シリアスランナーBlog -Road to 別大カテ1-

サブスリーランナー。大好きなレース別大のカテ1参加に向けて日々トレーニング!当面の目標はサブ50、サブ40ですが。。 ラン歴7年半、マラソン歴6年。日々のトレーニングやALAサプリメント摂取等により自己ベスト更新!

2019年09月

第56回東京スポーツ祭典5000m_ヴェイパーネクスト%


右足のケガも何とか治り、今週より年末まで毎週レースor練習会‼

その第一弾が本日参加の『第56回東京スポーツ祭典陸上競技大会』

東京RCさんが主催の大会で、私は壮年の部5000mに参加。

当初曇り予報だったが、晴れ間が出て気温も上がり30℃近い。。

湿度もそれなりに高く、アップジョグ段階で汗を掻いた。

スタート時刻が11時50分なので条件的にも厳しい。

今回の場所は駒沢オリンピック公園陸上競技場。

IMG_3405

駒沢公園と言えばランナーにとっては2.1kmのジョギングコースが有名だが、到着した際にもかなり多数のランナーが走っていた。

シューズは昨日より履き始めたヴェイパーフライネクスト%

IMG_3401

面倒だったのでシューズはこれ一足のみ。

ジョグにも使える靴なので、レースの場合でも非常に役立つ。

仲間と駒沢公園周回コースを3.5kmほどジョグして本番を待つ。

脚の状態は悪くないが、如何せん練習不足および気温のためタイムは期待できない。

こういう場合はLT走の一環として走る事にしよう。

想定ペースは90秒/周前後。

ではスタート‼

インレーンからのスタートだったが、最初は3番目くらいにつける。

ゼッケンを見て速そうな方は先に譲り、2名ほどパスされるが、先頭の一名が落ちてきてパス。

いつも突っ込み過ぎるが、最初の1周は85秒と抑え目で入る。

その後は90秒くらいで走るが、途中から若干きつくなり92秒くらいとなってしまう。。

O君お兄ちゃんの声援が力となるが、なかなか回復できずそのままゴール…

18’47。なんかペース走のような競技大会となってしまった。。

ケガ明けなので仕方ない部分もあるが、もっと追い込んで走れば良かったと反省。。

IMG_3407

IMG_3408

IMG_3404

まぁ、ケガ明けで追い込み練が出来ていなかったので已む無し。

11月の日体大でリベンジしよう‼

私の状態は兎も角、ヴェイパーフライネクスト%は最高のシューズ。

昨日も書いたが、フィット感が最高で反発も良い。

私の状態が良ければPB更新できそうな感触がある。

次はいわて北上フルなどで試してみたいと思う。

以上です。


■9/29:5000m+ジョグ=12.7km


↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 二ヵ所バナーへのクリックを宜しくお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

ヴェイパーフライネクスト%試走

買ってからずっと箱の中にしまっていた「ヴェイパーフライネクスト%」

これまでレースやポイント練では最初に買った「ヴェイパーフライ4%フライニットエキデン」をずっと履いていましたが、走行距離が200kmを超えて反発がなくなってきたのもあり、また右足のケガも回復してきたのもあり、そろそろ試走してみることに。

少し埃を被りかけてきた箱からネクスト%を取り出すと、やはり形状がエグいシューズ。

ヴェイパーフライ4%を最初に触れた時もそのエグさに驚きましたが、ネクスト%は更にすごい‼

IMG_3400

IMG_3401

以前書いたように、重量は4%とほぼ同じ(28.0cmだと200g!軽い)

午前~14時くらいまで子供の運動会に参加、15時前に出走。

足を入れるとシューレースの締まり具合、踵のフィット感など非常に良い‼

足首や踵の緩さなどからフライニットのフィット感は好きではなかったのでよりよく感じる。

踵内側にクッションが入っており、これが踵とつま先のフィット感を高めている。

走っていてもフライニットのように踵が離れない。

あと、アッパーのフィット感が思ったよりよく、ズームフライSPのアッパーに似ているが恐らく違うと思う。

自宅を出てからアップジョグするが、ペースが上がってしまう。

踏み込んだ際に柔らかく、荷重移動し蹴り上げた際、すごい反発力で前進する感じ。

ジョグでも4’20/kmくらいで走れる。

もう脚の痛みはほぼ無し。

右足を痛めていたが、今度は逆に左足踝内側が少し痛むが問題ないだろう。


さて、明日の5000m前の刺激走。

城北公園周回1.53kmを1周することにした。

歩いている人や子供、犬が結構多いのでロスはあるが、このコースでのPB更新を狙いたい。

ちなみにこれまでのベストは5’25(ave3’33/km)

結構アップダウンがあるコースなので、トラック1500mよりはキツイ。

ではスタート‼

さっきも書いたように踵がフィットするのでフライニットのような脱げる感じがしない。

しっかりと踏み込めて行ける。

ここ最近、ずっとケガだったのでちゃんと走れるのは久しぶり。

けど、呼吸はそれほど上がらず走れて行ける。

途中、子供をかわすのに一旦立ち止まりロスしたが、後半上げてゴール‼

5’22”60と3秒短縮(ave3’31/km)。PB更新‼

IMG_3403

最後に、明日トラックを走るので1000mだけ走ろうと競技場へ。

高校生の集団が練習している。

84-85秒くらいで回そうとスタート‼

砂トラなので本日おろしたばかりのヴェイパーフライネクスト%が汚れるのではないか、と気にしてしまう(笑)

途中で高校生のペース走集団に追い付き、一旦抜くが、私のペースが落ちて追い付かれる。。

最後はまた抜いてゴール。

3’34だけど余裕を持って走ることに重きをおいていたので問題なし。

IMG_3402

ラグビーワールドカップでジャパンが勝って感動した‼

私も明日頑張ろうと思います。


9/23:23.5kmジョグ

9/24:10km朝ジョグ

9/25:10km朝ジョグ

9/26:ランオフ+筋トレ1H

9/27:10km朝ジョグ

9/28:1.5kmレペ+1000m走+ジョグ=10km


↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 二ヵ所バナーへのクリックを宜しくお願いします‼

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

日体大回避、練馬練

ずっと同じことばかり書いていますが、8月下旬から突然痛み始めた右足首の痛みが取れません…

押して痛むというより蹴り上げた際に痛む。

2-3日休むと楽になり、ジョグ程度だと大丈夫だがポイント練するとダメですね。。

ほんと学習能力がありません。

しっかり休めばよいのですが、今回のケガは走れないわけではなく、走っていても問題ないのですが、長い距離や負荷を掛けると終わった時にダメージが残る。

結構厄介なんです。

原因は前脛骨筋炎とか思ったのですが、どうやら違うらしい。

以前切った靭帯の炎症かと思いましたが腫れはなし。

暫くは軽めの練習で乗り切るほかなさそうです。

という事で、本日から年末までほぼ毎週イベントがある日々を過ごさないといけない初日、早速に棄権しました。。

日体大記録会、5000m

こんなんで走っても結果は見えているし、場所が自宅から遠いので面倒。

と言いながら、今朝起きてから出走するか決めようと思い、8時に起床。

ジョグシュー履いて外で軽く走りましたが、さすがに数日休んでいたので痛みはほぼなく、行けるかなーと思いましたが、大事を取ってやはり棄権することに。

三連休でしっかり休めて来週のレースに備える。

今日はジムで筋トレ+bikeですね‼

そういえば、本日は練馬競技場の一般開放日だった。

IMG_3388

なかなか一般開放日が少ないんだよな~。

本日5000mがいけなかったので、来週に備えて練習しようという気持ちが一瞬過りましたが、やはり止めようと。悪化するだけだし。

でもまあ、取り敢えず行ってジョグして痛みがあればジムに行けばいいじゃんという事で、どちらの準備もして競技場に向かう。

今日は団体グループが幾つかいましたが、それほど人は多くない。

三連休という事もあるのでしょう。

IMG_3389

何となく誰かいそうな感じがしながら向かうと、やはり知り合い何人かと遭遇。

ケガをして以降、痛くて履けなくなったペガサスでジョグ開始。

あれ、痛くない‼やっと回復した感じ。

Kさんと3.5kmくらいジョグした後、なにやろうか考える。

アップで大丈夫そうだったが、30℃の暑さがあり湿度も高い。

5000mは厳しいので3000+2000mにした。

久しぶりに走ったせいか、アップだけで滝汗をかく。

脚は大丈夫だが体が付いてこないですね。

では、本練開始。

シューズはいつも通りヴェイパーフライ4%

IMG_3390

Kさんは既に練習してきており、もう帰るというので1000mのみ。

3’30くらいで行くというので後ろを付いていくことにした。

だがペースが速いので少し遅らせて走る。

85-86秒/周を目安にするが、体が慣れず相当キツクなる。。

11’06で終了。暑いし体がまだ付いてこない。

IMG_3391

IMG_3392

疲労感が半端なく、10分超間を空けて次の2000mへ。

今度は独りで。スタート。

最初から力が入らない。疲れが取れませんね。

全然ペースが上がらず終了。

これは今日記録会に出なくてよかったですね(笑)

IMG_3393

IMG_3394

ダウンをしていて右脚に軽い痛みはありましたが、これまでのような酷さはない。

あと少し、ジョグで乗り切ろう。

その後、ジムで1時間ほど筋トレ。

全身一通りやり今日はお腹いっぱい。

14時半に遅いランチを摂りましたとさ。


■9/17:完休

■9/18:筋トレ1H

■9/19:朝ジョグ7.6km

■9/20:完休

■9/21:完休

■9/22:3000-2000m+ジョグ=11.3km


↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 二ヵ所バナーへのクリックを宜しくお願いします‼

  にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

城北公園周回3-2-1走

昨日は疲労抜きの18kmジョグ。

キロ5分程度だったので痛めた脚に負担はないかと思ったが、劇的にケガは回復せず少しマシになった程度。。

もう少し時間がかかりそうですね。

次の本命レースは10/13のいわて北上マラソンフル。

ここに焦点を合わせていくと、そろそろ長めの距離を走る必要がありますが、ケガのせいで最近ほぼ練習できておらず…

今日、30km走を計画していましたが、右足の状態が戻らないので20km走程度にしておくかと思い、16時前に城北公園へ。

↓今日のシューズはヴェイパーフライ4%、もう200kmを超えました!
 でも大丈夫、ストックが幾つかあるので(笑)

IMG_3336

午前中の大雨の後で、気温もそうですが湿度が高い。。

アップすると相変わらず右脚が蹴り出しの際に痛み、前途多難な感じ。

だが、走っていると痛みは薄れて問題なくなる。

こういう場合は負荷を掛けずにトレーニングは継続する方向。


城北公園周回は1周1.53km、14周すると21.4kmとなりハーフマラソンくらいとなる。

キロ4くらいでいこうかと思い、本練習スタート‼

最初の1周目は問題なく走るが、やはりアップダウンと気温湿度の高さもありキツクなる。

これは14周は持たない。。

ペースを下げることも考えたが、久しぶりに周回3-2-1をやりたいと思い、そのまま継続。

調子が悪いので普段よりキロ当たり10秒程度遅いタイムで最初の3周が終了。

走っていると、途中で歩いている方から「めちゃくちゃ速いねー」などとお褒めの言葉を頂いたが、全然そうでもない。。

そういえば、途中で抜いた中学生くらいの少年が追いかけてきたが、彼は途中で鍵を落としたようでペースダウンしていた。。

今度一緒に走りたいと思う。

IMG_3385

ダメージはかなりあり、やはり右脚をかばって左脚が頑張っているのか??

レストを8分程度取って、次の2周に臨む。

兎に角、滝汗である。

今日は知り合いの方に多くお会いし、かなりの元気をもらえた。

では、本練スタート。

1周目は良かったが、2周目で疲れが生じペースダウン。。

2周目は5’53秒もかかった。

相変わらず、誰からも追い掛けられるタイプのようで、今度は7-8歳くらいの少年から追いかけられたが呼吸が苦しくなったようですぐに振り切ってしまった。

IMG_3384

相変わらずの滝汗。。疲労感、半端ない。

レスト7分を取って最後の1周へ。

ではスタート‼

最初から力が全然入らず、特に右足に力が入らない。

これはケガの影響でしかない。

最後の左コーナーあたりで時計を見ると5分過ぎを指しており、まさかと思ったが6分掛かってしまった。。

ここでのベストは5’25なので、37秒落ちである。

ケガの影響は大きいですな。

IMG_3383

今週の体重測定。

62.1kg、6.3%とかなり状態は良い。

7月末(63.4kg、7.0%)比で▲1.3kg、▲0.7%と順調。

相変わらず食事内容を変えていることによる。

来月までこのままで続けていきたい。

以上です。


■9/15:18kmジョグ

■9/16:4.5km-3.0km-1.5km走+ジョグ=15.3km

↓最後までお読みいただきありがとうございます。
二ヵ所バナーへのクリックを宜しくお願いします‼

  にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

練馬練習会

右脚の痛みはなかなかシツコイですねー。

蹴り上げる際に引っ掛かる痛みがあり、これが厄介。

でも最近は走り始めると収まるようになってきたのでジョグ程度なら支障なし。

鍼好きな整体先生のお陰で良くなってきたのかもしれない。

幸い、今月は大したレースはないので、ケガ回復期間と割り切り、走れない腹いせに筋トレを頑張ろうと思います‼

週一回結構ガッツリ筋トレをしていると、既にランシャツを脱ぐことが困難に。。

次は着れなくなるかもですね‼


さて本日。

第二土曜ということで練馬陸上競技場にて城北公園RC練習会を開催することに。

参加者を募ってみると皆さんレースやら仕事やらで都合が悪く、私一人になる感じでしたが、Iさんが参加してくれることに。

16時頃、競技場に到着すると中学生や高校生が団体で練習していた。

人数もまあまあ多くなり、この競技場も結構知られてきましたね‼

↓これは閉まる前なので人は少ないですが。。

IMG_3378

ズームフライSPでアップするが、最初はやはり右脚が痛む。

2kmくらい走っていると痛みは無くなりますが、今後は最近痛んできた左脚が張ってくる。

右脚が治った次は左脚がケガする予感。。

16時半くらいにIさん到着、二人でアップして本練習開始。

今日は8000mPR+1000m+400mというメニュー。

久しぶりに長めの距離を走り、負荷が掛かった状態でスピード練をやる内容。

8000mのペースはどうしようかと思ったが、まだ右足が心配なので102秒/周くらいで走る事にした。

シューズはいつも通りヴェイパーフライ4%

IMG_3376

ではスタート。

今日は日差しはありますが気温も湿度も低く、この前と比べて走りやすい。

明日のMGCも良い天候条件が期待できますね。

Iさんと一緒に102秒くらいで刻み、途中から少しだけ上げ、ラスト1周は90秒くらいで締めた。

IMG_3380

IMG_3379

レスト5分くらいとし、次は1000m

88秒くらいで行きますよ!と言いながら、人は自分が好きなペースを体で覚えているようだ。

83秒くらいで入りそのまま終了。

IMG_3381

最後は400m。

レスト5分でスタート。

同じタイミングで全く知らない年配ランナーの方が同じく400mをはじめ、並走することになったが、200mで抜きそのままゴール。

脚が痛いので71秒。仕方ないか。

IMG_3382

徐々に状態は良くなっているので、もう少し我慢しようと思います。

明日はMGC、行くのは面倒なのでTV観戦しますが、面白いレースとなりそうですね。

以上です‼


■9/8:20kmジョグ

■9/9:筋トレ1H+トレミ5.5km+bike

■9/10:10kmジョグ

■9/11:鍼指圧治療

■9/12:10kmジョグ

■9/13:7.5kmジョグ

■9/14:8000mPR+1000m+400m+ジョグ=14.5km

↓最後までお読みいただきありがとうございます。
二ヵ所バナーへのクリックを宜しくお願いします‼

 
プロフィール

black boxer

Twitter プロフィール
1974年高知県生れ。元々金融マンですが現在は健康食品/化粧品会社の社長。ラン歴8年、マラソン歴6年。フル2:50'53(2018板橋city)、30km1:58'09(2017青梅)、ハーフ1:21'50(2020ハイテク)、5000m18'06(2019/5日体大)、1500m4’55(2018/6東京RC)
記事検索
「Amazonライブリンク」は提供を終了しました。
楽天市場
  • ライブドアブログ