シリアスランナーBlog -Road to 別大カテ1-

サブスリーランナー。大好きなレース別大のカテ1参加に向けて日々トレーニング!当面の目標はサブ50、サブ40ですが。。 ラン歴7年半、マラソン歴6年。日々のトレーニングやALAサプリメント摂取等により自己ベスト更新!

2017年08月

北大キャンパス内往復練

8/28-29は札幌出張でした。

8/27に北海道マラソンが行われ、さぞかし賑わいの後だと思っていましたが、28日に着いて地元の人にマラソンの話をしても、言われれば知っている程度。

マラソンブームと言いながら、関心のある人はごく一部と改めて実感…

ただ、マラソンに興味がない人でも経済効果には関心が高いので、マラソン開催時の経済効果はそれなりにあることも実感…

28日、最後の仕事を終えて、ホテルにチェックイン後、着替えて、当社社員とホテル前に集合。

食事前にトレーニングに行く計画。

この日、札幌は非常に涼しくて、気温は21℃。

日曜日は暑い方だと言っていましたので、月曜日の気温が日曜日であればタイム向上に繋がったのではないでしょうか。

湿度が非常に低い感じがするので、体感気温は相当低く、寒く感じます。

時間は18時半過ぎ、ホテルを出て、北大方向に向かいます。

↓途中で道庁内を通過。

52

植物園の西側を北上して進むと北大にぶつかります。

入口を入ったところにクラーク像が。

49

ここを起点に、北に向かう真っ直ぐなロードをただ走ります。

ランナーも数名チラホラ。ランニングコースなのでしょう。

この道のゴール地点まで行き、わき道に入り進みますが、あまり走れない道なので、Uターンしてすぐに戻ってきました。

ここからクラーク像まで行き、折り返して走るコース。

片道が約1.2km、往復2.4km。

それを4往復走ります。

ペースは4’30-4’40/kmくらいで。

当社社員のサブ3.5練習メニューです!

いざ出走!

シューズはHANZO R。半袖ランシャツ&ランパン。

フラットなコースで非常に走りやすい。

淡々と走って、本日の練習メニューは終了。

大通公園近くまで帰ってきて本日の練習は終了!!

合計で16.5km走りました。

↓終わった後、時計台を撮影!

47

↓昼と夜。どちらも良いですね。

54 HDR

ラン終了後は勿論飲み会!

ホテル近くの手頃なお店に飛び込み、北海道ならではの食事とお酒を色々いただきました。

翌8/29はJアラートが鳴り響くなど、朝から大変でした…

8/30の練習の感触からも、左脚くるぶし内側の痛みはかなり取れており、ほぼ完治の状態。

まだスピード練は出来ませんが、あと数日という程度。

漸く、暗闇から抜け出せそうです!!!

他の痛みが発症しないことを祈念します!!!


■8/28練:16.5kmジョグ(うち8kmちょっとペース走)

■8/29:ランオフ

■8/30練:16.6kmジョグ(4’58/km平均)

■今月ラン計:336.54km


↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 二ヵ所バナーへのクリック宜しくお願いします!


にほんブログ村


陸上競技ランキング

きさらづトライアスロン

昨日木更津で開催された、「きさらづトライアスロン」に行ってきました!

と言っても、私が出たわけではなく、当社がブース出展したので参加…

私は走るだけなので…
バイクは金額は高いし、参加料は高いし、水泳の練習もしないといけないし…

しかも、参加料がマラソンに比べて高額、、、

ライフセーバーなどスタッフの数も多く、バイクがあるので場所の確保も大変なので高いのでしょうか?!

今回初めてトライアスロンを間近で見ましたが、マラソンなどランニングだけの大会との違いが色々あり、 新鮮さがありました!

ルールも様々ですし。ただ、出場することはないですかね。。

↓フィニッシュ地点。最後は芝生でゴールです。
25
 
↓スイムの試泳の様子。
35
 
朝5時に受付会場の体育館に昨日の受付時の荷物を受け取り、会場に6時前に到着。

既にブース設営準備をしており、時間もないので早々に取り掛かります。

↓完成図はこちら!時間をかけましたが上手くいきました!

37

今日の本題は、当社のアラプラススポーツサプリメントを参加者にサンプル提供して、特別価格で販売することと、当社グループのオリンピアン、オープンウォータースイミング(OWS)日本代表の平井康翔選手に参加してもらい、13時からトークショーを行ってALAの良さやOWSのコツなどを伝えることです!

↓司会の方がブースにやってきてインタビュー開始!平井選手が説明。
 平井君は有名なので、すぐに人が集まってくる!
09

9時になって競技開始。ウェーブスタートで、11時過ぎまで順に選手がスタートに向かっています。

この時間帯はブースには人がいなくなったので、普段入れない木更津駐屯地の中にせっかくいるので、準備しておいたランパン&ランシャツに着替えます。

10時半過ぎに出走!選手の邪魔にならないように走ります。

が、駐屯地なのでコース以外の場所は開放されている場所が少ない…

ということで、一部はコースの脇を走ったり芝生を走ったりします。

同じ場所を行ったり来たりと。。

11時過ぎになり、9時にスタートした選手がもうすぐゴールするとのアナウンスが流れます。

その時私はゴール手前の付近を走っており、曲がってゴールまでの芝生コースに入ろうとしていました。

その時「トップの選手が入ってきました!なぜかコースを外れて走っています!!」のアナウンス…

すぐ後で、「先程のは誤報でした、大変失礼しました」の声…

そうです、私です、トップ選手に間違われたのは。。

赤っ恥をかきました。紛らわしいことはしちゃだけですね。。

ということでグルグルと走り、最後は200mダッシュを3本入れて、12.2kmで終了。

続々と選手がゴールしてきます。

↓13時になり、平井選手のトークショーを開始。
 左端のランシャツ&ランパン野郎が私です…着替えるのが面倒で…
45

53

↓平井君が話し始めるとすぐに人が集まります!いつの間にか質問コーナーに。
48

↓平井君はかなり深いテクニックの話をします。聞き応えあり。
57

という1時間でしたが、あっという間に終わり、平井君と写真を撮ったり、多数の方がサプリメントをご購入いただきました!

ありがとうございます。

表彰式が終わりブース撤収へ。

早朝からでしたので疲れました…

帰りのアクアラインが大渋滞したというオマケ付きでしたが、初のトライアスロン大会、なかなか楽しめました!

皆様ありがとうございます!

以上です!

■8/26練:22kmジョグ

■8/27練:12.2kmジョグ

■今月ラン計:303km

↓最後までお読みいただき誠にありがとうございます。
 バナーへのクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

ルナスパイダーR6@夢の島

やはり左脚の痛みは消えず、8/20の10000mペース走で余計に悪化し、月・火とランオフにしました。

8/23は少しは良くなり、12km夜ランを実施。

10kmを過ぎた辺りで何となく左脚の痺れを感じて12kmで終了。

翌朝起きた時、不思議とあまり痛みを感じません。。

もしかして治ったかも?!と思い、この日は飲み会の為走りませんでしたが、金曜日に回復していることを期待!

その8/25(金)ですが、左脚の痛みはあまり抜けていません…
昨日の良い感じはどこにいったのでしょうか??

昨日は海浜幕張に泊まりの為、会社から向かう途中の新木場駅で下車、そのまま夢の島陸上競技場へ。

19時半前に着くと、幾つかのクラブや学校が練習していますが、トラックを使っている人数が少ないので走るには全く問題なし!

ちなみに、個人で走っている社会人と思われるランナーは私含めて10名もいません。

夢の島には金曜日の夜に練習に行くことが多いのですが、毎回ランナーが少なく快適に走れます。

今日のメニューは本当ならインターバルをしたかったのですが、ケガが悪化すると思い12000mペース走にします。

ペースも4分/km程度で。

今日のシューズは、8/15に購入しケガのため使えなかった「ルナスパイダーR6」

↓やはりルナスパイダーはいい!デザインがカッコいいですね!

35

47

17


58

07

サイズは27.5cmと28.0cmで迷いましたが、余裕を持たせて28.0cmで。

右足が少し緩いですが、果たしてどう出るか??

さて、恒例の重量測定!

意外と重たくて、188g-191g(右-左 28.0cm)でした。

ナイキはとにかくアッパーのフィット感が良いですね。足を入れた時が本当に気持ち良いです。

踵のフィット感がもう少し良ければ、、残念です。

『LUNARLONミッドソール』のクッション性がどう感じるか、楽しみです。

アウトソールのパターンは突き上げが少なそうで私好みです。

昨日の夜の夢の島は本当に蒸し暑かった…風はありましたが、湿度が高くて汗が止まりません。

あまり時間がなく、1周だけアップにして、そのまま4分前後のペースへ。

421-407-356-356-402-408と走りますが、暑いし左脚が痺れてきたので、この後はジョグで流します。

12.25kmを53:30で走りました。

ルナスパイダーR6は、とにかく軽くて走りやすい!

ミッドソールのクッション性が高く、しっかりと衝撃を吸収してくれます。

ソールは薄いので路面反力のブレは少なく、着地衝撃も比較的少ない感触です。

ただ、残念なことに、左脚の状態が良くないので右脚で蹴っている走りになっており、また右脚は私の場合27.5cmがピッタリということもあり、右足裏が擦れて皮が水膨れになってしまいました。。

足裏が擦れてマメになるので、少し対策が必要です。
27.5cmでも良かったのかもしれません。

脚の状態が良くなってから再びトラックで使ってみたいと思います。

また、ロードで使うとどうなのかも試してみたいと思います。

様々なコメントを読む限り、ロードでの長い距離での評判は良くないものが多く、メーカーサイトでも5-10kmという記載がありますが、ハーフ程度なら問題なく速く走れる気がします。

↓夢の島。21時前に撮影。

45-2

今日も暑い!日中走るのは『修行』となりそうですね。。


■8/21~8/22:ランオフ(左脚故障の為)

■8/23練:12km夜ジョグ(5’09/km平均)

■8/24:ランオフ(飲み会)

■8/25練:6000m走+6.2kmジョグ=計12.2km


↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 二ヵ所バナーへのクリック宜しくお願いします!


にほんブログ村


陸上競技ランキング

8/19練:炎天下ジョグ@高知、8/20練:10000mペース走

先週までの話、忘れないうちにblog更新。

8/18(金)は私の故郷高知に商談のため出張。

夜はお世話になっている社長と会食。

壱昇さんという、まだできて数ヶ月のお店だそうですが、とにかくお店がキレイ、料理もキレイ、味も最高!

その日は予約で満席の盛況ぶり。かなり日本酒を楽しんでしまいました…

↓高知といっても鰹のタタキだけではないですよ!魚は全て旨し!新鮮。

15

ということもあり、翌朝早朝に予定していた朝ラン計画は台無しに…

計画上では、『ホテル発~高知城~南下して鏡川の河川敷を西方向へ~数キロ行き、折り返して戻り~はりまや橋を経由、北上してホテルへ』というルートでした(妄想)。

諦めて、東の方向に向かいます。

高知県を最東端まで行くと室戸岬まで行きますが、それまでの間に私の実家はあります。

この日の高知県の最高気温は34℃とのこと!

東京は冷夏なので、西日本がこんなに暑いのは不思議に感じます。

しかも、田舎で遮るものがないので日差しがキツイ!!

久しぶりに実家に行き、少し経った後、トレーニングに向かいます。

34℃くらいは東京でも良くある気温なので、結構楽観視して考えていましたがトンデモナイ…

海岸線を室戸岬の方に向かいますが、最初は良かったのですが、3kmくらい走ると体温の上昇が激しくなります。。

やはり直射日光が強いのも一因。気温だけではなさそうです。

日陰もなし、休む場所もなしの中で5km過ぎくらいまでは進もうと思い、5.5kmくらいのところに自販機と港があったので休憩し、飲み物を補給、そこから来た道を戻ります。

ここからが辛かった。。

大体、5分/kmを切るくらいで走っていたペースが、5分半くらいにダウン。

左脚の痛みもかなり出てきてペースが上がりません。。

とにかく、直射日光が強すぎます。汗の量は半端ない。

↓海は最高にキレイ!
50-2

55

この海岸線の道はお遍路さんが通るところで、数名の方とすれ違いました。

近くに四国八十八ヵ所のお寺もあります。

やっとのことで、アップダウンのある海岸線を走り、実家に戻りました。。

高知の暑さを甘く見ていましたね。

この日、東京は雷雨だったようで、羽田空港の飛行機渋滞から高知発のフライトがかなり遅れました。

自宅への到着はかなり遅くなりました。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

翌日の本日、雨は降っていませんが、曇天で湿度は高そうな天気。。

午前中は家の用事を色々こなして一息。

左脚の状態は昨日のジョグ以来良くなく、踝内側は少し腫れており、アーチが下がっています。

完治にはもう少し時間がかなりそうです。

とはいえ、久しぶりにポイント練を実施したく、10000mペース走をやろうと近所の城北中央公園に向かいます。

15時過ぎの出走。

曇りで気温は然程高くない。28℃くらいはあったようですが。

当然、ランパン&ランシャツ、シューズはターサージール5。

アンツーカなので、汚れたついでジールで走ります。

最初に周回コース1.53kmを1周ちょっと走り、トラックへ。

日曜日なので多くの人が競技場にはいますが、トラックの使用者は殆どなし。。

個人的には、マラソン練習において、15kmロード練や8,000m、10,000m、12,000mペース走をLT値向上のため、マラソンペースより少し速めに実施することを好んでやります。

私だと3’50~4’00/km平均くらい。距離にもよりますが。

これを、どこまで余裕をもって取り組めるかを時々テストします。

長い距離を踏むのも大事でしょうが、私はどうしても一人で30km走や35km走をやるとレースよりも遅いペースとなるので、集中できる距離でレースペースより少し速いくらいで取り組むことを選びます。

体にペースを覚えさせる目的でもありますが。

その一環として、今日は10,000mを実施します。

ペースは4分を切るくらいで。

いざ、スタート!

左脚は相変わらず痛みますが、気にせず一定のペースを刻みます。

今日は確かに涼しい!けど、汗の量は半端ない!

30℃はいかないまでも、それに近い気温なので当たり前か。。

久しぶりなので(笑)、最初の2kmはペースが掴めず4分を越えますが、少しずつペースを上げます。

最後は左脚が痺れてきて落ちましたが、何とか39分20秒で10,000mが終了。

もうちょっと上げられましたが、ケガなのでこんなもんでしょう。

↓以下、データ。

42

57

終了後、9kmちょっとのダウンジョグを実施。

本日は合計21.4kmを走りました。

秋のマラソンに向けて、そろそろ始動。

とはいえ、左脚の踝内側の骨が出てきて、痛みは相変わらずなので、あまり負荷はかけずにトレーニングしたいと思います!!


■8/17:ランオフ

■8/18:ランオフ

■8/19練:60分ジョグ(11.47km、5’17/km平均)

■8/20練:10,000m走(39:20)+11.4kmジョグ=21.41km

■今月ラン計:245.95km


↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 二ヵ所バナーへのクリック宜しくお願いします!


にほんブログ村


マラソン・ジョギングランキング

ENNEマッサージ&19kmジョグ

本日も引続き朝から雨…

本当に夏らしくない。こうした連続した8月の雨は観測史上珍しい模様。

走るには丁度良いのですが、今の私は全開で走れないので、空模様同様、鬱憤が溜まります。。

高熱を出していた息子は解熱剤により徐々に熱は下がり、少し安心です。

今日は朝ランはせずに、昼前に予約していた千駄ヶ谷にあるエンネ・スポーツマッサージ治療院さんに向かいます。

ここは、とある方にご紹介いただき、予約がなかなか取れませんでしたが、夏期休暇を利用して平日のこの時間に予約することが出来ました。

院長のベテラン中野さんによる施術をじっくり受けて、久しぶりに体はスッキリ!

体の状態を見てもらい、その説得力のある説明に非常に納得&安心しました。

じっくりと施術を受けたのもあり、終了後は少し疲労感が。。

自宅最寄り駅まで戻り、少し遅めのランチの後、帰宅。

雨は小康状態になっています。

昨日、トレッドミルで追い込み、筋トレもしたせいで疲労は溜まっていましたが、マッサージのおかげでかなり楽に。

今日は走ろうか悩みましたが、明日から色々と忙しいのもあり、家で片付けをした後、16時過ぎに出走することに。

おニューのシューズが本日届きましたが、雨だし、まだ履けるような脚の状態にはない為、週末まで見送ります!!
※試走レポートは後日お楽しみに!!


涼しいので半袖ランシャツ&ランパン、シューズはadidasのCS11。

インソールをシダスにして快適に走れます。

光が丘公園の往復9kmちょっと+公園周回コース3.1km×3=19kmで。

では出走!

つばが長めの帽子を被ると雨は気にならず、しかも小雨に変わっています。

5分/km前後くらいのペースでずっと走りますが、小雨かつ気温が低いのもあり非常に快適!

周回コース3周を終えて、多少脚の痺れが起き始めたところで帰路に向かいます。

脚の状態を気遣い、最後もペースを上げることなく本日はこれにて終了。

約19kmと予定通り。

脚の疲れや痛みも少なく、状態は徐々に改善傾向。

足裏アーチを改善するべく、以前購入していた器具を使って足裏マッサージ。

継続してマッサージを続けて今月中には改善していることを期待します!


■8/16練:19kmジョグ(5’05/km平均)

■今月ラン計:213km


↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 二ヵ所バナーへのクリック宜しくお願いします!


マラソン・ジョギングランキング


にほんブログ村
プロフィール

black boxer

Twitter プロフィール
1974年高知県生れ。元々金融マンですが現在は健康食品/化粧品会社の社長。ラン歴8年、マラソン歴6年。フル2:50'53(2018板橋city)、30km1:58'09(2017青梅)、ハーフ1:21'50(2020ハイテク)、5000m18'06(2019/5日体大)、1500m4’55(2018/6東京RC)
記事検索
「Amazonライブリンク」は提供を終了しました。
楽天市場
  • ライブドアブログ