シリアスランナーBlog -Road to 別大カテ1-

サブスリーランナー。大好きなレース別大のカテ1参加に向けて日々トレーニング!当面の目標はサブ50、サブ40ですが。。 ラン歴7年半、マラソン歴6年。日々のトレーニングやALAサプリメント摂取等により自己ベスト更新!

2020年03月

年度末ポイント練@城北公園周回


■3/31:城北周回3km+1.5km+ジョグ=7.8km

今日は2019年度最終日でした‼

まだ無事終了していませんが、当社社員やご関係の皆様方、本当にありがとうございます。

明日は4/1、たった1日違いですが、全くの別の日です。

年末年始より重たい一日です。

明日からも、来年度からも引続き宜しくお願い申し上げます‼


さて、本日の練習。

今日も仕事は早くなかったですが、最近夜練が好きで、帰りが遅くてもやっています。

コロナの影響もあり、飲み会もないですし、夜は比較的自由。

飲み会が無くても飲食店には行きたくない。

昼も職場で済ませ、また会社に冷蔵庫もあるので、大好きなサラダを二日分買いだめして極力接触を避けています。

夜練が良いのはポイント練が出来るため。

私はどちらかといえば、時間を有効的に使いたい事、および早く練習を終えたい事から短めのポイント練の方が好きです。

そういうのは早朝には出来ないので、夜の方が良い。

だが、時間を有効的に使えてダイエット効果が高いのは早朝ランと認識していますが。。

あとは、2015年9月12日に止めましたがタバコを20年間吸っていましたので、心肺強化を中心とした練習をしたいのもあります。

コロナウィルスの影響で最近は肺の話が良く出てきますが、タバコでやられた肺胞が回復するデータはない模様。。

という事は、持久走レベルを底上げするには、やられた肺胞の回復に期待するのではなく、肺全体レベルの向上に充てるべき‼

インターバルやレペで追い込み、レベル向上を図ろうとトレーニングしています。


帰宅は21時くらい。

時間が無いので早速着替える。

気温は然程高くなく風も無い良いコンディション!

ランパン&長袖シャツで自宅を出る。

↓シューズはヴェイパーフライ4%エキデンモデル 660km超、まだ大丈夫。
IMG_4223

IMG_4224

IMG_4225

IMG_4226

城北公園周回コースを1周してアップジョグ終了、2km超。

陸上競技場が締まっているため、周回コースには数名がジョグしていた。

今日のメニューは、「城北周回コース2周+1周」

「3km+1.5km」ということになるが、アップダウンがあるのでトラックのようにはいかない(言い訳)。

では早速スタート‼

最初の1kmは3’35くらい、ここまでは問題なかったが2周目の2kmを超えたあたりから辛くなる。。

「やはり肺胞がやられているからか…」

(*´Д`)ハァハァ走っていると、通りすがりの若者に真似された。悔しい…

けど、後半なんとか持ちこたえて11’13(3’40/km)

IMG_4227

次は城北周回1周。

レスト5分弱でスタート‼

最初からキツク感じ、力が入りづらい。。

「肺胞がやられている言い訳にはしたくない」

500mくらいから踏ん張り、登り坂へ。

1km通過はさっきの1周目より速かったがその後落ちた。。

5’35(3’39/km)と、さっきの2周平均と変わらず。。

IMG_4229

良い練習が出来ました‼

トラックを使っていない時、城北周回3-2-1周レペは週末良くやっていましたが、これで速くなった記憶あり。

3月は318kmと少な目でしたが、ポイント練は結構やった感あり。

後日纏めて報告します‼

↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 二ヵ所バナーへのクリックを宜しくお願いします‼

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

城北中央公園トラックも閉鎖…


■3/30:城北公園周回×5周ジョグ(9.1km 4’43/km)

今朝は5時半前に起床、「朝ランにいこうか!」と思ったが、昨日の練習で左膝内側が痛んだので止めておいた。

仕事も遅くなり、夜トレはどうしようかと悩んだが、一日の最後は走っておこうと思い、帰宅後に出走。

気温は10℃くらいだったが、念のためロンタイ+ヒートテックシャツ+ウィンブレ+ネックウォーマー+手袋。

↓シューズはミムラボ2019
 まだ250kmくらいだが痛みは早い。。

IMG_4209

21時を過ぎたので時間がなく、ストレッチは殆どせずに早速出走。

土曜日走らなかったので大丈夫かと思ったが、意外に昨日の20km走の筋疲労があり、動きは良くない。。

ただ、それは最初だけで走り始めると問題なし。

自宅を出て城北公園に向かうが、花見客を締め出すために色々な箇所にテープが張られている。

私の走るコースは問題なく、公園周回コースに入る。

このコースは非常にアップダウンが多く、道路を挟んで狭い道も多い。

1周1.53kmのコースはペース走には良くないし、GARMINの距離表示も異なるが、トレーニングするには最適。

先週から夜トレに切り替えてからそうだが、仕事終わりに走るのはしんどい。

1周目でキツク感じるが段々楽になることを期待して続ける。

途中で陸上競技場に立ち寄ったが、門が全て締まっている光景を初めて見た‼

2週間くらい使えないのは寂しいですね…

早く開放してほしいものである。

3周目くらいから徐々に体が動き始めてラスト5周目を終えて帰路へ。

ここもアップダウンがあるが、坂道ダッシュをやり帰宅。

9kmの割には意外と練習になった。

↓以下データ。

IMG_4221

↓今日はあまり心拍は上がらず。止まっていないがペースが時々切れているのが気になる。

IMG_4222

明日も同じような練習となりそう。

当面大会は無いし、今週は無理せず走ろうと思う。

↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 二ヵ所バナーへのクリックを宜しくお願いします‼

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

降雪後のストレス解消20km走


■3/28:ランオフ(いつもの体幹トレ+腹筋300*2+背筋200)

■3/29:20km快調走+上記トレ


今日は遅めに起床すると、予想通り降雪。

しかも結構大粒の雪が降っている。。

昨日は体調が悪く(二日酔いですが…)ランオフしたので、今日はストレス解消の為夕方には走りたい。

幸い14時くらいには雪が止み、何となく気温が上がって路面の雪が減っている。

17時くらいまで仕事をしていたが、終了後、外へ出ると走れそうな路面だったので、すぐに着替える。

寒そうなので、ロンタイ+ヒートテックシャツ+ウィンブレ+ネックウォーマー+手袋。

雪が所々に残っているので安易に厚底が良いと思い、ヴェイパーフライ4%

↓いよいよ650kmに到達‼でもまだまだ走れる。1000kmはいかないと。

IMG_4014

今日のメニュー。

雪がまだ残っており、またトラックは閉鎖されているのでロードしか使えないが、昨日走っていない分体は楽だし、呼吸を上げておこうと思い快調走を選択。

距離は時間がないので20km程度。

では光が丘公園に向けてスタート。

走り始めは心地よい感じ。

まだ暗くなく、風はほぼなく、走るには丁度良い気温。

湿度が高いのか、雪が解けているからか、ウィンブレが湿ってしまう。。

ロードは雪が残っており、グリップの無いヴェイパーフライ4%だと滑ってしまう。選択ミス…

公園に着くと雪は少なく、走るには支障なし。

公園周回コースを反時計回りに4周して帰るコース。

大体4’30/kmくらいで走り、帰路へ。

最後は上げてキロ4くらいとして終了~。

↓以下データ。

IMG_4218

↓心肺はまあまあ上げられたか。

IMG_4219

残念なお知らせ。

今度の土曜日に予定していた東京RCの5000mレースが無くなった…

これで、春に予定していた全ての大会が中止。。

当然と言えば当然か。

それよりコロナウィルスに感染しないよう、また無事仕事を終わらせられるよう頑張ろう。

4-6月はスピード強化期間としていたが、レースがないので自分でしっかり練習し、時々TTをやるしかない。

今週で4月に入る。

色々と気が散る事が多いが、自分は物事に集中して頑張ろう。

以上です。

↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 二ヵ所バナーへのクリックを宜しくお願いします‼

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ストレス解消の200m10本


■3/27:200m10本(R200m)+ジョグ=8.6km

年度末近い今日は仕事が遅くなり、22時前に帰宅。

精神的には疲れていたが体は元気。

ずっとデスクワークばかりだったのでストレス解消の為走りに行こうと準備。

強風だが気温は高め、長めのランパン+長袖シャツ。

シューズはミムラボ2019 まだ250km程度か。

IMG_4209

IMG_4210

なんのメニューをしようか全然考えておらず、無意識に城北中央公園へ。

12月下旬からずっと朝ランだったので毎日光が丘公園に行っていたが、その間城北には殆ど行かず。

土日のトラック練も練馬だったので。

ただ、私にとっては何周走ったか分からないくらいのホームコース。

周回コースも使えるし、競技場のトラックも良い。

今日の気持ちは、漫然とジョグをするのではなく、速めの刺激走をして汗をかきたい気分。

トラックへと脚が向かう。

二日前に400m10本したが脚はあまり疲れておらず、200mをやることにした。

取り敢えず10本を目処。

風が強く、コンタクトレンズを入れている私の眼は痛む…

風に背を向けた方向で開始。

あまり追い込まないように軽めに走る。

時計は見ていないが大体38秒くらいか??

内側のフィールドを黙々と逆走している青年がいて気になった。。

途中目が痛くなったが我慢し、軽めで10本終了。

気温が高めなせいか、気持ち良く汗をかいた。

最初はダラダラと8km程度ジョグしようと思ったが、こっちの方が良い。

これからは定期的にやろうと思った次第。

↓以下データ。大体38秒くらい。

IMG_4211
IMG_4212

心拍数はあまり上がっていない。200mだとこんなものです。

IMG_4213

週末は雨だし外出自粛要請もあるし自宅待機だな。

↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 二ヵ所バナーへのクリックを宜しくお願いします‼

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ヴェイパー4%での疲労抜きジョグ


■3/26:45分ジョグ@城北周回(9.1km 4’51)

年度末なので色々と忙しくストレスも溜まる。。

酒を飲んでいた時期もあったが、翌日に残るので逆にストレスになる。

今のストレス解消は、やはり走る事ですね。

昨晩、暖房をつけたまま寝たのが悪かったのか、喉の調子が悪く、軽く咳き込む。

頭も重たく、こんな時期なので気になるが熱もなくにおいも感じる(笑)

従って、アレではない。

時間も遅いし走りに行こうか迷うが、習慣なのでやはり行こうと思い立ち、早速準備。

空気が暖かくもう春を感じるが、服装はあまり変わらずロンタイ+Tシャツ+ウィンブレ+手袋。

シューズは600km超のヴェイパーフライ4%

↓この写真は400km超くらいかな?今はもっと汚れています。

IMG_4014

ヴェイパーフライ4%を普段から履くとシューズの恩恵に頼るとか、脚を使わなくなると言いますが、確かにそうかもしれません。

私は普段履きはミムラボですが、脚が疲れている時やスピード練は大体ヴェイパーフライ4%

楽に走れますし速く走れるので。

速く走る時は接地ポイントを外すとダメですが、ゆっくり走る時には厚底の恩恵もありクッション性に頼って気楽に走れる便利なシューズ。

もう600km超履いていますしレースに使うわけではなく、毎日履くわけではないので、気楽にジョグする時は重宝している。

3万円近いシューズを捨てるのも残念ですし、長く置いていてもゴムが劣化するのでレースで使えなくなりますし。

という訳で今日のように疲れている日はヴェイパーフライ4%


21時に家を出て、近所の城北中央公園へと向かう。

夜ランは専ら城北中央公園。

人は少ないし、近いし、刺激を入れたい時はトラックもあるしで調整が付きやすい。

今日は周回コースを回る。

喉が痛み、昨日のインターバルの疲労からか足捌きが悪いが、ゆっくりキロ5くらいでゆっくりと走る。

5周目で公園外に出て遠回りして帰宅。

帰りに近くのスーパーを覗いたら客は少なく棚のものは少なかった‼

週末に控える外出自粛要請の影響は凄まじい。

最後の登り坂だけダッシュして心拍を上げて終了。

↓以下データ。

IMG_4207

↓ペースが凸凹なのは距離をちゃんと拾えておらず、アップダウンがあるため。
 心拍が凸凹なのはアップダウンのせい。あまり上げられていない。。

IMG_4208

明日は仕事の関係で走れるか不明ですが、土曜日は雨につき時間があればジョグしようと思います。

兎に角、毎日トレーニングすることを重視して。

あとは、スピード練とペース走、ロングジョグの繰り返しでレベルを上げる‼

↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 二ヵ所バナーへのクリックを宜しくお願いします‼

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
プロフィール

black boxer

Twitter プロフィール
1974年高知県生れ。元々金融マンですが現在は健康食品/化粧品会社の社長。ラン歴8年、マラソン歴6年。フル2:50'53(2018板橋city)、30km1:58'09(2017青梅)、ハーフ1:21'50(2020ハイテク)、5000m18'06(2019/5日体大)、1500m4’55(2018/6東京RC)
記事検索
「Amazonライブリンク」は提供を終了しました。
楽天市場
  • ライブドアブログ