シリアスランナーBlog -Road to 別大カテ1-

サブスリーランナー。大好きなレース別大のカテ1参加に向けて日々トレーニング!当面の目標はサブ50、サブ40ですが。。 ラン歴7年半、マラソン歴6年。日々のトレーニングやALAサプリメント摂取等により自己ベスト更新!

2017年10月

大阪城公園周回コース ジョグ

今日は昼から大阪に出張!

面談は夕方からですが、終わっても帰るまでの時間は少しあります。

常にシューズと練習着は持参しているので、途中で大阪城公園駅で降りて、事前にネットで調べておいた「ランニングベース大阪城」へ。

A4B01731-B28F-4047-AC21-D5A0EFF0C4FF

駅を降りてすぐのところにある好立地で、かなりキレイです!

ランナーは疎らで、快適に着替えて外に出て出走開始!

兎に角、この日の大阪城公園は大阪城ホールのイベントで人が多し!

人を掻き分けながら周回コースへ移動。

大阪城公園の周回コースは色々選べますが、私がよく行くのは一周4kmほどのコース。

昨日の帰宅ランの影響でしょうか、何故か脚が重く今日は軽めのジョグで。

シューズはスカイセンサー。

では、ジョグ開始。

時間の関係で2周で終えますが、もう少し走りたい感じでした。

外コースは走りづらいですが、公園内は走りやすいコース!

大阪城はいつも早朝しか走っていなかったので、夜走るのは新鮮ですね。

皇居周回同様、多少アップダウンがあるコースですが、公園内はフラットで人も少なく走りやすい!

F474BBC4-F181-43A0-BE73-5C417F336DF8


↓大阪城公園駅から撮った、遠目の大阪城!
 ライトアップでキレイ。近くで撮りたかった。。
9196F3D4-007C-41F4-AB27-D25A2DCB3C22

今日は泊まりではないので、早々に着替えて新大阪へ移動。

いまは帰りの新幹線の中。。

今週は30km走をしっかりやり、11月のフル初戦に備えたいと思います。


▪️10/30練:通勤ラン&帰宅ラン=18.6km

▪️10/31練: 通勤ラン+大阪城公園ジョグ=9.4km

↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 二ヶ所バナーへのクリック、宜しくお願い申し上げます。

  にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村


マラソン・ジョギングランキング

第2回水戸黄門漫遊マラソン 応援‼

10/29(日)は当社所属選手の鈴木莉紗さん、スポンサーをさせていただいている平塚先生の応援の為、水戸黄門漫遊マラソンに参加。

台風の影響で本日も暴風雨予報の為、横浜マラソンが前日早々に中止を決める等、荒れ模様の日でしたが、無事開催することが決定‼

当日早朝、家を出て会場に向かいます。

水戸は東京駅から1時間ちょっとなので然程遠くはありません。

実は、自分が出場することなく応援だけの為にマラソンに行くのは初めてで、新鮮な感じがします。

出場するのとは準備するものが異なります。

勿論、身軽にはなりますが、大雨のため各種着替えは用意する必要があります。

水戸駅到着はスタート50分前くらい。

↓みとちゃんが迎えてくれます!
IMG_0356

雨足が強まる中、会場に向かうと、既にかなりの人数がスタート地点に向かい、整列しています。

↓Aブロック。雨が強くて寒いので皆カッパ。
IMG_0357

↓スタート前に二人の姿が見られて安心しました‼
IMG_0385


あっという間に9時となり、号砲と共に一斉にスタート‼

我々応援隊は水戸駅に向かい、電車に乗って20km地点に移動。

電車では10分で到着。そこから歩いて大体10時くらいに20km地点に到着。

少し経つと、先頭が通過してきます。

私は後続の様子を見る為、ジョグがてら少し逆走していきます。

往復で大体3kmくらいジョグ。

こうやって応援していると自分が走りたくなってきますね~。

一通り知っている方が通過したのち、再び電車に乗ってフィニッシュ地点に向かいます。

2時間20分過ぎにトップがゴール。

その少し後くらいにゴール地点に到着。

平塚さんは2時間40分過ぎにゴール。

50分少し前に女子一位の選手がゴールし、その後鈴木莉紗さんがゴール‼

女子総合二位、おめでとうございます‼

IMG_0442_HEIC

IMG_0447_HEIC

IMG_0450

流石に自分が走らないと体が冷えますね。14時半くらいに電車で帰路につきます。

16時半くらいに自宅最寄り駅に着きジョグしながら帰っていると、不思議と雨が上がっています!

チャンスと思い、城北中央公園トラックへ。

IMG_0449_HEIC

IMG_0448_HEIC

勿論、トラックは見事に水浸しですが、内側のコンクリートの箇所を数周走ってストレス解消。

大体5kmくらい走って帰宅。

その後、外出すると大雨に降られて台風が近いことを知ります。

先ほどの雨上がりは奇跡でしたね!

脚の状態は日に日に良くなっていますので、徐々に走行距離とスピードをつけながら11月を迎えたいと思います‼


■10/29:計9.6kmジョグ(水戸黄門漫遊マラソン応援)

■今月ラン計:330.7km


↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 二ヵ所バナーへのクリック宜しくお願いします!


にほんブログ村


マラソン・ジョギングランキング

皇居ラン&帰宅ラン

今週に入り、何気に通勤ラン&帰宅ランをやっています。

通勤ランとはいえ、朝は家から駅までの1.5kmだけ。

帰りは、行けるときには会社から家までの16.5kmを実施。

荷物が重いので肩が凝りますが…

日頃なかなか走れないのを補いたいのではなく、早朝は起きられないし家に帰ってから出たくないという理由からの帰宅ラン。

荷物があるのでペースは上げられませんが、脚作りには良い練習になります。

10/25は夜予定があったため朝だけでしたが、10/26は途中まで帰宅ランを実施。


要は、毎日バッグの中には着替えとシューズが入っている状態。

よって、10/27は荷物を背負わずちゃんと走りたいと思い、皇居ランを実施‼

皇居周回コースは10/21の駅伝から立て続けに来ていますね。。

先ずはラフィネ日比谷に移動、着替えをしに行きます。

到着は19時半ごろ。ところが、ロッカーが埋まっており順番待ち…

金曜の夜は比較的少ないと聞いていたが…

やはり土曜日の雨予報の前に金曜日中に走っておきたいということでしょうか??

30分待ちを覚悟していましたが、皆さん比較的早めに来ているようで、15分待ちでロッカーが空きました‼

この日誘ったG君はこのタイミングで到着。

先に私だけ周回します。

ラフィネ日比谷から皇居周回コースまで目と鼻の先。

桜田門を抜けて出た辺りをスタート地点にいざ出発‼

この日は半袖ランシャツ&ランパン+ウィンドブレーカー。

シューズはCS11。

この日は少し暖かい。ウィンドブレーカーだと暑く感じますが已む無し…

大体4’20-30/kmくらいの気持ち良いペースで走ります。

1周するとG君が合流。

そこから二人で3周して終了‼

↓3周目からペースを落として、キロ5分くらいで巡航。

IMG_0354

22時くらいにラフィネ日比谷に戻ると人は少ない。。

21時くらいの帰りが多いのでしょうか?

皆さん、比較的ラン時間が早いですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日は早めに起床、朝から忙しく、走れるようになったのは17時。

気付いたらかなりの雨。

ジムに行こうか迷いましたが、ケガの間に走行距離が落ちているので、多少走れるようになった今、少し長めのジョグをやることにします。

タイツに長袖シャツ&普通のウィンドブレーカー、帽子&手袋という格好で雨ラン。

シューズは昨日と同様、ジョグ用のCS11

光が丘公園周回コースを走る事にします‼

いざ出走。

最初は雨が小降りで気にならず、かなり快適に走れます。

左脚の痛みはなく、左コーナーだけ気を遣いますがそれ以外は痛みはなし。

公園周回コースを走っていると、かなりの大雨になります。。

単なるウィンドブレーカーはビショビショですが、ランシューは水はけが良くて重くなりませんね!

5周走る予定でしたが時間が無くなり4周で終了。

その分、少し遠回りして帰宅しました。

22kmで本日は終了。

一時期は20km超を走ると脚が段々痺れてきましたが、かなり薄れてきました。

フルマラソンは分かりませんが30km程度なら問題なさそう。

次の11/4の30kでテストしてみたいと思います‼

明日は水戸の応援。

雨ですが頑張りたいと思います‼


■10/25:通勤ランのみ1.74km

■10/26:通勤ラン+帰宅ラン=13.11km

■10/27:通勤ラン+皇居4周=23.36km

■10/28:22kmジョグ(4’49/km平均)

■今月ラン計:321.14km


↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 下記の二ヵ所バナーへのクリックを宜しくお願いします‼


にほんブログ村


マラソン・ジョギングランキング

10/24:DAC練習会

火曜日はDAC練習会@織田フィールド‼

ちなみに、土曜日は企業対抗駅伝(前回blog参照)の後、酒に潰れて、日曜日は台風もありランオフ。

月曜日は朝から良い天気‼

金曜日に通勤用バッグを見ていた際、私の大好きなゼロハリバートンで3WAYbagがあることが判明!

あのゼロハリが作るバッグなので耐久性は十分、機能性にも優れて、しかも軽い!

迷わず即買いしてしまいました!これがまたお得な価格。。

月曜日の朝、満を持して駅までの通勤ランで使うとしっくりくる~。

下手なバックパックよりもフィット感に優れて機能性も高いです。

よって、帰りは会社~自宅の16.5kmを目指します‼

但し、服装は下:スーツのパンツ、上:Yシャツ、という普通の服装…

何でも実験です。

ではスタート!

道順は然程間違わず帰り、10kmが経過。
流石にバックパックではないだけに肩のあたりが当たって痛くなってくる。

あと、Yシャツがめくれてくるようになるが、これはベルトを締めることで解決。

最後は少し上げて、平均5分半/kmくらいのペースで帰宅。

<帰宅ラン 纏め>
■良い点:帰宅とランが兼ねられる点。時間が有効。比較的長い距離が走れる!

■悪い点:90分の実際のランの割には信号待ちが多くて2時間近くかかる非効率さ。
      スーツパンツは纏わりついて走りづらい→これはジャージ等に変更しよう。
      これだけだとジョグで終わり、速くは走れない…→練習会等で補完。


徐々に改良を加えていき、週2回程度は実施したいものです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話を戻して火曜日の練習会。

この日も織田フィールドは人が多くて、19時くらいではロッカーは空きがない。。

メニューは「400m×12_R200m」のインターバル走。

半袖&ランパンだったので、寒くて後悔…上着を持ってくれば良かった。。

ペースは、私は82秒のチームで。

いざ‼

↓大体、設定ペース通りで終了。もう少し速いペースでも良かった感じ。

IMG_0352

IMG_0353

終了後、時間が余っていたのでトラックを4分/kmペースでジョグ。

もう少し走りたかったのですが、時間がなく2.5kmで終えました。


今週は特にレースもなく、しっかりと長い距離を踏むスタミナ回復ラン。

明日からまた通勤ラン含めて距離を踏み、脚を鍛えます‼

6月からの故障の分、取り返さないと‼


■10/23練:通勤ラン+帰宅ラン=18.23km

■10/24練:DAC練習会(400m×12_R200m)+2.5kmPR+ジョグ+通勤ラン=15.06km

■今月ラン計:260.86km


↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 二ヵ所バナーへのクリック宜しくお願いします!



にほんブログ村


陸上競技ランキング

グループ企業対抗駅伝 優勝‼(第90回皇居Cityマラソン)

10/21(土)は当社グループ企業対抗の駅伝大会でした‼

乗っかった大会は、『第90回皇居Cityマラソン Supported by グリコパワープロダクション』。

年間に結構な頻度で開催しているようです。

この皇居cityマラソンは5km、10km、20kmの個人戦以外に、20kmの駅伝リレーがあり、皇居1周5kmを4名が走り計20km走るというもの。

今回は当社グループで14チーム、全体で42チームと多くのチームが集まったようです。

この大会、どちらかと言えばファンランの色彩が強く、使用許可を取っているとはいえ歩道を走るわけですから、過去の大会記録を見てもそれほど速いチームがいるわけではないです。

ただ、会社として出るからにはグループ企業チームの中、いや全体の中でもブッチギリで優勝しようと、メンバーを選定。

元々、ランナーが多い当社としては4名選定は難しくはなく、先鋭を揃えました‼

大会スタート時間は昼過ぎの13時20分。

土曜日は一日中雨予報でちゃんと開催されるか不安でしたが、警報が出るような天気ではなく無事開催…

朝一で7kmちょっとジョグをして状態を確認。

実は私は皇居は1回しか走ったことが無かったので、二日前に会社仲間と3周試走。

スタートの桜田門から反時計回りに走るコースは、前半はフラットで走りやすいのですが、2kmから3kmまで登り、それから下って、途中フラットに変わりまた下るという結構タフなコース。

前半は絶対に突っ込んで中盤失速することは目に見えていますが、駅伝なんで仕方ないですね…

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

当日は11時40分に仲間と日比谷のラフィネで待ち合わせて、着替えて会場に移動。

桜田門の下の良い場所に陣取り出来ました‼

12時半に受付が始まり、13時に開会式。

そして、いよいよ13時20分に号砲‼

1区はチームNO.1のO君‼(NB大好きマン)。問題なく一位で帰ってくることでしょう。

早速飛び出して他を引き離していきます‼

アップついでに逆走して見に行きましたが、ラスト1km辺りで後続を1分半ほど引き離しています。

2区は成長著しいKさん。

想定タイムよりは少し遅れましたが、まずまずで帰還。

後続チームとはかなりの差が出来ているはず。

3区はG君。練習不足で少々心配ですが、本番に強い男なので大丈夫でしょう‼

この日の為にウエアを新調しているくらいの気合の入れよう‼良い感じです。

G君スタート後から私は着替えを開始して準備開始‼

今日はセカンドユニにルナスパイダーR6。

↓待っている様子。盗撮された。。(笑)
BlogPaint

やはり、G君がかなり頑張り、想定タイムより速く帰還してきた‼

もう後続とは10分超差がついている状態。

実は、後脛骨筋炎はまだ完治しておらず、以前のような痛みは全くないですが、まだまだしっかりとは蹴られない状態…

よって今日は抑え目で走ろうと思ったので仲間の頑張りに助かりました‼

いざ、スタート‼

襷が短すぎてすぐに装着できず手間取りますが、何とかスタートを切ります‼

やっぱ突っ込みますね、駅伝は。なので途中から自重して3分40秒くらいまで落とす。

この日の設定タイムは18分前半。3分40秒くらいで走れれば良いかなと。

ところが、1km過ぎからペースが上がらず、タイムが伸びません。。

歩行者をかわすのも大変、路面は滑りグリップしないし…

2kmから登りに入り更に失速。

でも何とかペースを維持して3kmからの下りでペースアップ‼

最後は3分22秒まで上げてゴール‼

IMG_0325

合計タイムは1時間18分。

2位に15分差をつける圧勝でした‼

↓やっぱ駅伝は楽しい‼
DSC_0017

3位までが表彰。

↓グリコのゼリーが入賞商品でした‼

BlogPaint

17時からグループ企業での打上げ会がありましたが、時間が空いていたので別の店でチーム打上げ会を開催‼

↓いつものデカイビールを注文‼おいしかった‼
IMG_0320

この日は散々飲んで帰宅。。

次のレースは11/4の30kmレース。

当社協賛の大会です。

楽しんで走り、大田原マラソンにつなげたいと思います‼

その前に、ケガを完治させないと‼


■10/18:通勤ラン3.5kmのみ

■10/19練:皇居ラン×3周+ジョグ=18.9km

■10/20:通勤ランのみ1.4km

■10/21練:第90回皇居cityマラソン20km駅伝5km+ジョグ=19.09km

■10/22:完全オフ(筋トレのみ)

■今月ラン計:227.58km


↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 二ヵ所バナーへのクリック宜しくお願いします!


にほんブログ村


マラソン・ジョギングランキング
プロフィール

black boxer

Twitter プロフィール
1974年高知県生れ。元々金融マンですが現在は健康食品/化粧品会社の社長。ラン歴8年、マラソン歴6年。フル2:50'53(2018板橋city)、30km1:58'09(2017青梅)、ハーフ1:21'50(2020ハイテク)、5000m18'06(2019/5日体大)、1500m4’55(2018/6東京RC)
記事検索
「Amazonライブリンク」は提供を終了しました。
楽天市場
  • ライブドアブログ