シリアスランナーBlog -Road to 別大カテ1-

サブスリーランナー。大好きなレース別大のカテ1参加に向けて日々トレーニング!当面の目標はサブ50、サブ40ですが。。 ラン歴7年半、マラソン歴6年。日々のトレーニングやALAサプリメント摂取等により自己ベスト更新!

2019年11月

城北公園RC練習会


■11/30:5000m+ジョグ=14km

久しぶりの練習会(と言っても参加者は私とSさんだけだが…)

皆さん、先週のつくばマラソンの疲労の為、今週はお休みの方が多いようです。

本来であれば、私は明日5000m記録会のためお休みするところですが、とてもじゃないが記録が狙える状態に無いためDNSとし練習会をすることにした。

朝起きると、昨日の1000mの影響からか、左臀部と右脹脛が若干痛む。

ほぐしながら夕方に備える。

16時前に城北公園に向かうが、今日は非常に寒く、上下ウィンブレ、手袋、ネックウォーマーなど。

気温は10℃くらいか。

その割には公園トラックは結構賑わっていた。

IMG_3646

体をほぐしていると、Sさんがさり気無くトラックをジョグしている。。

今日のメニューは5000m。

本当は2本の予定で考えていたが、状態が悪く1本とした。

シューズはミムラボ。私はやはりこれが良い。しっくりくる。

IMG_3643

Sさんと一緒に5kmほどジョグして体を温める。

着替えて200m程度で刺激を入れる。

ランパンランシャツ、アームカバー、手袋だがそれほど寒くない。

ではスタート。

ペースは無理せず3’50/kmくらい。

92秒/周程度か。

最初だけ速めに入り、あとは同じペースで巡航。

走っていると子供達が並走し始めるが、2周目になると離脱する(笑)

走っている人を見ると走りたくなるのは人間の心理なのか?!

やはり、左臀部と右脹脛の張りが気になりペースが上がらない。

というか、このペースでも疲れを感じてくる。

明日出走しなくて正解である。

3000mを過ぎたくらいでSさんが引っ張ってくれた‼

本当にこの人はいつもちゃんと考えてくれる。助かります!

最後は少しだけ上げて終了。

時計をあまり見なかったが、19’12とやはり3’50/kmペースで走っていた。。

IMG_3648

IMG_3649

明日はミナトハーフ、福岡国際マラソン、ラグビー早明戦とTV観戦ばかり。

防府読売マラソン14日前ということで20km走をしようと思ったが、右脹脛がかなり張っておりロングジョグにしようと思い直した‼

以上です。


↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 二ヵ所バナーへのクリックを宜しくお願いします‼

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

防府読売マラソンに向けて(16日前)


■11/28:完休

■11/29:5.6km快調走+1000m+ジョグ=9.2km

昨日は夜食事会だったため完休。

昨晩から寒気が入り東京は非常に寒くなった。。

それでもまだ薄手のコートだったため、朝晩寒く感じる。

昨日は私としては珍しく早めに切り上げて帰宅したため、ある程度はゆっくり寝られたが、今朝は多少疲れが残る…

加えて、今日の仕事の面倒くささに疲れが増したが、ストレス解消に刺激走くらいはしておきたい気持ちにかられ、遅い帰宅であったが近所の城北公園へ。

気温3℃と非常に寒いが、2XUのロングタイツに長袖シャツ+薄手ウィンドブレーカー+ネックウォーマー+手袋。

これくらいで十分、走れば暖かくなる。

最近、原点回帰しようと、シューズはミムラボ。

IMG_3643

時間もないので、ストレッチもそこそこに出走。

アップジョグはほぼなく、すぐに快調走へ。

城北公園周回コースを走るが、この前のジョグで良いフォームの感触をつかみ継続することに。

先週から筋トレと体幹トレ等、走る以外の事は全てなくし、トレーニングするなら走ることしかしないようにした。

凄い宗旨替えである(笑)

上半身の筋肉は徐々にしぼみ、体重は1週間で▲1.3kg落ちた。

体が軽く感じる。

周回コースを3周しトラックへ。

IMG_3640

さて、刺激入れのため1000m一本。

まだハムと臀部の張りがあるので軽めで。

ではスタート。

呼吸が楽な感じで1周目入り、2周目へ。

最後200mは気持ち上げて終了。

3’27、抑えた割にはまあまあか。

IMG_3641

IMG_3642

兎に角、ミムラボのフィット感は最高である。

私はヴェイパーフライはもしかしたら合わず、このシューズの方が行けるのかもしれない。

次回試してみようと思う。

明日は久しぶりの城北公園練習会。

5000m×2本やろうかと。

15日後の防府読売マラソンでは失敗しないように真剣に取り組みます‼

防府読売マラソンは初めてですが、今回は第50回のメモリアル大会。

参加者も非常に多く、刺激がもらえそうです。

ゼッケンは何とか500番台。

更に高みを目指して頑張ります。

以上です。

2XUコンプタイツ


■11/27:11.5km快調走(4’37)

快調走というにはまだまだか。。

ジャック・ダニエルズ先生によれば、VDOT57(フル2:50)は、E:4’26-5’01/km、M:4’03/km、T:3’50/km、I:3’31/km、R:79/400mということらしいので、おかしくはないか。

ということは、逆に普段のジョグは5’01超でやる必要があるということですな。

昨晩も飲み過ぎたので、朝起きられず。。

よって、本日練も夜実施。

大田原マラソンのダメージはまだ残るので、折角の水曜日だがポイント練はやめて快調走とした。

シューズはジョグ専用のペガサス36

自宅から光が丘公園に行き、周回コースを反時計回りに進み、帰宅するコース。

ところで、今日帰ったら先日ネットで買った2XUのコンプタイツが届いていた‼

私のサイズはS。

最初はキツイかな~と思ったが、履いてみると心地よい締め付け感。

ロングタイツは冬は欠かせないが、これまで履いたタイツとは比べ物にならない程良い‼

買ったのはサーマルコンプタイツだが、以前購入したランコンプショーツのロングタイツ版であれば、もっと良い筋肉の締め付けがあったのだろう。

実際に走ってみると、不思議と脚が前に出る。

疲労が溜まっているはずなのに、それを感じさせないコンプレッションがある。

良いペースなのに疲れず、公園周回コースを出てからは少し上げて終了。

IMG_3632

単純だが、2XUはかなり気に入った。

コンプショーツを最初に買ったが、これがなかなか良かった。

今回、アームカバーも購入。

徐々に増やしていきたいと思う。

大田原マラソン後の初jog


■11/26:10.4kmjog(4’47)

初フル後くらいに今回は疲労が残ったが、3日目にして何とか回復。

まだ脹脛や大転子、臀部などに細かい疲労が残っており、当然内蔵疲労もあるので無理はせず。

帰宅後、ペガサス36に履き替えて出走。

ロングタイツ、長袖シャツ、ウィンドブレーカー、手袋。

10℃くらいしかなかったので寒いかと思いきや、然程でもなかった。

走り始めは着地衝撃を感じるが、徐々に問題なくなる。

フォームを意識して1kmほど走り、城北公園周回コースに入る。

雨が降っていたのか、路面が滑りやすく、霧がかかっている。

走っている人も数名いたが、少なく非常に走りやすい。

5周ほどして、久しぶりに城北公園の児童公園に向かう。

児童公園にも周回コースがあるが、1周どれくらいか試したく。

GARMINで測ると450mくらい。

トラックが雨で使えない時は、ここでインターバルやレペもよいかもしれない‼

遠回りして帰宅、10.4kmにて終了。


しかし、走る事に関して近年様々な事を試してきたが、失敗を重ねるにつれて自分に合った方向が見えてきたように思う。

上手くいかなかったり、停滞したりすると、何か変えたくなるものである。

一方、自分が信じた中核のやり方を継続する勇気も必要なのであろう。

過去を振り返って良かった状態を確認し、暫くはその方法を継続することにしよう。

以上です。

大田原マラソン後のダメージ。。


■11/24:完休

■11/25:完休

最近、滅多に無いことだが、ここまで筋疲労が強いと走る気も起こらない。。

臀部、ハム、大腿四頭筋、足首など、脚はほぼ全て筋肉痛。。

幸いなのは、ケガはしていないだろうということ。

筋挫傷、肉離れのような強い痛みは特段ない。

42.195km走っておらず、たった31kmしか走っていないが、状態が悪い中で走ると距離以上の疲労となる。

調子が良いと次の日でも走れたりするが。

当日の状態はよっぽど悪く、その中で無理して走ったので悪化したのだろう。

逆にそれが安心となった。

3週間後の防府ではPB更新できるように頑張りたいと思う。

今回は疲労が強かったためか、体重は増加。

疲労回復の為、体が水分を貯めこむためらしい。

これからどれだけ落ちるのか楽しみである。

予定では、今週末にシーズン最後の5000mを控えていたが、多分無理だし朝早過ぎ…

こっちから願い下げである(笑)

地道にトレーニングしよう。

以上です。


プロフィール

black boxer

Twitter プロフィール
1974年高知県生れ。元々金融マンですが現在は健康食品/化粧品会社の社長。ラン歴8年、マラソン歴6年。フル2:50'53(2018板橋city)、30km1:58'09(2017青梅)、ハーフ1:21'50(2020ハイテク)、5000m18'06(2019/5日体大)、1500m4’55(2018/6東京RC)
記事検索
「Amazonライブリンク」は提供を終了しました。
楽天市場
  • ライブドアブログ