シリアスランナーBlog -Road to 別大カテ1-

サブスリーランナー。大好きなレース別大のカテ1参加に向けて日々トレーニング!当面の目標はサブ50、サブ40ですが。。 ラン歴7年半、マラソン歴6年。日々のトレーニングやALAサプリメント摂取等により自己ベスト更新!

2020年02月

1000m×10(R200m)@練馬競技場


■2/29:1000m×10+400m+ジョグ=16km

■2月走行距離:357km


今日は城北公園RCメンバーと一緒に、練馬競技場にてインターバルを実施。

17時にトラックが締まるので、15時に集合。

用事があり私は少し遅れてしまうが、皆さんほぼ15時くらいに来ていただきました‼

参加者は私含めて6名、Iさんのみ後での参加。

↓今日の練馬は人が多数‼トラックを走る学生も多かったが、フィールドでサッカーをする人も多し。
 ボールが飛んできてヒヤヒヤ…

IMG_4050

IMG_4051

15時半スタートのため早速アップ開始。

↓今日はヴェイパーフライ4%でいく予定。

IMG_4053

15時半の気温は12℃くらい。走るには最適。

私はランシャツ+ランパンで。

15時半過ぎとなったので早速本練習開始。

今日のメニューは1000m×10(R200m)のビルドアップ。

ビルドアップにしたのは走力の異なるメンバーがいるため、最初は遅めで入り徐々に上げていこうと。

3本ごとに、4’00→3’50→3’45→フリーとした。

リカバリー200mは70秒設定として、間隔を空けないようにした。

ではスタート‼

3’54-3’57-3’55と少し速めだが、ほぼ設定ペース。

次からペースを上げて、3’49-3’48-3’52。

7本目は3人となり、3’43

8本目からは2人で3’45、9本目は3’42

最後1本はフリー。

一緒に走っていたKさんは3’18、私は前半から離されて3’30。。

力の差を感じました。

IMG_4056

↓心拍はあまり上がっていない。ビルドアップは良い練習。

IMG_4057

IMG_4058

IMG_4060

IMG_4059

少し休んでガンラップSCに履き替えて400m走を実施。

遅れてきたIさんは独りで黙々と5000mをやっていた‼

これはこれですごい。なかなかできない。

400mを走るが、脚が空回りとなり72秒もかかってしまった。。

もっとスピード練を積まないといけませんね。

IMG_4062


センバルを10本やったのは久しぶりか初めてか?!

記憶にあまりありませんが、やってみて長く感じた。

前半抑え過ぎたので楽に感じたが、次やる時は最初の設定を3’50からやってみようと思う。

明日はロングジョグを予定。

ところで、ポイント練は、ペース走(10-35km)、インターバル(400-1000-2000m)、閾値走(5000-6000m)の組合せが良いと思う。

週2回、これを組み合わせて実施することにしたい。

以上です。

↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 二ヵ所バナーへのクリックを宜しくお願いします‼

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

パンデミック!


■2/28:11.1km早朝ジョグ(4’43/km)

今朝も5時17分にアラーム、25分に起床。

昨晩、息子が遅くまで起きていたので途中目が覚めたが、まあまあ快適に起きられた。

今朝は寒い予報だったので、ロンタイ+厚手ヒートテックシャツ+ウィンブレ+ネックウォーマー+ヘッドバンド+手袋と少し温かい仕様にした。

↓シューズはミムラボ2017年仕様。

IMG_4010

毎回書いているが、このシューズは本当に履きやすい‼

名匠三村さんに作ってもらったシューズなので当たり前だが、フィット感が最高なのと、軽さとクッション性のバランスの良さが良い。

反発があればすごいシューズなのだが、プレートなどを入れると良さがスポイルされてしまうので、これはこのままが良いのかもしれない。

5時40分に自宅を出てストレッチ・動き作りを行う。

兎に角寒い。。今シーズンで一番の寒さかもしれない。

あまり時間を掛けずに出走。

体は結構軽く、下りなのもあり、4’40-50くらいで進む。

今日は寒かったのと信号待ちが多かった。タイミング悪し。。

光が丘公園に入り、周回コースを時計回りに走り、練馬こぶしマラソンの横断幕の下を通過。

「これが今日の決定で外されるんだろうなー」

と思いながら、淡々と進む。

寒いからペースが上がるのか分からないが、4’30台で淡々と走りながら終了。

52分しか走っていないので、いつもセットしているアラームまで時間があった。。

↓以下データ。

IMG_4047

↓心拍数は高めだが、全然疲労感は無し。誤作動か。

IMG_4048

昨日の政府からの突然の決定で、来週から小中高への休校要請が出たのは周知のとおりだが、その影響も大きい‼

その前から進んでいた世界的な株安連鎖、物資などの取り付け騒ぎ…

マスクの品薄に始まったが、その後、アルコール除菌液、非接触型体温計まで波及するとは。。

加えて、直接的には関係なかった「トイレットペーパーの取り付け騒ぎ」‼

店頭からトイレットペーパーが消えた‼

事態が良く分からなかったが、何でもマスクなどの生産が急増することで、トイレットペーパーの原材料薄・製造減がある噂が流れて、急激な品薄騒ぎとなったようです。

マスクとは原材料および製造方法が異なるため問題なく、メーカー側もトイレットペーパーは安定供給しているとのコメントを発表しているので在庫は問題ないようですが、こういう問題は恐ろしい‼

マスクやアルコール除菌などは完全なる生活必需品ではないですが、トイレットペーパーなどの必需品がなくなると生活に与えるインパクトが大きいため、必要以上に煽る人が増えるようです。

来週からリモートワークする会社も増える為、生活必需品は今以上に欠品が増えそうですね。

扇動する訳ではないですが、早めに確保しておいた方が良さそうですね。

パンデミック‼

パンデミック‼

マラソン大会の中止に異を唱える人はかなり少なくなりましたが、そんな話ではなく、オリンピックの延期など更なる影響を与えそうです。。


↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 二ヵ所バナーへのクリックを宜しくお願いします‼

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

練馬こぶしも中止へ…


■2/27:11km早朝ジョグ(4’49/km)

昨晩はぐっすり眠れたと思ったが、今朝の寝起きはかなり悪い状態。。

今週は一日少ないが疲労が溜まっているのか?!

5時25分のアラームでしぶしぶ起きて準備。

今朝、新しいコーヒーにしたが(でもインスタント…笑)良い気分転換になった。

気温は6℃くらいの予報だったが寒く感じ、ロンタイ+ヒートテックシャツ+ウィンブレ+ネックウォーマー+ヘッドバンド+手袋。

↓シューズはヴェイパーフライ4%

IMG_4014

5時40分に家を出て、軽くストレッチ・動き作りして45分に出走。

この前まで暗かったが、もう空が明るくなっている‼

これからもっと朝が明るくなるが、同時に暖かくなるのでラン後の着替え・準備が大変である。

昨日ランオフしたが、まだ体は重く今朝も軽めのジョグで進む。

ペースにして大体キロ5を切るくらいか。

光が丘公園に向かい周回コースを時計回り。

トラックにはいつものチームの人がストレッチをして走る前の準備中。

今日はロスなく淡々と走り、周回コースを終えて帰路へ。

ヴェイパーフライ4%は500km超え、徐々に反発がなくなってきた感じがする。

ジョグするには問題なさそうだが、あと200kmくらいで跳ねなくなるのか?!

川越街道に入ってから少しペースを上げて帰宅。

↓以下データ。

IMG_4043

↓心拍数はちょっと高め。疲労がまだ残っているか…

IMG_4044

さて、昼くらいにふと練馬こぶしサイトを見ると、変わった文章が。

要するに、練馬区の方針で3月中は大規模イベントが延期または中止のため、当該方針に則り本大会の開催中止を明日正式決定します、とのこと。。

中止決定は良いのですが、全く誰に向けて書いているのか、良く分かりませんね…

明日正式決定なら明日発表すればよいし、事前にそのような案内があったのですが…

一方で、ソウルマラソンの新型コロナウィルスに関する発表が少し前にありましたが、これはなかなか興味深い文章でした。

http://seoulmarathon.jp/News001.html

大規模イベントを開催中止するのは結構な判断であり、国の要請もありやるべきだとは思いますが、それぞれの大会がしっかりとした説明を行うべきだと思料しますね‼


↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 二ヵ所バナーへのクリックを宜しくお願いします‼

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

今日はランオフ


■2/26:ランオフ
+筋トレ(ダンベルプレス15*5、ダンベル腕立15*5、アームカール20*5、腹筋300*2、背筋100)+体幹トレ60sec*6)


今日は走らない!と決めて、昨晩就寝。

遅めに起床、初の時差出勤を実施。

10時到着のため、いつもより1時間遅くなるよう準備。

何か落ち着かない…

今朝は雨が降っていたので駐輪場は空きがあったが、晴れていれば止めるのに苦労するだろう。

電車の混み具合は少し空いている程度。。

乗り換えの際、いつもエスカレーターが二つとも上りなのが、上り下り交互になっており混んでいる。

10時近くになると出勤+外出の方がいるので、様子は違うが混雑具合は同じほど。

少しは混雑緩和されているが不便なことも多い。

ランチはいつも12時くらいだが、お腹が減らないので13時近くになる。これも不便。

今日は試しにやってみたが、明日はいつも通りに戻そう。

要は混雑を避ければよいのだから。

中途半端な時間が一番人が少ないと思われる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

遅めに帰宅後、2週間ぶりの筋トレ。

早朝ランの成果なのか、ここ2週間くらいで随分痩せた。

筋肉も結構落ちて一時期広がった上半身が細くなり、シャツが着やすくなっている(笑)

メニューはいつも通りで10kgのダンベルを使用するのだが、重く感じてダンベルプレスが辛い。。

非力になったものである。

上半身のメニューを終えて、いつも通りの腹筋(前後+ひねり)+背筋。

最後に体幹トレをやり終了。

明日からは早朝ランを継続しよう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで、今週土曜は再び練馬競技場トラックが一般開放されるようなので、城北公園RC練習会は練馬で実施することにします。

夕方開催、メニューはこの前ペース走だったのでスピード練とするべく、1000mインターバルを予定。

10本をどれくらいのペースでこなせるか、頑張ってみようと思う。


↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 二ヵ所バナーへのクリックを宜しくお願いします‼

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

週明けの早朝ジョグ


■2/25:11kmジョグ(4’51/km)

今週は火曜日スタート。

新型コロナウィルスの影響等で環境は悪いですが、そういう時こそ踏ん張りどころです。

昨晩は入眠が悪く、1時ごろに寝たかと。

5時20分のアラームには気付かず、5時25分で起床。。

三連休の疲労は多少残っていますが、ジョグするには問題ないレベル。

早速コーヒーを沸かして、着替えをして準備。

いつものロンタイ+ヒートテックシャツ+ウィンブレ+ネックウォーマー+手袋なので、すぐに準備完了。

気温は高めの予報につきヘッドバンドは付けずに出ました。

↓シューズはミムラボ2017、もう少しで600km到達。

IMG_4010

5時40分に自宅を出て軽くストレッチと動き作り。

5分後に出走。

走り始めてヘッドバンドは必要だと痛感。寒く感じる。

だが、この時間は寒くても後で暖かくなるので我慢すれば何とかなり、戻らず進む。

脚の疲労が問題だろうが、あの快適なミムラボで少し着地衝撃を感じる。。

徐々に劣化が進んでいるのだろうか?

キロ5分ペースで進み、練馬駐屯地を超えて光が丘公園へ。

ダルさは消えずに公園周回コースへ。

少し早めに到着したのだろうか、いつもの陸上チームメンバーの集まりが少なめ。

ただ、走っていると向かいからいつもすれ違う3-4名がきたので安心。

周回コースを抜けてロードを進み、途中疲れもあったが帰宅。

なんか体がだるくて、明日は久しぶりに朝ランを休もうかと思う。
(※水曜日なので夜にポイント練とかやるかも。)

↓以下データ。

IMG_4041

↓心拍は安定しており安心。疲労はかなり抜けている様子。

IMG_4042

今週末も特段レースはないが、4月の5000mおよびかすみがうらマラソンに向けて鍛錬が必要。

勿論、その先の目標に向けても頑張るが。

マラソン練習は数年かけないと自力が高まらない、そう感じます。

基本は忍耐が強い人が勝つという事でしょう。


↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 二ヵ所バナーへのクリックを宜しくお願いします‼

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
プロフィール

black boxer

Twitter プロフィール
1974年高知県生れ。元々金融マンですが現在は健康食品/化粧品会社の社長。ラン歴8年、マラソン歴6年。フル2:50'53(2018板橋city)、30km1:58'09(2017青梅)、ハーフ1:21'50(2020ハイテク)、5000m18'06(2019/5日体大)、1500m4’55(2018/6東京RC)
記事検索
「Amazonライブリンク」は提供を終了しました。
楽天市場
  • ライブドアブログ