シリアスランナーBlog -Road to 別大カテ1-

サブスリーランナー。大好きなレース別大のカテ1参加に向けて日々トレーニング!当面の目標はサブ50、サブ40ですが。。 ラン歴7年半、マラソン歴6年。日々のトレーニングやALAサプリメント摂取等により自己ベスト更新!

2019年07月

水曜DAC練習会@織田フィールド

今日も仕事で織田Fへ。

そう、連日DACさんの練習会に参加してきました‼

昨日も書いたように、連日の夏痩せキャンペーン。

当社人気サプリ「からだシェイプ」をもらって飲んで、走って痩せようという企画。

↓本日は20名超の方に参加いただきました!ありがとうございます。

IMG_3179

梅雨明けの気候は昨日通り不快指数MAX状態だが、暑熱順化したのか多少慣れた感じ。

本日のメニュー『3000mPR+1000mフリー』

昨日はペース走が6000mだったのでかなりマシ。

ペースはA11’45(3’55/km)だったが、もう少し速い方が良く、スタート後単独走で走る。

目安は11’30

ほぼ一定ペースで刻み、最後は少し上げて終了。

↓狙い通り11’30

IMG_3174

IMG_3175

さて、5分レスト後、1000mへ。

楽に走ったとはいえ、かなりの滝汗。。

全員でスタート。

3’29で終了~。

全体練習が終了後、『からだシェイプ』を全員にお渡しし、簡単に説明タイム。

IMG_3184

これにて、二日間続いたDACさんへの練習会参加は終了~。

まだお渡し出来ていない方も多数いるので、再度練習会に参加したいと思います。

一番きつかったのは練習会後の更衣室での着替え。

兎に角、滝汗。。

夏場の織田F練はそれがキツイです…


さて、今週末はダナン1週間前。

最後のペース走を行い状態を確認。

体はまあまあ絞れてきているので、最後の仕上げを行いたい。

以上です。



■7/31:3000m+1000m+ジョグ=6.3km

■63.4kg、7.0%→8月からダイエットします‼

■7月ラン計334.4km


↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 二ヵ所バナーへのクリックを宜しくお願いします‼

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

火曜日DAC練習会@織田F

本日は当社が協賛しているDAC(ドリームアシストクラブ)さんの練習会に参加。

毎年夏になると『ダイエットキャンペーン』と称して、当社の「からだシェイプ」という商品を参加者にお渡ししています。

このサプリ、ALAのほか、カルニチン、サラシア、αリポ酸、ラクトフェリンが入っていて、色んな方から良い体感の声をお聞きする人気商品‼

食前に一包飲むと良いようですね。

↓約15名程度の方に参加いただきました。ありがとうございます‼

IMG_3171

さて、本日のメニュー。

『6000mPR+1000mフリー』ということで、不快指数MAXの今晩からするとかなりキツイ内容。。

織田フィールドに向かっている際には蒸し暑かったが、トラックに行くと風が出て涼しく感じた。

が、蒸し暑いことには変わりない。

2kmのアップジョグのあと、かなりの発汗…

周りの方ほぼ全員がかなりの汗を掻いている。


ペースはA3’35、B3’50、C4’05ということで、Bあたりでいこうかと思ったが、日曜の25kmやら昨日の筋トレやらダメージが残っていたので、Cで開始することにした。

ではスタート‼

最初2kmくらいまでは集団で走ったが、人が多く走りにくくなったので単独走にて。

最後、少しだけ上げて終了。

IMG_3166

IMG_3167

汗を相当掻いて、このペースでもキツク感じた。。

この時期はやむを得ないが、これくらいのペースは夏でも楽に走れるように上げていきたい。

最後は1000m。

ペース走で体力を消耗したので、前半抑え気味で入り、最後だけ少し上げた。

3’33にて終了。

滝汗だったが、冒頭書いた当社商品の紹介、およびサンプル提供を実施。

皆さん、真剣に聞いていただき有難かった。

IMG_3172

明日水曜日のDAC練も参加する予定。

ダイエットキャンペーンを実施します‼

以上です‼


■7/29:筋トレ1H+トレミ30分=5km

■7/30:6000mPR+1000m+ジョグ=9.2km

■63.5kg、7.1%→水分で少し増えたがまあこんなもの。ダナンに向けて体絞ります‼


↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 二ヵ所バナーへのクリックを宜しくお願いします‼

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

週末練!

いよいよ暑い夏が始まりました‼

例年に比して梅雨明けが遅れ、暑熱順化が進んでいない中、いきなり強烈な暑さが訪れ、正直戸惑っています。。

さて、二週間後に控えたフルマラソンに向けて、7/13から二週連続の夏合宿を実施している訳ですが、先週の30km走含めてなかなか満足した練習が出来ていない。

特に、距離走が不足している…

昨シーズンは、25kmを過ぎると下腹部の腹筋辺りから痛みが生じて失速、久しぶりにフル3時間超えのタイムを出すことになり、不満の残るシーズンでした。

原因は腹筋強化のため、アブローラーを使い過ぎたことだろうと自己分析。

最近、アブローラーはあまり使っていませんが、腹筋辺りの痛みの癖は残り、過度なインターバルなどをすると痛くなる傾向がある。

改善策は分かりませんが、トレーニングにより慣れと体幹強化していくほかないようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先ずは土曜日。

久しぶりに城北公園トラックで練習。

息子たちの練習会は17時半開始でしたが、私は16時半くらいに公園に向かう。

↓30℃超えの暑さ‼

IMG_3156

IMG_3157

外周500mを使って5kmアップ。

本日のメニューは400m5本+200m5本。

日曜に距離走を考えていたので、本数は控えめにて。

ペースも抑え目で已む無しという感じ。

シューズはズームフライSPを使用。

IMG_2775

息子が17時半前に来たのを見届けて、本練習スタート‼

最初は抑え目でも75秒でしたが、暑さと湿度の高さ、また風が酷くて気分が悪くなる。

84秒までペースが落ちて400mは終了。。

IMG_3160

次は200m、こちらもズルズルと後退。

IMG_3161

ダウンジョグで外周10周・5kmを走りましたが、暑さ高湿度によるダメージが酷かった。

久しぶりに体重測定‼

62.9kg・7.1%と1年前と比べると+2.9kg、+2.1%の状態。。

あと2週間、絞らないといけませんね‼

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日日曜、今日は距離走。

その割には朝起きると昨日のダメージが大きい。

左のハムと臀部の張りが強い。

夕方には回復すると信じて、朝からもろもろ用事を済ませる。

16時に出走しようと思ったが、暑いと思い16時半から出走。

シューズはヴェイパーフライ4%

IMG_2728

当初は25km走にしようと思ったが、思ったより脚の疲労とダメージがあり、25kmジョグに決定。

ヴェイパーフライ4%じゃなくても良かったが、本番の慣れの為にそうする。

夕方とはいえ、30℃の猛暑。

ランパンランシャツにて出走。

向かう先は光が丘公園。

ここの3.1km周回コースを6周して帰ってくると25kmとなる。

ではスタート。

ジョグなのでタイムは気にしないが、大体キロ5を切るくらいで進む。

4kmちょっとで光が丘公園のスタートラインに到着。

ここから6周。

走っていて、勿論30℃の暑さは強烈だが、自分が暑さに全然慣れていない事に気付く。

昨年ならこの暑さでも20km超ジョグを軽くこなせていたはずだが。

4周までは何とか大丈夫だったが、5周目からキツクなる。

2回ほど給水を入れて、何とか6周を終えて帰路につく。

23kmあたりから体に力が入らず、ペースダウン。

2km持ちこたえて25km終了~。

↓平均5’07/kmも掛かりました。

BlogPaint

IMG_3163

久しぶりの夏場の20km超、ダメージは相当大きく、下腹部の痛みも再発。

腹筋というか腸腰筋というか、そのあたりが痛む。

クシャミをすると激痛がする感じ。

水分が抜けたのか、体重は62kg、6.8%まで減少。

2週間であと▲2kg、▲1.8%落としたい。

以上です。


■7/27:400m×5+200m×5+ジョグ=15.6km

■7/28:25km+ジョグ=27.2km


↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 二ヵ所バナーへのクリックを宜しくお願いします‼

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ナイキ エア ズーム ペガサス36

今日はシューズ話。

私の最近のジョグシューは『ズームフライSP』

これはこれで良いのですが、ペースが速くなるのと、リアクトフォームはクッション性がないので腰やハムにダメージが残る。。

やはりジョグシューというのは大事ですね。

高速ジョグ(快調走)なら良いのですが、疲労回復ジョグやロングジョグに最適なシューズを検討、物色。。

前から気になっていたのはNikeのペガサスシリーズ。

走り始めの時はadidas一色、その後asicsに転向し、ミムラボとなり、いまはNike。

(いや、ミムラボとソーティは今でも履いていますが)


■レース+スピード練=ヴェイパーフライシリーズ(3)、ミムラボ(2)

■砂トラ練習=ソーティマジック(1)

■快調走=ズームフライSP(1)

■ジョグ=ズームフライSP?

という今のシューズ構成で、ジョグシューは不在。

ということで急ぎ神保町へ===


↓買ってきました、ペガサス36‼

IMG_3149

カラーバリエーションは4色ほどありますが、一番きれいに見えた赤で。

私はペガサスは初めてですが、お店でナイキのジョグシューを履き比べていた中で圧倒的に履きやすく、クッション性が高いと感じたのはこれ‼

ペガサス、もう36シリーズ目になるのですね。

道理で完成度が高い‼

35との違いは、①アッパーの通気孔とエンジニアードメッシュの増量、②履き口のヒール部分とシュータンのスリム化、が大きな部分だそうな。

↓通気孔は確かに多い気がする。メッシュも良い。

IMG_3150

↓確かに変わっているなーと感じたのはシュータンが薄いこと。
 シューレースを通すところがなく、引っ掛けることで固定化されている。

IMG_3148


体重測定。

■273g(左右とも。28cm)

補強材が多いしレースシューズではないのでこれくらいは当然。寧ろ軽い方。

35に比べると、上記の変更の結果、軽くなったらしい。

↓ペガサスの特長的な、フルレングスのZoom Airユニット!

IMG_3153

IMG_3154

↓アウトソールはこれまで同様。グリップは高い。

IMG_3151

↓ヒールはしっかりしている。外側に反っているのでアキレス腱に当たりにくい構造。

IMG_3152

買ったらすぐに走ろう!とのことで、昨晩テストラン!

走り始めで気付くのは、右足が少し緩い点。

ヒールが少し緩く感じるが、サイズは問題ないので走って慣れるほかないか。

右足の方が少し小さいので。

着地衝撃は少なく、変な反発もないので気持ち良く走れる。

ジョグなのでキロ5程度。

昨日のポイント練で張ったハムと臀部の痛みがあり、ゆっくり目に走るがこれが丁度良い感じ。

ただ、これまでズームフライSPでジョグしていたので、シューズの重さと反発の物足りなさが気になる。

目的からしてそういうものだと割り切るしかない。

途中から雨が…

購入初日からツイていないが、ジョグシューなのでこれから雨やら猛暑やらあらゆる天候と付き合うことになる。

やむなし。

いつもの城北周回コースを6周半して帰路につく。

約10km。

噂通り、履き心地が良く、長い時間走っても疲れにくいシューズである。

なんだろう、以前のNikeとは全然違う。

Zoomフォームも完成度が高いし、アッパーも良く、ヒールカウンターのフィット感も優れる。

ジョグシューは大体700-800kmくらいで嫌になり買い替えるケースが最近増えているが、これは以前大好きだったジャパンブースト(1300kmくらい使用)と同じくらい好きになりそうである。

ジョグシューですが、また進捗レポートしようと思います‼


■7/25:2000m×2+ジョグ=11.5km

■7/26:10kmジョグ

↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 二ヵ所バナーへのクリックを宜しくお願いします‼


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ヴェイパーフライ4%での距離走@白樺湖周回

前回の合宿話の続き。

土曜日は霧ヶ峰にてクロカン走+センバルを実施。

その後、山を下って宿泊先のある白樺湖へと移動。

IMG_3111

白樺湖周辺はレジャー客で賑わっているが、この周回コース3.8kmはなかなか良い。

IMG_3130

歩道のアスファルト舗装の上にラバーを敷いて走りやすくしている。

『白樺ぐるりん』

なんとも洒落たネーミングである。

茅野市も良い合宿場所を作ったものである。

土曜日は19時から夕食。

ここでのもう一つの楽しみは、『食べ放題+飲み放題』ということ。

明日30km走があるというのに、気の置けない仲間とともに楽しい食事(飲み会)を楽しんだ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日曜朝5時30分…

なんとなく二日酔いの状態で起床~。

6時より朝練であり、ここで酒を抜くしかない。

軽くストレッチして、白樺湖1周をジョグする。

キロ5分くらい。

体の調子は悪くないが、腹が少し痛む。。

やはり飲み過ぎは禁物である。

9時にスタート地点に集合!

メニューは『30km走』

白樺湖周回を約8周すると30kmとなる。

ペースは、4’40、5’00、5’30の3組。

標高1400mなんでこんなもの。

3週間後に控えるダナン国際マラソン対策の為、4’40組をチョイス。

この組は意外と人気がなく、ペーサーと私ともう一名の3人のみ。

↓スタート前に記念撮影‼

IMG_3129

写真の通り、Nikeのピンクランシャツの方が2名いて目立つ!

私はasicsのブルーランシャツ&ランパン。

シューズは本番を想定して、ヴェイパーフライ4%

IMG_3106

スタート地点に移動して、9時半、いよいよスタート‼

久しぶりの30km走なんでなんか緊張する。

走り始めは悪くない、談笑しながら走る。

1周経過、ちょっと暑い気がするが問題なし。

ペースは4’30-35/kmくらいか。

2周目の半分くらい過ぎた地点で左足首に違和感を感じる。。

リリースの際に痛みと引っ掛かる感じがする。

アッ、そうだ、昨日ねん挫した箇所だ!

徐々に左足に力が入らなくなる。

が、このくらいのペースなので騙し騙し走れる。

2周目終了、汗が酷い。。

流石1400m、日差しが強い。

気温は21℃くらいしかないはずだが。

ヴェイパーフライ4%での距離走は初めて。

反発の良さは体感しているが、その反発が左足にモロ響く。。

3周目途中くらいで二人に付いていけなくなり、4’40くらいまで後退。

ただ、フル3週前だし、皆も頑張って走っているので絶対に途中で止めたくないと思っていた。

給水係を引き受けてくれているG君にも、『脚が痛いけど今日は最後まで走り切るから!』と宣言。

ただ、4周目に入るとラップが4’50-5’00/kmくらいまで落ち、左脚に全く力が入らなくなった。

続けると3週間後のフルは走れなくなると思い、4周終了後に已む無くリタイア。。

皆さんの応援に回ります。

↓取り敢えずアイシング。

IMG_3107

↓以下ラップ。15kmで終えました。

IMG_3109

IMG_3108


この日、暑かったのもあり、完走者は7-8名、完走率50%未満と低い水準となりました。。

逆に最後まで走り切った方はすごかった‼

私と同じ組で走った方はほぼ同じペースで最後まで走り切った。素晴らしい‼

IMG_3112


ケガによるリタイアのため、ヴェイパーフライ4%の距離走での体験談は殆ど伝えられませんが、前半までの走った際の疲労感の無さは流石だと感じました。

ねん挫でしたが、ここまで走れたのはヴェイパーフライのお陰だと思います。

痛みは今日で何とか緩和。

2週間前ですが、今週末に25-30km走をヴェイパーフライ4%でやってみようと思います‼

以上です。


7/23:完休(大雨のため)

7/24:15.5kmジョグ(4’51)


↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 二ヵ所バナーへのクリックを宜しくお願いします‼

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
プロフィール

black boxer

Twitter プロフィール
1974年高知県生れ。元々金融マンですが現在は健康食品/化粧品会社の社長。ラン歴8年、マラソン歴6年。フル2:50'53(2018板橋city)、30km1:58'09(2017青梅)、ハーフ1:21'50(2020ハイテク)、5000m18'06(2019/5日体大)、1500m4’55(2018/6東京RC)
記事検索
「Amazonライブリンク」は提供を終了しました。
楽天市場
  • ライブドアブログ