シリアスランナーBlog -Road to 別大カテ1-

サブスリーランナー。大好きなレース別大のカテ1参加に向けて日々トレーニング!当面の目標はサブ50、サブ40ですが。。 ラン歴7年半、マラソン歴6年。日々のトレーニングやALAサプリメント摂取等により自己ベスト更新!

2019年12月

2019年走り納め


■12/30:完休(飲み会)

■12/31:18.6kmジョグ(4’53)

■12月走行距離:314.6km


昨日書けなかったので、二日分纏めて記載。

12/30は朝5時半に起きるも、何故か右足の鵞足炎っぽい痛みが再発し、走るのは断念…

今年最終出社日で、空いている電車に乗り、昼は恒例となった社員とのラーメン食事会を楽しみ、夕方に早めの退社。

夜は我が城北公園RCの忘年会に参加、二次会まで楽しんだため今朝は起きられず。。

しっかり寝て10時前に起床した後は、家の片づけや掃除をガンガンこなす‼

一通り終えたのが夕方16時。

買い物ついでに今年最後の走り納めを行う。

日中は暖かかったが夕方は嘘のように寒い。。

ロンタイ+ヒートテック長袖シャツ+ウィンブレ+ネックウォーマー+手袋。

シューズはペガサス36

光が丘公園の周回コースを3周して戻る18km超のコース。

昨日まで痛かった右膝内側が何もなかった事に驚いた!

キロ5未満で考え事をしながら黙々と走ると、あっという間に3周が終わっていた。

但し、今日の風の強さには閉口したが…

途中目が痛くて二回ほど洗った。

帰りは追い風だったのでメチャクチャ楽だった。

↓以下データ。

IMG_3774

IMG_3775

明日は早起きして毎年恒例の初日の出ランを行う事にしたい。

1/2と1/3は黙々と朝ジョグ。

1/4は30km走、1/5は仲間たちとのインターバルを予定。

兎に角、フルマラソンを走れる体に戻すことが先決。

2021年の別大に向けて準備を進めていきたい‼


<2019年振り返り>

■走行距離:3515.5km

年間4000kmを下回ったのは今年が初めて。。

ケガが多く、走れなかったのが大きいが(特に8月)、春は敢えて距離を落としてスピード練を重視したこともある。

スピード練と距離走を組み合わせてやれば良かったが、体の負担が大きくやりきれなかった。

300kmにも到達していない月も幾つかあった。

あと不摂生な生活を送ったこともあり、これまでほぼ変化が無かった体重と体脂肪率が増えたことも敗因。

但し、ここにきて状態が良くなっているので、あと一ヶ月継続させて体を絞っていきたい。

IMG_3776

2019年のフルマラソンは5つ。

2月別大、3月板橋City、8月ダナン国際、11月大田原、12月防府だが、全く良いところなし。

来年は絞って参加しようと思う。


↓ちなみに2018年は4041.9km。
 この年の6月に倒れて体調が悪くなった。。

IMG_3777

↓2017年は4345.0kmと400km超えの月も多かった。
 6月に大きなケガをして距離は減ったが、前半良く走れていた。

IMG_3778

2016年はGARMINではないので記録がないが、一番調子が良かったと思う。


<2020年抱負>

フルマラソンで記録を狙える年齢は限られているので、兎に角、フルマラソンの目標を達成したい。

先ずは2月の別大、ダメなら3月の板橋Cityにて。

秋マラソンは大田原が中止となったので、自分に合った記録が狙える大会を探さないといけない…

春はこれまで同様、スピード練中心。

但し、体調管理に留意し、週一度は距離走を試みたい。

距離は週100km目標で、月間400km、年間では4800kmを目安としたいが、あくまで負荷とのバランスかと。

しっかりポイント練に取り組み、リカバリーする時はちゃんとし、休む時は休むメリハリを付ける。



あと2時間ほどで2019年も終わり。

新しい年を迎える。

会社は年度で生きているが、個人としては暦の切り替わりは気持ちの良い節目となる。

私は年末に来年の目標と方針をノートに書いている。

中長期目標が最初にあり、修正要なら修正し、その上で短期目標となる年間目標を書いている。

来年は今年に立てた目標から大きな変化はないため、継続していくのみ。

2020年も頑張ろうと思う。


一年間、拙いblogをご高覧頂き、誠にありがとうございます。

来年も続けて書いていきますので、懲りずにお付き合いの程、宜しくお願い申し上げます‼

皆さまも良いお年をお迎えください‼


↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 二ヵ所バナーへのクリックを宜しくお願いします‼

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

年忘れ30km走@荒川河川敷


■12/29:30km走(2:10’12)ave4’22/km

先日からご報告の通り、本日はR×Lさん、当社が協賛する『年忘れ30km』

今回で5回目か6回目かのこの大会、定員を超える500名超の参加者にお集まり頂きました‼

受付は9時からですが、その前から多くのランナーが集まってきます。

私は台風被害から初の荒川河川敷でしたが、いまだに路上に泥やら埃やらが堆積する様子を見て、その悲惨さを痛感しました…

↓場所は赤羽岩淵から荒川に向かって進んだ場所。

IMG_3755

IMG_3763

やはり、会場の芝生もまだ台風被害の影響が感じられますね。芝生に交じって泥が含まれている。

9時20分となりオープニング。

ゲストランナーの平塚潤さん、吉田香織さんの挨拶の後、R×L武田社長、私と続きます。

レース前から当社ブースに興味を持っていただいた方もいらっしゃって、ALAサプリメントが徐々に浸透しているのを実感。

10時前となり、私も簡単に着替える。

実は、朝起きた際、治ったと思っていた右の鵞足炎っぽい痛みがあり、膝を曲げる際に痛みがある。。

これは正直走るのは無理かな~と思い、いつもの2XUのロンタイを履く。

少しはマシになったが、痛みはある。

会場まで自転車で向かうが、漕いでいると痛みは軽減。

筋肉が温まると楽になるのはまだ初期状態か。気を付けないと‼

そういう状態なので、今日は快調走くらいで気持ち良く走り、皆さんに声掛けしながら走ろうと試みる。

2XUのロンタイ+長袖シャツ+ランシャツ+手袋

↓シューズはヴェイパーフライ4%エキデンモデル。350km使用だが反発はある。

IMG_3746

10時となり一斉スタート‼

最初は談笑しながら4’30/kmくらいで走る。

今日のコースは、川上に3km進み折り返す1周6kmを5周するもの。

ノーアップで走ったので最初は少し速く感じたが、3km折り返してから遅く感じてきた。

1周して6km通過してから4’15-4’20/kmくらいで進む。

このくらいが気持ち良く感じる。

あと、路面に埃が堆積し、集団走だと砂埃が酷くて。。

ほぼ単独走で走り、向かいから来た集団に声掛けしながら走る。

川上方面→追い風、川下方面→向かい風、のため多少ペース変動はあるが、大体同じくらいで走る。

3周目終了の18km以降から疲れがくるが、そういう時はペースを上げて辛抱する。

今日は快調走でいくことを徹底する。

ラスト5周目、一人のランナーを抜くと付いてきて抜かれてしまう。

そこから2kmほど行くとまた落ちてきたので声を掛ける。

どうやらこれまでずっと単独走をしてきたので、疲れが出てきたようだ。

そこから私がペースを作るようにして、最後の折り返しを迎える。

残り3km、4’15/km目安でとりあえず引っ張るようにする。

ラスト1kmからペースを上げる予定だったが、その方が付いてこなくなったので同じペースで走り終了。

2:10’12(4’22/km)と、先週の30km走から徐々に改善。

脚や心肺にあまりダメージがないので上出来かな。

↓以下データ。

IMG_3764

IMG_3765
IMG_3766

IMG_3767

来週末に別大前の仕上げの30km走を試みる。

今度は2時間5分くらいでいけるか。

場所は悩んでいるが、これまでとは異なるコースにしよう。

その後、ハーフを2本入れており、スピード練&ペース走で別大に乗り込みたい。

以上です。


↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 二ヵ所バナーへのクリックを宜しくお願いします‼

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

軽めのジョグで体を調整


■12/28:15.5kmジョグ(4’43)

今日は昨日からの出張帰りで昼過ぎに帰宅。

朝昼兼用でサンドイッチ+おにぎり弁当を昼前に食べたからか、お腹は減らず。

逆に昨晩の会食の影響からか、お腹の調子は悪い…

最近、早朝ランをするせいか、夕方や夜ランは気が引けて走る気にならない。

朝より気温は高いが寒く感じる。

明日年忘れ30kmがあるのでランオフにしようと思ったが、新幹線に乗っただけで体がなまっているので軽くジョグする事に。

16時半過ぎに自宅を出て光が丘公園に向かう。

今日は、2XUのロンタイ+厚手の長袖シャツ+ウィンブレ+ネックウォーマー+手袋。

シューズはいつものペガサス36

まだ500km、十分履ける。

先日神保町のスーパースポーツゼビオに行った際、ズームフライ3やペガサスターボ2の新色などがあり、欲しくなった。

が、我慢(><)

靴は靴箱にいっぱいあるので(笑)

いつものようにフォアフットを意識して公園までリズムよく走る。

痛いと思っていた右脚膝は全く問題なし。

なんだったのか不明。

ずっと痛かった左臀部は相変わらずだが。

ラップを見ているとGARMIN捕捉の乱れはあるが、大体4’40/kmくらい。

私が好きなペースなのだろう。

公園に到着、周回コースを2周する。

3周目に行こうか迷ったが、予定に間に合いそうにないので帰る事にした。

15.5kmで終了。

中のシャツが厚手だったので、結構汗を掻いていた。

↓以下データ。

IMG_3753

さて、明日は荒川河川敷で朝からイベント。

月曜日も出社するので、今日しか休みが無かった。。

(今日も午前中は移動だったので半日か…)

久しぶりの荒川河川敷、どうなっているのか不安。

問題ないとは聞いているが…

明日参加される皆様、宜しくお願いします‼

以上です。

↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 二ヵ所バナーへのクリックを宜しくお願いします‼

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

優秀な2XUロングタイツ!


■12/27:12.6kmジョグ(4'54)

昨晩まで不安だった右脚の鵞足炎っぽいのは今朝どうか?

5時25分に起床、少しは痛むが気にならない程度。

これなら走るには支障ないか?!

まずは2XUのロングタイツを履き、ロンシャツ+ウィンブレ+ネックウォーマー+手袋着用。

脚を動かすと少し引っ掛かりはあるが、素足より動きが良い!

タイツの反発力で脚がスムーズかどうかはわからないが。。

5時40分ごろ外に出ると霧雨が降っている。

ゆっくりとスタート。

最初は引っ掛かる感じがあるが、走り始めると問題なし。

素晴らしい、2XU‼️

それより、湿度が高いからか息苦しさを感じる。。

いつもの光が丘公園に向かい、今日は時間があったので反時計回りで多めに走る。

ここでも息苦しさを感じる。蒸し暑い。。

公園を出て帰路へ。

途中で一人のランナーの前に。その人は半袖半パン。

途中、信号待ちで抜かれて、後で追いつくと後ろから付いてくる。

また付いてくる人がいたかと思い、引き離して信号待ちで止まる。

追い付いてきたが、向かい側に警官がいたので、流石に信号無視はせず、右に曲がっていった…

今日は脚が不安だったので後半も上げず一定ペースで終了。

最初に感じた脚の痛みは問題なし。治ったようだ。

帰ったら湿度の影響からか結構汗をかいていた。

↓以下データ。

IMG_3752

明日は土曜ですが、日曜は年忘れ30km走なので、軽めのジョグもしくはランオフにしようと思います。

以上です。

↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 二ヵ所バナーへのクリックを宜しくお願いします‼

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

完休_右膝内側痛み_年忘れ30km


■12/26練:完休

昨日の夜練前から右膝内側に軽い痛みがあった。

アップ時も痛んだが、走ると問題なく、距離は短くしたが一応練習実施。

寝るまで問題なかったが、今朝5時半に起きると痛みが増している…

これは走るとマズイと思い、そのまま就寝zzz

この場所は2015年11月になった鵞足炎っぽい。

走れるには走れるが、無理をすると長引く。

ただ、この程度だと少し休むだけですぐに治るだろう。

明日朝、トレーニングするかどうかは朝の状態を見てからやるとしよう。

土曜日は軽めのトレーニングで済ませて、日曜の『年忘れ30km』に備えるとしよう。


今年の『年忘れ30km』もお蔭様で満員御礼の模様‼

↓昨年の写真
IMG_2261

IMG_2262

相変わらず、30km走イベントは人気がある。

この大会は当社も協賛して3年目となるが、スペシャル価格で商品を展示すると非常に良く買っていただける。

今回もやりますよ、特別価格‼

是非、当社ブースで宜しくお願いします‼

以上です。

↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 二ヵ所バナーへのクリックを宜しくお願いします‼

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

プロフィール

black boxer

Twitter プロフィール
1974年高知県生れ。元々金融マンですが現在は健康食品/化粧品会社の社長。ラン歴8年、マラソン歴6年。フル2:50'53(2018板橋city)、30km1:58'09(2017青梅)、ハーフ1:21'50(2020ハイテク)、5000m18'06(2019/5日体大)、1500m4’55(2018/6東京RC)
記事検索
「Amazonライブリンク」は提供を終了しました。
楽天市場
  • ライブドアブログ