シリアスランナーBlog -Road to 別大カテ1-

サブスリーランナー。大好きなレース別大のカテ1参加に向けて日々トレーニング!当面の目標はサブ50、サブ40ですが。。 ラン歴7年半、マラソン歴6年。日々のトレーニングやALAサプリメント摂取等により自己ベスト更新!

2018年10月

別大のための大田原マラソン

いよいよ今シーズン最初のレース、大田原マラソンまで4週間を切りました‼

私はいつもこれくらいの時期から準備に入ります。

ところで、いつも皆さんから聞かれるのですが、

「なんで大田原マラソンなん~?」

「コースも後半登りやし、向かい風もきつそうやし。つくば(つくばマラソン)の方がええやん‼」と。

確かにそうなんです…

大田原マラソンは前半下り、後半(正確には23kmくらいから)登りのコースで、32-33kmくらいからキツイ登りが待ち構えています。

と言いながらも、実は坂はあまり感じず、一番は23km地点から必ず向かい風の「那須おろし」。

30km地点で向きを変えるまでは地獄のような向かい風がペースダウンとなります。。

でも、でも、出たい理由があるんです、大田原マラソンには‼

★『別大マラソンカテゴリー2申込のための最後のレース』☆

私のblog読者の方ならご存知のように、本blogは「別大マラソン」を軸に設計しています(笑)

別大は申告タイム順のゼッケンとなり、スタート位置が決まる。

よって、少しでも申告タイムが良い方が速くスタートラインを切れて、グロスタイム向上に繋がるわけです。

毎年、別大マラソンのカテゴリー2(フルマラソン2時間55分以内)の申込〆切は大体11/23あたり。
(カテ1は12月中旬ともう少し先。羨ましい~)

つくばとか大阪など、記録が出そうな大会結果を待たずに締め切っている感じがあります(笑)

今年の別大カテ2申込〆切は11/23と、大田原マラソン当日‼

勿論、私はまだ申し込んでいません‼

大田原マラソンを走り切った後に申請します。

「だったら別に大田原マラソンやなくてもええやん~」

そう質問した貴方、その通りですが、ここからは季節や相性の問題です。

フルマラソンの記録を狙うには気温や湿度のコンデイションが良くないと難しい。

日本だと大体11月半ば以降という感じです。

その時期、他の陸連公認大会はあるのでしょうが、私にとって大田原マラソンは相性が良いと思っています。

①初サブスリーした大会(2時間55分)

②スペシャルドリンクが置ける

③制限時間サブ4のガチレースであり、参加者も多くなく走りやすい

④向かい風は強いが、坂は然程気にならず、コースもまずまず

⑤当日朝に会場に行ける、号砲時間と距離

という感じですかね。

『別大のための大田原マラソン』と書きましたが、勿論、大田原マラソンは非常に良い大会‼

ですが、私が一番気合を入れるのは別大。

シーズン初戦から自己ベスト更新できるほどフルマラソンは甘くないと思っていますが、今のPBは2018年3月の板橋Cityマラソンなので、あわよくばいけるかも?!と気合を入れています。

何にせよ、使えるものは総動員して全力を尽くしたいと思い、早速これを購入‼

↓1箱30日分を2箱、本来2ヵ月分ですが、2倍量を1ヵ月で飲み切ります‼

IMG_2069

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話は変わって、昨日から二日間、弘前市に出張してきました。

仕事の合間に走ろうと、シューズ持参。

どこか良い場所はないか調べてみると、ランニングスポットは弘前城公園か弘前市運動公園の二箇所が該当。

更衣室やロッカーなどもある弘前市運動公園にしました。

↓こんな風にジョギングコースがありますが、このコースはかなり複雑です(笑)

IMG_2075

↓トラックもありましたが、今日は疲労抜きジョグのため使用せず。1時間60円という破格の値段(Σ(・□・;))

IMG_2073

IMG_2074

兎に角、この公園は広すぎる!28ヘクタールとのこと‼

陸上競技場のほか、野球場やサッカー&ラグビー場、テニスコートもあります。

一部新しく、無料開放している待合室や更衣室は非常にキレイ!

さすがに青森は寒く、ロングタイツ&長袖&ウィンドブレーカー&手袋でジョグ。

まだ土日セット練のダメージがあり、疲労抜きジョグ14kmとしました。

次はトラックを使ってポイント練をしてみたいと思います‼

以上です‼


■10/29:ランオフ

■10/30:14kmジョグ@弘前

■今月ラン計:338km


↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 下記バナーへのクリックを宜しくお願いします‼


にほんブログ村


にほんブログ村

時間により変更した距離走

今日は大田原マラソン26日前練ということで距離走。

昨日のセンバル5本に引き続いてのセット練の位置づけです。

予定では35km走で、30kmから上げていく理想を求めていましたが、果たしてどうか?!


■失敗その1:スタート時間

当初は15時くらいに出走、3時間くらい練習時間があればアップから本練習まで入れても大丈夫かと思っていましたが、仕事が予定よりかかってしまい16時ちょっと前に自宅を出ることになってしまった。。

18時半くらいまでしか時間的余裕がないので、16時だとアップを入れると本練習に2時間くらいしか取れないことになり、35kmも走れない。。

30km走るのも厳しいかも‼

■失敗その2:練習場所

16時前に外出せざるを得ない状況になったので、当初はフラットな光が丘公園での距離走を予定していましたが、息子と一緒に行くことになると別々の場所には行きづらく、いつもの城北中央公園へ。

今日は天候が良かったので犬や子供を連れた散歩客が多く、かわすのも一苦労…

城北公園周回コースは一周約1.5kmなので35kmだと23周ちょっと走ることになり大変。。

しかもアップダウンがあり、狭い場所あり、道路に出る箇所ありと、結構な難コース。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

16時に息子と城北公園に到着、ストレッチ、アップで周回コースを一周する。

ハムとお尻が張って張って仕方ない状態。

走るのにハムと尻を使っているのは良い傾向だが、年齢の割にオーバーユースなのでしょう~。

アップ段階で走る意欲がなくなるが、無理ない程度でまずは30km(20周)走ることに修正しました。

↓シューズは距離走定番のターサージャパン‼

IMG_1937

周回コーススタート地点から16時15分にスタート‼

今日の設定ペースは4’15-4’30/kmくらいの間で走ることにしました。

後半上げられるのであればペースを上げて終了する予定。

何キロ走るかは2時間超も先の話なので、走ってみながら考えることに(笑)。

今日の気温は20℃、湿度は50%もない良いコンディション‼

走りやすく、このペースなら心肺は絶対に上がらないので、ハムストリングスが持つかどうかです。

人も多いので余裕がある程度のペースで進み、1周を6’30-6’45くらいで走る予定通りの展開。

5周ごとに給水を摂るようにしたが、前半ペースが速かった分少し疲れて、13周くらいから疲れが出てきた。

体全体の疲れというより、ハムストリングスの張りが強い。。

翌日以降に影響が残りそうである。

この張りがある分、ストライドは伸びないし余計な体力を使うことになる。

ルーティンで給水を摂る15周終了時点で息子のクラブを見ると、時間が18時10分というのもあり、定刻通り18時半には終わるような感じ。

とすると、時間的にはあと2周!

気を取り直して16周目を走っている際、突然後ろから速い足音が聞こえて、道を譲ると「ペース走中ですよ!」と言わんばかりのランパン&ランシャツのランナーに追い抜かれた。

結構若いこ。一緒に走れるペースではなかったが、途中で終えてしまうのは残念でした…

17周走って終了‼

あと3周くらい行けそうなことは収穫だが、これはこれでダメージはありました。。

↓以下データ。
IMG_2060


今週は出張やら飲み会やら多くて、ポイント練が出来るかわからないが、忙しい合間を縫ってジョグはしっかりやっておこうと思います‼

ところで、今日は全国で数多くのフルマラソンが行われた日‼

我が城北公園RCメンバーは水戸に出場しており、ずっと応援ナビを見て応援していました‼

総じてマラソンというのは、速い人が必ず早くゴールできるかわからない競技。

走力に加えてコンディションやメンタルも問われる大変な競技だと思います。

ブームに乗って参加者も多くなり走る方が増えるのは結構なことですが、場合によっては命を削る競技でもあり、普段からのトレーニングやメンテナンスが極めて重要だと感じました。

走るという非常に簡単な行動だけに無理をしたりすることも多いわけです。

単にタイムを狙うだけではなく、そういう点にも留意して楽しみたいと思います。

以上です‼


■10/28:26kmPR(ave 4'28/km)

■今月ラン計:324km


↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 下記バナーへのクリックを宜しくお願いします‼


にほんブログ村


にほんブログ村

大田原マラソン27日前練:センバル5本

毎年のフルマラソン初戦は11/23の大田原マラソン!

私にとっては初サブスリーの記念となる大会で、以来毎年出ています(2015年の際はランスマにも映った)

今シーズンはいわて北上マラソンを入れていましたが台風で中止、やはり私には初戦:大田原マラソンが合っているようです。

その初戦の4週間前となり、この土日はインターバルと距離走のセット練をすることにしました。

土曜日はセンバルをすることに。

昨日は夜遅くまで深酒していたのもあり、今日は昼くらいまで就寝の最悪な状態。。

色々策を講じて何とか酒を抜き、16時半には家を出発できました。

水分を多めに摂り、コーヒーも大量に摂り、極めつけがALAを大量に摂取する、これが効果的‼

ストレッチ後、アップで城北トラックを走りますが、気温と湿度が低いせいか非常に走りやすい。

アップでも4’20/kmくらいで走っていました。

フォームを色々いじっていますが、私は少し前傾で胸を張る方が安定します。

着地は気にせず自然体で。

飛ばないように前に推進力を向けるように意識しながら、また左脚に比べて右脚で掻いてしまうので左も意識。

IMG_2054

↓昨晩雨が結構降っていたので、トラックには水溜りが。これはレーン内側は使えません。。

IMG_2055

3kmちょっと走って終了。

センバルの本数は迷いましたが、5本でやることに。

ペースは3’35/kmくらいで。

シューズはソーティマジックRP4

いざスタート‼

深酒した割には体は軽く、最初の200mは38秒くらいで入る。

ちょっと落として最初の1000mは3’29

インレーンが使えないので、GARMIN君によれば3’24くらいか。

以降、3’33-3’37-3’44-3’45で終了。

補正すると、3’30-3’31-3’41-3’42という感じになる。

状態が良くないことを考慮するとまずまずの出来か?!

↓以下データ。

IMG_2058

↓かなり追い込んでいます…このペースでこれだと状態悪しですね。。

IMG_2059

いつもは7-8本やる土曜日のインターバルを5本に止めたのは、明日35km走をやろうかと思い。

この前の40km走はただ走るだけでしたが、明日の35km走は30kmまでは余裕を以って走り、その後ビルドアップ走することを想定(出来るか分かりませんが。。)

来週30km走イベントに参加予定なので、その前にボッチ練で出来るか確認です。

また11/11は今シーズン最後の5000mが待っています。

距離走でスピードが落ちないよう、400バルやセンバルを合間にしっかりやろうと思います。

以上です。

最後に明日、フルマラソン参加される皆様、最後まで頑張ってください!


■10/25:15.5kmジョグ(ave5’06/km)

■10/26:ランオフ(飲み会)

■10/27:1000m×5本(R200m)+ジョグ=17.4km

■今月ラン計:296km


↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 下記バナーへのクリックを宜しくお願いします‼


にほんブログ村


にほんブログ村

気道を開く‼


高島平ロードレースは、あのペースの割には走っている最中も終わった後も体へのダメージが大きく、両脚のハムストリングスがバキバキになりました…

月曜日は完全休養にしましたが、これはどちらかと言えば、火曜日に人間ドックがあったことの方が大きい。

その前の日曜日、つまり高島平ロードレースがあった日の夜に下剤を飲み、月曜日は毎食検査食を食べる。。

この下剤がかなり強烈で下腹部が相当痛む。。

あと、検査食は美味しくない。。

検査食の後は毎食バリウムを飲む。

極めつけは、月曜夜の液体下剤。。
(汚い話ばかりですみません…)

火曜日の早朝から腹が痛くて目が覚めて、朝までずっと寝られませんでした。

この日のドックは大腸CT3D検査と胃カメラ、頭のMRI。

無事終わりましたが、大腸検査での炭酸ガス注入は更なる下腹部の痛みを増発しました。。
(またまた汚い話ですみません…)

火曜日の夜には少しマシにはなりましたが、こんな状態ではランニングなどできません。

1時間筋トレで終了。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎週水曜日はポイント練の日ですが、体は楽になりましたが気持ちが向かない。

二日間状態が悪く、完全休養の状態でいきなりポイント練はしづらい…

元々400m×12本の予定でしたが、走る気持ちさえ起こらない状態だったので、ジョグからやることに。

シューズはジョグ専用機のライトレーサー。

この前買ったと思ったら、もう550kmくらいは走っていました。。

コースはまずは城北公園周回コースにて。

では自宅からスタート‼

キロ5分程度のペースでも何となく呼吸が苦しい。

私は二日走らなかったり、ポイント練をやらないと、その後の練習で呼吸が苦しくなる。

これは強制的に気道を開かないとダメだと思い、城北公園トラックで軽めのポイント練をやることにしました。

いきなりインターバルは自信がないので、ビルドアップ走で気道を開くことに。

タイムは見ずに感覚を頼りにビルドアップしていく。

後で見ると、3分47秒くらいがLT値なのか、ちょっとキツイけど維持できるペースがそこら辺になる。

8000m到達時点で終了~。

かなり気道が開きました!

↓自宅からトラックまでのBU走
IMG_2050

呼吸が相当楽になり、流しの重要性を痛感しました。

やはりポイント練をやる前には流しを数本やらないと気道が開かないですね…

ジョグの後、400mを軽めに流す。

76秒とイマイチ。

体感的には70秒くらいでしたが、あと2週間くらいでその差異を調整しなければなりません。。

今シーズン初戦レースは11/23の勝負の大田原マラソンですが、実はその前にシーズン最後の5000mが待っています。

そこで良い記録を出して大田原マラソンに向かいたいものです。

また、今週土曜日の練習会は日曜日にレースがある方がいるので自主練としますが、私は16時半くらいから城北公園でセンバルをやる予定です!

以上です‼


■10/22:ランオフ

■10/23:ランオフ(筋トレ1H)

■10/24:8000mビルドアップ+400m+ジョグ=12.4km

■今月ラン計:263km


↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 下記バナーへのクリックを宜しくお願いします‼


にほんブログ村


にほんブログ村

第43回板橋区・高島平ロードレース20km

今シーズン幕開け。

初戦は家の近くのロードレース「板橋区・高島平ロードレース」

最初のレースは10/7のいわて北上マラソンだったが、台風の影響で中止となったため、今日が初戦。

BlogPaint

IMG_1999

第43回と古く、学生や実業団選手も数多く出場する、非常に伝統ある大会だが、少し前に途絶えてしまう状況にあり、板橋区が主催する大会へと生まれ変わった。

私は今回で2回目の出場。

自宅からは自転車で15分の距離。

20kmを選んで走っているが、あくまでフルマラソンの練習という位置づけと20kmが公認コースというのもある。

昨年は5km→10km→20kmというスタート順であったが、今年は20km→5km→10kmに変更。

従って、20kmのスタートが8時半とやや早い…

でも、家から近い私にとっては楽勝。7時に家を出れば7時15分に着く。


ところで、今回は昨年同様、当社のO君(下写真を参照。NB大好きマン‼)が10kmで出場するほか、我が城北公園RCのS氏も10kmで出場、ほか、知り合いの方が数名出場する予定の為、非常に楽しみである‼

BlogPaint

↓私も気合を入れて、昨年間違って申し込んでしまった有料の高島平Tシャツを着用‼

IMG_1992

受付を済ませて軽くアップ開始。

便利なのは、更衣室の小学校の近くに赤塚公園があるので、その周回コースを使える点。

ここが注意ポイント。

間違って、公園~スタート地点までの道路でアップをしていると、『コラ!、そこで走るんじゃねえぞ~‼』という怖い陸協の方からご指摘を受けることになる…

皆さんは大人しく公園内でアップするようにしよう。


今日は比較的暑い。。

アップすると、やはりハムストリングスの張りが気になる。。

でも気にするときりがないので、今日も手を抜かずに頑張ることとする。

8時半の10分前に整列し、1時間10分~20分未満と書いている場所に整列。

スタートからすると後ろの方であるが、そもそも参加人数が少ないので大丈夫であろう。

8時半になり号砲‼

ところで目標だが、昨年は雨で気温も低かったが、ケガで左脚が満足に使えず79分ジャストで終わった。。

よって、今年は3’50/kmで刻んで76分台を目安とするが、暑いので77分くらいでも已む無しか?という感じ。

ハムが張っている以外は特にケガはなし。

万全を期して、ALAを昨晩200mg、今日300mg飲んできた。

これでパフォーマンスは上がるであろう。

スタート地点から少し混雑はあったが、割とスムーズに進み、最初の1kmは3’32/kmくらい。

少し落として3’50/kmくらいに切り替える。

ちゃんと走れているが、意外と苦しく感じる。。

以前から気になっていたが、Vo2MAXが下がっている感じがする。

最近、ALAをコンスタントに飲んでいないことが原因なのか?!

てっぺんのスピードが落ちているような気がする。

1周終えて、最初の5kmは19’13で通過。

これでも結構苦しく感じる。。

↓505の赤シャツ&ピンクソーティが私。

IMG_2033

IMG_2035

IMG_2041

2周目に入り、ペースは落ちるが、一定のペースは保つ。

途中、風よけに後ろに張り付いてくる人がいたので、先に誘導するが行ってくれない。。

そういうものか。一人の風よけなど無意味に等しいが。

2周を終えて39’15

この1周で20分掛かっていることになる。

最近速いペースが維持できなくなっている。。

3周目に入り、ペースは上げられないが、逆に全く落ちず呼吸も苦しくない。

「これがALAの効果か‼」と強く実感する。

3周目を59’24で通過。

暑いのでトップランナーも遅れているのだろうか?

周回遅れにならずに済んだ(笑)

さて、最後の4周目‼

もっとペースを上げたい‼まだまだいける感じがするし、心肺も苦しくないが、脚が前に進まない。。

前後を走っている数名のランナーとポジションを入れ替えながら走る。

ペース的にはキロ4分前後くらいだろうか?

もっと上げたいが維持するだけで精一杯の状況。。

今日は私が走っている間、SさんやEさん、またO君などの声援が有難く、かなり力をもらいました‼

吉田香織さんはじめ、何人もの方から声を掛けていただき、サングラス着用なのに気付いて頂けることに感謝です‼

真剣に走っていたので、ちゃんとお返しできなかったことを、この場をお借りしてお詫びします。

ラスト1kmとなり、ここからが私の見せどころ!

最後はダッシュして10名程度をかわしてゴール‼

↓グロスタイム:79分51秒と散々。。ネットタイムはよくわかりません。。

IMG_2042

↓以下、GARMINでのラップ。km表示がある時に押しました‼

IMG_2044

反省点として、ここ最近スピード練が出来ていなかったことと、疲労が抜けていなかったことが敗因。

私は基本的にフルマラソンに焦点を絞っていますが、自己記録を狙うにはどちらかというとスピードを向上しなければならないタイプ。

来週から仕切り直しでスピード練に力を入れていこうと思います。

次はいよいよフルマラソン初戦、大田原マラソンです‼


■10/18:9km疲労抜きジョグ

■10/19:13.3kmジョグ

■10/20:12kmジョグ(うち400m×3本 R200m)

■10/21:高島平ロードレース20km+ジョグ=24.6km

■今月ラン計:251km


↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 下記バナーへのクリックを宜しくお願いします‼


にほんブログ村


にほんブログ村
プロフィール

black boxer

Twitter プロフィール
1974年高知県生れ。元々金融マンですが現在は健康食品/化粧品会社の社長。ラン歴8年、マラソン歴6年。フル2:50'53(2018板橋city)、30km1:58'09(2017青梅)、ハーフ1:21'50(2020ハイテク)、5000m18'06(2019/5日体大)、1500m4’55(2018/6東京RC)
記事検索
「Amazonライブリンク」は提供を終了しました。
楽天市場
  • ライブドアブログ