シリアスランナーBlog -Road to 別大カテ1-

サブスリーランナー。大好きなレース別大のカテ1参加に向けて日々トレーニング!当面の目標はサブ50、サブ40ですが。。 ラン歴7年半、マラソン歴6年。日々のトレーニングやALAサプリメント摂取等により自己ベスト更新!

2020年04月

軽いギックリ腰。。


■4/30:ランオフ(ギックリ腰のため)

今朝は朝ランは考えていなかったが、起床時、昨日の腰の痛みは解消されず。。

走る前はよく腰を痛めていたが、最近が全くなく心当たりもなし。

動いていると多少はよくなるかと思っていたが、あまり改善されない。

悪くなる前に治そうと、会社を早めに出て自宅近くの整骨院に向かう。

随分前から肩と背中も痛かったのでそれも治してもらおうと。

肩から腰に掛けて鍼を数か所に打ってもらうが、それよりも指圧の方が痛い‼

かなりの激痛だったが終わったら肩と背中の痛みがかなり緩和された。

腰については軽いギックリ腰らしく、それほど酷くはないようだが要安静とのこと。

原因は背中と肩の痛みが腰にきて、何か強い衝撃でギックリ腰のようになったとのことだが、昨日そのような心当たりはなし。。

鍼を打っても腰の痛みはすぐには改善されなかったが、数日後には治るだろう。

明後日からGWだし、当面大会はないので気長に治すことにします。

今日は今月最終日でしたが、4月の走行距離は328kmとまずまず。

今月はスピード練を多めに入れたかったが、トラックが閉鎖されていたので思うようにできず。

5月もトラックは閉鎖されるだろうから、スピード練のためにより良い場所を模索したいものです。

↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 二ヵ所バナーへのクリックを宜しくお願いします‼

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

祝日は二部練


■4/27:ランオフ

■4/28:ランオフ

■4/29:朝92分ジョグ(19km、4’50/km)+夕城北周回2+1周走(3+1.5km)+ジョグ=30km


今週は今日が初ラン。

最近は二日連続でオフにしたのは久しぶりかもしれないが、平日夜に無理に走るよりもこっちの方が集中できてよいかも。

月曜日は最初からオフ予定だったが、火曜日は仕事が遅くなり集中力を欠き早々に就寝…

今朝は7時前起床予定が起きられず、8時前に起床。

朝食前ジョグを実施。

今日は90分を目安に朝ジョグして、夕方は人が少なくなったであろう城北公園でスピード練を実施する二部練予定。

8時過ぎなので気温は既に上がっていたが、いつも通りロンタイ+長袖シャツ+ウィンブレ+手袋。

↓ジョグなのでシューズはペガタボ2。
FullSizeRender

コースは光が丘公園周回コース。

3周して行き帰りで大体18-20kmほど。

キロ5分の90分ジョグだと丁度良い感じ。

駐車場や施設は閉鎖されているとは言え、朝から光が丘公園は人が多数。。

近所の人も多いし、公園に人が集中するのはやむを得ないこと。

さて、マスクやバフをしてのランニングの話だが、先日試しにしてみたが、他人へのウィルス感染という観点からは特段根拠がないようなので今後は一切しないことにした。

人の目は気にしない。

実際、光が丘公園を走っているランナーのうち半分くらいはしておらず、この方達は根拠が無いことを分かってしていないのか、それとも情報を全く知らないからしていないのか不明だが。

単独走でランニングする上では他人への感染リスクがないようなので、自身への負担を考えるとしない方が無難。

但し、埃を吸わないという意味ではバフはしてもよいかも。

久しぶりの朝食前ジョグなので力が入らなかったが、周回コースを3周走り帰路へ。

約92分、19km、4’50/kmで終了。

IMG_4337

帰宅後、久しぶりにマックが食べたくなり、自転車でお店へ向かう。

どうやら、子供達も食べたかったようだ。

私のお目当てはプッチンプリンシェイク。

昼前でしたが、数組がテイクアウトで並んでいる。ほぼ家族連れ。

家族からのリクエスト通りのバーガーを購入し早々に帰宅。

↓私は迷わずビッグマック‼ マックを食べると家族の会話が弾む。
IMG_4340

ただ、久しぶりに食べると腹が重い。。昔からそうだが、油が合わないようだ。。

その後、読書やら国会中継やら見ていると腰が痛いことに気付く。

夕方練をするか迷ったが、一応行こうと思い準備。

今度はランパン+Tシャツ。

↓シューズはヴェイパーフライ4%エキデンモデル。
IMG_4223

17時前に近くの城北公園に向かうが、腰が痛くて力が入らない。。

暫くジョグしてダメだったら帰ろうと思い公園に向かう。

公園内はやはり人が多し‼

だが、17時を過ぎると帰宅する人も増えて少しは減ってきた。

周回コースを2周ほど走り、腰の痛みも緩和、今日のメニューをやろうと準備。

トラックが使えないので、城北公園周回2周+1周走(3km+1.5km)。

まだまだ人は多いので、余裕を持って走れるペースでやることに。

腰も良くないですし。

先ずは周回2周、スタート‼

最初の1kmは3’40を少し切るくらい。体感よりは速め。

あまり追い込まずに2周して終了。

11’21なのでそんなに悪くない。力が付いてきているのか?

IMG_4343

↓この心拍数は恐らく間違い。こんなに高くはない。

IMG_4344

IMG_4345

5分ほど空けて、次は周回1周。

少し人も落ち着いてきたタイミングでスタート‼

これも疲れないペースで進む。

5’32で終了。コースベストは5’20くらいなので、それ程悪くない。

IMG_4341

IMG_4342

最後ダウンして終了。

もう少し走れたが、今日はこれくらいで止めておく。

本日計30km。

明日は腰が問題なければ軽くジョグで済ませよう。

以上です。

↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 二ヵ所バナーへのクリックを宜しくお願いします‼

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

中途半端なトレーニング_100分ジョグ


■4/26:30km走→100分ジョグ(21km、4’47/km)

昨晩は早めに就寝、疲れていたのか朝まで熟睡し早めに起床。

午前中は読書と勉強を中心に過ごす。

さて、今日は30km走を予定しており、15時半くらいに出走する予定だったが、脚と気分が重く走る気が起きず…

まぁ、こういう日もあるので気にしないが。

20℃超えの暑い気温のようだが、風が強いので体感温度はさほどでもないか。

それより強風なので荒川河川敷はキツイに違いない。

16時過ぎとなり時間が無くなってきたのでメニューを変更、100分ジョグとした。

ランパンとTシャツ、サングラスを装着。

↓シューズはペガタボ2でも良かったが、ヴェイパーフライ4%FKエデキンにした。
 走行距離は800km突破!
IMG_4224

16時半過ぎに自宅を出て荒川河川敷に向かう。

下記マップの通り、ほぼ直線距離で行くと5kmで到着。

河川敷にはちょうど荒川戸田橋陸上競技場あたりに出る。

(途中でコンタクトがずれて、近くの公衆トイレに駆け込み直したので、少しルートが乱れている。)

河口に向かって50分が経つまでひたすら走り続ける。

風は横風だが、家から外を見て感じていたほど強風ではない。

だが、時々強い向かい風が吹き、埃で目が痛くなる。

荒川の風は舞うので色々な角度から風が来る。


ところで、ランナーはまあまあいるが、気になる程の人数ではない。

時間もあるが、河川敷を走る人はよっぽどの走り好きしか来ない。

ガチランナーには荒川河川敷はオススメである‼

インターバルも出来る距離表示もあるし。1kmだが。

岩淵水門手前くらいで50分となったので、Uターンして戻る。

ここまで10.5kmぐらいか。

帰りは追い風とはいかなかったが、ほぼ同じペースで淡々と進む。

河川敷を終えて一般道へ。

自宅少し手前で100分となり終了。

ほぼ21km。

IMG_4331

IMG_4332
IMG_4333

↓心拍数はほぼ上がらず。登り坂で上がっているくらい。やっぱ、スピード練が必要。

IMG_4334

IMG_4335

3日間で60kmくらい走ったが、初日スピード練、次の日はジョグ、本日は距離走という組合せが良かったかと。

今週も休みがあるし、焦らずトレーニングしていきたい。

なるべく人がいない場所でのトレーニングを心掛ける。

↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 二ヵ所バナーへのクリックを宜しくお願いします‼

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ペガタボ2でのリカバリージョグ


■4/25:94分ジョグ(19.4km、4’51/km)

昨日二部練で夜にスピ練をやったのと、明日30kmをやりたいので、今日はリカバリージョグ。

100分のイメージだったが、結果的には94分となった。。

昨日blogに書いたように昨晩は独り慰労会をやったので、就寝が遅くなり昼前に起床。

最近、二日酔いにならないが、飲む日と飲まない日を分けているからだろう。

何でもメリハリが必要と実感。

ちなみに、昨日のYouTube映画は最新版のターミネーター。

この前映画館でやっていたと思ったが、もう自宅で観れるのかと不思議に感じる。

エビスビールとフォアローゼズも手伝い、気持ち良く楽しめた。


今日は出走が遅くなり17時前に。

気温は高そうだが、風が強いので防寒代わりにロンタイ+長袖シャツ+ウィンブレ+手袋。

それに今日は久しぶりのBuffを装着。

私のは昔トレイルランをやっていた際に頻繁に使用していたレイドライトのBuff。

頭に巻いたり、首に巻いたり、それこそ鼻と口に当てたりしていた。

↓シューズはジョグなのでペガサスターボ2。長いのでペガタボ2とする。

FullSizeRender

今日はリカバリージョグなので、ゆっくり目に走る。

今日から都立公園の駐車場や遊具が閉鎖されたので、どれだけ人が減ったのか確認すべく、城北公園と光が丘公園を二つパトロールすることにした。

先に城北公園から。

17時くらいに着いたが、ランナーは相変わらずだが、少し家族連れや歩いている人は少ない‼

遠方から車で来ている人が結構いたということか。

周回コースを5周走って光が丘公園へ。

人とすれ違う時にはBuffを鼻と口に当てるが、そういう目的で作られているからか、特に苦しくはなくペースも落ちない。

ただ、当たり前だが、気温が高いので暑さはある。

そもそも埃などを吸い込まないように作られているので意味はあるのだが、ウィルス対策になるのかは疑問。。

光が丘公園は城北公園よりも走っている人が目立つ。

時間が遅いからか、歩いている人は少な目。

ランナーが大半を占めている。皆、運動したいわけですな(お前もな)。

帰路につき、100分目安で走るが残念ながら94分で終了。

19.4km(4’51/km)となりました。

IMG_4328

↓Buffのせいか、心拍数は上がっている。

IMG_4329

IMG_4330

帰宅後、体重測定。

体重はほぼ変化なし。体脂肪率は先週より▲0.7ポイント減った。

あと▲1.4ポイントだ!

明日は先週に引き続き、30kmをやりたいと思います。

やはり荒川河川敷か。

GARMINによれば、状態はリカバリーなので一応最適な状態です(笑)

↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 二ヵ所バナーへのクリックを宜しくお願いします‼

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

久しぶりの二部練


■4/24:朝12.2kmジョグ(刺激入)+夜3km走+ジョグ=20km

昨日やっと仕事の区切りが付き、早めに帰って就寝、ゆっくり休めた。

今朝は5時25分に起床、3/20と1ヶ月振りの朝ジョグ。

スッキリ起きられたので特に違和感もなく、以前同様、コーヒーを沸かして着替えをする。

もうあまり寒くないが、ロンタイ+長袖シャツ+ウィンブレ+手袋。

シューズはペガサスターボ2。
FullSizeRender

昨日走らなかった分、夜スピード練するので今朝はジョグのみか、と考えながら出走。

暖かいので冬に比べると最初から体が動く。

ペースは抑えて軽く走る事を徹底し、光が丘公園に入る。

久しぶりに以前は毎朝会っていたチームの方が4-5名で公園におり、なんか安心した。

私は時計回りに、そのチームの人は反時計回りに走るのですれ違う。

久しぶりに早朝の光が丘公園に来たが、いつもの倍以上は混んでいる‼

早朝に来ると密を避けられるからという事だろうが、まあまあ多い。

周回コースは早めに立ち去り、帰路へ着く。

最近ジョグだけなので、心肺を鍛えようと途中から刺激走を実施。

目標物を決めて、そこまでペースを上げて走る。

600mだったり200mだったりを4本程度実施。

時間が余ったので、今度は城北公園へ。

少しだけ寄って帰宅。

↓12.2km、4’34/km

IMG_4320

↓最近信号待ちが長い箇所が出来て、心肺が回復するのが困る。。

IMG_4321

IMG_4322


そして夜。今日も早めに帰宅。

この1ヶ月半の間、遅い時間だったのでたまには良いだろう。

帰宅後、左膝裏が少し痛むことに気付くが、走ると問題ないだろうと思い、実施することにした。

雨が軽く降り始めていたが、すぐに止むと思い気にせず。

城北公園周回コースを使って久しぶりに2+1周走をやろうと。

3km+1.5kmになる。

↓ランパン+長袖シャツ+ウィンブレ+手袋にシューズはヴェイパーフライ4%
 ヴェイパーはもうすぐで800km、問題なし‼
IMG_4223

軽くアップジョグするが、やはりヴェイパーは速い‼

快適に走れるのでカーボンプレートはずるいと感じます(笑)。

これはマラソンタイムが上がるはずです。

2.3km程度アップして、スタートラインへ。

ウィンブレを脱いで早速スタート‼

体は軽いが雨が強くなってきて足下が気になる。

最初の1kmは3’35くらい。

1.5kmを過ぎて2周目へ。

かなり雨足が強くなってきた!顔に打ち付ける。

ペースが鈍化。2本目をどうするか悩む。

何とか2周は終了、11:31とかなり悪いタイム。。

IMG_4323

↓心肺はまあまあ上がっており良い感じ。

IMG_4324

IMG_4325

雨がすぐに止むと思ったが、雨足が強くなってきたので残念ながら2周のみで終了することにした。

ダウンジョグを2kmちょっとして終了。

今日は計20kmとまずまず。

明日は夕方練として、これから今週の慰労をしよう。

以上です。

↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 二ヵ所バナーへのクリックを宜しくお願いします‼

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
プロフィール

black boxer

Twitter プロフィール
1974年高知県生れ。元々金融マンですが現在は健康食品/化粧品会社の社長。ラン歴8年、マラソン歴6年。フル2:50'53(2018板橋city)、30km1:58'09(2017青梅)、ハーフ1:21'50(2020ハイテク)、5000m18'06(2019/5日体大)、1500m4’55(2018/6東京RC)
記事検索
「Amazonライブリンク」は提供を終了しました。
楽天市場
  • ライブドアブログ