シリアスランナーBlog -Road to 別大カテ1-

サブスリーランナー。大好きなレース別大のカテ1参加に向けて日々トレーニング!当面の目標はサブ50、サブ40ですが。。 ラン歴7年半、マラソン歴6年。日々のトレーニングやALAサプリメント摂取等により自己ベスト更新!

2020年01月

別大に出ることにした。


■1/31:10.7kmジョグ(5’07/km)

今朝も5時20分過ぎに起床。

昨晩も寝られず就寝が1時近くになったので起きられないかと思ったが、目覚ましが鳴ると条件反射で起きる。

眠いので止めようと思うが、一度起きると寝られなくなるのでそのまま起床。

久しぶりに昨晩刺激を入れたので今朝は脚がやられているのかと思いきや、全然問題なし。。

ルーティンでコーヒーを沸かし着替えをして準備完了。

いつも通り5時40分に自宅を出る。

今朝は昨日とは打って変わって寒い…

ロンタイ+ヒートテックシャツ+ウィンブレ+ネックウォーマー+手袋で防寒。

シューズはペガサス36

走行距離は670kmだが、まだまだ走れる‼

緩めのジョグでスタート。

今日の目的は、水曜日の鍼指圧から走れるようになり、間を空けずに木曜日の朝練+夜刺激走をして脚が疲れているところにジョグをして痛みが出たら別大は無理、問題なく走れれば出場というテスト。

流石に脚は重く感じるが、以前あった右ハムからの引っ掛かりはなし。

痛みもなく4kmちょっとで公園に到着、そのまま周回コースを1周。

途中、右脚を蹴り上げたりしたが、痛みは起きない。

昨日よりも状態は良い。

公園を出て帰路につく。

行きは向かい風だったのが追い風となり非常に快適。

朝日を浴びながら気持ちよく帰宅。

↓いつも通り10.7kmジョグ。

IMG_3901

↓心拍数はかなり落ち着いてきた。もう少し。

IMG_3902

さて、別大はどうしようか。。。

赤羽ハーフでの肉離れ以来、約9日間走れておらず、体のキレと呼吸はまだ戻ってこないが、痛みなく走れるので折角の別大、是非参加しようと思います‼

出るからには自己ベスト更新を狙って頑張ろうと。

ただ、フルマラソンは何があるか分からず、肉離れが再発する可能性もあるので、最初は抑え目に入り無理しないように頑張ろうと思います‼

準備もほぼ完了、早めに寝ないと。

以上です。


↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 二ヵ所バナーへのクリックを宜しくお願いします‼

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

別大3日前練:2000m


■1/30:早朝ジョグ10.6km(5’30)+夜練2000m+ジョグ=16.8km

昨日の鍼指圧で奇跡的に回復したが、昨晩は5km弱しか走らなかったので、本当に大丈夫か検証することに。

今朝は5時半前に起床。

昨日はあまり寝られなかったので、「夜に纏めて練習すればよいか」と思ったが、レースに向けて体を引き締める狙いもあり、気合いで起床。

外はあまり寒くなかったが、いつも通りのロンタイ+長袖シャツ+ウィンブレ+ネックウォーマー+手袋。

毎日同じシューズを履くのもどうかと思い、少し楽をしたく使い古しのヴェイパーフライ4%を使用。

↓400km超使用。まだいける。

IMG_3898

ヴェイパーフライ4%を履くとペースを上げたくなるが、ケガの再発が怖かったのでゆっくりと走る。

ペコペコ音をさせながらいつもの光が丘公園に向かう。

4kmを超えても全然脚の痛みはなし。

公園に入り、時計回りに1周して帰路へ。

先週今週とあまり走れていなかったので疲れは出たが、痛みは問題なく帰宅。

キロ5ペースで特に上げることなく終了。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は山梨に外交、戻ってきて仕事して20時半前に帰宅。

眠気が襲ってきたが「今日やらないと別大に行くかどうか決定するタイミングを逸する」と思い、急いで着替えて出走。

近くの城北公園で刺激走をやり、脚の状態を確認するのが目的。

あまり負荷を掛けたり、長い距離をやると別大出走どころではなくなるので、2000mを7’20くらいで。

夜も暖かく、ランパン+長袖シャツ+手袋。

シューズは朝も履いたヴェイパーフライ4%

ストレッチなどをしても右ハムは問題なし。かなり安心‼

出走して城北公園周回コースへ。

アップを2kmちょっとしてトラックへ。

砂トラックは内側が水溜りになっているが、何とか走れそう。

最初に400mをペースを上げて走るが、ついこの前までちゃんと走れなかった状態なので、ペースを上げるのが怖い…

1周走ると何となく感覚が蘇ってきた。

では2000mスタート。

いきなりブチッと肉離れが再発しないか心配だったが、84秒くらいは問題なし。

それより呼吸が苦しい。

1/19のハーフ以来、心肺を上げていないのでやむを得ない。

とても3日後に別大を走る感じとは思えないが(笑)

ペースに変動があったものの、平均88秒で走りほぼ設定タイムで終了。

呼吸は上がったが、脚は問題なし。

想定通りだが、判断に迷う状態である…

IMG_3897


さて、別大だが、ほぼ行くつもりで計画しているが、まだ迷いが少しある。

今日のダメージなどを見て明日決めようと思う。


↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 二ヵ所バナーへのクリックを宜しくお願いします‼

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

別大4日前:整体治療→試走ジョグ


■1/29:整体+4.7kmジョグ(4’58)

月曜に引続き、今日は右ハム肉離れ治療の為、行きつけの整体で鍼指圧治療。

月曜に行った際には骨盤矯正や全身の鍼が主なものだったが、本日は右ハムに集中的に鍼を突き刺す‼

電気もビリビリくる。

何度も何度も実施してもらい、先生に状態を確認してもらう。

最後の脚上げの時には、左足とほぼ同じくらいのハリ程度に‼

神の手だ!

元々、軽度の肉離れだったので、早期にRICE治療して整体に行っておけば先週には治っていたはず!

手痛い判断ミス。。

と言いながら、最終的には走らないと分からないので、鍼の後で良くはないが帰宅後に城北公園を試走。

先週木曜と日曜は4kmくらいでハムが痛くなったので、大体キロ5くらいで4km超を走る予定。

今日は暖かいが、いつも通りのロンタイ+長袖シャツ+ウィンブレ+ネックウォーマー+手袋。

ペガサス36を履きストレッチ。

そんなに簡単には違和感は消えず、右ハムの一箇所は軽い痛みあり。

痛くなったらやめようと思い、スタート。

最初は少し痛みがあったが、気にならなくなる。

脚より呼吸がキツイ。。

いきなり呼吸筋が減退することはないだろうが、定期的に心肺を上げないとこうなる。

公園周回コースに入り、2周目。

痛みは出ない。大丈夫。

最初から無理しすぎるのはダメなので、ペースは上げずに緩めに走る。

周回コースを外れて遠回りして帰宅。

久しぶりに走ったので体は疲れたが、痛みは出ず一先ず安心!

IMG_3884

↓いつもより心肺高め。調整要。

IMG_3885

中途半端に出てもタイムは厳しいので別大は諦めているが、まだ判断するタイミングでもないので、もう少し様子を見ます。

ダメならダメで次の大会がある。

焦る事はないですし。

以上です。


↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 二ヵ所バナーへのクリックを宜しくお願いします‼

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

本日はランオフ、筋トレのみ


■1/28:ランオフ+筋トレのみ
→プレス10kg15回×8、ダンベル腕立て15回×8、アームカール10kg20回×8、V字腹筋300回+ひねりV字300回、背筋100回


今朝も5時20分起床、外に出ると予報通りの冷たい雨。

右ハムの状態は改善傾向だが、肉離れを完治させたいのと風邪を引きたくないので已む無くランオフ。

一旦会社に行き、その後愛知に出張。

静岡あたりから天気が良くなり、名古屋に着いた時は雲はあったが晴れ、15℃くらいの冬とは思えない暖かさ‼

無事に仕事を終えて、帰路につく。

土曜から禁酒しており、右ハム以外の状態は極めて良い。

もう別大に出る可能性は極めて低いので禁酒解除しても良いのだが、レース本番までは気持ちを切らせたくなく、禁酒継続。

こうやって継続していると体の状態は非常によく、仕事で已む無く飲むことを除いて今後は飲まないでおこうと思った。

家族も安心するらしい。

確かに旅先で倒れたりするしな…笑

少なくとも来年の別大までは続ける覚悟で。

そこで記録狙いたい。


帰京すると天気はうって変わって大雨。。

しかも風も強い。。

ずぶ濡れになりながら帰宅後、ルーティンの筋トレを30分実施。

走れない捌け口を筋トレにぶつける。

最近やっていなかったので疲れてしまった。。

さて、自分の中でいつ終止符を打つか考えながら休むとしよう。


↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 二ヵ所バナーへのクリックを宜しくお願いします‼

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

別大6日前:朝ジョグ&整体治療


■1/27:9.6kmジョグ(5’27/km)+鍼指圧

さて今週も開始。

携帯のアラームで5時半くらいに起床。

本当はもう少し早く起きたが、起きた際に右ハムが気になり、今日はオフにしようかと思ったが、体の快適さが勝ったので起きることに。

金曜は会社飲み会があったが土日は禁酒。

ケガが治らないので酒なんぞ飲んでられないわ!

そのせいか、夜もぐっすり寝られて朝も早めに起きられる。

いつも通り、ロンタイ+ヒートテックシャツ+ウィンブレ+ネックウォーマー+手袋。

シューズは650km使用のペガサス36

5:50に出走。

昨日の久しぶりのランで直後は右ハムの状態は悪化したが、今朝は何とか走れる程度。

ストレッチ後、光が丘公園に向かう。

今日は最初からペースを落として負荷を掛けないようにゆっくりと走る。

この程度なら大丈夫‼

痛くならない程度のペースで走り、公園に到着。

スタートが遅かったのとペースが遅いため、今日はコースをショートカットして帰路につく。

52分で9.6km走り終了。

状態は少しは良くなってきたか?

IMG_3882

IMG_3883

仕事帰りに昨日予約しておいた整体へ。

今日はいつもの先生は不在の為、違う先生にお願いした。

代表の先生だけあってやはり上手。

肉離れの箇所に鍼を打ってもらう事を期待したが、その前に骨盤のゆがみがあるため、指圧と全身への鍼、骨盤矯正をやってもらった。

終了後、右ハムの痛みは軽減され、脚の動きも軽くなった‼

別大は6日後の為、今の状態では到底出場は無理だが、まだ1%程度の可能性はあり賭けてみようと思う。

明日は朝から雨予報だが、起きてから練習するか判断しようと思う。


↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 二ヵ所バナーへのクリックを宜しくお願いします‼

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
プロフィール

black boxer

Twitter プロフィール
1974年高知県生れ。元々金融マンですが現在は健康食品/化粧品会社の社長。ラン歴8年、マラソン歴6年。フル2:50'53(2018板橋city)、30km1:58'09(2017青梅)、ハーフ1:21'50(2020ハイテク)、5000m18'06(2019/5日体大)、1500m4’55(2018/6東京RC)
記事検索
「Amazonライブリンク」は提供を終了しました。
楽天市場
  • ライブドアブログ