先週は出張や飲みが多く、前半に体調を崩して風邪っぽかったのですが、市販薬で様子をみる程度で対処せず。

金曜日に悪寒がしましたが、仕事が忙しく特に気にせず、夜も新しいジャパンブースト3の試走をしていたくらい。

その走っていた時には何となく息苦しい感じがしましたが、治るだろうと高を括っていました。。

土曜日の明け方、目覚めた時に喉の痛みを感じます。。水を飲んでも痛みは取れず。

体も火照っています。体温を測ると37.7℃くらい。然程高くはないですが、体のダルさは半端ない。

土曜日は朝ラン予定で7時くらいに目覚ましを合わせていましたが、目覚めても起きたいと思わず二度寝。

結局9時くらいに起床。頭が痛く、喉が痛い。完全に風邪をひいています。熱も更に上がった感じ。

土曜日はDAC(ドリームアシストクラブ)の練習会で5000mTTでしたが、参加は困難。。

家の隣りがクリニックなので、何とか開いている正午までには行き、先生の勧めで念の為インフルエンザの検査もします。

インフルエンザは陰性で問題なく、抗生物質やら熱冷まし、喉の痛み止めなど各種薬をもらいます。

すぐに服用し、眠くなって、昼ご飯後はすぐに就寝。。溜まった本を読もうと思いましたが、睡魔に勝てず夜ご飯までずっと寝ていました。。

ご飯だけはいつも通り、多めに食べてしまいました。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

翌朝の今日、朝ラン予定でしたが6時には起きられず断念。。

息子を塾に送っていく予定があり、8時半には起床して準備します。

体調はかなり回復、すっかりランニングの格好で送る準備。

今日は暖かいので、薄手のロングタイツ、ロングシャツ&Tシャツ、ウエストポーチで。

シューズはアディゼロジャパンブースト3。

息子が自転車ですし、時間が読めなかったので、最初から4分ペースで飛ばします。

風邪明けにしては意外と好調。心拍も然程上がらず、2.5kmくらいで塾に到着。

息子を見送り、私はいつもの光が丘公園に向かいます。

風邪明けなので2時間ジョグを予定していましたが、ジョグペースではなくなっています。。

私の定義で5分前後がジョグとしているので、今日は27.3km走としておきます。

大体4分10-20秒くらいのペースで途中から走ります。

光が丘公園周回コースを4周して帰路につきます。

この後の2部練をイメージして、ペースはあまり上げずに走りました。

調子が良かったので30km走に切り替えようと思いましたが、この後予定があるので断念。。

↓計27.28km走りました。今日は比較的暑さは感じず気持ち良く走れました。
 前日まで風邪だった割に楽に感じたのはアルコールを飲んでいなかったことと思われます。。

2017042301


帰宅して12時半くらい。脚はあまり疲れていないので二部練を計画。

二部練はトラックで400mを10本したいという感じ。

14時に予定があり、15時には終わり、16時前には自転車でタータントラックのある競技場へ。

幸いなことに、自宅周辺には陸上競技場が幾つかあり、アンツーカーも全天候型のトラックもあります(あまり綺麗ではないですが。。)

いつも通り人は殆どおらず、早速準備へ。

54

58

シューズはasicsのコスモレーサーLD。

アップジョグで2周して感触を確認しますが、走りやすくて800mを2分50秒くらいで走ります。

では、400m×10本、R200m(60秒目安)、スタート!

80秒を少し切るくらいで行きたかったのですが全然ダメ。疲労が残っているのでしょうか。

75-79-82-83-84-86-87-85-85-87、と不甲斐ないタイムで終了。

一本目の平均ストライドが1.71mまでいき、もう少しで身長に届くところでした。

ただ、以降は落ち込みが激しく、スタミナ不足を痛感。。

もう少しスピード持久力を磨かないとダメですね。

こういう練習は一人練では限界があります。練習パートナーか集団でやらないとダメですね。。

↓以下、ラップ表。

2017042302


この後ダウンジョグを少し行い、自転車で帰宅。

本日はなんだかんだで34.88km走りました。自転車を含めると50km超え。
風邪明けとは思えない距離になりました。。

次のレースは5/3の5000m記録会。

5月は他にも5000mトラックレースがあるので、時間があればトラックで走り込みたいと思います。


■本日ラン計:34.88km
■今月ラン計:331.30km
■ポイント練9、レース0


↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 バナー二ヵ所へのクリック、宜しくお願いします。


にほんブログ村


マラソン・ジョギングランキング