シリアスランナーBlog -Road to 別大カテ1-

サブスリーランナー。大好きなレース別大のカテ1参加に向けて日々トレーニング!当面の目標はサブ50、サブ40ですが。。 ラン歴7年半、マラソン歴6年。日々のトレーニングやALAサプリメント摂取等により自己ベスト更新!

2017年09月

凄いシューズ!_8000mペース走@夢の島

最近、ランシューの話題ばかりですが、今日もまたその話。

縁あって伝説のシューズ職人三村さんにランシューを作ってもらうことになり、直々に計測してもらい、待つこと2ヶ月…

やっと自宅に届きました、伝説のシューズ‼

M.Labのシューズです‼

↓色は白にしました‼映える!

IMG_0162

IMG_0171

↓ネーム刺繡入り‼人生初‼嬉しい‼
IMG_0168

↓アウトソールは特徴的。前側は初代タクミセン(ブーストなし)に似ている。
 アウトソールは幾つか選べて私はスピードタイプをチョイス‼
 中盤~踵にかけては他のシューズで見たことなし。軟らかい。

IMG_0170

↓ミッドソールは厚くはないですが、不思議とクッション性は高い‼
IMG_0166

↓なんか絵になるうしろ姿。
IMG_0164

さて、恒例の重量測定‼

いかほどか。。

左右いずれも184g(サイズは28.0cm)とマラソンシューズにしては軽い方。

早速、足を入れてみると、やはりオリジナルシューズだけあってフィット感はバツグン‼

履いていて気持ち良い‼

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ということで、早速試走することに。

最初はトラックから。と言ってもアンツーカでは勿体無いので、オールウェザーで。

金曜日、向かうは夢の島。

IMG_0172

織田フィールドでも良かったのですが、今週は二回行っているので気分転換に人の少ない夢の島で。

会社を出るのが遅れて到着は20時少し前。。

あと1時間で締まってしまう…

メニューは16000mペース走を考えていましたが、さすがに無理なので8000mPRに変更。

クラブの練習会は少しやっていますが、さすが夢の島、殆ど人はいません…

早速着替えて、1600mアップ、早々にストレッチを終えて開始。

左脚の具合はまだ完治はしていないので、ペースは軽めに4分切る程度で。

いざ‼

フィット感が良いのは前述の通りですが、この靴はとにかく足裏すべてに仕事をさせてくれる感じ。

着地は踵~中央部で入り、母指球を抜けてリリースまでスムーズに動く‼

踵と中央部、前足部のラバーが異なり、それぞれに違う仕事をさせている感じ。

クッション性は非常に高く、突き上げ感もなく、ロードでも試してみたいと思いました‼

履いた感じでは少しサイズが大きい感じがしましたが、走ってみるとピッタリ‼

足裏が擦れるようなこともなく、しっかりと蹴られて前に進められます‼

ただ、私の状態があまり良くなく、このペースでも結構きつく感じた。。

昨晩の飲み過ぎが祟ったのかもしれない…

↓一応、終えました。。

IMG_0175

↓ラップ表。安定していなくてダメダメですね。。
IMG_0176

最後にダウンジョグを1.2kmして終了~。

このシューズはとにかく絶品‼‼やはりオーダーメイドは良い。

この靴で早くマラソンを走ってみたいという気持ちに駆られました‼

感触は兎に角『マラソンシューズ』。

ハーフでも良いですがフルに対応した感じです。

ソーティマジックRP4も事前に買いましたが、使い分けをして今シーズンは走りたいと思います‼

明日朝(今日)は小学校の運動会。

日中は応援を頑張り、トレーニングは夕方やりたいと思います‼


■9/28:ランオフ

■9/29練:8000mペース走+ジョグ@夢の島=10.8km

■今月ラン計:274.25km


↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 二ヵ所バナーへのクリック宜しくお願いします!


にほんブログ村


陸上競技ランキング

9/27練:DAC定期練習会@織田フィールド

9/26に引続き、9/27もDAC定期練習会に参加‼

水曜日は織田フィールドは人は多いですが、DACメンバーの方の参加人数も多い‼

総勢30名超‼

勿論、アラプラススポーツのサプリメントもサンプル提供。


さて、本日のメニューは「400m×10のインターバル走(R200m)」

オーソドックスなメニューですが、ペース次第では非常にツライ内容でもあります。。

但し、今日は88秒回しなので問題なし。

DACのランシャツ&ランパン、シューズはルナスパイダーR6。

いざ‼

抜群のペーサーのおかげでほぼ88秒回し。

多少ペースを上げても良かったのですが。。

私は10本では不足していたので、10本目を79秒で回し、加えて76秒-77秒で2本加えてお代わり練習しました。

↓ラップ表、すみません前半だけでしたね…

IMG_0158

左脚の腫れは徐々に引いていますが、まだ完治せず。。

早く治ってほしいの思いだけです。。

↓ということで、いつも集合写真‼皆さま、お疲れ様でした。アラプラス‼

IMG_0157

今週末は子供の運動会の為出られませんが、その後は30km走含めて、出来るだけ練習会に参加したいと思います‼


■9/27練:400m×12本(R200m)+ジョグ=10km

■今月ラン計:263.4km


↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 二ヵ所バナーへのクリック宜しくお願いします!


にほんブログ村


陸上競技ランキング

9/26練:DAC練習会

9/26火曜日はDACの定期練習会‼

今週も火曜、水曜参加の予定。

肝心の左脚の後脛骨筋炎は徐々に治っていますが、片足ジャンプをすると多少痛む…

なかなか治りませんね。。1週間くらい走るのを止めると治るかもしれませんが。

今週で治らなければ少しお休みしようと思っています。

ただ、走りながら整体通いと低周波治療器などで完治させたいと思います。


それはさておき、いつものように左脚にテーピングをしっかり巻いて練習会に参加。

19時くらいに織田フィールドに到着しますが、何となく人が少ない。

更衣室のロッカーも空きが多いです。偶々なのか?

本日のメニューは「7000mビルドアップ+400m」。

なかなかキツイ内容で一人ではできませんね。。

私は脚の具合が悪いので一番遅い組で参加。

シューズはソーティマジックRP3

いざ‼‼

6000mを過ぎたあたりで左脚に痺れを感じて、1周だけ抜けましたが後は走りました。

ケガはちゃんと治した方がよいですね…

最後の400mは追い込み過ぎるとケガが悪化しそうで、77秒くらいで無理せず走りました‼

IMG_0154

IMG_0155

↓またいつものように写真拝借‼ありがとうございます。
 本日もサプリメントと化粧品トライアルキットをお渡しできました‼

IMG_0153

明日の水曜練も参加予定。

宜しくお願いします!アラプラス‼


■9/25:ランオフ

■9/26練:7000mビルドアップ+400m+ジョグ=9.77km

■今月ラン計:253.38km


↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 二ヵ所バナーへのクリック宜しくお願いします!


にほんブログ村


マラソン・ジョギングランキング

全身筋肉痛…

今朝はゆっくり8時に起床、塾がある息子は既に起床しており、一緒にご飯を食べて9時過ぎに見送る。

朝起きると全身が筋肉痛…

特に両脚の疲労が半端ないです。。

昨日のジムとトラックの二部練が効きました。

上半身も筋肉痛ですが、上腕二頭筋が筋肉痛なのはボート漕ぎのような器具を使ったせいか。

午前中から走るテンションではないですが、午後は予定があるため、トレーニングは午前中しかない‼

ということで、少し予定を済ませて11時前に出走。

今日のメニューは25kmか30km走。Eペースで、4’20-4’50/kmくらいで走ります。

テーマは「戻したフォームの確認」。

今春からトラックを走る際に前傾姿勢で走り、腸脛に負担が大きくケガの基となりましたが、先週から元の直立したフォームに戻して内転筋やハム等を意識して、骨盤を前に進めるようなフォームに修正。

昨日のトラックでも良い感じでした。

シューズはNBのHANZO R。

外に出ると意外に気温が高い‼となると、ランシャツ&ランパンで。

いざ出走‼

長めの距離走は光が丘公園か彩湖周回コースですが、30km未満なので光が丘公園で済ませます。

走り出しは多少左脚が痛みますが、少し経つと気にならなくなる状態まで回復。

それより、両脚の疲労感が酷くてペースが上がらない…

やっと5分を切るくらいのペースで進み、光が丘公園まで到着。

公園内は人が多く、バザーか何かやっている模様。

家族連れが多くて、かわしながら走るのも一苦労。

いつものことながら、この公園はGPSの変動が大きい。ちゃんと拾えていないんでしょうね。

それはともかく、周回コース3.1kmを5周走って、帰路につき自宅前でゴール‼

25kmには届かず24.3kmでした。。

思ったより疲れたのは暑かったせいか?

↓一応、ラップ表。あまり意味はありませんが。。

IMG_0151

IMG_0152


13時過ぎに帰宅して急ぎ昼食、午後は急ぎ予定をこなしますが、しっかり食べたつもりですが、頭がボーっとして話す会話がおぼつかない。。

低血糖なのでしょうか??

少し間食を摂ると落ち着きました。

今日の収穫は左脚の痺れがなく25kmまで走れたこと。

もう少しじっくり調整すると、以前の、いや以前以上の走力に戻れる感じがします‼

今シーズン最初は大田原マラソン‼

来月から幾つかレースが始まりますが、焦らずじっくり積み重ねていきたいと思います‼

その仕上げ具合も大人の楽しみです(笑)


■9/24練:25km走(4’51/km平均)

■今月ラン計:243.6km

■62.2kg、6.9%(体脂肪率が増えて太った。。痩せねば‼)


↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 二ヵ所バナーへのクリック宜しくお願いします!


にほんブログ村


マラソン・ジョギングランキング

そろそろ始動~本日二部練

今日は土曜日、練習日‼

ケガ明け(中??)のくせに、今週月曜日から張り切って、月、火、水と連続してポイント練を入れたせいで、両足は筋肉痛で、左脚も再発しそうな状態。。

翌9/21は夜軽めのジョグをしますが、10km過ぎたあたりでやはり左脚の足首に違和感があったので、短めで終了。

この感触を以って、明日の日体大記録会5000はDNSにすることに決定‼

さすがに5000mを速いペースで走り続けられません、この状態では。

ただ、LT値あたりのペース(3’45/kmくらい)なら問題ないので、長く走れるかは分かりませんが、負荷をあまり掛けずにトレーニングできる楽しみが出来ました‼

金曜日は整体でじっくり修理してもらい、いつものように低周波治療器を集中的に当てて自宅でも修理。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日土曜、息子は朝から塾の為、ともに起床。昨晩飲み過ぎた為、目覚めが悪い…

息子を見送り、家の用事を済ませて、昼前に近くの体育館へ。

週に一度、筋トレをするため区民体育館のトレーニング室に通っています。

回数券があるので積極的に利用。

最初はトレミ30分(時間制限が30分なんで)。

時速12kmくらいから始めて最後は17.5kmに上げて終了‼

IMG_0146

↓まだまだ心拍数は上げられますね‼私の最大値は200bpm‼

IMG_0147

次の30分は筋トレ。

胸、肩、背中、腹筋、大腿四頭筋など、一通り実施。

最後に仕上げのトレミ30分。

今回は追い込まずに、わざと心拍を150-155bpm程度に保ちながら実施。

何でも、私にとってはこれぐらいが脂肪燃焼心拍数だそうな。

IMG_0148

それにしても、GARMINの屋内ランモードのセンサーの精度は高い‼

トレミとほぼ同じ距離になります!すごいですね。

以上、1時間半のトレーニングが終了‼滝汗クリステルになりました。

帰宅して、14時過ぎの遅めのランチ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

16時半に家を出て、城北中央公園のトラックへ。

二部練開始。

家から5分を切るくらいでジョグして周回コースを走り、トラックで6000m程度を4分/kmペースで抑え目で走ります。

距離は合計8000m。

次のフルマラソンもこれまでと同様、3分55秒/kmくらいで走る予定で、私のMペースなので4分ペースに慣れるように練習。

シューズは使い古しのターサージール5。

いざ‼‼

↓ビルドアップというか、最初はジョグでトラックから4分/km目安なので、要は2000mちょっとのジョグ+6000m近くのペース走なんですが…計画性はありません(汗)。

IMG_0150

ケガ明け(中)なので、こんなもんで良し!

実際のフルマラソンでは気持ち速いペースで走りますが、あと2ヶ月くらいで調整していきます。

まだまだ左右バランスは悪く、左脚が完全に使えていませんね。。

以前なら左右バランスはピッタリ50:50でしたから。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日は今日の筋肉痛の具合と左脚の状態を見ながら、25-30km走くらいをやりたいと思います。

が、ペースは遅めです。。


■9/21練:12.5km夜ジョグ(5’06/km)

■9/22:ランオフ(整体にて修理)

■9/23練:①トレミ60分(13.88km)+筋トレ ②8000mビルドアップ+ジョグ=24km

■今月ラン計:219.35km


↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 二ヵ所バナーへのクリック宜しくお願いします!


にほんブログ村


マラソン・ジョギングランキング
プロフィール

black boxer

Twitter プロフィール
1974年高知県生れ。元々金融マンですが現在は健康食品/化粧品会社の社長。ラン歴8年、マラソン歴6年。フル2:50'53(2018板橋city)、30km1:58'09(2017青梅)、ハーフ1:21'50(2020ハイテク)、5000m18'06(2019/5日体大)、1500m4’55(2018/6東京RC)
記事検索
「Amazonライブリンク」は提供を終了しました。
楽天市場
  • ライブドアブログ