昨日の日曜日は板橋区の新河岸陸上競技場で行われた第63回板橋陸上競技選手権大会に参加。

04

走り仲間と共に参加し、私は1500と5000、彼は1500mに出場。

1500mのスタートは11:35のため、会場に9時半くらいに到着。

日差しが強く暑い日です。。

この競技場は水処理施設の上にあり、会場内はかなり狭いです。

 小学生〜一般まで幅広く、チームや応援の人でごった返しています。

スタンドの反対側に敷物を敷いて陣取り、約1日居座る準備をします。

そう、5000mが始まるのが16:10なので、丸一日会場にいることになります。

もっと広い場所だったら良かったのですが、二種目にしたことをかなり後悔。。

まずは1500m、連れとスタート付近に移動。

なお、このトラックは一周250mなので、6周することになります。。

ストレートはすぐに終わりコーナーに入るので、今日はコスモレーサーLDを使用。

ソーティマジックと迷いましたがスパイクにしました。

1500mは3組あり、2組目にO君が走ります。

250mトラックなので3分ペースだと一周45秒になります。

O君、だいたい45秒くらいで刻み、途中から集団を引っ張り、最後は2着でしたが4分31秒で決勝進出。

私は初の1500m、だいたい47秒くらいで走り4分45秒目安で頑張ります。

1周目は速く44秒で、徐々に落ちていき1km通過が3’13とペースダウン。。

残り2周は3'24ペースくらいまで落ち、4分台も維持できず5分2秒と散々。。

昼を軽めに取って暫し休息。

14:40から1500の決勝。O君の動画撮影をします。

トップの選手は速く、1500の駆け引きはなかなか難しいと実感。

次は私の5000、また河川敷でアップジョグと刺激入れを開始。

一日に二種目あるとアップとダウンを2回やるのが面倒ですね。。

16時になりスタートラインに移動。14名の出場です。

高校生と大学生が大半ですが、私のようなおじさんランナーも数名います。

今日は3’30で回すことを目安に、3000までは10分30秒以内で走り、4000以降のペースダウンも考慮。

いざ、スタート!

スタート後はまずまずの好位置。

高校生が引っ張る集団が前の方で形成。

こぼれてきた高校生がいて、走りにくかったので2名かわします。

最初の1kmは3'29とまずまず。まだあまり疲れていませんが、痛めていた左足首が少し痛みます。

ここで、前を走る一般ランナーと1000mちょっとほど併走。

抜くと抜き返してくるの繰り返しで。気にしないようにしてペース維持を心がけます。

次の1kmは少し落ちて3'33ですがまだまだ。

ここで疲れが出てきて3000までの間ペースダウン、別のランナーに張り付かれます。

その人はかなり苦しそうで息づかいが荒くなっています。

暑さと体調のせいでしょうか、ペースは最後まで全く上がらず、3000m以降、ずっと3'42まで落ちてレース終了。。

18分18秒と練習よりも悪いタイムで終わりました。。

次の5000は6月10日。それまでにスピード練をしっかりこなして体調も整えて挑みたいと思います!

そして、ダウンジョグをこなして喉がカラカラになった17時半、居酒屋に入りお疲れ様会。

またもや飲みすぎました。生ビールが半額だったのもあります。

内容は悪かったですが、レース後の生ビールは最高ですね!

今週末はマスターズハーフ。久しぶりのハーフで自己ベスト更新したいと思います!

■5/25練:11.5kmジョグ

■5/26練:13.7kmジョグ

■5/27練:13.5kmジョグ+150-200m流し×5=14.5km

■5/28レース:1500m+5000m、ジョグ=18.3km


  にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村