭と離れないペースで公園内は走りますが、全然準備をしていなかったので体が寒く、疲れて仕方ない。。

公園を出て道路に出ますが、ペースが遅い割には疲れを感じます。

寒さと息苦しさはずっと続きます。。

ストレッチもアップもせずいきなり走るということはこういうことか、、

最初の1kmは3’48、ペースは上がらず352-348と走り、3km折り返しへ。

光が丘駅あたりを走りますが、兎に角、沿道の声援の多さが凄く多い!

3回目のこの大会が人気が出る理由が分かります。

今度は笹目通りに出て南下します。

ペースは354-353と上がらず5kmを迎えます。

距離表示が一応ありますが、GARMINに比べて距離が短く、後半は段々合ってきたので、前半の距離が短めなのでしょう。

■6km-10km(19:24)38:22

5kmから目白通りに入り東に向かいます。慣れ親しんだ道。

体は段々温まってきて、周りのペースも安定し、集団で走ります。

石神井川に沿って豊島園まで向かう道で知り合いの方の応援をもらいます!

川の往路の途中で先頭の順天堂大学の選手が川越しに見えます。

豊島園の駐車場の中をクネクネ曲がるコースを通り、再び石神井川沿いへ。

アップダウンなどもありタイムは若干落ちますが、段々リズムが安定してきた感じ。

347-343-358-356-354と走り、環八で10kmを通過。

■11km-15km(19:58)58:20

環八に入り最初は登るルート。3’54/km。

ここでお腹に異変を感じます。差し込みが強くなったり落ち着いたり。

環八を下ってペースアップし3’46で通過。

お腹の痛みはかなり強くなり、どうもお腹を下しているようです。。

走るのがきつくなりますが、我慢すれば何とかなるレベル。踏ん張ります。

環八でも知り合いの方の声援をもらい、頑張って走りますが腹がかなり痛みます。

練馬駐屯地に沿って走り川越街道に抜けるいつものジョギングコース。

痛みはピーク。ペースが上がらず、ついに4分台に転落。。

401-403と大幅ペースダウン。。

これではマズイと思い、豊島園通りに入って気合を入れ直し、3’58/kmで15kmを迎えます。

並走していたのが女子3位と沿道から声援されていた選手。

ここ辺りを走る女性は少ないので目立つのでしょう。

この選手とは最後までほぼ一緒に走りました(後ろにいることが沿道の声援から分かったということ)。

15kmくらいで知り合いから声援をもらい踏ん張ります。

■16km-20km(20:02)1:18:22

途中から光が丘団地の敷地内を走るルートになりますが、ここがとにかく走りづらい。。

曲がりくねっていて、アップダウンもあり、凸凹しているし、というルート。

お腹の痛みは相変わらずで、16km過ぎのトイレに行くか迷いますが、あと5km走り切ろうと思い我慢します。

ペースは356-358-410-417-359となっていますが、コースが曲がりくねっているのでGARMINが正しく測定したか怪しいです。

走っている感じではこんなにタイムが落ちた認識はありません。

19km付近でも知り合いから声援をもらい力になりました!

↓団地付近にて(先頭が私)。ここ辺りは走りにくい。。
 (写真ありがとうございます!)

BlogPaint

20kmで光が丘公園内に入り、いつもの周回コースの一部を走ります。

■ゴール(4:12)1:22:34(ネットタイム1:22:31)

最後まで曲がりくねったコースは変わらず、グルグル回らされてゴール!

お腹の痛みばかりが気になり、あまり追い込めなかったので、疲れたのは一切なく、兎に角「解放された」という印象。

BlogPaint

ゴール後にジェイコムにPRできるカメラが設置されていて、自社サプリメントの紹介をしようか迷いましたが、そんな気分ではなく、そのままフィニッシャーズタオルをもらい、ドリンクをもらい、記録証を受け取り、荷物を受け取ります。

最初に入れなかった更衣室はまだ空いており、やっと寒さからも逃れました。

お腹の痛みはゴール後は全くなく、苦労したのが何だったのだろうという感じ…

けやき広場に向かっている途中で応援をもらった知り合いと合流、私は完走者特典の「すずしろ汁」をもらいます。

そこで、偶然知り合いの方に会い、この人数とこの広い会場で会う偶然にビックリしました!

↓けやき広場にて。ジェイコムの放映がやっていました。

46

けやき広場にはお店が出ており、去年はビールを飲んだり焼きそばを食べたりしましたが、今年は寒いのですぐにお店に移動して打上げ会を実施!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

フルマラソン一週間後のレースでしたが、疲労というより前半の寒さや中盤からの腹の痛みで全開で走れず悔いが残るレースとなりました。

どんなレースでも「出し切る」ことをしないと満足できませんね。。

その中で一番の収穫が「シューズ」。

ソーティマジックRP3は本当に良いシューズでした。そのグリップ力と推進力、クッション性には驚きました。

先週のターサージール5は足裏が痛くて仕方ありませんが、ソーティマジックRP3は全くなし。

今日のコースは曲がりくねったり鋭角に曲がらされたりしましたが、足がぶれることなくコースの内側をグイグイ走ることができました。

追い込んでいないのもありますが、ゴール後に足裏や脚の痛みは全くなし。

そのグリップの強さで、今シーズンずっと履いていたRLソックスが裂けてしまいました。。

今後のレースシューズはタクミセンかソーティマジックでいこうと思います。

フルはまだ試していないので、来月のかすみがうらで履きたいと思います。


■本日ラン計:21.0975km
■今月ラン計:374km
■レース2、ポイント練8

↓最後までありがとうございます!また来月頑張ります。
 二ヶ所へのクリック、お願いします。


にほんブログ村


マラソン・ジョギングランキング

明日は練馬こぶしハーフ:ハーフ前日のハーフジョグ

明日は練馬こぶしハーフに出場予定。

今晩から雨が降り、明日スタートの8時は気温5℃、風も強いという最悪のコンディション。

加えて、先週の板橋CITYマラソンの疲労が抜けておらず、自己ベストは期待できませんが、出来る限り頑張ろうと思います。

大体1シーズンにハーフは2-3レース程度で、フルマラソンの出場回数と変わりなく、コンディションが良くないレースが多く、あまりよいタイムが出ていません。

ハーフタイムは、この前の青梅マラソンの通過タイムが一番良いと思います。。

練馬こぶしハーフは複数の幹線道路を走る市街地レースで、アップダウンも少ないことから記録が狙いやすく、練馬区民でもある私は毎年出ています。

会場の光が丘公園は家から直線3kmちょっとのところで、自転車で15分くらいと近く、毎朝のジョギングコースがレースコースの一部でもあります。

板橋CITYマラソンの翌週でなければ本当に良いのですが、仕方ない…

BlogPaint

明日は、一番最初に買ったユニフォームで出場。

シューズはソーティマジックRP3。

寒い予報なので、アームカバー、手袋、カーフは装備予定。サングラスは必要ないかも。

↓ちゃんとユニフォーム前後にはアラプラススポーツバナーをプリント済み!

27

37

さて、今朝の練習内容。

私は基本的にはフルの前日以外は調整は全くしないので(それがタイムが悪い理由かも。。)、勿論スピード練はしませんが、いつも通りのジョグを朝から行います。

今朝は寝だめをしたく、ゆっくり9時過ぎまで就寝。

ゆっくり起きてゆっくり準備して、勿論何も食べずに9時半過ぎに出走。

大会前日の光が丘公園を見に行くため、いつも通りのコース取りで走ります。

明日の朝にはこの道路の車道を走っているんだと、想像しながら公園までコースを走ります。

川越街道から豊島園通りに入り、途中を右折して公園内に入るいつものコース。

3.1km周回コースを4-5周する、大体20km超のジョグを行います。

一週間前のフルの疲労もそうですが、ここ最近ストライドを延ばすため、意識して走っており、その影響からか大殿筋が緊張していて疲労が溜まっています。。

今日はペースを上げずに、4’30/km程度に留めて、早めに切り上げるようにします。

勿論、無給水で走り、疲れが徐々に出てきた4周目で周回コースを終えて帰路につきます。

今日は特に刺激走は行わず、家の前で22kmで終了。

ハーフレースの前にハーフ以上の距離を走ってしまいました。。

少し走り過ぎな感じがします。

↓心拍数は低いですが、トレーニング効果は2.8とまあまあ高め。

2017032502

2017032501

↓心拍ゾーンはゾーン3と2というジョグペース。

2017032503

↓以下ラップ表。ジョグペースで走りました。

2017032504
2017032505

走り終えると、やはり疲労は抜けていませんが、今日はしっかり食べて休み、明日に備えたいと思います。

来月のフルで今シーズンが終了し、5月からはトラックやハーフなどでしっかりスピード練を行いたいと思います。

■本日ラン計:22.05km
■今月ラン計:353km
■ポイント練8、レース1
■62.05kg、6.5%


↓最後までありがとうございます。明日は頑張ります。
 二ヶ所へのクリック宜しくお願いします!


マラソン・ジョギングランキング


にほんブログ村

板橋CITYマラソン2017 詳報

板橋CITYマラソンが終わり4日が経過し、今朝は11kmちょっとのビルドアップ走を実施。

まだ大腿四頭筋の筋肉痛が引かず、レース時に変な走り方を無理にしていたことが分かります。。

あと3日後には練馬こぶしハーフが控えていますが、無事に出られるよう、明日朝からは疲労回復に努めます。

ところで忘れないうちに、その板橋CITYマラソン2017の詳報を備忘録として記載します。


レース号砲は9時ですが、家から自転車で20分程度で行ける為、6時頃起床して準備し、7時に家を出ます。

ちなみに朝ご飯はいつも通りのご飯2杯に納豆、ヨーグルト+ハチミツというメニュー。

自転車で自宅から北上し、予定通り7時20分に会場に到着。近いと本当に便利です。

24

13

13

今回は、会社の仲間とDACのメンバーの方と一緒に出るので、ブルーシートを敷き、当社サプリメントの旗を立てて目立つようにします(TVには残念ながら映りませんでしたが。。)

9時半になりアップジョグ開始しますが、左脚のくるぶしが何となく痛みます。。

約3km走って、時々ダッシュを入れてアップ終了。

トイレに行き、ユニフォームに着替えて25分前くらいにはBブロックに並びますが、もうかなりの人数が並んでいてBブロックの前から10列目くらい。。

スタート時から気温が高く、ランパン&ランシャツ、サングラスだけのスタイル。

シューズは「ターサージール5」。練習を含めて3回目。

目標は2時間47分台。前半19分40秒くらいで進み、折り返して20分台に何とか留めて狙う予定。

いよいよスタート。

■スタート~5km(19’30)

スタートロスは18秒。この大会は申告タイムに問題がありますね。渋滞ばかりです。。

右端からスタートし、瀬古さんとハイタッチしてスタートラインを越えて右端を抜けて進みます。

柵があるのでなかなか飛ばせませんが、最初のラップは3’50/kmで走ります。

風は気にならず実質無風の感じ。暑さはまだ大丈夫。

ターサージール5は練習で感じたように、クッション性があるが中心部のアウトソールが硬い感触。

このペースで走るのは問題ないですが、クッションとアウトソールのバランスがあまり良くない。。

350-352-354-353-354で、5kmを19分30秒と予定通り通過。

■6km~10km(19’35) 39’23

この区間は多少のアップダウンがありますが、単調なコースでは良いアクセントとなります。

8.5kmくらいでDACの応援隊が見えて多くの声援をもらい励みになりました!

本当はもう少しゆっくり走る予定でしたが、状態は悪くないので3’55前後で進みます。

350-356-355-353-355とほぼ予定通りで10kmを通過!

■11km~15km(19’58) 59’21

11km目に入り、暑さが気になります。

給水所では、スポドリを飲み、水を首から掛けることを繰り返します。

きつかったわけではありませんが、もう少しペースを落とした方が後半良いと思い、あえてペースを落とします。

358-358-357-357-359と一応予定通りのラップを刻みます。

■16km~20km(20’03) 1:19’24

この5kmも同様に3’58/kmを目安に走ります。

相変わらず暑さが気になりますが、17kmくらいから追い風が強くなったことに気付きます。

20km近くなった時に、折り返しからトップ選手が一人で走り、以後、数名の集団が走ってくるようになります。

359-400-358-359-358

暑さの為少し疲れは感じますが、ペースはほぼ一定で走ります。

折り返してくる選手を見ると向かい風がつらそうな感じ。嫌な予感がします。。

私よりも少し前を走っていた仲間ランナーの方がなかなか向かい側から現れないので心配しますが、丁度折り返しの少し手前で発見。状態があまり良くないのでしょう。

20kmは1時間19分とまずまず予定通りで通過。

■21km~25km(20’49) 1:40’13 ※ハーフ通過は1:23’42

やっと折返しを迎えて、調子は悪くないことを確認し、勢いをつけて巨大コーンを折り返します。

ハーフ通過は1:23’42とまずまず。

が、すごい向かい風!!正直、前に進みません。。

これまで維持していたペースが突然に乱れて、大体15-20秒/km近く遅くなります。

風はますます吹き荒れるようになります。

先ほど前にいた知り合いランナーの方が後ろにおり、抜いたことに気付かないくらい余裕なし。

少しの間並走していましたが、途中から離れました。

357-356-409-415-418とペースは大幅に落ち、強風だった昨年の大田原マラソンを思い出しましたが、大田原マラソンの場合は方角が変わりますが、板橋CITYマラソンはこのまま真っ直ぐ。。
逃げ場がありません。

■26km~30km(22’04) 2:02’17

風の勢いはさらに増し、風除けをしながら進みますが、私がズルズルと遅れるか集団がばらけて風除けにならなくなるかで全然効果なし。。

更にラップは悪化し、418-422-420-424-428と4’20/kmも維持できなくなります。

30km通過タイムが2時間2分と、目標タイムは厳しくなりましたが、50分前半はまだ狙えると思い頑張ります。

30kmからがマラソンだ!という意識で。

■31km~35km(22’46) 2:25’03

ハッキリ言ってこんなにツライマラソンはなかったと言えるほど、修行のようなレースです。

前に進まず、風は収まらないし、早くゴールしたいと思うようになります。

そう考えるようになるとダメですね。リタイアするかな、とも考えます。

けど、どんなタイムになってもリタイアは絶対しないと決めているので最後まで走ります。

良いレースもあれば悪いレースもあり、ケガをしたら別ですが、そうでなければ最後まで走り切り経験を積む、これが次に活きると信じています。

競技選手なら別ですが、趣味で走る市民ランナーなので、途中でリタイアする理由もありません。

426-426-430-439-436と酷いラップ。

走りながら意識が遠く感じるときもありますが、兎に角、何も考えずに走ります。

DACメンバーの方々の応援などが励みになり、何とか前に進みます。

いつものように、走りながらゴールタイムを計算しますが、サブスリーも危ないんじゃないか?というペースになります。

■35km~40km(24’04) 2:49’07

せめて4’30/km前後で走らないと!と思い頑張りますが、向かい風で体力がドンドン奪われ、ペースが上がらない。

給水所で立ち止まるようになります。。

周りのランナーも同様で、足が攣る選手、歩く選手、しゃがみ込む選手など、相当苦しんでいます。。

446-454-456-442-438と5分/kmペースギリギリとなります。

さすがにサブスリーを達成しないわけにはいかないと思い、意識が朦朧とする中、足に力を入れますが、ターサージールで路面を蹴ると足裏が痛くて仕方なく、全然力が入りません。

ターサージール5はもう少しクッション性があると思っていましたが、思いの外硬く、アウトソールの粒々が足裏に刺さるような感触があり、その痛みでもペースを上げて走れなくなります。

そうは言っても仕方ないので、最後は気力で走ります。

■41km~ゴール(10’09) 2:59’16

残り3kmくらいからカウントダウンが始まりますが、その1kmが長くて仕方ない。。

しょっちゅう時計ばかり見るようになります。

兎に角、足裏が痛くて仕方ないのと向かい風がツライのが重なり、無心で走るほかありません。

やっとゴールゲートが遠くに見えた時に安心します。

沿道の方から、「サブスリー諦めるな!」とか「グロスでもサブスリー行ける!」とか声援をもらい、最初にサブスリーを達成した時のことを思い出しました。

最後は気力でゴール!

441-436で終了。

サブスリーの中ではワーストタイムです。

2017031901

↓ゴールするランナーの方は皆、いつも以上の疲れではなかったでしょうか。

BlogPaint

暫く、足が動かず、変なフォームで走っていたので脚の付け根が痛くて仕方なかったです。

当然ダウンジョグも出来ず。。

やっと荷物置き場まで辿り着いた感じでした。。

仲間のメンバーもリタイアや大幅タイム遅れなど、皆苦戦していました。


今回、撃沈レースとなったわけですが、反省点として、向かい風でも一定以上のペースは維持できるように力をつけることと、シューズをしっかり慣らしておくか、慣れたシューズを履くことです。

上位の強いランナーのラップを見ると、大きく遅れている選手もいる反面、あまり変動がない選手もいます。

遅れるのは仕方ないとして、維持する脚力を付ける必要があります。

基本的なことですが、シューズはやはり自分に合う/合わないがあるので、その見極めをする期間が必要ですね。


次のフルマラソンは4月のかすみがうらマラソン!

まだまだ私のシーズンは終わりません。

コンディションが良ければ、ぜひタイム狙いでいきたいと思います。


■本日ラン計:11.12km
■今月ラン計:320km
■レース1、ポイント練8


↓最後までありがとうございます。二ヶ所へのクリック宜しくお願いします!


にほんブログ村


マラソン・ジョギングランキング
プロフィール

black boxer

Twitter プロフィール
1974年高知県生れ。元々金融マンですが現在は健康食品/化粧品会社の社長。ラン歴8年、マラソン歴6年。フル2:50'53(2018板橋city)、30km1:58'09(2017青梅)、ハーフ1:21'50(2020ハイテク)、5000m18'06(2019/5日体大)、1500m4’55(2018/6東京RC)
記事検索
「Amazonライブリンク」は提供を終了しました。
楽天市場
  • ライブドアブログ