シリアスランナーBlog -Road to 別大カテ1-

サブスリーランナー。大好きなレース別大のカテ1参加に向けて日々トレーニング!当面の目標はサブ50、サブ40ですが。。 ラン歴7年半、マラソン歴6年。日々のトレーニングやALAサプリメント摂取等により自己ベスト更新!

2018年01月

久しぶりのDAC練習会!

1/30は久しぶりにDAC練習会に参加‼

久しぶりと言っても二週間ぶりですが。。先週は出張だったので。

ところで、この前まで左右で痛かった梨状筋症候群はストレッチや休養のおかげで痛みはなくなりました‼

やはり、早いうちに対処しておくことがなんにしても大事。

少しでも痛みを感じたら走らず、適切な治療を受けて、自分でも知識を持って対処する、これが重要。

↓会社を出る際に撮影。駐車場ですがキレイだったので思わず。
IMG_0827

今日の練習場所は、降雪により今日から復活したランナーの聖地、織田フィールドではなく、代々木公園内周回コース1.16km。

多少雪が残っていたり、ところどころシャーベットのようになっていますが、走るには問題なし。

久しぶりの東京体育館で着替えて移動。アップで3.5km

メニューは、私の苦手な3000m+2000m+1000m、に加えてフリー1000mというもの。

ペースは11’00-7’20-3’30-フリーにしました。。

いざスタート‼

脚は大丈夫ですが、まだまだ心肺が戻っていませんね。。

最近、追い込み練習が不足しています。

そろそろ上げていかないと青梅マラソンには間に合いませんね。

最後の方は少し離されましたが数秒遅れで終了。

IMG_0828

IMG_0829

↓いつも通り、写真拝借‼ 皆様お疲れ様でした!
IMG_0830


今年は出走しませんが、昨年の別大マラソン前の状態にはレベルをまだ取り戻せていません。

昨年のちょうどこの時期には、早朝ジョグの後、5000mTTをやったりしていました。

あの頃は脚の状態も良く、ケガも少なかった年でしたが、2017年度はつらい思いをしました…


ところで、フルマラソンを予定していた「いわきサンシャイン」は息子の受験の関係でDNS。

良い大会なので残念ですが、そんなことは言っていられません。

次のレースは青梅マラソン。

毎年出ており、昨年のPBを上回るタイムを狙うことが目標(1:58’09)。

アップダウンのキツイコースですが、走り抜けたいと思います。


■1/29:通勤ラン1.4km、体幹トレ+筋トレ

■1/30:3000m+2000m+1000m×2+ジョグ=16.1km、体幹トレ+筋トレ

■今月ラン計:382.6km


↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 二ヵ所バナーへのクリックを宜しくお願いします‼


にほんブログ村


マラソン・ジョギングランキング

サブ3.5練習会@光が丘公園

最近、仕事が忙しく出張も多くてなかなか走れませんが、無いなら無いなりに工夫をしながらトレーニングを積んでいます。

ただ、走らない割には梨状筋症候群はあまり良くならない…寒いのも治らない原因かも知れませんが。


昨日土曜日は、近所のラン友さんと練習会を実施しました‼

その前の日は大阪出張で、夜はかなりハードな飲み会だったので、土曜日は昼頃まで就寝。

14時に集合の為、起きた後は急ぎ準備をしてご飯を食べてbikeで出動。

いつもロング走をしている光が丘公園に向かいます。

ラン友さんが見つけてくれた、公園近くの「おふろの王様」のコインロッカー前で待ち合わせ。

これまで何度も行っていながら利用したことが無い為知りませんでしたが、ランナー用のコインロッカーがあり、なんと6時間100円という格安な値段‼

その後で風呂も入るので非常に便利です。

ところで、東京は先日にかなり降った雪の影響で、まだまだ路面には雪や氷が残っており、bikeで移動するにも危険な状態。

光が丘公園はどうか??

周回コース3.1kmも日陰の場所はまだまだ雪や氷が残っていますが、概ね溶けており何とかペース走が出来る状態です。

ラン友さんのサブ3.5達成プロジェクトということで、マラソンペース走を実施します。

30km走をマラソンペース超で走るのも良いですが、マラソンペースでしっかり走る事を主目的に15km、20km、25kmを私は好んで走ってきました。

レース本番ではマラソンペースで最後まで走り切れても、練習では全力で走らないのでなかなかマラソンペースで30kmも走れません。。

よって、それより短い距離をレースペースで走り、ペースを体に覚え込ませていきます。

サブ3.5ということで、4’50/kmのペースで光が丘公園周回コース3.1kmを8周しました。

給水は2周に一度の設定で。

今日も寒かったですが昨日も寒く、開始時間の15時の気温は5℃くらい。。

けど、ランパン&ロングシャツ+Tシャツの組み合わせ。

シューズはターサーカイノス4。

今日はファイテンの腰ベルトを装着。体幹がぶれずに良い感じ。

15時くらいにスタート。

途中で凍っている箇所があるところはペースを落としましたが、それ以外はほぼ4’50/kmくらいで走りました。

最後1周は少しペースアップして二人とも気持ち良く終了‼

こういう練習会はレースが無い日は継続的に実施したいものです。

近所で参加者を募って開催すれば、恐らく数名は集まってくるはず。

やっぱり自分ではなかなかできない距離走を数名の集団で実施したいですね。

IMG_0823

IMG_0824

IMG_0825

17時くらいになるとさすがに寒くなり、凍えながらおふろの王様へ。

風呂は気持ち良く温まったのですが、私は①前の日の飲酒、②ロング走、③サウナ、の組み合わせから脱水状態になり、風呂上りでかなりクラクラして迷惑を掛けました。。

その後は軽く引っ掛けるため、家の近くまで移動。

こんな良い店が近所にあったのか!というくらい良い店で、値段も安く、金曜日に引続き飲み過ぎました。。

3Lは飲みましたね。。

↓これも、あれも。。
IMG_0822

↓これも。。
IMG_0826

飲み過ぎた割にはALAのおかげか悪酔いはせずに帰宅。


そして本日の日曜日。

息子はいつも通り朝早くに塾へ。最後の追い込みです。

私は午前中はゆっくりし、大阪国際女子マラソンをTV観戦、その後トレーニングへ。

今日は20kmPR。

近所の城北中央公園の周回コース1.53kmで行います。

13周+110mという距離設定。

大体4分ペースで行い週末練は終了。

梨状筋症候群はまだまだ完治しませんが、状態はかなり良くなっている気がします‼

まだ3週間あるので、じっくりトレーニングをして休養も入れて仕上げていきたいと思います。

今シーズンも残り2ヶ月。

最後のフルマラソン板橋cityマラソンまでどれだけ仕上げられるのか、自分の体調と相談していきたいと思います‼

それより、息子の受験で頭がいっぱいですが。。


■1/22:朝ジョグ+通勤ラン=8.7km

■1/23:通勤ラン1.4km

■1/24:ランオフ

■1/25:皇居周回3周(4’40/km平均)+通勤ラン=16.5km

■1/26:朝ジョグ+通勤ラン=7.7km

■1/27:24.5km走(4’47/km)+ジョグ=27.0km

■1/28:20kmPR+ジョグ=21.5km

※プランク60秒×6セット、腹筋300回+300回、背筋500回、ダンベル腕立て50回×5セットは出来る限り毎日継続。

■今月ラン計:365.1km


↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 二ヵ所バナーへのクリックを宜しくお願いします‼


にほんブログ村


マラソン・ジョギングランキング

第9回東京・赤羽ハーフマラソン

今日は昨年6月以来のハーフマラソンに参加してきました‼

『東京・赤羽ハーフマラソン大会』

前回出走は2015年の2月で、初めて90分が切れたレースでした。

確か、2014年もエントリーしましたが、雪の為無くなった記憶があります。

ただ、今週水曜日から突然右脚の梨状筋がかなり張って、走るのが厳しい状態…

水曜日の練習で9000m走を追い込んだのが原因だと思います。。

あまりに辛いので金曜日に整体へ。

鍼と指圧を痛みに耐えながらやってもらうと、かなり改善しました‼

それでも追い込んで走るにはかなり厳しいか?!

土曜日は午前中に軽くジョグしましたが、整体の翌日だけに体はだるい。。

日曜日は出走しない選択肢も考えましたが、ペース走には良いと思い、取り敢えず参加はすることにしました。

日曜日は朝は少し寒かったですが、風は殆どなく、気温は少し高かったですが良いコンディション‼

IMG_0816

ハーフマラソンのスタートは1部が11時10分、2部が11時30分というもの。

私は自宅から自転車で向かい、9時半過ぎには到着。

まだ人はまばら。10時くらいに軽くアップに向かいます。

会場は新荒川大橋野球場で、コースは川上に向かうもの。

既に3kmや10kmのレースが始まっている為、川下にアップに向かう。

この大会、コモディイイダが協賛している為、所属選手が多い。

また、大学対抗戦もあり、参加選手は不明ですが城西大学や日体大、帝京大なども参加しています。

アップを終えて、10時50分頃に荷物を預けてスタートラインへ。

陸連登録、60分台、70分台という順にプラカードが立っており、私はなぜか一般の40歳代でエントリーしていたため、前の方には並ばず後ろの方へ。

多分、エントリーの際に年代別入賞を目論んだからでしょう(笑)

いつも通りですが、タイムと見た目がマッチングしない方が散見しております。。

やむを得ない事ですが、今回は苦労しました。。

11時10分になり号砲‼

同時にGARMINもスタート。

スタートロスは18秒。最初は殆ど歩き。

スタートライン後は芝生を利用して抜いていきますが、結構疲れる作業。。

何とか落ち着くペースになり走りますが、最初の1kmは4分とかなり遅れます。

結構ペースの上げ下げが多かったのか、疲労が多くやる気も減退。。

テストステロン値が下がっているのでしょうか?

最近、追い込めない状態が多く気になります。

本当は3’45/kmくらいで走る予定が、疲れない程度に3’55/kmくらいで走ります。

心拍数もあまり上がらず、疲れない状態で進みます。

折返しまでは向かい風ですが、風の影響はあまりなく、一定ペースで進みますが、あまり気持ちが入っていかずにペースは上げず。。

9km過ぎから先頭集団とすれ違いますが、コモディイイダや大学生ランナーが多い感じ。

やはりフォームが綺麗。刺激をもらいながら折り返しへ。

追い風の恩恵を受けるのかと期待しましたが、あまりなく、それどころか時々向かい風や横風もあるような状態。。

私はフルマラソンの前半のようなラップなので、特に疲れる感じでもなく淡々とラップを刻む。

前半後半含めてそうですが、呼吸が異様に粗くなる方がおり、終始追い込みながら走っていますが、まず間違いなく失速しています。あとは首の後ろの汗がびっしょりな人。

それはさておき、今日は気合が入らず、終始同じようなペースで走ります。

4分ペース走のような感じ。

最後の1kmだけは少しペースを上げて終了。

今回のタイムは気にせず、来月以降のフルマラソンに繋げたいと思います‼

↓以下、ラップ表。フルマラソン時のハーフ通過タイムくらいですね。。
 ネットタイムは83分4秒です。

IMG_0817

IMG_0819

↓終了後。皆様、お疲れ様でした!
IMG_0813

終了後、ダウンジョグを4kmちょっとして自転車で帰宅。

よいトレーニングになりました。

来月は毎年出場の青梅マラソン、再来月はこれまた毎年出場の板橋cityマラソン。

今シーズンは息子の中学受験や仕事等でマラソンへの関心は後回しですが、最後は気持ち良く走りたいものです。


■1/17:9000m走+通勤ラン=10.45km

■1/18:3.6kmジョグ+通勤ラン=5km

■1/19:10.5km朝ジョグ+通勤ラン=11.9km+整体

■1/20:13kmジョグ

■1/21:東京・赤羽ハーフ+ジョグ=28.4km

■今月ラン計:282.4km

※プランク200秒、腹筋500回、背筋500回、ダンベル腕立て50回×6回はほぼ毎日。


↓最後までお読みいただきありがとうございます!
 下記二ヵ所バナーへのクリックを宜しくお願いします‼


にほんブログ村


マラソン・ジョギングランキング

まずは一勝!&DAC練

今日は息子の中学受験の発表日‼

本命校ではないが、先ずは一勝を上げたいところ。

発表は夜の22時。

私は帰宅途中。22時過ぎに携帯で確認。

息子自らパソコンで確認した模様。

『合格』

良かった、先ずは一勝目!

兎に角、子供の事は緊張して疲れますね。。自分の事の方が気楽で良いですが。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1/16(火)は久しぶりのDAC平日練習会に参加‼

平日は外出や出張などがある為、なかなかタイミングが合いませんが、この日は偶々空いており行くことに。

いつもギリギリですが、今回は19時少し前に織田フィールドに到着、ロッカーも幾つか空いており、ゆっくり着替えてカギを締めようとすると、、、

『100円が入らない。。』

『しかも、挟まって出てこない。。』

という、織田フィールドのロッカーでは良くある光景ですが、運悪く今日は私が遭遇することに。

係の人に開けてもらおうとしますが、どうやらペンチがないとのことで、探すのに時間がかかる。

ロッカーのカギごと外してもらい、やっとのことで直りましたが、20分以上ロスしました…


それはさておき、今日のメニューは6000mビルドアップ走+1000mという内容。

2000mごとにビルドアップしていく、私が苦手なメニューの一つです。

4’00→3’50→3’40の設定。

シューズはターサーカイノス4。

今日の織田フィールドも人が多く、かわしていきながら走ると結構疲労が溜まります。。

淡々と1レーンを走る方が楽で良いのですが。。

最後の1周はキツくなりましたが、何とかやれました。。

まだまだスピード持久力が戻ってこないですね。

↓以下ラップ表。
IMG_0810

IMG_0809


その後、リカバリーがあり、1000mへ。

疲労が抜けきれなくてダメですが、3’30は切ろうと走ります。

疲れましたがギリギリ切りました。。

IMG_0811


↓写真拝借。今日も皆さまお疲れ様でした‼

IMG_0812

脚の状態はかなり良くなりました‼

明日以降は基本ジョグですが、刺激も入れようと思います。


■1/14:21.5kmジョグ(5’04/km)@光が丘公園

■1/15:通勤ランのみ(1.4km)

■1/16:6000mビルドアップ走+1000m+ジョグ=11.1km

■今月ラン計:213.6km


↓最後までお読みいただき誠にありがとうございます。
 下記二ヵ所バナーへのクリックを宜しくお願いします‼


にほんブログ村


陸上競技ランキング

夜のインターバル、30km練習会@代々木公園

脚は走らなければ良くなりますね‼

ちょっと良くなったからと言ってガッツリ走るとまた悪化しますが…

1/13(土)はDACさん主催の30km走イベントに参加予定‼

次のフルマラソンまで間が空いていますが、そろそろ長い距離をマラソンペースくらいで走っておかないとスピード持久力が戻らないので。

先週は25kmをやったので、今月は毎週一度くらいは実施予定です。

1/11は飲み会の為ランオフ、12日朝も起きられず。。

脚の状態は良くなったので、久しぶりに帰宅後のスピード練@城北公園トラックへ。

翌朝が30km走なので、距離は短めで。

20時半くらいにスタート。

2kmちょっとのアップの後、何やろうか考え、400mのインターバルで。

刺激入れのイメージで疲れが残らないよう、80秒くらいで回す。

9本実施し、最後は200mを37秒くらいで走って終了。

シューズはターサーカイノス4。

ロングタイツのせいか、スピード練不足のせいか、スピードの乗りが悪かった。。

ただ、疲労は残らず痛みもなく終えて安心‼

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

残念なことに、その練習後の酒量が増して、今朝起きた時には二日酔いに近い感じ。。

飲み始めが遅いのと、酒量が多いのと、芋焼酎が効いたのとで最悪の状態…

やめようか迷いましたが、折角なので行くことに。

9時過ぎに代々木公園へ。

今日の30km走イベントはDAC会員以外にも多くの方が集まり、大盛況でした‼

長い距離走は給水などが困りますが、練習会ではサポートしていただけるので本当に助かります。ありがとうございます‼

今日はマラソンペース走がしたく、4’00/km組へ。

最近、距離走をしても20km以降から左の梨状筋が張ってきて坐骨神経痛になるので、痛んでペースが落ちたらその時点で終了することに。

早朝は寒かったのですが、陽が出ていたので暖かく感じ、最初はロングタイツで走ろうと思いましたがランパンにて。

シューズはターサーカイノス4。

10時前にスタート。

この日の代々木公園周回コースはランナーも歩いている人も多くて集団で走りにくい状態。。

かわしながら走るので疲れますが已む無し。

大体キロヨン前後で15kmくらいまで通過。

脚の状態は特段問題ないのですが、腹が痛くなり途中離脱、1周飛ばして集団復帰!

やはり20kmを過ぎた辺りから左の梨状筋が痛み始めて力が入らなくなり、23kmからペースダウン。。

潔く20周で終えました。

↓以下データ。GARMINなので正確ではないですが、ほぼキロヨンで刻んでいます。

IMG_0806


IMG_0807

IMG_0808

終わった後、左臀部が痛む。。

ストレッチと風呂温めでしっかりケアしよう!

明日は多分ジョグで終えて、来週の赤羽ハーフに備えます‼


■1/11:通勤ラン1.4kmのみ

■1/12:400m×9+200m(R200m70秒)+ジョグ=12km

■1/13:24km走(キロヨン)+ジョグ=28.4km

■今月ラン計:179.6km


↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 下記二ヵ所バナーへのクリックを宜しくお願いします‼


にほんブログ村


マラソン・ジョギングランキング
プロフィール

black boxer

Twitter プロフィール
1974年高知県生れ。元々金融マンですが現在は健康食品/化粧品会社の社長。ラン歴8年、マラソン歴6年。フル2:50'53(2018板橋city)、30km1:58'09(2017青梅)、ハーフ1:21'50(2020ハイテク)、5000m18'06(2019/5日体大)、1500m4’55(2018/6東京RC)
記事検索
「Amazonライブリンク」は提供を終了しました。
楽天市場
  • ライブドアブログ