シリアスランナーBlog -Road to 別大カテ1-

サブスリーランナー。大好きなレース別大のカテ1参加に向けて日々トレーニング!当面の目標はサブ50、サブ40ですが。。 ラン歴7年半、マラソン歴6年。日々のトレーニングやALAサプリメント摂取等により自己ベスト更新!

2017年11月

大田原マラソンの代償:大殿筋・中殿筋の痛み

本日は大阪マラソン、つくばマラソンが開催‼

天候コンディションがかなり良かったようで、自己ベストを更新された方が多かったようです‼

ALAサプリメントを活用された方も多かったようで、PB更新は自分のことのように嬉しい‼

おめでとうございます‼

↓レース前のルーティン‼スタート前に5袋‼

IMG_0623

私はというと、大田原マラソンで苦戦した影響から、大殿筋と中殿筋がかなり痛み、左脚を蹴り上げると途中から痛むことから肉離れの状態。。

軽くジョグすることは問題ないので、疲労回復目的で11/25は13kmジョグ。

土曜日は朝から終日、息子の中学校説明会巡り。

周るのにかなり時間がかかりましたが有意義な日でした。

知らないことを知るのは非常にためになります。

改めて、息子に合っている学校が分かったような気がしました。

ジョグは帰ってから夜実施。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11/26は塾に行く息子を朝見送り、私は中学校の研究。

昼前に塾講師との入試関連面談があるので。

試験日程や難易度など、色々なファクターがあるので悩みますが、ほぼ試験校は確定‼

あとは息子が頑張ってくれるでしょう!

無事、気に入った中学校に入った後、大好きな陸上を再開したり等、楽しい学生生活を送ってくれることを期待します。

昼過ぎに塾の先生との面談が終わり、昼ご飯後、本日の練習へ。

今日は本当に気持ちの良い天気‼

本日レースの方が羨ましい気候です‼

来週末にはハーフレースがありますが、左脚の攣った影響がまだひどく、今日も疲労回復ジョグ。

ロングジョグを予定していましたが、出来るところまでとします。

15時ジャストにスタート‼

シューズは大好きなCS11、シダスインソール入り。

最近フォームがほぼ固まり、とにかく軽い走り。

私は結構跳ねてしまいますが、前に進むように走りながら修正。

そうすると長い距離を走っても脚が疲れない‼ なかなか良い感じになってきました。

走り始めは、3日前のフルマラソンのダメージを感じて、やたらと疲れます。。

左脚の臀部が痛み、なかなか前に進まない。。

ただ、2kmくらい走ると体が慣れてきて、前に進む軽い走りに変わってくる感じ。

場所はいつもの光が丘公園周回コース。

5周の予定でしたが、bikeで走りたくなり、4周で切り上げて帰路につく。

120分ランで25kmで終了。

40kmジョグを考えていましたが挫折。

ただ、調子が良かったので普通に走れた感じです。

家に帰ってbikeを取り出して15kmほど走ります。

ラン+bikeで40kmくらい走れました‼

今週は色々仕事が多いですが、隙間を縫って、出来るところでトレーニングしたいと思います!


今シーズンは大田原マラソンで終わりと思っていましたが、いわきサンシャインはわからないとして、板橋cityはしっかり走りたいと思います‼

そこで、自己ベスト更新を狙って、トレーニングに励みたいと思います。


■11/25:13kmジョグ(疲労抜き)<腹筋500、背筋500、腕立て300>

■11/26:120分ジョグ(疲労抜き 24.78km)+bike14.84=39.62km<腹筋500、背筋500、腕立て200>

■今月ラン計:354.94km


↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 二ヵ所バナーへのクリック宜しくお願いします!


にほんブログ村


マラソン・ジョギングランキング

第30回大田原マラソン 結果!

さて、11/23(祝)に参加した『第30回大田原マラソン』の結果。

IMG_0638

IMG_0637

IMG_0639

内容としては、PB更新を狙って前半から一定ペースを維持して走りましたが、ケガが完治していない影響や練習不足からハーフ時点で脚が終わりペースダウン、30km時点で記録が狙えないことを悟り、リタイアしようか迷いましたが、市民ランナーレベルでリタイアするのは自らのポリシーに反し、また、前後半に亘り応援いただいた方から前半時点で「ゴールで待っています‼」と言われたのが有難く、最後は歩きでしたが何とかゴールしました‼

応援、感動しました‼ありがとうございます。

やはり無理をしていたのは左脚。

40km地点から左脚のハムストリングスが攣りそうになり、かばいながら走りましたが、最後のトラックで息絶え歩いてゴール、その後左脚のハムストリングスが攣ってスタッフの方に助けられて何とか移動できました。。

ゴール前に何人にも抜かれたのが辛かったですが仕方ない。。

タイムは散々なものでしたが、今シーズンのメインレースはこの大田原マラソンで、最初から自己ベスト狙いで行って撃沈したので已む無し。

悔いは一切ないレースとなりました。

今シーズンは、2月のいわきサンシャイン、3月の板橋cityを予定していますが、全て出られないかもしれず、残念ながら今シーズンはPB更新はなさそうです。。

仕方ないので、来シーズンの別大まで楽しみは取っておきます‼

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11/23は5時前に起床、新幹線で那須塩原に行きバスで会場まで移動。

道中は雨が酷く、会場に着いても状況は変わりなし。

それでも、1時間前の9時にアップ開始、最初は左脚が痛くて仕方ありませんでしたが、走ると筋温が温まり徐々にマシになります。

幾らか刺激を入れてアップ3kmで終了。

15分前にスタートに並びます。

雨は酷かったですが、気温はそうでもなし。

カイロとカッパの助けもありますが、寒さは感じませんでした。

10時になり号砲‼

スタートは5秒遅れとまずまず。大田原は前を塞ぐランナーは少ない。

ところで、今回のレースプランは2時間48分狙いなので、前半は3’55/kmくらいで走り(ハーフ82-83分台)、24-30kmはタイムが落ちるものの(風の影響)、30km以降から少し上げるというもの。

一旦タイムが落ちて再度上げるのは厳しいのでしょうが、大田原は24kmから30kmまでの区間が一番しんどいので、いかに前半楽に走れて余力を残し、中盤失速しながらも後半上げられるのかチャレンジします。

前半の5km目安は19分30秒。

10kmくらいまでは問題なし。

以降、アップダウンが多くなりペースはバラツキますが、最低限の失速で維持。

中間点は83分52秒と、少し遅れていますが、許容範囲でクリア。

さて後半戦‼

その前に、18km地点あたりの折り返し地点から脚の疲れを感じ始めます。

折り返し地点まで登りですが、いつも以上に疲れを感じる。。

ペースダウンを予感しますが、折り返し後は下りなこともあり、ペースを維持して進む。

いよいよ、地獄地点、23kmちょっと過ぎのライスセンターに差し掛かる。

風は??

あれ、意外に吹いていない‼

今日はもしかして大田原マラソンでのタイム狙いの絶好のコンディションか?!

いや、ガードをくぐった25km地点以降からはやはり風…

登りもあり、大幅ペースダウン。。

25kmから死にました。。

途中で右脚の脹脛や左脚のハムストリングスが攣りそうになりましたが、脚を叩いて何とか難を逃れます。。

30km通過タイムが2時間2分。。

タイムは大したことないですが、もう余力なし。

これで私のPB更新の夢は終わりました…

あとは、①いつリタイアするか、②タイムは別として完走する、の2択となります。

それは先述したように、②しか選択肢はありません。

私はマラソンにおいて、「30kmまでのタイム」と「仮に潰れたとして最低何分のペースが刻めるのか」を重視しており、後者については4’30/kmペースは維持できるので、30km通過タイムが2時間2分だとゴールタイムは2時間57分くらいになります。

30kmからはとにかく淡々と走り、ペースを上げようにも上げられず40kmを迎えます。

そこで、大変有難い応援が‼

↓写真もありがとうございます‼
IMG_0646

IMG_0648

あと2kmとなった瞬間、左脚のハムストリングスが攣りそうになり、かばいながらゴールを目指します。

大幅にペースダウン。。

最後のトラックに入ってから歩きになり、途中で止めようと思いましたが、それも情けないので何人にも抜かれながらもゴールしました‼

ぎりぎりサブスリーのタイムだったようです。

BlogPaint

ゴール後、左脚が完全に攣ってしまい、スタッフの方に担がれて車椅子に乗せられそうになりましたが、一旦座ると立ち上がれなくなると思い、固辞しました。

その後、何とか歩けるようにはなり移動できました。。

動けないと、終了後の楽しみにありつけませんからね!

↓以下、全体データ。
IMG_0650


↓GARMINラップ
IMG_0651
IMG_0652
IMG_0653

↓終了後、当社メンバー含めて撮影会‼
 うち一名はPB更新‼おめでとう‼
IMG_0643

↓当然、全て終わればデカジョッキ‼これがたまらない。
IMG_0644

今度のレースは12/3のいたばしリバーサイドハーフ。

私の初レースの大会です。

PB更新を狙いたいと思います‼

とにかく、脚の回復を待って、再度しっかり走り込みます‼


■11/23:大田原マラソン+ジョグ=45.42km

■11/24:通勤ランのみ1.34km

■今月ラン計:317.2km

↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 二ヵ所バナーへのクリック宜しくお願いします!


にほんブログ村


マラソン・ジョギングランキング

軽い走りを心掛ける

11/20(月)は夜に自宅近くの整体に予約しており、その前後でジョグ。

いつもの家の近くトラックに行き、足慣らしの軽めのジョグ。

ただ、軽い走りを心掛けました。

上に跳ねるのではなく、前に重心移動をしながら進める軽い走り。

ちゃんと出来るにはしっかりとした筋肉と体重減が必要なので、トレーニングして徐々に出来るようにする。

スピード練とヒルトレーニングを入れないとダメですね。

兎に角、脚のバネを付ける。

大田原マラソンを終えて、ケガを完治させた後に来年にかけてしっかりと取り組もうと思います。

整体は鍼と指圧。いつも通りの耐えられない痛さですが、レース前の調整なのでガマン…

60分の施術後は体が疲弊していましたが、少しだけ軽くジョグ。

恐ろしいほど体が軽い‼

ただ、長時間やり続けると再発するのでこの日は少しでガマン。


11/21(火)は仕事終了の後、ジョグリスへ。

夜に散髪を入れており1時間しか余裕がありませんが、ダッシュで着替えて皇居周回コースへ。

2周の予定でスタート‼

フルマラソン2日前なので軽くジョグ程度で10km。

半蔵門からなので、スタート直後から下り。

気持ち良くペースを上げて、決して無理はしない程度にジョグレベルで2周終了~。

軽い走りを心掛けました‼

皇居はアップダウンがあり、しかも道が凸凹しているので走りづらいですが、着地から次の動作、体重移動などを意識して走りました。

今日の皇居周回はランナーが多くて走りづらかった。。

IMG_0617

IMG_0618

寒かったので汗は殆どかかず、時間が無かったのでシャワーは浴びずに急ぎ散髪へ。

レース前の恒例行事です。

前日は早めに帰宅して準備を終えて、早々に就寝したいと思います。


■11/20:通勤ラン+ジョグ=10.42km、整体(鍼・指圧)

■11/21:通勤ラン+皇居2周=11.55km

■今月ラン計:269.07km


↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 二ヵ所バナーへのクリック宜しくお願いします!


にほんブログ村


マラソン・ジョギングランキング

大田原マラソン4日前練:19kmジョグ(200m×5刺激)

11/17は、前日の影響からかハムが張っていたので、疲労抜きからジョグメニュー。

帰宅ランで発見したランステのジョグリスを試す目的も。

会社から比較的近くて、ロッカーも多く、シャワーもキレイ。

要所要所の気遣いも良し。

そして、何より良いのが店員さんの接し方が良いのが良い‼

この日、偶々引いたくじで良いものが当たったのも好印象!

月会員価格がかなりお安いのもあり、来月から通おうと思います。

この日の予定は皇居周回4周でしたが、時間が押していたのと足の張りがあったので3周で終了~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11/18は朝から子供達の展覧会鑑賞のため小学校へ。

息子、娘ともに立派に作品を仕上げており、見るだけで嬉しいのですが、ついでに息子達クラスの案内で展示会を観られたのが印象的でした‼

立派になったものです。親バカ。

息子の推薦作品が娘のものだったのはビックリしましたが…


この日は体調も優れず午後は転寝、雨だったのもありランオフとしました。

大事なフルマラソン前に風邪をぶり返さないように注意しました。

ただ、10月からほぼ毎日やっている、腹筋と背筋、腕立ての筋トレは欠かさず実施。

腹筋は少し多めに1100回、背筋1000回、腕立ては50回×6セットで。

これは走る前から継続的にやっていたことなので、20年超に亘り習慣化。

回数だけは最近になってかなり増やしましたが。

筋力は年々衰えますね。。残念ですが仕方ない。

よってどれだけ維持拡大出来るかですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大田原マラソン4日前の本日日曜日。

今日は朝から晴天‼

息子は相変わらず朝から塾に出発。

見送った後、準備をしていつもの城北中央公園へ。

当初はフルマラソン前恒例の5000mTTをやろうと思いましたが、今回は調子がそれほど良くない…

まあ、一週間前に5000mを走っているのでそれでよしとします。

サブスリー検定は合格ライン(笑)。

90分ぐらいを目安にビルドアップして、途中でトラックで200mの刺激を入れて終えることに。

朝は寒かったですが日差しが出てくるうちに気温が上昇!

かなり着込んだのが裏目に出ました…(笑)。

シューズは久しぶりのアディゼロCS11

少しソールが厚いですが、ジョグもスピード練もこなせるシューズ。

600km走っているのに全くアウトソールが減らない。

キロ5分から入りペースアップして、60分経過後にトラックへ。

フルマラソンのペースがゆっくり感じられるように200mの流しを5本程度入れます。

繋ぎは200mで。

36-37-38-37-37秒で終了。

左脚に負荷が掛かるとズキズキしますが、速く走らなければ問題なさそう。

30km以降は分かりませんが、今回で19回目のフルマラソンとなり、何とかなると楽観視。

↓以下は途中からラップ。
IMG_0616

帰宅したのち、久しぶりに体重測定。

1か月前の健康診断から1.4kgくらい減っており、去年の大田原マラソン前とほぼ同じ状態。

体脂肪率は1%ほど増えましたが。。

あと、久しぶりにGARMINくんのVO2MAXが66.0mlとなりました。

6月のケガの後、59.0まで下がっていたので良い傾向かと。

3日間ゆっくり慣らして本番を迎えたいと思います‼


■11/17:17.35kmジョグ@皇居周回3周ちょっと+通勤ラン

■11/18:ランオフ

■11/19:19.03kmジョグ(200m×5刺激入)

■今月ラン計:247.09km


↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 二ヵ所バナーへのクリック宜しくお願いします!


にほんブログ村


マラソン・ジョギングランキング

大田原マラソン1W前練:12000m走@夢の島

毎週水曜日はユメリク(夢の島競技場)練‼

でしたが、今週水曜日は飲み会のためユメリクには行けず。。

ということで、翌木曜日の11/16に仕事帰りに夢の島に向かいます‼

↓今日は本当に人が少なかった。学生が少なかったですね。
 夕方まで団体貸切があったからなのかもしれない。

IMG_0597

19時20分ごろ競技場に着いて、急ぎ着替えて準備にかかります。

今日は大田原マラソン1週間前ということでペース走をしたくなり、16000mを予定していましたが、アップダウンを含めると終了時間ギリギリになりそうだったので、12000m走に変更。

最初に2kmほどアップジョグ。

↓時間がないという忙しい気持ちの表れ。高速アップ。。

IMG_0601

ペースは前半4分/km程度で進み、後半ビルドアップしていく感じで。

ちなみに、大田原マラソンは前半緩やかな下りで後半登ることもあり、23kmまでは大体3’55/km目安で走る予定(毎年こんな感じ)。

前半は無理せず気持ち良いくらいのペースを刻み、後半ペース維持する作戦の為、今日もその練習。

本番シューズは巨匠のM.LABを予定していますが、今日はソーティマジックRP4で。

いざ!

↓大体イメージ通り。
 ただ、昨日の飲み疲れがあり、前半ペースはそれほど楽ではありませんでした…

IMG_0598

まだ多少、左足ハムのあたりが疲れてきた時に痺れる感覚があり、ペースを大幅に上げることは出来ず…

フルマラソンにスピードは要らないので、こういうペースでずっと押していくレースがしたいものです。

↓またしても終了時間に間に合わなくなり、高速ダウン。。

IMG_0600


さて、今シーズンの私の本戦までの練習は概ね終わり。

今年はケガに泣かされました。。

まだ左脚が完治しておらず、大田原マラソンは苦戦が強いられそうです。。

やれるだけの走りをしてベストを尽くしたいと思います‼

今シーズンのフルは大田原マラソン以外では、2月のいわきサンシャイン、3月の板橋Cityですが、全て出られるかわからないため、調整不足ですが、この大田原マラソンを本戦にしようと思います‼

かなり左脚が張っていることから、明日金曜日はゆっくり目でジョグします。


■11/13:通勤ラン1.4kmのみ(風邪)

■11/14:通期ラン+帰宅ラン(+トラック刺激入)=12.51km

■11/15:通期ランのみ1.4km(飲み会)

■11/16:通期ラン+12000m走+ジョグ=17.69km

■今月ラン計:210.71km


↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 二ヵ所バナーへのクリック宜しくお願いします!


にほんブログ村


マラソン・ジョギングランキング
プロフィール

black boxer

Twitter プロフィール
1974年高知県生れ。元々金融マンですが現在は健康食品/化粧品会社の社長。ラン歴8年、マラソン歴6年。フル2:50'53(2018板橋city)、30km1:58'09(2017青梅)、ハーフ1:21'50(2020ハイテク)、5000m18'06(2019/5日体大)、1500m4’55(2018/6東京RC)
記事検索
「Amazonライブリンク」は提供を終了しました。
楽天市場
  • ライブドアブログ