シリアスランナーBlog -Road to 別大カテ1-

サブスリーランナー。大好きなレース別大のカテ1参加に向けて日々トレーニング!当面の目標はサブ50、サブ40ですが。。 ラン歴7年半、マラソン歴6年。日々のトレーニングやALAサプリメント摂取等により自己ベスト更新!

2018年02月

時間切れの30km走…

今日は東京マラソンでしたね!参加された皆さん、お疲れ様でした!

やはり日本記録が出る大会というのは興味があります。

マラソンという、外を長い時間かけて行うスポーツにおいて、天候やコースというのは非常に重要なファクター。

勝ち負けを競うごく一部のトップランナーは関係ありませんが、自己ベスト更新を狙おうとする市民ランナーにとって、そのファクターは大会を選択する全ての要素と言っても過言ではない。

ただ、マラソンというスポーツは色々な楽しみ方があり、仮装や観光やエイド目的等で走っている方がいることも事実。

大きく分けて、①実業団、大学生などの世界選手権やオリンピック狙いのエリートランナー、②PB更新狙いの市民ランナー、③参加して楽しむことが目的の市民ランナー、の3つが東京マラソン参加者にはいる。

①はタイムによる選別、②は4時間未満まででカテゴリーを分けて夫々基準を設ける(先着、抽選)、③は①、②とは分けてウェーブスタートとする、等。

近年多くなってきた「都市型マラソン」は観光名所を回らせて多くの方を集めることが主眼となっていますが、その中でもタイム狙いの方は「どの大会がタイムが出るのか?」を中心に参加する傾向にあり、タイム狙いだと福岡国際やびわ湖、別大等に任せておけば良いのですが、東京マラソンなどタイムが出る大会もあるので、上記①~③を上手く共存させられれば更なるビジネス展開が出来そうな気がするのは私だけでしょうか??

要は、東京マラソンという規模の大きさを運営の困難さを理由に参加人数を頭打ちにするのではなく、運営方法を見直して、更に参加者や応援者を拡大させて更なる集客を見込んだビッグイベントとするという事です。

今でも関門打ち切り時間はそれなりに長いので、多少伸びても交通規制やコスト等の影響は少ないですし、それが気になるのであればスタート時間を少し早めればよいわけです。

目的が違う人たちが集まり、マラソンというハードな競技を行うことに無理があるわけで、参加目的に合わせて運営方法を見直してあげるという事が事故防止にも繋がる手段かと思いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それはさておき、私は色々溜まった家の用事を昨晩から午前中に掛けて行い、午後は息子がお世話になった塾の先生へのお礼挨拶に訪問。

息子は確かに第一志望には合格しませんでしたが、結果的に良い中学に進学し、家族としては満足しています。

ところが、私に会った瞬間、夫々の先生が「この度は申し訳ございませんでした。。」の平謝り。。

人生の結論は死ぬ前まで、いや死んでからも分からないというのに、中学受験で第一志望に合格しなかったのは人生の汚点であり、まるで自分達が全て悪いと言わんばかりの態度。

私にとっては所詮、中学受験。

その先の大学、(大学院)、会社、その先の人生、色々ある。

息子はこの二年間、人間として著しく成長した。

息子としては心残りもあると思うが、すっかり気持ちを切り替えて、新しい中学で出された宿題にも取り組んでいる前向きな態度。

親としては二年間塾で頑張った結果、最後までやり遂げる意志力、集中力、諦めない気持ち、他人を思いやる気遣い、字のキレイさ、将来何をやりたいかを考える力、などが非常に短期間で身に付いたと感じる。

それは、〇〇中学に合格したというちっぽけな事ではなく、人間として一番大切な事。

その大事な事を会得した事を感謝しに塾に行ったのですが、先生らから返ってくる言葉は「申し訳ございませんでした」のみ。。

よっぽど、変な親から文句を言われているのでしょうね。。

息子がこれからの人生、良い環境の中で自分がやりたい勉強等を、時には歯を食いしばってもやり遂げて達成する事を一生応援したいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夕方となり、息子が陸上クラブに行くついでに、私も城北中央公園にトレーニングに向かいます。

昨日の20kmビルドアップ走は意外ときつく感じ、何だか左脚のくるぶしが痛みます。

これは単に筋疲労だと割り切り、土日セット練で今日は30km走をやることに。

城北中央公園周回コースを1周アップジョグして、左脚は気になりますが今日はペースを上げないので負荷は少ないと思い本練習へ。

ランパン&ロンティー+Tシャツ、手袋、ネックウォーマー。

シューズはターサーカイノス4。

開始時間が遅くなり16時25分となったため、城北中央公園周回コースを20周、30.6kmを走れる時間があるか不安。。

何も考えず、取り敢えずスタート‼

Eペースで走れるよう、4’15-25/kmくらいのペースで進みます。

風邪の影響で鼻水が酷く、呼吸がしづらいですが、このペースなら問題なく10周走ります。

13周くらいになると左臀部が少し張ってきて痛みが生じますが、何とか進みます。

ただ、18:15くらいに息子達がストレッチをしている様子を確認、已む無く17周で終えることにします。

寒く感じたので、無補給無給水で最後まで走れました。

30kmまであと3周だったので残念ですが、私のペースが遅いので仕方ありません。

↓本日のペース走データ。風邪は早めに対処することが肝要‼ 走っていて息苦しい。。

IMG_0926


今日は朝から沢山のご飯を食べていたので、走っている途中にお腹が減ることはなし。

ちなみに、朝:ご飯大盛り2杯+納豆+ハチミツヨーグルト、昼:大盛りカレー(ウィンナー、卵入れ)+ご飯一杯。

終わってからお腹が減りましたが、プロテインと大量の晩御飯(唐揚げ、サラダ、刺身)でしっかり補給。

さすがに脚がパンパンになりましたが、明日朝には回復していることを期待します。


■2/25:26kmPR+ジョグ=27.7km

■今月ラン計:340km

↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 二ヵ所バナーへのクリックを宜しくお願いします‼


にほんブログ村


マラソン・ジョギングランキング

風邪の20kmBU走

さて、2/25(日)は東京マラソンですが、毎年当たらない私は特に関係なし。

それより、青梅マラソン後に悪化した風邪が酷くなり、翌月曜日には声が出なくなる始末。。

それでも、病院通いの薬のお陰でかなり回復しました‼

まだ声はガラガラですが。。

月、火とレース後の疲労もあり休んでいましたが、水曜日からトレーニング開始。

3月には今シーズン二回目のフルマラソン、板橋cityマラソンがあり、その翌週には練馬こぶしハーフがあります。

残り3週間しかないため、今シーズン最後、ベストを尽くせるように、風邪を治しつつトレーニングにも励もうと。

今週も仕事が忙しく、出張や外出が多々ありましたが、時間を工面して何とかトレーニングを実施。

ただ、風邪が治っておらず走っても息苦しく、体力低下によりペースも続かないので全てジョグ練。。

久しぶりにゆっくり寝た2/24土曜日、久しぶりに少し追い込み練をやろうと企てます。

が、咳がまだ止まらない。。

しかも、城北中央公園のトラックがまだ閉鎖中。。

ということで、仕方なく20kmくらいをビルドアップ走することに。

コースは城北中央公園周回コース1.53km。

入りはキロ5分くらいでゆっくり入り、最後はキロ4分くらいで終了。

土曜日は日差しもあり10℃超はありましたが、何となく寒さを感じたので、ロングタイツ&ロングシャツ+ウィンドブレーカー、手袋、ネックウォーマーという防寒対策。

シューズはターサーカイノス4。

家からスタート‼

今週は休足も多く脚の疲労感はありませんが、風邪の影響でまだまだ息苦しい。。

GARMINのコンディションでは-5状態。。

ペース以上に心拍数が上がっているのでしょう。

13kmくらいから上げて4分ペース程度を維持して20km終了。

ところで、走っている途中で、5歳くらいの子供が50mくらい並走してきて遅れると何度もくらいついてくる仕草がありました。。私はこのような事が非常に多い気がする。皆さんもそうですか?

走っていると、それまで歩いていたランナーが突然走り始めたり、追い付いたランナーが突然ペースアップして抜こうと思っても直前でペースを上げるので抜けなかったりするような事です(最後にはペースが落ちて抜きますが)。

逆に、私は後ろから抜かれた場合、追いかける気持ちは全くなく自分のペースで走るので、そういう行動が意外で面食らうわけです。。

トレーニングの意味がなくなりますからね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それはさておき、最近、風邪の影響からでしょうか、平日は食欲がなく、走っていても力が入りません。。

今日はいつも通り、朝:ご飯2杯+納豆+蜂蜜ヨーグルト、昼:ラーメン+餃子とそこそこ食べましたが少ないのでしょうか??

夜も、お好み焼きや肉、野菜、豆腐など様々栄養補給しましたが、食欲は湧きませんね。。

よって、ベスト体重に近い61.9kg、体脂肪率6%まで落ちました‼

私のベストは61kgと5.5%くらいなので、もう少しトレーニングを積んでみます。

BlogPaint

明日はフル3週間前なので30km走をしたいところですが、体(風邪)の状態を見て判断しようと思います。

お陰様で脚の状態は良いので、風邪で走らなかったことがプラスとなれば良いのですが…


■2/20:通勤ラン1.4km

■2/21:通勤ラン1.4km+夜ジョグ5.8km(5’35)=7.2km

■2/22:通勤ラン1.4km+夜ジョグ9.5km(4’42)=10.9km

■2/23:通勤ラン1.4km+夜ジョグ16km(4’58)=17.4km

■2/24:20kmBU走(4’16)+ジョグ=24.2km

■今月ラン計:312.6km

↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 二ヵ所バナーへのクリックを宜しくお願いします‼


にほんブログ村


陸上競技ランキング

第52回青梅マラソン

第52回青梅マラソンですが、前日夕方に走った後、出走する事に決めました‼

息子を陸上に送るついでに走った感触が良かった事、陸上再開した息子に感化されて自身も頑張ろうという事、更には出場する当社社員と一緒に走りたいという事。

これが出走を決めた理由ですが、流石に前の日は少し走り過ぎた。。

大会当日は6時半過ぎに起床しましたが、昨日軽かった脚は重くなっている…

しかも、鼻声で呼吸が少し苦しい。。

まあ、決めたことなんで出場はして、タイムがダメなら仕方ないと割り切ればよい。

但し、走るからには昨年のPB更新(1時間58分9秒)はやりたい‼

体は万全ではありませんが、今日は気持ちは高いので、やれるかもしれません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

相変わらず混んでいる河辺駅に9時21分に到着、仲間と待ち合わせて受付会場へ。

凄い人なので、サッサと更衣場所の病院地下駐車場でラン仲間と合流。

↓このアイテムで行きます‼やはり、アラプラススポーツ‼ シューズはミムラボ。

BlogPaint

ランシャツはDAC、ランパンと手袋、ファイテンの腰ベルト。

暖かったのでアームカバーは付けず。

恒例の号砲1時間前のアップと刺激を入れて準備万端‼

ただ、アップ程度のジョグでもやはり息苦しい。。風邪が完治していません。

そういえば、昨晩3’40/kmペースでもいつもよりしんどかったな。。

20分前にスタート地点へ。

今回も2ブロック。青梅マラソンは自己申告タイムと昨年までのタイムで並ぶブロックを調整している模様。

同じく並んでいる人を見るとそれなりの体型の方が多いですね。

ただ、1ブロックを見るとアジア系の外国人でしょうか、青梅マラソンTシャツを着て並んでいる10名超のランナーの体型は明らかに異なる。。

初出場の場合は調整できないのが難点ですね。。

青梅マラソンはスタート直前になってもスタートラインまで詰めず、各ブロックのラインまでしか行けないので、早く1ブロックになりたいわけです。。

11時半となり、いよいよ号砲‼

※以下はGARMIN計測による。
■スタート~5km(19:42)19:42

スタート直後は大体ダッシュして速めに入り、その後楽に走れるペースに落ち着かせるのがセオリー。

そのきつさはフル、ハーフ等により異なるが、30kmはハーフくらいのイメージ。

ただ、ペースに対して体がキツイ。。

最初の1kmは3’44/kmと大して速くないが、これでもキツく感じます。

去年の青梅は3’50/km前後で刻めていたので、去年よりも進化しているとすれば原因はやはり「風邪」

ここで切り替えてペースを落として4分未満で刻むように修正。

ただ、それでもきつく感じ、最初の5kmは19:42と余裕なし。

■6km-10km(20:05)39:47

青梅は前半もアップダウン、後半もアップダウン。ただ登り基調になっているのが前半というだけ。

ここ辺りから勾配がきつくなり、いよいよ4分も維持できなくなっている。

脚に全く力が入らない。梨状筋も張ってくる。

なんだこれ?!全然ダメだ。

風邪薬を服用している影響か、ずっと寝込んでいたので体力が低下しているのか?

4分ペースくらいなので呼吸は問題なし。

寧ろ、脚に力が入らないのが問題。。

■11km-15km(20:50)1:00:37

この区間は登りが多い。じわじわペースが鈍ってくる。

今更だが、スタートしてから抜かれる人の数が半端なく多い。。

自分の調子の悪さを物語っている。。

13kmくらいに向かいからパトカー、白バイが見えてきて、先頭集団が向かってくる。

今年はかなりの団子状態。

間隔を開けて次から次へと実業団や大学生などのランナーが向かってくる。

昨年はもう少し先の方で先頭集団と遭遇したが、今年はこんなところですれ違うとは。。

力が入らない自分の体が歯痒くて仕方ないが、成す術無し。

早く折返しまで行けば楽になると信じて前に進もうとするが、全く前に進まない。

折り返し前に当社社員に一人抜かれて、折り返し後に後ろに目をやると、もう一人の社員(時々blogに出場のO君!)と目が合う(お互いサングラスですが。。)

今回出場した目的の一つが彼らと走る事。

一人は33歳、もう一人は26歳。

彼らを見ていると、自分のその年齢の頃を思い出す。

26歳の時は、当時の上司にガツンと怒られて目が覚め仕事に猛烈に打ち込み始めた時期、33歳は転職をした時期。

いずれも人生の転機でした。

いま当社の社員として働き、たまに一緒のレースに出て走っていますが、走っている彼らを見ていると不思議に感じ、また懐かしくも感じる。

年齢がお互い離れている為、特に勝ち負け等もなく、お互い励まし合い走る事が良いのでしょう。

15km過ぎにはO君にも抜かれて、その伸びやかなフォームを見ながら、私はと言えばペースが全く上がらなくなった自分と闘っていました(笑)。

■16km-20km(22:33)1:23:10

4’10/km前後ペースも17kmまで。

以降は左の梨状筋付近が張って痛みが生じ、大幅にペースダウン。

4’30/kmくらいまでタイムが落ちてしまいます。

もはやジョグの状態。これはゴールまで辿り着くのが厳しい状態。

ペースが遅いので寒い、寒い…

20kmくらいではキロ5分まで低下。

このペースだとミムラボシューズが脚にダイレクトにきます。。

ところで、途中のエイドで薄皮まんじゅうがあり、一口サイズで食べやすく、立ち止まって食べると、ボランティアの方から拍手や感謝の言葉が‼

普段給食することはないのでよく分かりませんが、食べて感謝してもらうのは嬉しいですね。

非常に美味しい饅頭でした!二種類あるので来年は是非お試しあれ。

■21km-25km(25:33)1:48:43

ここからコースで一番キツイ、通称ロッキー坂。

応援の方がロッキーのテーマソングをラジカセで流しているので、私が勝手にそう呼んでいるだけですが(笑)。

残念ながら今年はいなかったですね。

まあ、私はキロ5ペースでずっと走っているので登りも下りも特に感じず、キツさは例年に比べて感じませんが。

兎に角、ゴールまでが長く感じますし、ドンドン抜かれるのが精神的に良くないですね。。

■26km-ゴール(23:05)2:11:48

この区間くらいから登り坂はなくなり、街中に近くなり緩やかな下りセクションに入る。

と言っても、脚に力が入らない状態は変わらず、キロ5分ペースで走る(汗)。

ところが、「あと3km」の看板を見た時から何故だかやる気が起きて、4分ペースまで戻して追い抜きながら走る。

別に何を目指したわけでもないですが、「最後くらいはちゃんとやらないと!」という意識。

さすがに、10kmほどゆっくり走っていたので脚は十分残っている!

最後は4分ペースを維持してゴール‼

↓タイムは散々ですが、終われば良しということで。

IMG_0906

↓大会サイトより。いやー、散々なタイムと順位。来年、1ブロックスタートは厳しい。

IMG_0917

↓写真ありがとうございます!後半の時ですかね。腰が落ちていますね。。

IMG_0912

IMG_0914

IMG_0913

↓フィニッシュ地点。皆様、お疲れ様でした!

BlogPaint

最後まで真剣に走っていたO君は自己ベストとなる2時間切りを達成‼

彼はロング走では後半、脚が残らないので、良い記録が出て本人も満足なので良かった‼

来年は私も体調を戻して競い合ってゴールしたいものです。

以上です‼

風邪が治るまで暫くランニングは中止します‼


■2/18:第52回青梅マラソン30km+ジョグ=36.4km

■2/19:通勤ラン1.4km

■今月ラン計:251.6km


↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 二ヵ所バナーへのクリックを宜しくお願いします‼


にほんブログ村


マラソン・ジョギングランキング

今日から復活!

タイトルは私の事ではなく息子。

中学受験勉強の為、小学校一年生から5年間ちょっと続けた陸上を昨年春に辞めましたが、受験が終わった為、今日久しぶりに練習に参加することに‼

16時から城北中央公園の陸上競技場に集合。

私はというと、木、金と風邪に悩まされ、今朝も昼前まで寝て起きても37.5℃くらい熱がありましたが、薬や休養、持ち前の体力ですごい回復!

15時くらいには鼻の違和感以外は問題なく、頭の痛みもなくなり、走れる状態に。

久しぶりにクラブに行くことを緊張する息子を連れていくついでに、自身の体力も確認しようと思い、走る格好で一緒に城北中央公園へ。

多少寒さは感じますが、悪寒は感じられず少し防寒多めに向かいます。

息子は仲の良い陸上クラブの仲間と久しぶりに会って嬉しそうな表情でした‼

↓監督による指導中。
 この一年間で身長が7cm伸びて、久しぶりに袖を通したジャージが短くなっていました…

IMG_0899

息子にとっては自身の居場所のような環境らしく、陸上仲間との交流が一番の楽しみらしい。

中学に入ってもこのクラブは続けたいとの意向なので、親としては箱根ランナーになれるよう、文武両道で頑張ってやり遂げてほしいものです‼

私は息子を見届けて、16時10分くらいから17時半まで軽めのジョグ。

体の状態が分からず様子を見ながらですが、呼吸が苦しくないかが一番の心配。

鼻が詰まっているので2周目くらいまでは呼吸が苦しかったのですが、それ以降は問題なし。

時々刺激を入れますが特に問題なく、体が楽になってきます。

17時半になったのでジョグは一旦終了。

IMG_0901

持参してきたターサーカイノス4に履き替えて、ランパン&半袖シャツ+ウィンドブレーカーで3km走へ。

明日の青梅マラソンの出場が大丈夫かどうか、見定める為に少しだけ刺激走。

ではスタート‼

あまり飛ばさず、最後まで一定ペースで行けるように走る。

やはり体力は低下している。ストライドが伸びない。

ただ、3日間走っていなかった為、筋肉の張りはなく、梨状筋も問題なし。

明日のペースのイメージで3km走って終了。

IMG_0900

最後に息子のクラブが終わる18時半までの間、ダウンジョグをしながら待つ。

明日は走るかどうか何とも言えませんが、明日朝起きた状態を見て考えます。

今日21km走っても特に筋疲労はないので、良い状態とは思いますが。

熱は下がりましたが、鼻が苦しいのが難点ですね。。

どうせやるなら自己ベスト更新を狙いたいものです。


■2/17:15kmジョグ+3km走+3kmジョグ=21.2km

■今月ラン計:213.7km


↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 二ヵ所バナーへのクリックを宜しくお願いします‼


にほんブログ村


陸上競技ランキング

長居パーク朝練

先週も出張続きでしたが、今週も三連休の後は出張続き。。

仕事をしっかりこなすため出張先はいつもギューギューに入れる私ですが、今回はかなりハードであり、かつ自己節制の無さが起因し、うかつにも体調を崩してしまいます…

インフルエンザではありませんでしたが、風邪で高熱にもうなされ体は衰弱。。

二日後は毎年楽しみに出ている『青梅マラソン』、このままでは棄権ですね。。

ビジネスマンが体調管理をしながらトレーニングを重ねてレースで記録を出すのは本当に大変だと、つくづく思います。。

私には自己管理能力が必要ですね‼

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、その出張の中、大阪に一泊。

宿泊先はいつもの長居パークホテルへ。

勿論、翌朝に長居公園を走る為です。

前夜は福岡より移動し、飲み過ぎたおかげで起床時間は大幅遅れ。。

もっと早く起きていれば一人フルマラソンが出来たのに!と残念。

長居公園は1周=2.813kmで15周するとフルマラソンの距離になるよう設計されていますが、それを実践してみたいわけです。

一人30km走でも良いですが、もうそんな時間はありません。。

3km弱アップして、スタート地点に移動。

この日の日中は暖かったのですが朝は寒く、ロングタイツ&ロングシャツ、ウィンドブレーカー、ネックウォーマー、手袋、ヘッドバンドのフル装備。

シューズはターサーカイノス4。

昨晩の暴飲暴食が起因し体は非常に重たく、ペースはゆっくりのダイエットジョグ。

ところで、スタート地点あたりは陸上競技場などがありますが、走っているとそこに大勢の高校生男女が群がっている。

競技場内に入っていくので、中で何か競技でもするのでしょうか?

最初は全員制服でしたが、私が3周目を終えたあたりで全員が体操服に着替えており何かをする模様。

4周目を終えるくらいの時、スタート地点に目をやると、たくさんの高校生軍団が長距離道路を走り始めた‼

しかも、道幅いっぱいで。。

おー、邪魔だ!

外から内からこの子達を抜いていきますが、さすが大阪の高校生はおもろい‼

「私に並走してきて、ハーハー言いながらずっと隣を走ってくる子」

「ダッシュして横に並んで遅れて、またダッシュして追い付き、近くの子に『お前、その人にどつかれるぞ!』と言われる子」、等々(笑)。

「なんか、一般ランナーなのに速いやん」等と言ってくる子らが多くて、悪い気はしない(笑)

この子たちは3周くらいするようで、スタート地点にマジックペンで印をつけている係の子らもいました。

2周目くらいになると男子の先頭あたりと同じになり、そろそろ子供らも少ないかな~?と思っていたら、今度は目の前に女子高校生の集団。

そう、最初にペースの遅い女子がスタートし、その後で男子が走っていたようです。

またもや集団をかわしながら、走らなきゃいけない。。

途中で会話を聞いてみると、「〇〇、バレンタインチョコもろうた~?」と女子が男子に聞きながら走っている。

あっ、今日は2/14か!すっかり忘れていた。

ゆっくり走るつもりでしたが、後半は少しビルドアップして計6周走り終了。

高校生らのおかげで良い練習が出来ました!

今度は時間があり、かつ体調が良い時に来て、30km走かフルマラソンがしてみたいですね‼

IMG_0896

IMG_0897

今シーズンは体調不良でDNSが多い。。

体調を早く治して来月のフルとハーフで頑張りたい‼


■2/12:22.5kmジョグ(5’18)

■2/13:通勤ラン1.4km

■2/14:長居公園Eペース走17.4km(4’32)+ジョグ=20.3km

■2/15:通勤ラン1.4km(風邪)

■2/16:通勤ラン1.4km(風邪)

■今月ラン計:192.5km


↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 二ヵ所バナーへのクリックを宜しくお願いします‼


にほんブログ村


マラソン・ジョギングランキング
プロフィール

black boxer

Twitter プロフィール
1974年高知県生れ。元々金融マンですが現在は健康食品/化粧品会社の社長。ラン歴8年、マラソン歴6年。フル2:50'53(2018板橋city)、30km1:58'09(2017青梅)、ハーフ1:21'50(2020ハイテク)、5000m18'06(2019/5日体大)、1500m4’55(2018/6東京RC)
記事検索
「Amazonライブリンク」は提供を終了しました。
楽天市場
  • ライブドアブログ