シリアスランナーBlog -Road to 別大カテ1-

サブスリーランナー。大好きなレース別大のカテ1参加に向けて日々トレーニング!当面の目標はサブ50、サブ40ですが。。 ラン歴7年半、マラソン歴6年。日々のトレーニングやALAサプリメント摂取等により自己ベスト更新!

2018年12月

2018年走り納め等

本日は大晦日‼

ということで、最後の走り納めとなりました。

今年は休みが長く、12/29-12/31の当初予定は、

12/29:30km走
12/30:40kmジョグ
12/31:30km快調走

の計100km!で終えようと思っていましたが、そうはいきませんね…

今月は別大最後の走り込み月間として、最低月間400kmは走破しようと目論んでいましたが、レースが2本あったのと風邪と出張等で1週間満足に走れなかったことが響き、最後に皺寄せが来たわけです。。

100kmとはいきませんでしたが、74kmは走破!
(25.6km+25.2km+23km=73.8km)

結構、筋肉パンパンですー。。体絞れましたね!

IMG_2274

↓さすがに腹が減るので、昼の補給はピザ+ご飯にて。

IMG_2272

↓ドミノ・ピザのミルフィーユ。美味かった‼

IMG_2273


さて、それはさておき、2019年でマラソンを始めて6年目となるわけですが、毎シーズンPB更新しているのは良いものの、パフォーマンスが向上しているわけではなく、ここらで何か改良が必要かと。

体幹や筋トレ、ポイント練などは定期的にやっており、時間的な問題もありこれ以上の追求は難しい…

トレーニング時間を増やすのは職業ランナーでもあるまいし、仕事も忙しいので無理。

という事で、質の向上しかないわけです。

私の改良ポイントはフォーム。

これは私に限らず走っている人全員が思っていること。

レースや練習会などで誰かにお願いして動画を撮ってもらい自分のフォームを分析する。

PBが出た時のフォームはやはり良い。

私の意識するポイントは「胸と背中の張り具合」。

弓なりにキレイに張った状態だと、脚が前に伸びて骨盤が地面と平行に推進する。

フォームはイメージと定着が必要だが、自分の良い状態のフォームだけを想像するとそれ以上にはならない。

ネットで色々検索すると、確かにキプチョゲや大迫のフォームはキレイだが自分には無理。

インスタで色々検索すると良い人が出てきた‼

「Parker STINSON」

アメリカの選手で、まだ26歳。

ベストは5000m:13’31、10000m:27’54、ハーフ:1時間2分、フル:2時間14分とまだまだ伸びそうな選手。

兎に角、インスタで見たランニングフォームが自分には理想的。

この通りにはならないが、何度も観てイメージを叩き込み、疲れた脚に気合を入れて12/30夕方、走りに向かう。

イメージをしながら走るとやはり楽、ペースは自然と上がる‼

光が丘公園に向かい周回コースを5周。

途中、寒くて止めたくなったが、今月の走り込みを止めたら後悔すると思い走り続ける。

↓終了~。疲れた。。もっと早くに家を出ればよかったわ。

BlogPaint


今朝起きると、更に脚のハリはやばい状態。

腰も張っている。

そう、このフォームを維持するポイントは「腹筋と背筋」

よって、体幹トレと腹筋/背筋を毎日実施してきた。

腹筋も大事だが、それ以上に「背筋」が相当必要である。

兎に角、慣れるまでは2時間、この姿勢を維持して走る事が大事だとして取り組んでいる。

終わると腹筋と背筋がパンパンになっているので、効果が実感できる。

おじさんランナーが速くなるには、人生で培った経験と知識を基に、短い時間の中で工夫するほかない。

若い時みたいにガムシャラにやると体を壊す…


2018年最後の日はやはり城北中央公園で終えたいと思い、迷わず向かう。

今日も16時開始となったが、昨日みたいに風は吹いておらず走りやすい‼

ネックウォーマーとヘッドバンドで着込み過ぎた。。

自宅から周回コースを1周後、トラックで黙々と11km近く走り、周回コースを5周し、またトラックを5周してから帰宅。

今日もParker STINSONをイメージして走ったが、筋疲労からストライドが広がらず途中から諦めた。。

毎回やっていたら体が持ちません。。

↓今日はキロ5のジョグ。

BlogPaint


2018年は、1500mと5000mとフルマラソンで僅かではあるがPB更新できたので、2019年は取り組む全種目(1500m、5000m、10km、ハーフ、青梅、フル)でPB更新したいと思う。

忘れもしない2018/6/24、臨死体験をしたのが今年一番のショッキングな出来事だったが、あれから体は問題なく過ごせており、何をするにせよ体が一番と痛感した一年でした。。


来年2019年も皆様にとって良い年であることを祈りつつ。

良いお年をお迎えください。

2019年も当blogを宜しくお願いします‼

以上です‼


■12/30:25km快調走(4’44)

■12/31:23kmジョグ(4’57)

■今月ラン計:364km


↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 下記バナーへのクリックを宜しくお願いします‼


にほんブログ村


にほんブログ村

R×L年忘れ30km走!

今年も残すところあと二日‼

今月目標の400km到達まであと84kmも残っている…

以前は400km超の走行距離は普通でしたが、今年は風邪やら仕事やらでなかなか達成できない。。

距離は結果論ですが、毎月300~350kmくらいですかね。

2月3日は別大なので、年末年始の走り込みを最後にして、あとはスピード練やら調整やらにしておきたい。


ところで、昨日は毎年恒例のR×L特別協賛、当社協賛、DAC主催の「年忘れ30km走」でした‼

当社は昨年から参加、昨年は12月中旬開催でしたが、今年は本当に年末間近となりました。

12/28の仕事納めの後、夕方軽めに走ります。

その後は、今年一年を無事終えた自分へのご褒美として、夕食ついでにゆっくりと酒を飲む。

そして多少飲み過ぎる…


翌朝、受付開始は9時からだが、このイベントは毎年皆さん早めに到着されるので、我々も早めに準備する必要がある。

とはいえ、私は8時半到着を見込み、クロスバイクで出動。

会場は赤羽駅を北の方に進んだ荒川河川敷のところ。

予定通り20分ほどで近くのセブンイレブンに到着するが、8時半なのに既に多くのランナーが会場に向かっている。

練習開始は10時なので、1時間半前には会場に行きたいという事でしょうか?

私はと言えば、今朝はヨーグルトを多めに食べたせいか、腹の調子が悪い。。

普段と違う事をするとダメである。

IMG_2262

IMG_2261

せっかくのイベントにつき、今回も格安商品の販売などを用意している。

いつも有難く、皆さまには好評‼

今回も沢山の方にご提供することが出来ました!

いつもありがとうございます‼

9時20分過ぎとなり、オープニング開始。司会はお天気お姉さん。

最初に武田社長の挨拶、次に私。

成分や商品説明の流れから、今日の格安商品や1/27開催のサブ3チャレンジレースの案内などをしていたら、開会挨拶というより『販売会の案内』となってしまった(笑)

その後、ゲスト紹介などを終えて、いよいよ10時近くなりスタート地点に並ぶ。

今日の参加者数は350名程度とのこと。

それでもスタート地点に一斉に並ぶとランナーでいっぱいになる。

コースは上流に3km行って戻る1周6kmのコースを5周するもの。

朝から心配していた寒さはかなり緩和、ランパンランシャツでもよい感じとなる。

風は昼前から徐々に吹いてくるらしいが、最初は問題ないレベル。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は運営側なのでタイムを狙って真剣に走る事はしないが(勿論アップもなし)、4’10/kmくらい等疲れない程度で走ろうと決める。

ちなみにペースメーカー設定は、3’50/km(1時間55分)、4’00/km(2時間)、4’15/km(2時間7分30秒)などである。

10時となり、号砲‼

私はキロ4ペーサーを先に見ながらゆっくりと始動。

今日のシューズはこの前買ったターサージャパン。今日初めて履く‼

IMG_2235

28.0cmに買い直したわけだが、果たしてフルマラソンに使えそうかの検証である。

これまで過去二回の別大はいずれも匠戦を履いてPB更新した。

2019別大は今のところミムラボを使う予定だが、すでに250km履いており、この一年間のレースで使用したのでそろそろゴムの反発力が厳しくなってきている。。

ただ、サイズ感はバッチリだし、丁度良い軽さ(185g)。

ターサージャパンは225gとやはり重さを感じてしまう。あとは少しサイズが大きい。

別大前にこの前頼んだミムラボが来ることを祈ろうと思う。

ペースは大体4’05-4’15/kmくらいで走る。

気楽で良いものである。

IMG_2268

IMG_2269

IMG_2267


1周目後半から後ろに一定離れて付いてくる方がいて、声を掛けると40歳、フルベスト3時間4分のランナー。

もっと速そうな感じがするが、これからどんどん速くなるでしょう。

少しペースを落としてその方を先に行かせる。

ところが、10kmくらい走ったところで少し腹が痛くなってきた。。

レースであれば我慢するが、練習会なので12km地点の2周目終了時点で緊急ピットイン。

再スタートしてから4’30/km集団が先にいたのでお先に失礼して走る。

3周目終了時点から臀部とハムの張りが気になり、4周目はペースを落として走る。

状態が良くないので、明日もあるし、この周で止めようと考える。

そういや、司会をしていた”お天気お姉さん”はずっと走っている。

4’15/kmペースくらいなのでそこそこのペースで刻んでいる。

色々な人がいるものです。

24kmで終了。

やはり梨状筋なのか、張りが強い。。止めて良かったですね。

↓以下データ。

IMG_2263

IMG_2270
IMG_2271

途中から向かい風が強くなってきましたが、ALAのおかげでしょうか?、良いタイムを刻んだ方が多かった印象。

皆さんからALAが体感できました‼とお礼のコメントを言われると嬉しいですね‼

終了後も、ALAサプリメント販売会やSBIRC所属ランナーの鈴木莉紗さんと参加者の方との写真撮影会などでバタバタしておりました‼

これぞイベント!

ちなみに、我が城北公園RCのSさんも参加しており、キロ4で4周目終了時点まで付き、最後1周で上げてゴールした模様‼

別大前に良いパフォーマンスですね。私も頑張らなければ(汗)。

また30kmイベントには良く参加していただく、50歳超の鉄人Mさんは5周終了後におわかり2周(12km)して、42kmを2時間47分で走ったとのこと‼

やはり鉄人です。


15時くらいに遅めのランチ(飲み)をスタッフ達としたわけですが、脱水なのか筋トレのし過ぎなのか、脇腹が攣り過ぎて気持ち悪くなった。。

GARMINのリカバリー期間も3日間と出ているし。。

無理したわけではないですが、疲労が溜まっているので、今日はロングジョグで様子を見ようと思います。


一年間、当blogをご購読いただきありがとうございます。

来年もなるべく面白いネタをアップしていきたいと思いますので、引続きのご愛顧宜しくお願い申し上げます‼


■12/28:11kmジョグ(4’45/km)

■12/29:R×L年忘れ30km走=24km(4’18)+ダウン=26km

■今月ラン計:316km(残り84km!)

↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 下記バナーへのクリックを宜しくお願いします‼



にほんブログ村


にほんブログ村

クリスマスプレゼント&フォーム

先週の話ですが、自分へのクリスマスプレゼントということで、いつものスポーツジュエンに行きシューズを購入。

ジョグシューズとフルマラソン用のシューズを選択。

先ずはジョグ用。

毎回同じですが、息子と同じライトレーサーで。

ライトレーサーは以前はRSとTSの二種類がありましたが、今はTSのみらしい。

TS7の28.0cmを購入。色はイエローしかなかった…

IMG_2239

IMG_2240

IMG_2241

カーボンチップのアウトソールは脚に厳しいので、こういうゴムの方が助かる。

けど、このシューズ、そこそこ硬い。以前履いていたRS5の方が脚に優しかった。

息子はあまり気にならないらしい。。

サイズと色は違うが、子供と同じシューズを履くのは不思議な感じがする。

ちなみに体重測定は、左右ともに241g(28.0cm)。意外と軽い。


さて、次はフルマラソン用のシューズ。

前に買ったターサージャパンはお店で試し履きして27.5cmを買ったが、その時は良かったが履いているうちに足長が短く感じ、右足の人差し指が死んでしまった。。

ただ、シューズ自体は良いので、28.0cmを買うことにした。

色は一色しかなく、黒を選択。シューレースは前の赤のものを使用することにした。

IMG_2235

IMG_2236

IMG_2242

ジュエン店員に聞くと、「Japan」の刺繍が中国人には良いらしく、ターサージャパンはインバウンド向けに好評らしい‼

転売目的なのだろうか??

体重測定では、224g-225gと200gを超えている。

フルマラソンには丁度良いのではないだろうか?

メインレース別大ではミムラボかこのターサージャパンかを履く予定。

ミムラボと言えば、ふるさと納税で注文。

本日、三村さんの息子さんから電話が入ったが、納期1-2ヵ月後のようで、もしかしたら別大に間に合うかもしれない。

その場合は、迷わずミムラボを履こうと思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、本日の練習。

出張帰りで体調は良くないが、昨日一日ランオフしたので、今日はしっかりと走りたい。

今月は400km超を走る予定だが、先週風邪を引いていたのもあり、現在の走行距離は264kmと少な目。。

勿論、距離は結果論だが、長い距離を走る脚作り月間があっても良いと思う。

来月は別大1ヵ月前のため、今月のみ。

ところで、最近ランニングフォームについて相当色々考えていたが、タイムが良かったフォームというのは「背中が弓なりになり(自身としては後傾に感じられる)、丹田に意識が入り、骨盤が地面と水平の状態で前に進む感じ」があった。

腕振りは後ろから前に押し出す感じで。

横から見ると、それが前傾のように見えるのだが、前傾を意識しすぎると猫背のようなフォームとなり、その場合ストライドが伸びずに失速してしまうことになる。

やはり、可動域は広くないと速い走りは出来ない。

そういうことを考えながら今日走り始めたが、要するに『自然な走り』ということになる。

ストレスのない、無駄のない走り。

それは一人一人異なるが、自身が一番楽で可動域が広く、無理なく走れるフォームが最も良い。

着地場所はあんまり関係ない。

ペースは全く気にせず、自然な走りでどれぐらいのタイムになるかを検証してみた。

20時過ぎに自宅を出て、光が丘公園に向かう。

私の第二のホームグラウンド。

今日行ってみると、ランニングコースの距離表示が100m刻みでしっかりとペイントされていた。

一周3100m。100m刻みなので便利である。

今度ロング走で使おうと思う。

本日は光が丘公園周回コースを2周、家に戻ると15km超のコースである。

シューズは上記で紹介したライトレーサーTS7

気持ち良く走れるペースで走り、1kmラップで大体4’30ちょっと。

公園を2周走り、最後は少しだけ上げて終了。

ナチュラルな走りをするとストレスが掛からないので脚の負担は軽減されますね‼

ストライドはそこそこあり、ピッチも良い感じ‼

↓以下データ。

IMG_2259

IMG_2260

明日が今年最終出社日。

だが、12/29は30km走イベントなので翌朝早い。。

当社は協賛会社だが、私としては練習の一環として30kmをやってサプリの効果を体感しようと思います!


■12/25:9kmジョグ

■12/26:完休(出張)

■12/27:15.4km快調走(4’32)

■今月ラン計:279km(あと121km!)


↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 下記バナーへのクリックを宜しくお願いします‼


にほんブログ村


にほんブログ村

第9回足立フレンドリーマラソン10km

昨日は毎年恒例、「足立フレンドリーマラソン」に参加してきました。

この大会、まだ9回目ですが、非常に人気で毎年参加者が増えてトップタイムも伸びてきている。

生粋の市民ランナーが走りにくい大会になってきています…

実業団とか実業団出身ランナーの参加とか、止めて欲しいですね。


私は2015年の第6回大会から参加、その際はハーフで出てPB更新‼

何故か毎年、気温や風などのコンディションが良いので、記録が出易い大会ですね‼

スタート時間が遅いのも参加しやすく、かつ記録が出易い理由か?!

(11/23祝日開催につき、遅い時間じゃないと支障が出るのでしょう~)

で、この大会、実は「10kmロードの公認大会」なんです‼

これはかなり珍しい‼ 例えば、高島平ロードレースでも公認ではない。

(10kmの記録が反映する大会に出ることはありませんが、距離の正確さ等の関係で公認の方が安心するという理屈)

ということで2016年から10kmに出場。

そして、盲点だったのが参加チームが少ない等の理由で、「団体戦が勝てる‼」というもの。

団体戦で出場すると、当然力が入り、自分の成績も良くなる。

2017年は男女混合の部に出場し、2位をゲットしました‼

賞品も非常に多くて、来年も是非参加して勝とうと思い一年・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

うーん、今年はその女性が出られないハプニング…

どうしようかと思い、団体男子の部で出場することにしました。

男子の部はさすがに厳しいですが、速い人が皆団体に出ているわけではないので、115分くらいであれば3位以内は十分可能性あり。

(ちなみに昨年団体混合2位だった我がチームは112分36秒でした‼)

戦略を練ります。

チーム最年少、エースO君(当blogにも再三出場‼)は35分フラットを頼む‼

次、チームキャプテン、わたくしは37分切りでいきたい‼

最後、今回初出場のG君、最近練習できていないが、何とか43分くらいで頼みたい‼

合計タイムは、35+37+43=115分で、何とか3位以内が狙えそうな感じです!

あと、私は陸連登録ではなく、毎年「40歳代の部」で出場。

これも入賞狙い。

昨年は37分16秒で8位。。

入賞は6位以内なので、37分を切れれば入賞できるレベル。

こちらも頑張りたい‼

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と思っていましたが、この前の小川和紙ハーフや16000m走以降痛めた、大転子辺りや腰のハリがあり本調子ではない。。

少し走れば何とかなるだろう~、という意味不明な理屈で金曜夜と土曜夕方にまあまあ走り込む。

完休すれば筋疲労は取れるのでしょうが、気分的にある程度走らないと気持ちが落ち着かない。

あと、1月は2/3の別大に向けて距離を落とそうと思っており、12月に走り込みたい気持ちも高い。

大会当日、10kmスタートは10時半のため、6時40分に起床、8時の電車に乗り会場に向かう。

北千住駅からは20分程度掛かるが、8時40分くらいの時間では人は疎ら。

やはりハーフ参加者が多いせいか。

Judas Priestを朝からガンガン聞きながらテンションを上げて会場着。

O君とG君がしっかりと場所取り。

9時半前にはDAC折内代表が到着、しっかりと場所取りをして私は準備開始。

アップ2kmちょっとこなして、ストレッチ、動きづくり等行うと、痛みはあるが動ける体になってきた。

ただ、筋疲労が強く、恐らく5km以降は持たない予感がする…(予想通り笑)

20分前となり、スタート地点に向かう。

今日のシューズは昨年同様、ソーティマジックRP4。

IMG_2167

ちなみに、ウェアも昨年と全く同じである。

勿論、最前列の近くに並ぶ。一番速い組でも40分未満と大雑把。。

知り合い数名と談笑しながら、号砲を待ちます。

10kmは短いが、最初から全力で戦うので集中力が問われます。

すると、突然、O君が手を挙げて、私に「Sさんがいますよ!」

我が城北公園RCのSさんがハーフ出場前にも関わらず応援に来てくれた!

これは気合が入りますね。

10時半となり、号砲‼

予想通り、前に遅いランナーがいたのでかわして突っ込む‼

これは3分前半ペース。

ある程度、巡航速度になるまでこれで行く。

スタートからSさんが並走してくれた‼頑張るしかない。

O君のすぐ後ろにいて走り、私は徐々にペースを落とす。

目安は3’40/km、これで行くと10kmで36分40秒。

だが、最初は3分30秒くらいで入りたいですね‼

O君兄貴やその友達にも越されて私は自分のペースで進む。

最初の1kmは3’35

それは良いのだが、その後3’40が維持できない。。

去年は3’40がずっと維持できたのだが、なぜだ!

昨日走り過ぎたのと、それまでの筋疲労でしょう~

2km通過、3’46と落ちすぎ。

以降、手動でラップを取るが、あまりに落ちすぎて通過ごとに再度気合を入れ直して前の人を捉える。

坂を利用して数名抜くが、平坦になるとまた数名に抜かれる。

ここら辺で抜きつ抜かれつしていた方は最後までずっとそんな感じでした。

皆、余裕はなかったんですね~。

4kmを越えて、折り返し前、トップランナーが向かってくる。

1位と2位が同じ集団、その後単独3位という感じ。

O君はM高史と同じ集団で走っており、まあまあか。

昨年と同じ状況だな。

私も直後に折り返し、走っているとDAC女子高速ランナーYさんが折り返しに向かってくるところ。

良い感じの走りである。この調子なら入賞間違いないでしょう(結果、女子総合5位でした‼)

さて、折り返した瞬間、ヤバイと思った。

結構な向かい風。。

暴風ではないが、それなりにある。

単独走なので、気合で走り、3’50/kmは切らないように頑張る。

でも、早速6km通過で3’51となってしまった。。

その後は、前後のランナーと抜いたり抜かれたり。

ただ、ずっと後ろに付いていたのは、2年前も後ろにいた人。

年齢は少し上か?ただ、一般出場なので種目は同じですかね?

毎年、ランニングクラブのユニを着て出場している(私もそうですが)。

この人と私は縁があるようですね~。

思いっきり風除けにされていましたが、その人が8km途中で前に出て私の数m先を走る。

今度は逆に私がこの人をペースメーカーにして走り、ゴール直前で上げて先にゴール‼

これも2年前と同じ。

ゴールにはO君が待っていましたが、期待に応えられないタイムとなりました…

まぁ、仕方ないですね。筋肉の張りがキツイ。。

良く走れたと思います。

↓以下データ。

IMG_2253

↓年代別では10位。去年が37’18で8位なので、全体のタイムはほぼ同じくらいですかね。

IMG_2255

IMG_2254

G君は46分台でゴール。

頑張った方ではないでしょうか。

合計タイムは恐らく120分くらいですが、多分3位以内はないと思い、早々に会場を出ました。

その後、DAC忘年会に参加、楽しい一日でした‼

今日は遅めの起床、年賀状を済ませて夕方はフォームを意識した20kmジョグ。

夜はクリスマスイブを堪能。

IMG_2256

今月は走り込み月間なので、400kmは走れるよう、12/28までに300km超えを目指します‼

以上です‼

メリークリスマス!


■12/21:15.5kmジョグ(4’54/km)

■12/22:17.3kmジョグ(5’02/km)

■12/23:足立フレンドリーマラソン10km+ジョグ=15.6km

■12/24:20kmジョグ(4’57/km)

■今月ラン計:255km


↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 下記バナーへのクリックを宜しくお願いします‼


にほんブログ村


にほんブログ村

大濠公園トレーニングなど

今月は走り込み月間!と言っていた割には、仕事が忙しかったり状態が悪かったりでなかなか走れていません…

この前の16000mPRの翌日、なぜか左の大転子辺りが痛み、日曜はだましだましのジョグ、今週に入り何故か右の腸脛靭帯辺りが痛み、本日は完休にした。。

気持ちは上がりませんが、頑張るほかない!ということで、先日の福岡出張時にシューズを持参し走ってきたレポを。

↓行きのミッキー飛行機。

IMG_2206

↓東京でも食べられるが福岡の一風堂は格別‼赤丸スペシャル‼昔よく食べた。
 ちなみに翌日は元祖長浜ラーメン。

IMG_2207

仕事を終えて、当社社員と大濠公園へと向かう。

この日の泊まりは門司港なので、早めに切り上げる予定。

公園近くの銭湯がランナー御用達ということで活用!ちと古くて狭いが活気があり良い感じ‼

西公園入口から公園内へと向かう。アップジョグしてスタート地点へ。

IMG_2208

IMG_2209

大濠公園1周は2000m弱。恐らく1950m程度。

ペース走をすると若干のズレが生じる。

今日のメニューを考えたが、お互い不調なので(ツレは2日前に防府でPB‼)、「2000m+1000m(R1000m)」にした。

1周走り、2000m地点で終えて1000m弱ジョグして、1000m地点から2000m地点まで走る内容。

この日のシューズはターサージャパン。

試し履きして購入したが、27.5cmは短く右足人差し指に当たるので今回が最後となります。。

ペース設定は、ツレの状態も考慮し、最初の2000mが8分を少し切るくらい、1000mが3分45秒程度とした。

では、スタート‼

私の状態は思ったり良く、少し速めに入り400mを88秒。

落として1000mは3分52秒。

2000mで7分51秒と、設定より少し速めだがまあ問題なし‼

1000m弱リカバリージョグして、1000m地点でスタート‼

400m通過が88秒、そのペースを維持して1000mで3’41

土曜日の10kmに向けて軽い刺激走が出来ました‼

↓以下データ。

IMG_2218

↓大濠公園の風景はキレイ‼

IMG_2210

↓置き物?かと一瞬思いましたが、生きてきてビックリ‼

IMG_2216

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

門司港に移動して宿泊、翌朝。。

以前、福岡に3年間住んでいて全く知りませんでしたが、『関門海峡を走って渡れる人道がある』らしい。

ツレのK氏は各地市民マラソン情報や、その手の情報には非常に詳しい‼

「ナルホド!」と思い、私も翌朝走ろうと思うが、前日に飲み過ぎて体が動かず、予定よりも遅く起床。。

それでも「行ってみたい」気持ちから、着替えて朝ランスタート‼

場所は良く分からないが、取り敢えずホテルから関門海峡の方向に向かう。

車道入口に向かうと、脇に人道の案内図があったので記憶して何となく向かう。

すると、反対側から戻ってきたK氏の姿が‼

さすが、朝イチで下関まで走ってきたらしい!

私も向かうことにする。

IMG_2224

↓橋を見ながら進むと「関門トンネル人道入口」の文言が。

IMG_2225

エレベーターで地下に降りると、そこには道がある。。

IMG_2228

IMG_2229

ということで、本州に向かってスタート‼

↓中間地点。

IMG_2231

IMG_2232

到着‼

時間がないのですぐに折り返して戻る~

IMG_2230

地下道を通過していると気づきましたが、たくさんの人が行き来しているんですね!

大半の方は散歩目的のようですが。

時間がなかったので早めにホテルに到着。

IMG_2233

次、余裕がある時に下関側を散策してみたいものです。

以上です‼


■12/16:110分ジョグ=21.2km

■12/17:8kmジョグ

■12/18:2000m+1000m+ジョグ=12.5km

■12/9:7kmジョグ

■12/10:完休

■今月ラン計:186km


↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 下記バナーへのクリックを宜しくお願いします‼


にほんブログ村


にほんブログ村
プロフィール

black boxer

Twitter プロフィール
1974年高知県生れ。元々金融マンですが現在は健康食品/化粧品会社の社長。ラン歴8年、マラソン歴6年。フル2:50'53(2018板橋city)、30km1:58'09(2017青梅)、ハーフ1:21'50(2020ハイテク)、5000m18'06(2019/5日体大)、1500m4’55(2018/6東京RC)
記事検索
「Amazonライブリンク」は提供を終了しました。
楽天市場
  • ライブドアブログ