シリアスランナーBlog -Road to 別大カテ1-

サブスリーランナー。大好きなレース別大のカテ1参加に向けて日々トレーニング!当面の目標はサブ50、サブ40ですが。。 ラン歴7年半、マラソン歴6年。日々のトレーニングやALAサプリメント摂取等により自己ベスト更新!

2018年11月

第31回大田原マラソン

昨日は第31回大田原マラソンに出場。

IMG_2131

大田原マラソンはこれで4回目の出場。

私の初サブスリーの大会でありますが、天候やコンディションによりタイムは2015:2時間55分→2時間57分→2時間58分と徐々に悪くなっています…

この原因を自己分析すると、①ケガ、②体の絞り具合、③天候が挙げられます。

2015年の状態は本当に良かった‼煙草を止めて2ヵ月後の大会でした。

天候は雨、風もそれなりに強く、寒いレースでしたが、絶対にサブスリーして別大に行く‼という強い気持ちの下、前半から無理をせず走りました。

その際は、10km通過:40’11→ハーフ:1:25’34→30km:2:03’05→40km:2:46’20と大崩れせず、20-30kmラップが42’00(4’12/km)、30-40kmが43’15(4’19/km)と安定。

大会10日ほど前に鵞足炎となりましたが、3日間ランオフにして治し、朝ジョグも入れて体も絞り、良い状態で出場することが出来ました。

翌2016年はトレイルを始め止めた年。

直前一ヶ月前にハセツネで転んで膝をパックリ切り、まだ塞がっていない状態で出た大田原マラソン。

晴れていましたが風が非常に強く、2時間57分。。

昨年の2017年はフルマラソンのみに絞ってトレーニングしてきた年でしたが、春先に後脛骨筋炎をやり満足に走れず。

ロキソニンを飲んで出場したレースでしたが、左脚が痛く、雨風も相当ひどくて2時間58分。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

振り返りが長くなりましたが、今年については状態はかなり良い‼

筋トレのし過ぎで多少体重は重いのですが、スピード練やロング走などかなり練習は積めてきており、疲労抜きも出来ている。

ただ、気になるのはアブローラーのし過ぎで痛めた下腹部と臀部の張り。

右足首の痛み少々。

気にしても仕方ないので忘れることにしました(笑)


ここからレース備忘録。

当日の朝は4時50分に起床。

ご飯2杯、豆乳ヨーグルト、ハチミツ、カステラ2切れを食べます。

前日にALAを100mg、当日朝も100mg摂取。

大宮から新幹線で那須塩原へ。

そこからバスで20分くらい揺られて会場に到着。

↓美原公園陸上競技場、ラバーが非常にキレイなトラックです。

IMG_2135

IMG_2136

↓県北体育館に行き、2階観覧席を陣取る。

IMG_2129

城北公園RCメンバーと合流、いつも通りスペシャルドリンクを作って受付に出す。

号砲1時間前となったのでアップ開始。

脚はまあまあ軽いが右足首が少し気になる。

あと、風が強くなってきた!2年前の再来か‼やばいですね。。まあいつも通りか。

↓今日はこんな感じの格好。これに手袋着用。
 シューズはMLAB。

FullSizeRender

↓直前でALA投入‼これで100mg。1ヵ月で2箱飲み切りました‼

FullSizeRender

さて、これで準備完了‼

途中まで別行動だったクラブのSさんも合流!皆で互いの健闘を誓います。

表情は硬く、集中している様子が窺えます。多分途中一緒になると思うが、負けないように頑張らないと‼

20分前となりスタート地点へ。

既にかなりの人数が並んでいる。

私は前から5列目くらいのアウトレーン側に整列。

Sさんは後ろから入ったのか、探しているが見つからず。

私の3列くらいに前に小川ミーナさんがいます。

確か、数年前の富士登山競争の優勝者。

フルマラソンもそれなりに速いはず(あとで見るとベスト2時間28分らしい…)

見た目非常に細いが、筋肉はしっかりして締まっている。

スタート5分前、3分前、1分前となり、今回でフルマラソン22回目だがそれでも緊張する瞬間。

待っている間いつも思うのは、「走り始めて想定のペースで走っても疲れないかどうか」ということ。

今回はそうであってほしいといつも願うがそうはいかない。。

さて、今回も自動ラップはせずに5kmごとにラップを取ることにします。

想定ペースは約19分40秒。

宣言通り、勿論PB更新を狙います(これはいつもです、、)

緊張感が高まり、いざスタート‼

スタートロスは4秒。

アウトレーンから追い抜き、先頭集団の少し後で走る。

競技場を出てペースを落として3分40秒くらいになる。

小川ミーナさんを右から抜き、安定軌道に乗るまでペースを落ち着かせる。

この際に気を付けるのが、最後まで走り切っても疲れないペースかということ。

心肺が疲れないか、無理にストライドを広げて脚を使っていないか、を確認する。

私が良く表現するのが、最初に上げてペースを安定させたらあとは自動運転ボタンを押して30kmくらいまで一定ペースで淡々と走るという感じ。

スバルのアイサイトのような感じで、途中でペースが変わってきたら別の集団や人に乗り換えて自動運転に切り替える(一定距離を保つ)。

今回はどうか、あれ?全然安定しない、、、

向かい風が酷くて、ペースが安定しない。

いつもは抜いていく方だが抜かれることが多くなる。

これは悪い状態。

最初の1km通過、時計をちらっと見ると、なんと4分に近い!

向かい風とはいえ、これはあまりに遅い。。

体は結構疲れる感じがする。

無理してペースを維持させているような状態では長続きはしないだろう。

私の大田原作戦は、前半の下りで脚を使わずに3’55/kmくらいで走り、ハーフ地点を83分くらいで通過、23.7-30kmまでで仮に4’15/kmくらいまで落ち込んだとしても、30kmから上げられるので向かい風でも無理しないようにするというもの。

このコースは前半何度か曲がるので風向きは変わり、やっと自動運転ボタンが押せるようになってきた。

3’57/kmくらいで走れるようになる。

5km通過が19分52秒。

ここから上げていかないと‼

最初に抜いた小川ミーナさんに途中から抜かれて、また抜き返すが再度抜かれて、そこからは追い付けなくなる。。

私とはペースが違うので無理して追いかけないようにする。

(彼女は2時間50分くらいでゴールした模様。向かい風で苦戦したのだろう)

10km通過、39分41秒

このラップは19分45秒とまずまず。

途中から追い風で下り坂となり、今回で一番気持ちよく走れた区間だった。

但し、後ろからランナーに抜かれていく。。

大体3’55-57くらいで走っているが、このペースに体が付いていかない…

ここ2-3年のレースプランは大体これくらいのペースだが、これまであまりキツイとは感じなかったが今日は違う。

なぜだろう?体が退化しているのか?体重が重いからなのか?良く分からない。

楽に走れないペースなので脚を多めに使ってしまい、脚の付け根や臀部が痛み始める。。

追い風なのもあり、暑さも感じる。

10km手前くらいからSさんに付かれてしまう。

「ピッチを上げて!」と言われるが、脚が上がっていなかったのだろう。

確かに付け根が痛くて脚が上がらなくなっていた。。

Sさんとは途中まで一緒に走るが14kmくらいで振り切られてしまう。

15km手前の上り坂でも痛みと疲労を感じる。

この夏場から梨状筋やら臀部が痛み始めてストライドが落ちていた。

フルだと大体145cmくらいで走るのが、135cmくらいしか上がっていない。

次の大会までにしっかり対策を立てないと同じ失敗を繰り返すことになるだろう。

15km通過が59分49秒(ラップ20分08秒)と4分超となっていた。

大田原マラソンのコースはランナー同士がすれ違うことは殆どないが、17.5km地点に折り返しポイントがあり、少しの区間、すれ違うことになる。

ここまでで状態はかなり悪い。。

折り返し手前でSさんとすれ違うが、あまり離れていない。

Sさんも状態があまり良くないのだろう。

この地点でもう4’05/kmと4分を超えている情けないペース。。

20km通過が1時間20分28秒(ラップ20’39)とペースが相当落ちてきた。

後ろからかなり抜かれるようになる。

ハーフ地点を1時間24分55秒で通過。

想定より2分遅れである。

既に臀部と左脚付け根に痛みがあり、更に下腹部にも痛みがある。

これは腹筋の筋肉痛からのダメージだと思う。

単純に2倍しても2時間50分ギリギリ。

これはPB更新は無理だ!

但し、後半を4’15/km平均で行けば90分なので2時間55分程度となり、大田原PB更新は狙えることになる。

そう切り替えて、疲れている体ではあるが下方修正して取り組むことにする。

■後半・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さあ、来ました!地獄区間の入り口、23.7km‼

ライスセンターを左に曲がると、、、やはり来た、向かい風と坂!

ただ、風は吹いたり止んだりで大したことはない。

坂を登る途中でラップを見ると4分15秒はおろか、4分30秒くらいになっている‼

かつてこれ程までにペースが落ちたことがあるだろうか?!

25km通過は1時間41分32秒(ラップ21’04秒)と予定通りだが、スタートからここまで無理をしてきた私の脚は限界となり、左脚付け根と臀部は強い痛みとなり、下腹部の痛みも強くなった。

25-30kmまでは前に風を遮るものがない『地獄の向かい風区間』。

耳は風の音しか聞こえず、後ろからランナーの足音が聞こえてくる。

ペースは4’40から5分くらいまで低下。

脚が上がらないので走りようがない。

ただただ、後ろから多くのランナーに抜かれて、前からひたすら風を受け続ける拷問区間。

「このまま走るとケガの元になるので早く止めよう~」

と思ってもリタイアしたことがこれまでに一度しかない(その一回は折り返すコースで、スタート地点に戻ってきた時に止めた)ので、方法がわからない。。

その一方で、「30km以降は風のコンディションが良くなり、昨年はタイムを上げたので、サブスリーくらいなら出来るのではないか?」という期待があり、取り敢えず30kmまで行って考えることにした。

その30kmを通過、2時間6分(ラップ24分24秒)とサブスリーするにはギリギリのペースだが、平均ペース4分25秒で走る必要がある。

30km少し先を左に曲がる、風はどうか??

右からの風になったが強さは変わらず、ペースも上がらない。

考えてみたら、これまでは前半余裕あるペースで、風がきつくてペースを落としても脚が残っていたが、今年は脚自体を痛めているので挽回のしようがないはずだ。。

4’25/kmどころか、キロ5分も維持できなくなり、途中からサブ3ペーサーに追い抜かれるという初めての経験もして、体は満身創痍でも維持していた精神面もダメになり、ここで棄権を決意しました。

ただ、収容車があるわけではないので、最後まで歩きと走りを繰り返すことで何とかゴールはしました。

↓以下データ

IMG_2138

IMG_2137

ゴール後、これまでのフルマラソンの後で経験したことのない痛みが発生。

変な走り方を10km超もしたので、痛みが増したわけです。

ゴール後、楽しみにしていた「なめこ汁」もアツアツではなくぬるくなっていた…

シューズを脱ぐのも大変な状態…

着替えているとSさんが来て、私同様、30km以降で歩きも入れて帰ってきた(棄権した)と言っていました。

その後、Iさんも無事ゴール。

意外だったのは、日ごろあまり練習できていないのに大田原には毎年出場し完走するGくん!

今年は特に準備不足の感は否めず、完走は厳しいかな~と思っていたらギリギリ完走していた‼

これにはビックリです。

もっと練習すれば間違いなくサブ3くらいは出来ると思いますが。

最後まで帰ってこなかったEさんは4時間未満でゴール後、低体温症のような症状となり救護室で倒れていたとのこと‼

驚きましたが、無事帰ってきたので安心しました。

↓ゴール後、スタッフの少年に撮ってもらいました!若干加工。

BlogPaint

さて、次のフルマラソンは2/3の別大マラソン‼

ゴール後、忘れずに板橋cityマラソン2018のタイムで申し込んでおきました。

本来であれば大田原をある程度のタイムで走り、状態を確認したうえで別大で全力を尽くすという流れでしたが、叶わず他のレースで調整せざるを得ません。

12月はハーフや10kmなど3本+30km走、1月はレース1本を予定しているので、別大のタイムを上げるため取り組みたいと思います。

あとは体づくり。

ランニング向けのトレーニングメニューに調整し、体を絞っていきたいと思います‼

以上です。


■11/21:10.6kmジョグ(4’53/km)

■11/22:オフ

■11/23:大田原マラソン+ジョグ=45.3km

■今月ラン計:273km


↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 下記バナーへのクリックを宜しくお願いします‼


にほんブログ村


にほんブログ村

大田原マラソン3日前練:3000m走

さて、いよいよ今シーズン初戦の大田原マラソンまで3日となりました。

2015年から毎年、大田原→別大→板橋cityの順でフルマラソンを走っており、シーズン最初の大田原は緊張します‼

今年もちゃんと走れるのか??

レースペースでの40km走をやれば良いのでしょうが、体が持ちません…

ちなみに、ここ3年の大田原は2:55→2:58→2:58と年々タイムが悪くなっています。

2015年は初サブスリーでしたが、2016年はひと月前のハセツネで左膝の肉を切った後のレース、2017年は6月に発症した後脛骨筋炎のため脚を引き摺りながら走ったレースでした…

今年は気持ち悪いくらい何もなし。

体のキレはあまり良くないですが、ケガもなく天候も良さそうな感じです‼

ということで、PB更新狙います!

こういう時こそ、タイムは良くなかったりするので、前半からあまり飛ばさず頑張ろうかと。

あと、スペシャルドリンクの容器も準備完了‼

ドリンク容器7つにそれぞれ娘から絵とメッセージをもらいました‼

2015年はドリンクがちゃんと取れない人代表でランスマに出た私ですが(笑)、それ以降は完璧に取っています‼

人間、学習するものです。容器にはかなりの工夫を凝らしています!


また、今年の大田原マラソンは特別な想いがあります。

今年4月に発足した、チーム「城北公園RC」。

板橋区・練馬区所在の城北中央公園にて、毎週土曜日16時より練習を行うランニングクラブです。

メンバーは私含めて5名。

5月、8月には駅伝にも出て楽しく活動しています‼

5月の駅伝の後、メンバーと目標に掲げたのが「チーム全員でサブスリーして別大に出場すること」

皆さん、日々の仕事が忙しくなかなか満足した練習は出来ませんが、全員が徐々にタイムが向上しています。

仲間の力は大きいものです‼

今回の大田原マラソンで達成できるか分かりませんが、今シーズンの別大申込のラストレース「大田原マラソン」で是非別大参加権を勝ち取って欲しいものです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話は飛びましたが、3日前練ということで、帰宅後に城北公園トラックへ。

フルマラソンの4-5日前は5000mペース走をやっていましたが、最近は3000mにしています。

長い距離は疲労が残りますし。。

↓シューズは愛機ソーティマジックRP4‼

IMG_1828

自宅から軽くジョグして城北公園周回コースを2.5km程度走り陸上トラックへ。

トラックを見ると、この前の雨の影響で水溜りが。。

内側レーンは使えませんね。。

設定ペースはいつも通り85秒。

ではスタート‼

追い込んでも仕方ないので疲れない程度のペースで走りますが、最初の200mで42秒と遅し。。

次の400mがなんと90秒もかかっている‼

気持ち速めに走るように心掛け、ラップは取るが見ないようにして走りました。

ゴールして時計を見ると、、、11:06とかなり遅い(笑)

この感じでも11分は切っていると思いましたが全然ダメですね。

一部、内側レーンが使えなかったということを言い訳にしよう!

↓以下データ。

IMG_2121

IMG_2122

今晩の気温は大体15℃くらいでしょうか?

当日の大田原はかなり低い気温が予想され、走るには良い感じ。

今日は少し息苦しさを感じたので、あとはコイツの効果に期待しましょう‼

↓予定通り、2箱を一ヶ月で飲んでいるので、あと残りわずかです。

IMG_2069

以上です‼


■11/18:90分ジョグ・17.5km(5’08/km)

■11/19:ランオフ→筋トレ下半身

■11/20:3000m走+ジョグ=10km

■今月ラン計:217km


↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 下記バナーへのクリックを宜しくお願いします‼


にほんブログ村


にほんブログ村

大田原6日前練:15kmPR

今日は大田原マラソンの約1週間前!

ということで、私の中では恒例の15kmPRをすることにしました‼

本番のレースペースを想定してという練習で、3’50-3’55/kmくらいの想定ですが、なんせ城北公園周回コースは道が細くて道路にも何回か出るし、アップダウンもキツイ!ということで、安全を考えて抑え目でやることに‼

いつも通り16時前に陸上クラブに行く息子と一緒に城北公園に向かいます。

今日の参加者は同じクラブのIさん1名!(他の方は都合が悪く…)

Iさんと走るのは久しぶりです!

Facebookなど見ると30km走などかなり練習が出来ているようで、大田原マラソンが楽しみです‼

トラックを数周アップして、周回コーススタート地点へ。

ペース設定は4’15/km、1周:1.53kmなので約6分半くらいで走ります。

夕方の時間は公園内の人通りが多くて、せいぜいこんなものです。

私は最後、レースペースまで上げて終える予定。

↓本日のシューズはターサージャパン!

IMG_1937

ではスタート‼

ジョグのような感覚で走り、重心をしっかりかけて跳ねずに前に推進させる省エネ走りを心掛ける。

モチロン、Iさんはしっかり付いてくる!

1周目は6’22(4’09/km)と少し速すぎ。。(><)スミマセン。。

2周目はペースを抑えるためストライドを狭くする。6’30(4’14/km)とピッタリ!

3周目も同じく6’30(4’14/km)とピッタリ。

3周目の途中でIさんの呼吸が少し上がってきたので、ここで給水を入れることに。

もう少しだけペースを落とそうと走り、4周目は6’33(4’16/km)!

5周目の途中でIさんはきつくなったのか離れる。

私は同じペースで走り、6’32(4’16/km)

これで半分が終了。

6周目からは単独走となったので少しずつ上げてみる。

6’25(4’11/km)

7周目も同じく6’23(4’10/km)

実はスタートしてから腹の痛みがあり、元々腸が弱くて良く下すのだが、この日は普段食べないヨーグルトを事前に食べたのが影響してお腹が痛くて仕方ない。。

8周目は6’31(4’15/km)

9周目途中でトイレに入り復活‼

ペースを上げるぞ!と意気込み飛ばしていると、前にIさんの姿が‼

おっ、遅れたと思ったらかなり良いペースで走っている‼

私が後ろから来ると多分周回遅れになったと思うんだろうな~、と思いながら後ろから声を掛けると、その通りの反応…(汗)

トイレに寄ってズルしました‼と報告して、私はペースを上げる。

9周目は6’09(4’01/km)

もうお腹は問題ないので、最後はしっかり上げようと走る。

ギリギリ6分が切れて、5’59(3’54/km)で終了‼

15.3kmを1:03’59

疲れることなく、気持ちよく走れました。

↓以下データ。

IMG_2117

寒く感じましたが、気温は17℃あったようで、湿度が低い冬の天気は寒く感じますね。

ちなみに、Iさんは1時間7分とかなり良い仕上がり‼

この状態だと、3時間20分切りは確実と思われます。

3時間15分あたりが出そうな予感です‼

ところで、現在の大田原当日の予報~。

↓えっ、最高12℃、最低1℃。。寒すぎる。。

IMG_2116

体が最初から動くのか心配ですが、寒い方が私は良いので、PB狙いには最適‼

筋トレのし過ぎでウエイトはいつもより重いですが、体は軽いしケガはなし。

久しぶりにケガのない状態でフルマラソンに出られそうです(笑)

以上です。


■11/15:ランオフ(会合)

■11/16:10.5kmジョグ(5’03)

■11/17:15kmPR+ジョグ=19.8km

■今月ラン計:189km


↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 下記バナーへのクリックを宜しくお願いします‼


にほんブログ村


にほんブログ村

DAC水曜日練習会

今日は久しぶりにDAC(ドリームアシストクラブ)さんの定期練習会に参加してきました‼

目的は、あと10日ちょっとに迫った秋のメインフルマラソンレース(大田原マラソン、大阪マラソン、つくばマラソン等)の目標達成にと、当社スペシャルサプリメントを紹介するため。

通常はクリニック等で取り扱っているものですが、今回はDAC会員限定で、しかもかなりお安い価格でご紹介することにしました。

ご好評いただき、皆さまいつも本当にありがとうございます‼

残り10日間、いつも以上に摂取することでALAローディングを行い、当日は万全の状態で大会に臨んでいただきたいと思います。

あっ、私も大田原マラソンのPB更新を狙って頑張らないと…

最近調子は悪くないのですが体のキレが悪く、10月くらいから過度に行っている筋トレが影響しているのではないかと思っています。。

スピードや持久力はあるのですが、大会となると記録が出ず、ここ最近の体重増が原因と思っています。

先月くらいからアブローラー等で腹筋強化しましたが、ウエスト回りが大きくなり、筋トレで食べる量も増えて夏場から比べると3kg増になっています。。

スーツのベルトもキツクなる始末。。

体が変化する時期だと思うので、ダイエット等はせず暫く様子を見ようと思います。

今月はかなりしっかりと走っているので、もう少しで落ち着くとは思っていますが。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それはさておき、DAC練習会はいつも通り織田フィールドにて。

少し早めに行こうと思いましたが結局普段通りとなり、到着すると予想通り人が多い…

外ロッカーかと思いましたが、知り合いの方が丁度入れ替わりで出るところで、無事ロッカーを確保。

今日のメニューは6000mPR+400m×2

水曜日メニューはサブ310&3.5の方向けで、6000mは4’00-4’15-4’30-4’45/km。

最初に皆さんに当社サプリメントのサンプルをしっかり飲んでいただき、本練習に備えてもらうことに。

アップ、動きづくりの後、本練習開始‼

私はキロ4でスタートして、途中から自分の好きなペースで走ります。

今日は人が多いので、ほぼ1レーンで走れず。。

6000mが6300mにもなりました。

IMG_2108


3分レストの後、400mへ。

日曜日の5000mの疲れが癒えず、あまり追い込まずに走ることにしました。

↓1本目、75秒。

IMG_2110

↓2本目、同じく75秒

IMG_2112

涼しいので汗は殆どかかず。良い気候となりました。


↓写真は拝借、ありがとうございます‼

IMG_2111


次のポイント練は今週土曜日の15km走。

レースペースで走れるよう頑張りたいと思います。


■11/12:ランオフ(脚の張りの為)

■11/13:12.5kmジョグ(4’37/km)

■11/14:6000mPR+400m×2+ジョグ=10km

■今月ラン計:159km


↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 下記バナーへのクリックを宜しくお願いします‼


にほんブログ村


にほんブログ村

5000m競技会

今朝は5時に起床、日体大の健志台陸上競技場へ。

これで日体大の5000mは5度目くらいか。かなり慣れてきたが、いつもタイムはイマイチ。。

昨日もそうだったが前日に走り過ぎるのだろう。

マラソン練習のための5000mという位置づけが良くないのでしょうが、それでももう少し頑張らないとダメですね!

私は遅いので一組目出場の為、6時過ぎには家を出ます。

昨晩は当然酒も抜いて早くに寝たので、睡眠はバッチリ

途中、混まないはずの高速道路が事故のため渋滞…

これで間に合わないかと思いましたが、交通量が少ないのが幸いし渋滞はすぐに解消!

7時過ぎに到着。

↓これは9時くらい。良い天気で暑いくらいでした‼

IMG_2102

この11月の5000m競技会は毎年大人気で、今回は38組目まであります。

最初は8:00、最終は20:05スタート。12時間超もあり、運営側は大変ですね。。

なんだかんだで7時半前となり、一次コールで腰ゼッケンをもらい、アップ開始。

外周トラック4周、2000m程度走りますが、体が筋肉痛でバキバキなのと脚のバネがなくスピードが出ないのが気になり、嫌な感じが過ります…

まぁ、考えても仕方ないので走る準備へ。

シューズはガンラップSC。

履き慣れないのですが、こういう場面でしか履けないので、水膨れが出来ないことを祈りつつ。

いつもよりも参加者が多い‼ これは接触危険性大です‼

私はアウトレーンスタートで。

8時となり、号砲‼

アウトレーンから2番目で出て合流しますが、数が多いので入りにくい。

まずは位置取り、位置取り

取り敢えず一番内側に入りますが、前が詰まったりしてペースが乱れる

とてもじゃないが、自分のペースなどコントロール不可。。

最初の400mは84秒と非常に遅く入り、体は楽。

集団のペースに合わせて走る感じになります。

次は85秒。

最初の1000mは多分3’30だった。

いつもはもう少し速く入るが、集団がこのペースで、また前に出る余裕はないため自然とこうなる。。

自分もその方が楽だし、という気持ちになる(良くない)。

途中、抜きつ抜かれつという高校生のこがいて、直線では抜かれてコーナーでは抜くということを繰り返す。

こんな感じで走っていると、400mのラップは取っているが見る余裕はなく、兎に角、自分に負担なく、隣のこに追い付け追い越せという感じで走る。

あっという間にラスト3周くらいになり、途中、見たタイムがかなり悪くて焦る…

少し余裕はあるので最後は上げるが、そんなにペースが上げられる体力もなく、いつも通りの悪い展開…

冴えないタイム。。

ラップは多分、3’30-3’40-3’43-3’46-3’41

平均3’40なら、10kmロードのベストと変わらんやん…

↓以下データ。

IMG_2104

IMG_2103

5000mって、もっと前半突っ込んで3000m-4000mで耐えて、最後は上げてゴールする心肺ギリギリのレースなんやろうね~。

(今日は呼吸はあまりきつくなかった。。)

多分そうしないとタイム出ないし、マラソンから始めた人は心肺追い込む癖ないから、そこまでVo2MAX高くないだろうし。

小学校一年生から陸上やってる、中学生のうちの息子とか見ると、50m→100m→800m→1500m→3000m→5000mという感じで上げていくので、毎回結構追い込みながら走って練習してる。

レースも限界ギリギリで走るし、これが大事なんやろうね~。

マラソンから始めた市民ランナーは100mや200mダッシュを普段からやることが重要だろうと僕は思って実践してる。

そこそこスピードが出る筋肉は付いたと感じるが、スピード持久力が無いのでペースが維持できない。。

これは、長めのインターバルとかLT走を今以上にもっとやるしかないですね‼

今シーズンはこれで終わろうと思いますが、4月になると懲りずにまたトラック5000mをやろうと思います‼

(12月の日体大でリベンジしたい気もしますが…大田原の1週間後だし…)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

軽くダウンして、取り敢えず今シーズンの日体大は終了。

いつものファミマに寄って、ホットコーヒーと甘いものを摂って一息つきます。

これが美味し‼

途中買い物をして帰っても、午前中には帰宅。

これが早朝レースの良いところ。

用事をし、昼を作って子供達に食べさせて少し休息。

16時に息子と城北公園に出発‼

追い込まなかったと言いながら結構全身筋肉痛。。

腹筋に力を入れると攣ってしまいます。。

二部練は、15kmジョグくらいに止めますが、今日悪かったところを含めてランニングフォームを意識しながら城北トラックを走り続けます。

フォームが良い感じになればそれを継続し、走り続けて乱れてきたら修正する感じで。

フィールド内や外周で走っている息子を時々見ながら、自分の事に集中。

時々、仕事の事なども考えながら、気付けば17時と1時間経過。

12kmちょっと走っていました。。

午前中のレースもあり、脚が少し重く感じるようになりますが、引き続きフォームを意識して15km終了~。


↓以下データ。大回りしていますが、それでも400トラックを35周くらいは走っています。。

IMG_2105


なんだろう、非常に良い感じに仕上がってきていますが、何か違和感がある感じ。

インターバルは毎週やり、距離走は時々やっていますが、そういえばペース走は最近あまりやっていない。


ちょうど、今週土曜日は我が城北公園RCメンバー全員が参集し、大田原マラソン前の10-15kmペース走を実施します‼

ペースは4分と4分15秒で、15kmまでやっても10kmで止めても結構です。

今のところ、城北公園周回コースを使用する予定です。

15kmは周回コース10周、10kmは6周+800mで上り坂手前がゴールです。

時間は16時に陸上競技場のいつもの場所(入って右側のところです)。

本blogに出ている私がお待ちしています。

皆様のご参加、お待ちしております。

以上です‼


■11/11:午前:日体大競技会5000m+ジョグ、午後:15.3kmジョグ(4’48/km)

■今月ラン計:136.6km


↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 下記バナーへのクリックを宜しくお願いします‼


にほんブログ村


にほんブログ村
プロフィール

black boxer

Twitter プロフィール
1974年高知県生れ。元々金融マンですが現在は健康食品/化粧品会社の社長。ラン歴8年、マラソン歴6年。フル2:50'53(2018板橋city)、30km1:58'09(2017青梅)、ハーフ1:21'50(2020ハイテク)、5000m18'06(2019/5日体大)、1500m4’55(2018/6東京RC)
記事検索
「Amazonライブリンク」は提供を終了しました。
楽天市場
  • ライブドアブログ