6/8の夜ランを終えた後、3日間ランオフした割には左足甲の痺れが改善していないことを感じ、次の日は色々と忙しかったのですが、午後に会社のビル内にある整形外科を訪問。

木曜日のブログアップの後、有難いことに色々な方から心配のお声を頂き、やはりしっかり診せたほうが良いなと感じました。。

その病院は時々行きますが、その先生、普段は「走り過ぎですよ~」と言って、ろくに診察してくれませんが、今日はしっかり調べてくれました。

最初はエコー検査をして症状はハッキリとは分かりませんでしたが、何となく原因となる箇所は分かり、足の甲にステロイド注射をしてもらい、数日振りに指先の感覚がある状態になりました。

原因は不明ですが、どうやら、何かのきっかけで足の甲が圧迫されて神経に刺激を与えてその状態で組織が固まり、ずっと圧迫されている状態が続いている為、痺れがある模様。

麻酔注射なのでそれだけですぐに治るわけではありませんが、塗り薬とビタミン剤を薬局でもらい、続けることに。

6/10はトラック5000mがあり出たいレースなので、6/9(金)に走れるかのテストランを行うことに。

13.28km(4’42/km)のジョグでしたが、久しぶりに左脚で蹴って走った感覚がしました。

それまでは、脚の痺れから右脚で蹴っていて、やたらと右足の脹脛が張る状態になっていました。

痺れなど不調になると走る事がいやになりますが、久しぶりに気持ち良く走る事が出来ました!

とはいえ、まだまだ脚の痺れは残っています…

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、当日の6/10、9時過ぎに起床。

今日はDNSの予定で昨晩飲み過ぎ、体調はすぐれません。。

この一週間、練習は出来ていないし、会食続きから体は絞られていないし、しかも今日は暑く風が強いし記録は狙えそうもありません。。

と思い、出場しない前提で土曜を迎えましたが、やはり気になり、何となく準備をして12時前には家を出ます。

着いてから決めればよいと考えて。

家を出るとやはりものすごい暑さ。。湿度も高そうです。

電車に揺られて成城学園前駅に到着。そこから20分ほどかけて世田谷陸上競技場に到着。

↓途中で東宝スタジオがあり、ビルにゴジラが!

38

↓到着時には女子3000mがやっていました。

34

トラックレースにはいつもと同様、走り仲間のO君と一緒。彼は1500mなので既に終了。

撮影など色々お願いすることに。

↓アップ時のわたし。メガデスを聴きながら集中ラン。良い瞬間です。

08

15時過ぎとなり、スタート地点で最終コールの為向かいます。

私は遅いので第一組、参加者は39名とのこと。

半分超は高校生と大学生、それ以外はオッサンランナー。

今日は脚を痛めているのでソーティマジックRP3で挑戦!

ではスタート!

スタートした瞬間にいつもと同じペースで前に出ますが、後ろはついてこず、フライングしたのかと勘違い。。

そのまま先頭で進みます。

↓アウトレーンで最初だけ先頭。
04

最初の200mは38秒で通過、次の400mは82秒。

少し自重してここからペースを84秒くらいにします。

そしたら、後ろからたくさんの集団に追い抜かれる!!

一気に後ろの方に。

暑いので後半たれると思い、84秒くらいで走ろうと思いますが、体の重さと疲労、暑さでペース維持できず(言い訳)。。

ズルズルと後退します。

後ろから一人学生がずっと付いてきて何度か抜かれますが、ユニフォームから私の母校だと思い、最後は抜き去ります。

後半はラップを測るのも嫌なくらいまでペースが落ち、途中気持ち悪さと足の痛みがあり棄権しようと思いますが、いつものように市民ランナーが棄権する意味が分からんと思い走り続けます。

タイムはボロボロの状態で何とかゴール!

10000mの5000m通過タイムも大幅に超過する酷いタイム。。

すごい汗の量。30℃超の気温、途中で内臓がやられて気持ち悪くなる理由が分かります。。

足の甲の痺れはまだ取れませんが徐々に改善しており、手応えを掴んだレースでした。

これから回復させようと思います。

終わって、O君を待たせながらダウンジョグ3.7kmの後会場を後に。

↓時間は5時過ぎ。ということはこれ。生ビール!

33

飲んだ後に脱水状態なことに気付き、慌てて水を頼んで一気飲み。
以降は問題なく飲み食いしましたが、水分を摂っているつもりでも気を付けないとダメですね。

暑い日に走った後、すぐにビール等アルコールを飲むと危ないですね。

最初の一軒は落ち着いた成城学園前の店でしたが、ガサツな我々の舌には合わず、次の店へ。

↓仕切り直してもう一杯!

15

走りはダメでも飲みはしっかり。ダメランナーですがこれが楽しみです。

いくら飲んでも全然酔わない。これは気持ちが昂っているのと脱水状態の為。

しかし、いい加減に切り上げないといけないので、20時半には店を出て帰路につきました。

明日は朝から家の用事のため外出予定。

久しぶりにロング走をしてダイエットに努めます…

次のレースは7/2のキタタン、毎年必ず出場する日本三大山岳レースの一つです。

来週からトレイル練を久しぶりに実施します!


■6/9練:13.28kmジョグ(4’42/km)

■6/10レース:世田谷陸上競技会5000m+ジョグ=14.15km


↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 二ヵ所バナーへのクリック宜しくお願いします!


にほんブログ村


陸上競技ランキング