シリアスランナーBlog -Road to 別大カテ1-

サブスリーランナー。大好きなレース別大のカテ1参加に向けて日々トレーニング!当面の目標はサブ50、サブ40ですが。。 ラン歴7年半、マラソン歴6年。日々のトレーニングやALAサプリメント摂取等により自己ベスト更新!

2017年12月

34km走@駒沢公園

12/29が仕事納め‼

29日の朝の電車は殆ど人がいなくて快適‼

皆さん、28日が仕事納めだったようですね。

快適に電車が進むかと思えば、こういう時に限って信号トラブルか何かで遅延…ついてないものですね。

29日は少し早めに会社を終えて、社員数名と納会へ。

振り返ると、今年は仕事はまずまず順調に進みましたが、一年の半分は脚のトラブルで走るのは不調でした。。

左脚の後脛骨筋炎はほぼ治り、くるぶしの腫れもなくなり、残すは梨状筋症候群のみ。

これも速く走らなければ何とか大丈夫なので、当面はスピード練なしです。

ところが、28日の午後から不思議と右膝の下が突然痛み始める。。

膝下の少し外側、押すと痛み、階段下りが痛む。。

風呂で温めて消炎剤で冷やすと楽になりましたが原因不明。

よって、29日朝ジョグは無しにしました。すると、痛みがなくなる。

気になる時には大事を取ってやらないのが一番ですね‼

必ず体のサインは何かしらあるはず。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

29日朝は6時半過ぎに起床。

もう少しゆっくり寝たかったのですが、今日は34km走の練習会に参加する予定‼

お誘いいただきありがとうございます‼

昨日は納会の後、家でも焼酎数杯を飲んだので体は既にシンドイ状態。。

場所は久しぶりの駒沢公園。

車を走らせて30分くらいで到着‼道は空いていました‼

ただ、集合場所に一番近い駐車場が封鎖されており、いつもの第一駐車場へ。

今日は全国高校サッカーが駒沢公園陸上競技場であるので、選手などを乗せた多くのバスで駐車場がごった返す…

競技場入口には応援客で長蛇の列になっていました。

走るには支障はありませんでしたが、高校サッカーがやっていることを事前に気付きませんでした。

8時40分に集合の後、9時から本練習開始。

今日のペースは一番速くて4’20/kmと抑え目なもの。

後半4’10/kmくらいにビルドアップするらしい。

最近30km走はしっかり走り切れていないので私にはこれくらいで十分。

駒沢公園ジョギングコースは1周2.12kmで、30km走は14周くらい。

今日は34km走なので16周回る。

いざスタート‼

大体10名くらいの集団で走る。

アップダウンが多く、人も多いのでペースが上下しますが、4’20前後なので問題なし。

集団走に慣れない人がいて脚がぶつかり面倒くさい。

少し横にずれれば良いものですが。。

25kmくらいで集団の前に出て数名と走るが、その後単独走。

30km前から、後ろからビルドアップしてきたペーサー1人に追いつかれてペースを上げきれずに、後半はダラダラと4’20ペースで34kmを終えました。

やはり左梨状筋症候群が少し痛み、右膝下も軽く炎症。

明日以降は負荷を下げないとまだケガしますね。。

↓以下ラップ表。
IMG_0772
IMG_0773

IMG_0771

30km走も良いのですが、このペースで30km走をしてもこれまでよかった経験はなし。

15kmか20km走をマラソンペースくらいで走る方が私には合っている感じがします。

ケガから回復してもスピード持久力が戻っていない状態なので、もう少し短い距離でペース走を行い、良くなれば距離を延ばして2-3月のフルマラソンに備えたいと思います‼


■12/28:朝ジョグ+通勤ラン=11.3km

■12/29:通勤ランのみ=1.4km

■12/30:34km走+ダウン=34.4km

■今月計:470.3km(1,000kmチャレンジでは残り530km‼あと一日。。)


↓最後に二ヵ所、ポチッとお願いします‼


にほんブログ村


マラソン・ジョギングランキング

今年最後のDAC練!

今日は今年最後のDAC定期練習会ということで、自身の練習&DAC会員の皆様への年末ご挨拶の為、仕事を終えて織田フィールドへ‼

今日は寒かった‼

けど、私はスーツにマフラー&手袋のみ。。

今年は一度しかコートを着ていません。

理由は簡単で、自宅から駅まで通勤ランをするのにコートが邪魔だから。。

だが、今日の寒さから、さすがに耐えられなくなってきました…

体の芯の部分に寒さが入ってくる感じ。

それでも元気に、織田フィールドまで移動し、着替えて集合場所へ。

今日の織田フィールドはさすがに人が少なかった‼

学生がいないのと、社会人も休みなのか忘年会なのか、非常に少ない。

いつも織田の悩みどころのロッカー確保は問題ありませんでした‼

ただ、織田フィールドは人が少なくても、DACメンバーは今年最後ということもあり大盛況‼

今シーズンから新しい体制の下でスタートし、フルマラソンの目標タイム別にクラスを分けて取り組んだことが奏功し、メンバーは増えてPB更新した方も多数いらっしゃいました‼

やはりマラソンは計画立てられた練習メニューの下でしっかり取り組むと着実にステップアップするスポーツだと改めて実感した一年でした。

私はというと、6月下旬にケガをして以降、約半年に亘って満足に走れませんでしたが、ここにきてやっと痛みなく走れるようになりました‼

その間、bikeトレ、筋トレ、体幹トレ等の練習により多少力は付いたような感じがします。

これから本格的なシーズンインなので、完治するまでは負荷を落として調整し、万全の状態でフルマラソンに臨みたいものです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それはさておき、今日の練習会。

メニューは800m×2+400m×3+800m(R200m)というものです。

私は3’12+92の組に参加。

最後の800mはフリー。

では、スタート!

全てペーサー通りに走り、最後の800mだけ梨状筋が張らない程度に走りましたが、2’39とかなり遅いタイム。。

全体練が終わった後、4’00ペースで2kmほど走りました。

脚の痛みはなく、気持ち良く走り終えました‼

IMG_0768

IMG_0769


全体練習終了後、簡単に年末挨拶をさせていただきました‼

今年はランニングイベント、練習会、レースなどに積極的に参加・出店し、アラプラススポーツを認知できたと思います。

マスターズなどの水泳大会にも幾つか出没しました‼

使って良かった‼、タイムが伸びた‼、翌朝の疲れが残らない感じがする‼などの有難いお声を頂き、来年は更に拡大出来ればと考えています。

来年はケガをしっかりと治してPB更新し、当社サプリメントと共に飛躍出来ればと考えております。

↓DAC会員の皆様、今年もありがとうございます‼来年も引続き宜しくお願い申し上げます。良いお年をお迎えください。
IMG_0770

さて、今年もあと4日間。急ピッチで大掃除と荷物整理とラン練習を頑張ります‼


■12/25:11.9km朝ジョグ

■12/26:11.8km朝ジョグ

■12/27:通勤ラン+DAC練=10.9km

■今月計:423.17km


にほんブログ村


マラソン・ジョギングランキング

第8回足立フレンドリーマラソン10km(団体混合)

さて、一日経ちましたが、12/23に開催された『第8回足立フレンドリーマラソン』のご報告‼

その前に、今日はクリスマスイブ‼

細やかですが、夜はチキン、ローストビーフ、ケーキなどを家族で楽しみました‼

子供達はシャンメリー、大人は白ワインですね。

↓ケーキの飾りつけが逆でしたね。。うまし、でした!
IMG_0767

昨日は毎年恒例の『足立フレンドリーマラソン』

大会自体は8回目、私は3回目の出場。

この大会、ハーフだけでなく10kmも公認とのことで、私は昨年から10kmに出場して記録を確認しています。

ロード10kmのPBは36’50、1年くらいまえの記録なので状態良ければ更新できそうですね‼

ちなみに、昨年の足立フレンドリーマラソンの10kmは風と気温で撃沈し、38’20の大失態。。

で、今年の状態。

一週間前の30km走が響き、左脚が死んでいて、後脛骨筋炎と梨状筋症候群の併発…

月~水はオフ、木・金は軽めに朝ジョグ。

木曜日夜は整体にて指圧&鍼で悶絶し、かなりの回復‼

走れる状態にはなりましたが、今回の目標はズバリ「団体混合の部の優勝』‼

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

思い起こせば、足立フレンドリーマラソンが申し込める時期となった今年の夏、当社内で「おい、足立フレンドリーマラソンの10km団体戦、出ようぜ‼出るからには勝ち戦しかしたくないので、タイムからしたら『混合だ、混合!、おい!』」ということで、当社内で私含めて男4名、当社グループで女性1名の計5名を集めて応募…

それから約5か月が経過~。

体のコンディションが悪くて一番出たくなかったのが『私』となりました…

とは言え、言い出しっぺにつき、絶対に出て優勝する‼‼を合言葉に仲間を鼓舞し、自身も奮い立たせて、23日を迎えました。

しかし、残念ながら、仲間の一人が先週からの咳が止まらず、診察するに喘息とのこと。。

この前の駅伝も一緒に出て、仕事もマラソンも励まし合い頑張ってきた大事な仲間につき、非常に残念でしたが、彼はDNSすることになりました。。

けど、本人からは「当日は走りませんが、応援には必ず行きます‼」との有難い言葉が。。

これには感動です。自身は走れず体調も悪いが、応援にはいく。

その回答に私が奮起しないわけにはいきません‼

状態は良くないですが、彼の為にもしっかりと走り、出来れば優勝したいという気持ちでいっぱいになりました‼

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この大会、祝日開催ということもあるのでしょうか、ハーフは11時、10kmは10時半号砲と、朝は楽な時間帯。

9時過ぎには会場に到着、ハーフ出場の方が多いので、まだまだ人はまばら。

DACチームと合流し、ブルーシートを敷いてスタンバイOK‼

急遽DNSとなったG君も早めに会場入りしており、貴重品を預かってくれたり、写真を撮ってくれたりと大活躍でした‼

頭が下がる行為。人の為に出来る人は凄いと思います。


チーム名「SBIRC」。

当チームのエース、O君(NB大好きマン)と共にアップ開始。

家から履いてきて道中もずっとアップしてきた、asicsのGT-2000 5はジョグして気持ち良いシューズ‼

確かに重いですが、フィット感は抜群、着地衝撃はなく、蹴り出しもしっかりしており、どこまででも走れそうな感じのするシューズです‼

刺激入れ含めてアップ終了。

さて、号砲15分前でスタート整列。

前から3列目のところに仲間と整列。4名で気合を高め合います。

最前列にはかなり速そうなランナー達がいます。

そのうちの一人は川内三男!

ちなみに次男はハーフ出場、長男は不在。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で、私のレースプラン。

O君は多分35分くらい、女性速(パヤ)ランナーT嬢は40分、昨年の優勝タイムからすると私は37分切れれば多分大丈夫なのですが、脚の状態からすると厳しい感じ。。

よって、37分30秒(3’45/km)を目安に組み立てます。

10kmはイーブンペースで行くつもりでしたが、5km折り返しなのでペースが変わる。

前半は追い風なので3’40/km、後半は3’50/kmくらいまでで留めて平均3’45/km狙いとしました。

今日のシューズはソーティマジックRP4ピンク。

10kmにはピッタリのシューズです。

いよいよ号砲‼

パン‼、スタート。

渋滞もなく勢いよくスタート。大体こういう時は前半飛ばし過ぎる。。

周りもそんな感じですね(笑)。

今日は10kmを最後まで走り切れるペースを刻もうと思い、追い込まず疲れないペースを心掛ける。

最初の1kmは3’30/km。

ちょっと速すぎたので自重。

それ以降、ずっと3’40/kmを刻み続けます。

気温が良いのと、風が良い感じで追い風なのもあり、体の状態は良い‼

幸い、脚の痛みは殆ど感じられずイーブンペースで走ります。

5km手前でO君とすれ違います。

頑張れ、O君、まだまだ行ける‼

うん、見たところ状態は良さそう~。

私も5kmを折り返し、後半の臨戦態勢へ。

やはり向かい風が気になる。。

後ろを振り返ると、いつものように風除け目的の姑息な奴らが数名います。

そんなんで風除けにはならないだろう~と思いながら走ります。

後ろにいた人に前に出るように促し、出た後で後ろから付いて行きますが、ペースが落ちたので抜き返してちぎります。

前の方に4名集団がおり、そこに追いつこうと思いますが同じペースらしく全然差が縮まらない。。

ちょうど後ろから一人同じようなペースの人がおり、その人と抜きつ抜かれつ走ります。

7kmくらいでの坂がいやらしい。。きついですがペースを落とさずに得意の登り坂で数名抜きます‼

下りも勢いよく走りますが、下ってから曲がるので勢いを維持できない。。

ここいらで3’50/kmくらいまでペースダウン…

大体想定通りですが、ズルズルいくと団体優勝が難しくなるので何とかペース維持。。

7-9kmくらいが一番きつかったですが何とか踏ん張る。

ラスト1km、ピッチをかなり上げて隣で走っていた人を引き離してゴール‼

↓ゴール前ではG君の撮影‼ 良い写真、ありがとう!今日はお前が敢闘賞だー‼
BlogPaint

BlogPaint

ゴール時点ではO君が待っていてくれました‼皆で励まし合い何とかゴール。嬉しいものです(涙)。

↓タイムとしては想定通りの感じでしたね。
 ケガしていても37分は切りたかったのですが無理でしたね。。
IMG_0743

↓以下、ラップ表。
IMG_0766

IMG_0765

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、いよいよ結果発表‼

O君は35分ちょっと、T嬢は40分だったので優勝行けるかと思いましたが、残念ながら2位。。

でも嬉しい‼みんなで勝ち得たものなので。

みんなとは、参加した4名と残念ながら走れなかったG君の計5名を指します。

↓やった‼表彰台。表彰状とトロフィー。優勝チームとは2分差。
 来年は優勝したいですね‼次なる目標発見!
IMG_0764

なーんと、副賞はレトルトご飯。これが重たい‼重宝するので持って帰りましたよ‼

↓G君ありがとう!最後に記念撮影。素敵な皆の顔を出せなくて残念ですね。。
BlogPaint

この日は忘年会で深夜帰り。。

朝起きると脚が結構張っていたので、日曜日は大事を取ってbike練だけにしました。

早くロードバイク買いたいですね‼


さて、脚の状態は悪いながらも、10月から続けている筋トレ効果もあり、体が安定してきました。

毎日馬鹿みたいに、プランク200秒、V字腹筋500回超、背筋500回超、ダンベル腕立て50回×6セットを繰り返していると身体つきは何となく変わってくるものですね。

継続は力なり、毎日が良いかどうかは別として、継続してみます。

次のレースは1月下旬のハーフ。

少し間隔が空いているので休養となります。

ここでベストを狙おうと思います‼


■12/22:朝ジョグ+通勤ラン=8.3km

■12/23:レース(足立フレンドリーマラソン10km)+ジョグ=20.1km

■12/24:bike練(22.2km)

■今月計:388.5km



にほんブログ村


マラソン・ジョギングランキング

GT-2000 NEW YORK 5

12/17の30kmイベントに無理をしたのか、脚の状態は最悪で、左脚がほぼ死亡…

梨状筋症候群と後脛骨筋炎が再発し、月曜日から当然ランオフ。。

3日間走らないとかなり回復し、木曜は久しぶりの朝ラン。

久しぶりに走ると早朝はメチャメチャ寒く感じる。多分0℃くらいか。

シューズはスカイセンサーグライド4で、CS11亡き後の新たなジョグシューズ。

インソールはシダスに替えているので、衝撃緩和にはなっているが、寒い朝の始動時、しかもケガ人にとっては非常に堪える。。

それでも走り始めると調子よくなり、10kmくらいジョグして、時間が無かったので100mダッシュは1本に留めて(14秒)、帰路につく。

ふと考えてみると、我が家にはジョグシューズがない!

好きなシューズだけ買っていたら、いつの間にか重たいシューズは買わなくなり、全て200g前後のシューズしかない。

スパイク2足、スピード練用2足、レース用2足、室内用1足で、ジョグ?がスカイセンサーとなった。

ただ、スカイセンサーはやはり薄いので、脚を壊さないようにするにはジョグシューズを買う必要がある!

ここ一年はジョグシューズがなく、薄いシューズでジョグしていたのが故障の原因か??

ということで、早速買いました、GT-2000 NEWYORK 5‼

↓はい、色は黒、真っ黒です。なぜかは下に。

IMG_0736

IMG_0737

↓このシリーズは大人気なので、シューズの構造等に関するコメントは割愛(他のblogを見てほしい)。
IMG_0740

IMG_0739

本当に久しぶりにゴッツイ靴買いました!

いつもの体重測定‼

な、なーんと、333gのゾロ目‼(どうでもよい)

しかも左右ピッタリ同じ‼(サイズは28.0cm)

トレランシューズは300gを履いていますが、ロード用で300g超は久しぶり。

4年ぶりくらいかもしれない。。

競技レベルが上がっていくに従い、段々と重たいシューズは履かなくなってくる、でもこれは間違いですね。

硬いコンクリートに薄いシューズだけではキツイ。。

ケガの元になりますね。

そういえば、1年前くらいまで私は殆どケガをしたことがありませんでしたが、その時のジョグシューズはHOKAONEONEでした。

クリフトンかフアカなど。

人に拠るのでしょうが、私は厚底の柔らかいシューズを履いた方がケガが少ないかもしれません。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で、今回は色に拘りました‼

黒、いや真っ黒。

私は最近通勤ランと称して、自宅から駅までの1.4kmを走ります。

その時はランシューで、以前はCS11、今はスカセン。

ただ、どちらも鮮やかなBLUE!

スーツに全く合いません。。

通学時間と重なるので、小中学生の子供たちには良く見られて、もしかしたら噂されているかも。

「靴が変」と。。

うちの子供達がそれでイジメられてもかなわないので、スーツとマッチングが良いシューズを探していた訳です。

asicsにはGT-2000以外にも真っ黒シリーズが幾つかありますが、ジョグ用として前から履いてみたかったこのGT-2000にしました。

頑張って1000km超は履き続けてみます‼

早くケガを治さないと‼

土曜日は団体戦。

会社チームとして出ている以上、無様な負けは許されません‼

私はともかく、チームは頑張りますよ‼(笑)


■12/18:通勤ラン1.4km

■12/19:通勤ラン1.4km

■12/20:通勤ラン1.4km

■12/21:11.45km(朝ジョグ+100m、通勤ラン1.4km)

※プランク200秒、腹筋500回、背筋500回、腕立て50回×6は毎日。


■今月計:338km


にほんブログ村


マラソン・ジョギングランキング

R×L年忘れ30km走‼_bike、bike、bike===

今月はラン+bike=1,000kmなどと高い目標を掲げていた割には、様々な故障を発し、仕事が忙しく時間が取りづらいこともあり、なかなかトレーニングは進まず。。

まあ、仕事やbikeが楽しいことも理由ではありますが‼

bikeと言っても、街中用でママチャリから買い替えた安いクロスバイクなだけに、ガンガン走るにはしんどいし物足りない。。

中高生の6年間、通学に毎日2時間走っていたり、高知~室戸岬の往復150kmを走ったりしていた昔のドロップハンドルを思い出し、クロスバイクを買ってまだ2ヶ月ですが早くもロードバイクを物色中。。

まだ街中メインなのでもう少しは今のクロスバイクで遊んでみようと思いますが、こうと決めたら早く実現させたく、雑誌やWeb、専門店訪問などを繰り返しています。

ガマンするのは2ヶ月くらいが限界か?!

春にはデビューしたく、2月には決めて納車を待って3月スタートというスケジュールで色々考えています‼

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一方で脚の方は後脛骨筋炎はほぼ治りましたが、今度は大田原マラソンの際に痛めた梨状筋症候群が時々顔を出して大体15km以上走ると左脚が痺れる状態…

当然、速い動きを入れても同様。

土曜日はランは止めてbikeだけにしました。

午前中は金曜日夜の脚休めをして、昼過ぎにスタート‼

どこに行こうか考えましたが、荒川河川敷を走ってもロードバイクにぶち抜かれるのがオチなので、走りやすい彩湖へ。

↓天気が良くて気持ち良い日でした‼
IMG_0698

IMG_0699

IMG_0700

3周くらい周回して帰宅。

彩湖は適度なアップダウンがあるので心拍を上げるに良い練習となります。

追い込むところ、そうでないところを分けながら走りますが、歩いている方や家族連れも多いので調整が必要ですね。。

bike乗りは山か荒川河川敷がやはり良いですね。

次はヒルクライムをしてみたい。

この日はbikeで47.3kmで終了。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12/17は当社協賛イベント、武田レッグウェアさんが主催する年忘れ30km走イベントに参加‼

今回で4回目とのことですが、当社協賛は初めてです。

荒川イベントは何回かやっているのもあり、かなり知っている方が増えました。

300名超の参加で大賑わいなイベント‼

R×Lさんの人気の高さが窺えます‼

IMG_0701

↓その中で、スポンサー企業としてご挨拶させていただきました。

IMG_0716

IMG_0721

ところで、今日は恐ろしいほど寒く、風が強かったので体感気温は半端なく低い‼

風の影響で向かい風区間は相当厳しいことが予想されます。。

コースは荒川河川敷を川上に3km走って折り返す、1周6kmを5周走るもの。

私は準備時間がなく、ノーストレッチ、ノーアップで、走りながらアップする感じでスタート‼

ペースメーカーは3’50/km、4’00、4’15、4’30などの刻みで設定されていましたが、最初から決めずに楽なペースで走ろうと気楽に構える。

最初は4’15/kmの集団にいましたが、3km折り返した時にペースが合わず前に出て独走。

その状態で2周走りましたが、向かい風区間を単独で走るのがきつく、再度集団に合流。。

しかも途中から腹痛があり3周終了後にトイレへ。。

復帰して走りますが、3周途中から発症した脚の痺れがあり、無理せず4周・24kmで止めました。。

せっかくの30km走、勿体無い結果に。。

今年中に二回くらいは30km走をしておきたいものです。

その前に脚を治す必要あり‼


↓最後に残念なラップを掲載して自ら戒める。

IMG_0711

IMG_0712
IMG_0713

↓今回は残念ながら走らなかった「NB大好きマン」撮影の写真‼
 いつもありがとう!
IMG_0727

↓シューズはR2ではなく、asicsのソーティマジックRP4ピンク‼
 黒服にピンク靴のおじさんは怪しいの一言‼
IMG_0728

そして、終了後は、、、反省もないまま、いつものコースへ。。メガハイボール2杯、ビール2杯。。
IMG_0714

以上です‼

ヤバい、今週土曜日はレースですが、高速10kmを走れる脚の状態ではない。。

でも調整します‼

チーム戦、頑張らないと‼

私がダメでも、うちの若手が頑張ってくれますが(笑)。

おじさんは休んでいましょう~。


■12/13(水):4.2km(通勤+帰宅ラン)

■12/14(木):11.84km(朝ランジョグ+100m×2、200m)

■12/15(金):20.05km(皇居周回×3+通勤ラン)

■12/16(土):47.3km(bike練)

■12/17(日):43.4km(RUN26.7km+bike16.7km)

※毎日、プランク200秒、腹筋500回、背筋500回、腕立て50回×6

■今月計:322.34km(1,000kmに対して残り677.6km)



にほんブログ村


マラソン・ジョギングランキング
プロフィール

black boxer

Twitter プロフィール
1974年高知県生れ。元々金融マンですが現在は健康食品/化粧品会社の社長。ラン歴8年、マラソン歴6年。フル2:50'53(2018板橋city)、30km1:58'09(2017青梅)、ハーフ1:21'50(2020ハイテク)、5000m18'06(2019/5日体大)、1500m4’55(2018/6東京RC)
記事検索
「Amazonライブリンク」は提供を終了しました。
楽天市場
  • ライブドアブログ