久しぶりのblog更新。

右足が痛み、6/25(日)から4日間、ランオフとなりました。。

この間は出張等も多く、走る機会が少なかったこともありますが、それより足の状態が悪すぎて走れない。

これまでは3日間くらい休足すると大体走れるようになりますが、全然快方に向かいません。

普通の生活をしている時でも走る事ができないくらい悪化しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

久しぶりに6/28に近所の整体へ。

数ヶ月お世話になることはありませんでしたが、久しぶりに行くとどうやら人が変わっている。。

新しい担当の方に触診してもらうと、どうやら「後脛骨筋」ということが見えてきました。

右足を痛めてから、幾つか書籍を買い、私なりに筋肉の仕組み・働きについて勉強しました。

後脛骨筋は踝下を通って停止部があります。

2017062901

後脛骨筋炎になると、踝下辺りが痛むようですが、私はまさにそう。

結局、後脛骨筋の張りが原因となるため、しっかり緩めてもらうと痛みが軽減!

深層にある筋肉の為直接は触れませんが、上にある筋肉を通じて自分でも緩めるようにマッサージします。


翌日29日、足の痛みはかなり軽減され、出張戻りですが夜ランすることに。

まだ満足に走れる状態に無い為、家の近くの公園周回コースを中心に走ります。

久しぶりのランは気持ち良いと思いきや、まだ足が走りに耐えられるまで復調しておらず、ジョグでも結構痛む状況。。

仕方なくウォーキングとランを組み合わせて、トラックを含めて約8.5km実施しました。

汗も殆どかかない状態。

何とか復活の兆しは見えてきました。

あと一週間くらいは安静にして、様子を見ながら開始していきます。


■6/25-6/28:ランオフ(4日間)

■6/29練:8.5kmウォーキング&ジョグ

■今月ラン計:296km



にほんブログ村


マラソン・ジョギングランキング