昨日4/27は当社グループ会社の方のお誘いにより、私にとって初の皇居ランとなりました。

そう話すといろんな人から不思議そうに言われますが、会社帰りに走る場所はDAC練の代々木公園か織田フィールドくらいしかなく、皇居周回はなかなか機会がありませんでした。。

ランステ等の集合場所やらコースもよく分かりませんでしたが、その方に丁寧に教わり、ストレスなく楽しく走る事が出来ました!ありがとうございます!

↓集合場所近くの神保町付近。
 近くの銭湯がランステ代わりになっており、荷物を預けて竹橋駅近くに向かいます。

50

55

竹橋駅近くの集合場所がスタート地点。ここから周回コースを走ります。

↓こんな感じのコースレイアウトですかね。

2017042705

昨晩は湿気が多く蒸し暑い気温。ショートタイツ&ランパン、ロングシャツ&ランシャツのスタイル。

最初の1周は5分前後のジョグで、ラン仲間5名と話しながら走ります。

2周目の途中の下りから少しビルドアップします。せっかくの集団練なので!

竹橋駅からは最初は登りですが、下りに差し掛かった時からペースを上げて3’40/kmくらいで。

最後は少し落としますが、4分を少し切るくらいのペースで終了。

↓最初の2周は4’36/kmペースで終えます。

2017042704


3周の予定でしたので、最後の1周は5kmペースランにします。

ペース設定は4分を少し切るくらいで走り、最後の1kmはフリーで走るという感じで。

メンバーは4名。竹橋駅近くで準備して、よーいドン!

最初は登りですが、道が暗くて狭くペースが分かりにくいのでちょっと速めに入ります。

3’40/kmくらいで入り、段々とペースダウンして4’04/kmとほぼピッタリ。

ここまでで3名の集団。次の1kmが3’58/km。

3km目に入り私とO君の二人。3’53/km。

4km目はフラットな直線通りに入りペースアップ。3’48/km。

ラスト1kmになった瞬間にダッシュし3’14/kmに上げますが、力を貯めていたO君のダッシュに屈し、ちぎられます。。

単独走になり、段々とペースが落ちてきて最後は3’48/kmとなり、19分34秒で終了。

その後、約30-40秒遅れで一人ずつ帰還。

最後に上げた良い練習になりました!これでビールが旨い!

↓コースはこんな感じ。ほぼ5kmでした。やはり皇居は5kmなんですね!

2017042706

↓全体データ。

2017042701


ダウンジョグも入れると、計16.54km走りました!

↓特に意味はないですが、ランニングポーズを撮影。。通行の方々、止まっていただいてありがとうございます!

08

で、練習が終われば当然飲み会。総勢20名ちょっとの方々と23時くらいまで飲みました!

写真が無くて残念です。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

皇居周回コースは道が狭いところがあり、またランナーだけでなく歩行者や自転車もあるのでペースが上げづらい。

あと路面がボコボコしていて走りづらい箇所もあります。。

ジョグ程度なら良いですが、4分ペース未満で走るのは厳しい感じがします。。

深夜や早朝なら良いのでしょうが。。

マナーを守って楽しいランニングを、ですね。


■本日ラン計:14.65km
■今月ラン計:398km
■ポイント練11、レース0

↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 二ヵ所のバナーへのクリックを宜しくお願いします!


にほんブログ村


マラソン・ジョギングランキング