blog更新、遅れました。。

6/22(木)、出張から戻り、自宅から光が丘公園までジョグ。

公園からの戻り、なにやら右足のアキレス腱辺りから痛みが生じ走れなくなります…

こんなことは初めて。歩きながら何とか帰宅。

触ってみると、右脚の踝の内側が痛みます。

アキレス腱下辺りの痛みか??と思いますが、痛みがよく分からないので一先ず冷やして様子を見ます。

突然なったケガは良くありますが、すぐに治るケースもあり、翌朝には良くなっているだろうと軽い気持ちで就寝。

翌朝6/23(金)は朝から出張。

ベッドから出て右足を一歩踏み出すと踵辺りから結構な痛みがあります。

「ああ、やっちゃったな。。」という感じ。

最寄り駅の階段を下りますが、痛くて足を引きずる容態。。かなり悪いです。

踝内側の下あたりがかなり痛み、出張途中でシップを買いずっとやっているとかなり緩和されました。

「これは大丈夫かも?」と思い、さすがに金曜に予定していた夢の島自主練は回避しますが、明日予定されているDAC練習会は大丈夫だろうと軽く考えます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

翌朝、痛みは緩和されていますが走るには少し痛みがあります。

6/24(土)はDACの練習会。午後開催なので先ずは朝ジョグを試みます。

光が丘公園までのロードと思いましたが、まだ脚に違和感があるし途中で止められるように家の近くの公園トラックでジョグを実施。

朝9時に自宅を出発。何とか走れる感触。

トラックのアウトレーンを大きく回り状態を確認します。

ペースはメチャ遅く6分前後ですが、それでも脚への負担は重い。。

5000mを過ぎて何度か止まるようになりますが、何とか10.3kmジョグは完了。

距離が増すに従って楽になるかと思いきや、段々と痛みが増してきます。。


そして午後、大さん橋に向かい、「スポーツプラザ大さん橋1周年記念」のランイベント&パーティーに参加。

↓わが社のサプリメントの説明を簡単に実施。
 それにしても多くの方に集まっていただきました!
BlogPaint

本日のランメニューは根岸公園にて1時間弱のファルトレク。

先ずは大さん橋から根岸公園までジョグします。

私は一番前のチーム。ただ街中ジョグなので5分/km程度のゆっくり目のペースで走ります。

それにしても、最初から脚の痛みが半端ない。

周りがいるので無理に走りますが、たかだかジョグなのにきつく感じます。

後で見ると、脚が痛くてストライドが短く、ピッチを上げる走りになっていました。

4kmほどで根岸公園に到着!

↓ファルトレクをやるには最高の公園ですね!森林公園も好きですがここも良し!

06

09

公園到着時点で私の右脚痛みは限界に達し、歩くのもきついほどの痛みに。

これから本番という時に早速リタイア。。

最後までずっとアイシングしていました。

この痛みはずっとアキレス腱に関する炎症と思っていましたが、DACコーチに足を見てもらったところ症状は足底筋膜炎とのこと。

(あとでネットで調べても、踝下辺りの痛みは足底筋膜炎の典型的な症状みたいでした!)

この日はその後、1周年記念パーティーに移り、ワイワイ飲んで騒いでいました!

(参加した皆さん、ありがとうございます!)

39

43

52

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで本日。

昨晩の飲み過ぎで朝は当然ながら遅くに起床…

10時にやっと起きて一日の準備。今日も予定が色々とあります。

その前に足底筋膜炎対策を!

↓足底筋膜とは?下表のとおり!

2017062501

足裏を覆っている筋膜ですが、足裏で完結する話ではなく、脹脛や脛の筋肉とも繋がっているので、その筋肉の緊張もとってやる必要があります。

私の場合、痛みは踝下の場所なので脛や腸脛の筋肉をほぐすないとダメですね。

早速、ストレッチやらマッサージを繰り返し実施。

午後は外で買い物。

ついでに足底筋膜マッサージのため良い器具がないか物色。。

↓ありました、これ!まあまあなお値段。

52

35

使い方は簡単で、足裏でコロコロ転がして足底筋膜を柔らかくするものですが、この適度な硬さと形状が良いのでしょうね、すごく気持ちが良い!

こうして書いている間もずっとコロコロ(笑)。

徐々に痛みが取れてきました!高い効果です。

早めに治さないと今週末のレースは出られないので、今週も出張だらけですが、早期完治と効率的な練習で頑張ります!


■6/21練:13.56kmジョグ(4’46/km)

■6/22練:10.3kmジョグ(5’01/km)+ウォーキング&ラン5km=計15.3km

■6/23練:ランオフ(足底筋膜炎のため)

■6/24練:朝10.3kmジョグ(6’06/km)+夕4kmジョグ(5’09/km)=計14.3km

■6/25練:ランオフ(足底筋膜炎のため) 
      筋トレ(10kgダンベル:プレス、アームカール、スクワット、腕立て伏せ、シットアップ、プランク等)

■今月ラン計:287.49km


↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 二ヵ所バナーへのクリック宜しくお願いします!


にほんブログ村


マラソン・ジョギングランキング